ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

時代背景の罠

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

少し考えたらわかるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

「戦争が起きました」ってなっても、被害が大きい地域と、被害が小さい地域ってあるよ。ほとんど被害を受けてない人もいるよ。

 

 

 

 

 

 

例えばコロナで考えたらわかりやすいけど。

 

コロナが起きて、日本全国、みんなに均等に大ダメージ与えたわけじゃないよね?

 

飲食業界

旅行業界

 

とか

 

ある特定の業界には大ダメージでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在宅ワークが増えたせいで。

 

椅子に敷くマットはめっちゃ売れたり。

web会議とかで使うカメラはめっちゃ売れたり。

家にいるから、家飲み用のウイスキーがめっちゃ売れたり。

知らんけど

 

コロナのせいで儲かった業界ってめっちゃあるよ。。

zoomとかもそうか。。

 

死ぬほど、有料会員増えただろうし。

 

 

 

 

 

 

 

戦争が起きた。だから当時の日本は全国均等に辛かった。

 

ってことはまずないと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのじいちゃん、戦争行ってるけど。死ななかったし。余裕で90歳くらいまで行きたし。

 

東京、広島、長崎、沖縄、は特にひどいダメージを受けただろうし。

 

じゃ、それと同じくらい、長野県は大変だったか?と聞かれた。知らないけど。比べたら全然だと思う。

 

 

それに、

 

広島県の中だって、広島県全域に原爆が落ちたわけじゃない。

3.11だって、福島県と宮城県の全てに被害を与えたわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

戦争が起きた。だから当時日本全国均等かった。

 

 

 

 

 

 

って思っちゃう人結構いる。

まー、気持ちはわかる。

 

 

 

 

 

 

おれは詳しくないけど。

 

赤紙がきました。徴兵されましたってなっても、みんながみんな、零戦に乗ったわけじゃない。配属先なんて多岐にわたるわけで。

 

正直、楽ちんな配属先もあったはずだ。

 

そもそも零戦に乗った人数ってすごく少ないと思うし。

今調べたら、零戦って1万機作られたらしい。意外と多かった。

 

でもその全てがつっこんだのかな?

違うじゃん?

 

今調べたら、神風特攻隊で突っ込んだ人は、1036人らしい。これまた意外と多かった。

 

それでも、みんながみんな突っ込んだわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ、

 

ナチスのユダヤ人大虐殺みたいに、ある特定の人種を根絶やしにするってのがあったら、その末裔にはものすごい影響を与えると思うし、

 

それこそ、原爆被災地の近くに住んでた人や、水俣病の被害にあった人などもいる。

 

 

 

 

 

だから

戦争がありました。当時の日本人はみんな辛かったです。

 

みたいな、単純な話じゃないんだ。

 

それがほんとなら、

日本人はみんな非ダイヤだよ。

 

ドイツ人も

ユダヤ人も

イタリア人もみんな非ダイヤ。

 

やっぱりそんなわけはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、おれたちアジア人は、世界的に見たら「人種差別される側」だろ?

 

じゃ、みんな差別されてますか?って言われたら、そんなことは全くない。

 

ハーフ(今はミックスと呼ぶらしい)の人はみんないじめられてる?

黒人(アフリカンアメリカンと呼ぶらしい)はみんな差別されてる?

 

されてる人もいるし、されてない人もいる。

 

 

 

 

 

 

戦争が起きた。だから当時日本全国均等かった。だから非ダイヤって多いですよね?

 

 

 

 

って質問してくる人

結構いるけど。笑。

 

 

 

少し、当時の状況を冷静に考えたら、そんなわけないぞってわかるよ。

 

 

 

当然、戦争のせいで、

非ダイヤになった人もいますが。

ならなかった人もいます。

 

 

 

 

 

ちなみにこの考え方

 

「そうなった人もいるし、そうならなかった人もいます」

 

 

これ他のどこでも使えるから絶対忘れないように。笑。

 

 

 

 

 

特に

非ダイヤの人は極端思考が強いから。笑。

 

 

 

戦争!!!!

大変!!!!

みんな!!!

非ダイヤ!!

あああああ!

 

って騒いだりする。笑。

 

 

 

 

 

 

 

落ち着けば答えは見えてくるぞ。

 

 

 

 

 

※面白いとおもったらコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

 

今のうちにポチっとしとくといいかも

lin.ee

 

 

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!過去の作品もガンガン読めます!!!!!!!

 

ナリ心理学オフィシャルブログも読んでね

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり