ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

それは、隠蔽体質だよ。

 
 
ナリ君、おはようございます🌞
こちらで ご相談させてください。
 
会社で 私は管理職ではなく、普通のスタッフなんですが、会社の内情をお客様にバラした本部の職員さんがいて、お客様と会社本部とで、今揉めています。
 
お客様にバラしたのが私じゃないかと疑われています。私は何一つ、会社の内情をお客様に話したことはありません。けれど、疑われたことが悔しいです。
 
バラした本部の職員さんは、同じ仕事を協力してする仲間だと思っているので、私がバラしたわけではありません。と、本部に話をしたいと思っていますが、そうしたら 誰が喋ったかバレてしまいますよね。。。
 
私は自分がしてない事はしてないと言いたいです。
 
けれど、迷っているのも本心です。
ナリ君はどう思いますか?
ご意見を聞かせていただけると有難いです🙇‍♀️
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のは犯罪ではないと思いますが、、、わかりやすいのでちょっと誇張して考えます。犯罪ではないと思いますが。
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、
 
 
 
仲間が犯罪したら、庇うってのはクソだと思うので。
 
 
これがおれの回答の全て。
 
 
 
 
 
 
 
解説すると。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通に、その職員さんに「自首」「出頭」「自白」をおすすめして。
 
「もし、しなくても私が本部に100%言うから、自分から言っちゃ方がかっこいいよーー」
 
って感じに伝えるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「疑われたことが悲しいです」に関しては、
 
「人なんて疑われるのが当たり前だろ」ってことを忘れてんだなーと思いましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなただって、本部側だったら、
イチスタッフなんて、疑うに決まってんでしょ。笑。
 
おれも100%疑うよ(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
家に友達を呼んで、その後あとにお金が無くなってることに気づいたら。
 
「ねー?ここにあったお金知らない?」って聞くのは普通だけどな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを「疑いやがって」ってなったら、逆にどうしたらいいの?ってなるじゃんゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個人情報が漏洩されたら、「誰やったの?あなた知ってる?」くらいは当たり前のことだよね。
 
確かにここで証拠もないのに「お前に決まってるだろ!お前だろ!」って言われたら、、、普通に罪を被らされたら嫌だから「は??やってねーわ!」ってキレるのもとても大事だと思うが。
 
 
 
 
 
__
 
お客様にバラしたのが私じゃないかと疑われています。私は何一つ、会社の内情をお客様に話したことはありません。けれど、疑われたことが悔しいです。
__
 
 
なんで悔しいんだよ。笑。
どう考えてもどんな会社でも、当たり前に疑うし。笑。
あなたが本部だったら、絶対あなたもスタッフ疑うし。
当たり前のことだと思うぞ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
_
 
バラした本部の職員さんは、同じ仕事を協力してする仲間だと思っているので、私がバラしたわけではありません。と、本部に話をしたいと思っていますが、そうしたら 誰が喋ったかバレてしまいますよね。。。
 
_
 
 
 
 
 
 
こういうのが隠蔽に繋がるのだなと思った昇天昇天昇天笑。
 
隠蔽のってすげー難しい漢字だな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
仲間を庇う、、、ほんとにそれって、ほんとに仲間なのか。。隠蔽仲間といえば、、仲間か凝視凝視凝視笑。
こうやって、社会の隠蔽って生まれるんだなと思った。
 
おれ、犯罪大好きだから、、改めて、、なるほどと思った。
 
 
隠蔽体質だね、、
 
 
 
 
 
__
 
私は自分がしてない事はしてないと言いたいです。
__
 
私がしてないことをいいたけど、その本部の人からも嫌われたくない。笑。
 
鬼に保身。笑。
 
鬼の保身からの、隠蔽。。隠蔽。、、こうやって学校でもいじめが起こるのだろうなー。。
 
 
 
 
 
 
 
おれ最近聞いておもろかった話が。
 
超有名学校で、、中学校だったかな??で、、、で、、、外部からの講師として、授業??してる人が言ってたけど。笑。
 
「学校の先生は社会人ではない」
 
って言ってた。笑。
 
 
 
 
 
ウケた。それがほんとにそうなのかわからないけど。笑。
 
ま、確かに学校の先生は、、会社で勤めたことない人が多いだろうし、、確かに、、、学校卒業して、学校に勤めてたら、、社会人ではないのかもね。笑。
 
これはおれの意見じゃないからね。笑。
聞いてウケたって話ね。笑。
 
皆さんのお子さんの学校の先生は、、、社会人ですかね?笑。
おれは、学校の先生と話すことがほぼないので、何も知りませんが。笑。
 
 
 
 
 
 
 
おれも将来、ムッスメが小学校に入ったら、学校の先生と話すの楽しみだわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは公立高校卒業してるんだけど。
 
今思い出しても、高校んときの担任は、超人間的に未熟だったな昇天昇天昇天昇天笑。
 
当時は「せんこううざいわー」ぐらいの認識だったけど。笑。
 
今改めて思い返すと。
 
教師云々の前に、あの人、人間的に未熟だなと思う。笑。ま、教師になった時点で人間力が高くなるわけないしな。笑。
 
 
 
 
ほんで、話戻ると。
 
 
 
__
 
バラした本部の職員さんは、同じ仕事を協力してする仲間だと思っているので、私がバラしたわけではありません。と、本部に話をしたいと思っていますが、そうしたら 誰が喋ったかバレてしまいますよね。。。
 
_
 
 
 
 
ただ、おれ的には全く仲間に見えないなーーーーー。
 
おれの思う仲間とは全く違う概念だから、あなたの概念での仲間ならそうなんだろうけど。
 
おれは仲間って、「好きな人」って意味で使ってるから。
 
 
 
 
 
 
好きな人が、悪さしたら、好きな人の人生を考えて、自白させるけどな。
 
だって、嘘ついて生きる人生って、想像を絶するほど辛いから。
 
今回は「悪さ」ってことでもないけど。言うよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ仲間が悪さしてたら秒殺で、警察に言いたいと思ってるタイプの人間だけど。笑。ってか、警察署大好きだから、早く警察行きたい。笑。警察大好き、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、悪さしてた時点で、仲間だと思ってないだろうから。、。、
 
この人将来、悪さするんだろうなーーーって感じた時点で、仲間だとは思えにくいだろうから。笑。
 
ま、本人も悪気あって、悪さしてないとは思うけどね。
 
正式には、悪さを隠蔽しようとしてる時点で、仲間だと思えないかなー、、かな。
 
でもあとはその人が好きかどうかだな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと、珍しい例で言えば。笑。
 
おれの友達が大麻吸ってたんだけど。笑。吸ってる当時は、おれそいつが吸ってること知らなかったのだけど。(というか吸ってる当時1度も会ってない)
 
ま、そいつも、今はやってないから、、、おれに言えたんだと思うけど。
 
もし、リアルタイムで知ってたら、おれそれ警察に通報したかな?って考えたら。
 
 
 
 
 
 
 
大麻だったらしないな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
覚せい剤だったらする。笑。
 
 
 
 
 
 
 
そいつの話聞く感じと、
おれの人生経験からも、「大麻自体は特に問題も害もなさそう」だと思ってるので。
 
これはおれの意見。
 
別に、大麻なら全然ありで。笑。その友達が大麻で捕まるかどうかを、。外から、他の仲間と賭けると思う。笑。
 
んで、捕まったら爆笑。笑。初犯は執行猶予つくだろうから。めっちゃ笑う。笑。
 
前科ついて後悔して、身をあらためてクラハイ。笑。
って感じだな。笑。
 
その友達が面白かったのは、自分で栽培して、自分で収穫して、自分で摂取してるだけで、全部自分で、完結してたからおもろかッタ。笑。
 
これが、人から買ってたり、人に売ってたりしたら、多分おれ、通報してたと思う凝視凝視凝視笑。
 
でも、完全に個人で完結してるなら、、、まー、、ダメだけど、、見逃せる。笑。
 
 
 
 
 
 
そいつは、「今年は大麻が不作だったから、それを期に辞めた」って言ってて笑った。笑。
 
 
 
 
 
 
おれも大麻合法の国に行ったら絶対、大麻やると思うし。笑。
 
日本で大麻が規制されてる背景をおれは詳しく知らないけど。ま、大麻くらいやってもいいじゃんって大麻が合法になったとしても。
 
大麻だけで終われる人
 
だけじゃないから。
 
大麻の先に、覚せい剤とか、その他、おれの知らないたくさんのドラッグにつながる可能性が十分にあるから。
 
全員が全員、大麻だけで終われるなら、大麻合法でいいと思うけど。
 
大麻で終われない人が一定する出てきて、
 
それが結局、覚せい剤とかの市場を拡大して、芋づる式に、犯罪が増えるのだとしたら。おれは大麻禁止で全然いいと思う。
 
だから、おれは日本で大麻やらないし、まだやったこともないし、やることをおすすめもしないけど。笑。
 
大麻くらいなら、友達がやっててもマジうける、で終わるかな。笑。捕まったら最高に笑う爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
ただ、覚せい剤とかその他、ガチで実害ある系はマジで即刻おれ警察に通報すると思われる。ほんとに友達ならね。笑。そいつのことが好きなら。笑。
 
「何をしてるのか」にもよるね。大麻はちょっと特例だなーってほんと思う。
 
ただ、ダメだから、やらないでね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、おれは
家族が悪さしても、100億%まず間違いなく、即警察に言うだろう。笑。
 
家族は大事だからね。絶対、刑務所にぶち込むだろうな。笑。
 
 
 
 
 
 
ま、最後に。
 
仲間が犯罪したら、庇うってのはクソだと思うので。
 
 
これがおれの回答の全てだねニコニコ笑。
 
 
 
 
 
本人に「自主しなー」って伝えて、自首しない場合はどっちにしろ私伝えるから、、自首した方がいいと思うよ。
 
って、笑。