ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■あなたはどちらのタイプのあげまんですか?

 

k-nali.hatenablog.com

 

つまり

これの逆をやる人が「あげまん」ですよね。

f:id:k_nali:20161228135643j:plain

 

パートナーに

 

失敗してもいいよ!

間違えてもいいよ!

変わらなくていいよ!

そのままでいいよ!

そのままのあなたが好きだよ!

どんなあんなも好きだよ!

 

 

伝えてあげられる人があげまんです。

 

失敗してもいいし、

間違えてもいいし、

変われなくてもいいし、

このままでもいい

 

なら

 

必要なことではなく、やりたいことをやり始めます。

 

結果ではなく

過程を楽しみ始めます。

 

自然と

自分の好きなこと得意なことに熱中していきます。

 

 

すると

どーしたって自然にそれが上達してしまいます。

 

それが

上達してしまったら、

 

「アーーー、自分はやるとできるんだなー」という自信が嫌でもついてしまいます。笑。

 

自信がついてしまった人間は止められません。

どんどん何かをやり始めます。

 

何をやるかは人それぞれですが、

 

例えば僕みたいに起業してる人なら、

自信がついてしまったら鬼にカネボウ(コフレドール)です。

 

とにかくどんどんやり始めます。

 

しかも

失敗してもいいし

間違えてもいいんです。

 

失敗しても嫌われないし、

間違えても離れていかないし、

うまくいかなくても嫌われないし、

時間がかかっても愛してくれている。

 

こんなにエネルギーが出ることはないっすよ。笑、

 

 

僕も

一応会社を経営してる立場ですが

 

「失敗しても大丈夫だよ💖

 

なんて言われたら、エネルギーしか湧きませんよ。

 

持ってるリソース全てぶち込んでとことんやりますよ。笑。

 

そりゃ

結果出るのは時間の問題ですもん。

 

成功ってのはするかしないかではないんですよ。

 

成功ってのは「間に合うか」「間に合わないか」なんです。

 

だから大切なのはスピード。

 

失敗しても大丈夫な環境の中でどれだけトライアンドエラーを繰り返せるかですもん。

 

ナリ心理学が成功してるとかは思ってないですが、

ナリ心理学少しだけ、心の業界でうまくいってるのは

 

モーーーネ。

 

競い合う気はないですけど、本当に、、周りと比べて圧倒的に、、挑戦してるからだと思います、笑。挑戦ってのは具体的に言うと、「自分の商品を販売した回数」です。これは圧倒的だと思うんです(初めていうけど)

 

ほとんどの人が失敗を恐れて何も販売せずに、「向いてない」「上手くいかない」ってやめてくと思うんです。まー気持ちはわかりますけどネーーーー、泣。わかるわかる。ε-(´∀`; )

 

 

結局は、失敗できる環境が成功できる鍵なんだと思うのです。

 

失敗できる=成功しちゃう

 

そして

失敗できる環境を作ってあげられる人を「あげまん」と呼ぶんです。

 

 

これを「母親型のあげまん」と呼びます。

 

もともとはこれは「母親の仕事」ですからね。仕事っていうと義務感出ちゃうから義務じゃないけど、、、母親が子供を見守るような感じです。

 

圧倒的な安心感です。

 

 

 

 

ほんで

 

あげまんにも2種類あるんです。

 

 

「母親型のあげまん」ともう一つは

 

 

「マリーアントワネット型のあげまん」です。

 

 

 

マリーアントワネット型のあげまんは

 

 

あなたならできる!!!!

 

 

 

パートナーを信じてあげることができる人です。

 

  

※読んだら戻ってきてね、笑。

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

パートナーを信じるためには自分を信じられてることが大切。

 

自分を信じてないのに

パートナーを信じられないのは

 

自分を信じられてない時に

パートナーを信じるってのは

 

信じているのではなく「契約している」かもしれないからです。

 

 

 

※読んだら戻ってきてね。笑、

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

契約しているってのは

「私はこれもしたんだから、あなたはこれをしなさい」という契約、取引。

 

コントロール型のさげまんの人の得意技かと思います。

 

これは表面上信じているようい見えますが信じてなくて、契約してるだけなんですよね。

 

 

自分を信じられるようになるためには「大丈夫に気づくこと」です。

 

 

「母親型のあげまん」「マリーアントワネット型のあげまん」

 

 

表面的には違いますが本質は同じで

 

「不安に向き合って大丈夫に気づいてること」です。

 

 

 

自分から自分への大丈夫がパートナーにも流れ込んでるってことですね( *`ω´)