ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■今、ここ、自分


個人差があるから
僕が目安にしていることしか話せないが、、٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 


自分が
不安か不安じゃないかのバロメーターは、すっごくシンプルに。

 

【周りの人が気になるかどうか?】

 

です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶もー超絶簡単♪♪笑。

 

 

他人に興味がいきすぎてるとき。
意味もなくFacebookばかり開いてるとき、無駄にタイムラインスクロールしてるとき。手持ち無沙汰にSNS開くとき。

 


そして、


他人を見ちゃ、あーだこーだ思ってるとき。


こんなとき不安なとき。ぎゃはは。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾わかりやすい。わかりやすい。笑。おれもまだまだ全然なります、笑。

 

 


こんなときは
できるだけ動くのをやめる。(ほんとに)

 

・不安なときに動くと
・不安な人を惹きつけるし、
・人の不安を煽るから、
・周りの人を不安にして、
・不安な人が周りに増えて
・あなたもまた不安になる。笑。

 

これぞ「不安配り」!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑。不安配達人。だから、動かないで。

 

 

 


周りの人に
興味がいきすぎてるときってのは、


【不安なとき】です。


不安なときってのは、今を生きてないときです。

 

おおー\\\\٩( 'ω' )و ////!!!これは覚えておいてー。

 

 

 

・自分以外
・今以外
・ここ以外

 


生きてるとき=不安なときです。


わっかりやす。笑。

 

 

例えば、
ショック過ぎる出来事が起きると、多重人格になったりするらしいが、

 

これは
不安すぎて、今、ここ、自分からできるだけ離れるために、

 

もう1つ人格を作るわけだもんな。

 

今、ここ、自分、から離れた距離=不安の度合い

 

だと思うのね。

 

 

 

 

仕事ができたり、愛想よかったり、常識人でも、先のことばっかり考えて生きてる人は不安感が強いんですよ。頭はいいけど不安。(ナリは元ここ)

 

こーゆー人は仕事できるし、ちゃんとしゃべれる、ぱっと見しっかりしてるけど、、影で泣いてるパターンですよね。日々不安との戦いでしっかりしてるだけ、四六時中臨戦態勢みたいな感じ。

 

常識、これが普通、当たり前、マナーは、当然だから、みんなしてるし、だってそうでしょ、我慢、努力、自己責任、時間厳守、空気読め、etc.....

 

いや、、わかるよ。わかる。笑

 

社会で生きてく上ではとても大切なのはわかる。大切だよ、とても大切です。それをするなとは言わないけど、、、言わないけどっ、、、、ちょっとっ厳しすぎない´д` ;?笑

 

 

 

でね。

 

 

 

 

「おっとっとΣ(゚д゚lll)あれ??今、自分、ここ、から離れてるな!?!?!?」!

 

つってこれに気づいたときは。

 


・自分を生きる
・今を生きる
・ここを生きる

 

 

戻ってくるようにする。リターン自分。これはもう練習するとできるようになるね。クセになってくる。

 

 

 

今、ここ、自分、から離れた距離=不安の度合い

 

 

 


戻ってくる方法は超絶簡単。


・深呼吸して(キッカケを作る)
・感謝する(模擬感謝でもいい)
・めいそー(今に集中する)


ですよーー。


僕はノートとペンを使って、落ち着きます(*≧∀≦*)本当これしかない気がするよ。

 

これはバンテリン並みに聞くんですーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ほんとにほんとに、ほんとにほんとに、今でもおれがやってることですもん。

 

 

すると、


心が「今、ここ、自分」に戻ってきます。

 

 

心がどっかにいちゃってる時に人は不安になりますからね。単純な仕組みですわ。

 

今、ここ、自分、から離れた距離=不安の度合い

 

 

何度でも何度でも覚えて欲しい。仕組みです。

 

そんでもって

これの逆が「幸せ」ってことです。

 

今、ここ、自分、=幸せ

 

 

です。あら簡単。思い返してご覧下さいませ。幸せだなって感じるのはいつ?

 

林先生で申し訳ないけど

 

「いつも、今」でしょ??

 

 

 

 

f:id:k_nali:20161228110214j:plain

(笑)

 

 

 

そしたら、

 

 


次は、


『自分はなぜ不安なのかな?』を掘っていくわけです。

ここで、ナリ心理学のブログとかを活用してほしいですねーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ナリ心理学では

 

-1の状態から、
+1を目指すと
混乱します。

 

ってのはよく言ってて、-1から+1を目指そうとしてるひとがたいてい努力しますね。笑。Σ(゚д゚lll)たいてい努力。笑。めっちゃ頑張って乗り越えようとします。

 

こーゆー時の口癖

 

・もっとやらなきゃ
・もっも頑張らなきゃ
・やるしかない
・我慢しないと
・今やれば後で楽になる
etc..

 


自分が、


-1の状態だと感じたら
まずは0になることをします。

 

0になったら次は
+1になるようにします。

 

✖️ -1→+1
◎ -1→0

 

んで。

 

◎ 0→+1です。


だってこっちのほうが早いんですもん。

 

 

まずは「0」です。「0」に戻れてないのに焦って「➕1」を目指すと地獄のデスロードんなりますねーー。

 

f:id:k_nali:20161228110400p:plain

 

人生は今しか生きられないからねー。

 

 

 

k-nali.hatenablog.com