ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【解説】ぷダイヤは最高だ。

 

 

k-nali.hatenablog.com

 
 
 
 
 
 
この記事が、
バチクソ反応薄かったけど(⁠・⁠∀⁠・⁠)笑
 
 
 
 
 
 
 
反応が薄いということわ!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
ぷダイヤの人に向けた記事を書いてしまったということだ(⁠・⁠∀⁠・⁠)笑。あはやはやはや!!!!
ダイヤモンドは砕けない!!と同じようにあ
「ぷダイヤは動かない!」が定石ですから。笑。
何に関しても「ぷダイヤは動かない」笑。
 
あ、ナチュラルボーンぷダイヤさんのことね。
ナチュぷね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぷダイヤさんには2種類あって。
 
1、生まれながらのダイヤさんをナチュラルボーンぷダイヤと言います。ナリはこれでした。笑。
2、非ダイヤとして成人したけど。その後自分と向き合いダイヤミングしてぷダイヤのレベルまで来た人。これをグロースアップぷダイヤと言います。
 
現時点でのダイヤ濃度が同じだとしても、そこに至る過程が違うのです。
 
今回は、ナチュラルボーンぷダイヤさんの話です。ぷダイヤはこうなってます。
ぷダイヤ(ナチュぷ)さんの生態というのは
 
1、なんとなく続けられる仕事を毎日する
2、日々、自分の好きな消費活動(消費活動の反対は創造活動)をする
3、その日々の活動はできるだけ「責任のないもの」を選ぶ
4、ぷダイヤさんは責任を取るのを異常に嫌う
5、毎日好きな消費活動をしてるので、ある程度楽しい。
6、偶然的にでも、問題が起きたら乗り越えられない。
7、問題が起きない限り人生は楽しい。
8、問題が起きてしまったら、やばい。どうにか過ぎるのを待つ。
9、時間が経って、問題が過ぎたら消費活動をして幸福度をあげる、
 
って感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
なので。ナチュぷさんは
 
「幸福度が高い」
「趣味がある」
「好きなことがある」
「問題を乗り越える力が低い」
「人生経験が少ない」
 
って感じですね(о´∀`о)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは
当事者だったので、
気持ちしかわかりません٩( 'ω' )و笑。
 
おれも趣味や好きなことめっちゃあった。めっちゃ。子供の時から。めっちゃあるけど。めっちゃ問題を乗り越える力がなかった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば
最近でいえば。
 
推し活をしてるから土日はライブとか、同じ推し活仲間と遊んでめっちゃ楽しいけど。平日は仕事がっ、つまらないって、か、、まー、、続けられるけど、、、楽しいわけじゃない、、、
 
みたいなことを言ってる人は、
超高確率ナチュぷ。
(母親関係が悪かったら非ダイヤだけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、ナチュぷさんだなー(о´∀`о)
ナチュぷさんの典型だなー。ってなります。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでナチュぷさんって、
基本、みんな性格いいですいいやつばっか٩( 'ω' )و笑。ほんとに。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれはナチュぷさんが大好きだし
ナチュぷさんと友達になるの大好きだし
 
友達にナチュぷさんめっちゃ多いし、
みんな面白いし、
いいやつ。
最高。
ナチュぷ大好き٩( 'ω' )و
 
ただ、
いざというときの頼りにはカウントしない。笑。
しい話はできない。笑。
挑戦や、本気の話はできない。笑。
思想考え方参考にはしない。笑。
思想や考え方をに受けない。笑。
相談をしようとは思わない。笑。
 
という感じです。笑。
伝わるかな(о´∀`о)?笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
映画が大好きなナチュぷさんがいたとします。
その人とは映画の話をします。
その人の映画の話はめっちゃ参考にしますが。
それ以外は
参考にしない(о´∀`о)笑。
 
例えば、
音楽が大好きなナチュぷさんがいたとします。
その人とは音楽の話をします。
その人の音楽の話はめっちゃ参考にしますが。
それ以外は
参考にしない(о´∀`о)笑。

 

例えば、
旅行が大好きなナチュぷさんがいたとします。
その人とは旅行の話をします。
その人の旅行の話はめっちゃ参考にしますが。
それ以外は
参考にしない(о´∀`о)笑。
 
 
例えば、
ファッションが大好きなナチュぷさんがいたとします。
その人とはファッションの話をします。
その人のファッションの話はめっちゃ参考にしますが。
それ以外は
参考にしない(о´∀`о)笑。
 
 
例えば、
車が大好きなナチュぷさんがいたとします。
その人とは車の話をします。
その人の車の話はめっちゃ参考にしますが。
それ以外は
参考にしない(о´∀`о)笑。
 
ナチュぷさんはめっちゃいいやつで。面白いし、素敵な人ばかりです。最高です。大好きですね。まじで。ほんとに。
 
がちダイヤ、まダイヤ、ナチュぷ、の中なら、一番ナチュぷが好きです指差し大好き。これはマジで。
 
ただ、
 
深い話
中身のある話
人生の話
難しい話
 
はしない。笑。
 
なぜなら、
多分、中身がほとんどない感情論を言われるから(о´∀`о)笑。
おれもナチュぷだったので、
その気持ちしかないのおおわかりです。笑。
 
「年末年始って、新幹線混むよねー」とか
「業務スーパーでおすすめの食材ありますか?」とか
「ニトリ最近行った?」とか
「くら寿司と、かっぱ寿司どっちが好き?」とか
「え!!あそこにドンキできたの??」とか。
「あそこのラーメン屋さんマジ美味いよ!!」とか
 
そう言う話をする(о´∀`о)笑。
 
ONE PIECEが好きなナチュぷの「ワンピースの考察」とかも聞くよ(о´∀`о)笑。
 
だけど。
ONE PIECE が好きなナチュぷの「人生論」とか「人生哲学」とかは聞かない。笑。
 
「まー、ナチュぷはそう言うよねーw」って思うぐらいだからよだれよだれよだれよだれ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でね。これはバカにしてるわけじゃなくて。笑。
ほんとにナチュぷさんってのは「そういうもの」なのよ。笑。
「そういうもの」それがナチュぷなのおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!
それをナチュぷと呼ぶの。笑。
 
 
もし、
 
深い話や
難しい話
人生の話
 
をしようと思える人なら、
その人はすでに「まダイヤ」に入ってるわけよ。
 
はい。この流れでもう一個、図を作ったよ。
ナチュぷさんってのは
 
人生経験が少なくて
自分が責任を取ることが少ないから
思考や言葉に重みが出にくいのよね。
 
ただ、
趣味はあるし
好きなことはたくさんあるから。
楽しんでるから
性格もいいし、素直だし、いい人ばかり。ほんとに。
 
思考や言葉に重みが出てしまったら、それは「まダイヤ」に入りかけてしまうわけだし、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、ちょっと真面目なことを言うと。
非ダイヤの親に育てられた子供が将来、非ダイヤになるのは「めっちゃ妥当」ですが。
 
ぷダイヤ(特にナチュぷ)の親に育てられたのに、子供が非ダイヤになると言う稀なケースもあります。
 
その理由が
 
ぷダイヤ親が、子育てにおける問題や壁を、ぷダイヤゆえに乗り越えられなかったから。
 
ですねー。それはほんとによくあります。
 
例えば、3兄弟で親がナチュぷとかだと。一人くらい非ダイヤなっちゃうことはあるかもしれない。ならない場合もある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばナリは3兄弟で、両親がナチュぷなんだけど。笑。
うちは兄貴が鬼のようにおとなしいのよ。
 
おれが中学1年になってから。兄貴とちゃんと会話したこと一度もない。笑。
 
おれ今34歳だから、
もう20年は、会話してない。笑。
喧嘩もしてないし、
仲も悪くないし、
不満もないけどね。笑。
 
だって最後喧嘩したの、小学生の頃に、コロコロコミックを兄貴が先に読むから、殴った。とかそれくらいだもん。最後の記憶、コロコロコミックだからよだれよだれ笑。
 
ほんとに、会話をしたことがない。笑。
とにかく、
うちの兄貴は鬼のように静かんだよ。笑。
 
おれと妹は比較的喋る方だけど。
おれも妹とは、10年近く会話してなかったから。笑。
 
妹もおれも結婚して、子供いるから、今は年2、3回会うけど。長野帰った時とか、妹夫婦が東京旅行しに来た時とか。
 
で、妹は、ナチュぷだね。圧倒的に。笑。
おれもナチュぷだったか、まー、全く同じ。
 
で、謎なのが、兄貴。兄貴は結婚して、家建てて、子供二人いるし、仕事もちゃんと働いてるね。が、20年会話してないから。笑。ほんとにどんなやつなのかマジでわかってないゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
ほんとに鬼のように静かだから。笑。空気清浄機より静か。工藤より静香だし、源より静香かだし、亀井より静香。マジで、ダイキン。
 
言うておれ、東京出てきてもう15年だから、中学、高校と会話してなかっただけで、それから一緒に住んでないしね。
 
あまりにも静かすぎて。なんか病気とか障害を疑うレベルで。静か。
どれが兄貴の声でしょう?って、クイズ出されてもわからんね。笑。
いまだに、兄貴が、奥さんとどんな会話してるのか謎。
 
ほんで、あまりにも静かすぎる兄貴に対して、うちのナチュぷの両親はどんな関わり方をしてたかというと、「特に何も」である。笑。
 
うちのスーパーアホな親父に関しては、兄貴が鬼静かなことに、まだ気づいてない可能性すらある。笑。
まー、でもうちは母親がまともなので。笑。兄貴も余裕でダイヤだとは思うが。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナチュぷの両親から、非ダイヤの子供が育つ可能性って少ないけどあります。
 
だからナリ心理学としては
「ナチュぷさんは、まダイヤを目指しましょう」っていうスタンスですがーーー。
 
おれもそうだったからわかるんですが。
 
ナチュぷさんが、
やるかやらないかって、
もうどうしようもないえーんえーんえーん笑。
 
ナリは社会に出て、
運よく、仕事が鬼のようにつまらなかったから。笑。
人生変えよう!!!
と思ったけど。
 
もしおれが就職した会社が「つまらないほどでもない」って感じだったら。
多分おれは、今でもナチュぷだったと思う。
 
だからって
不幸じゃないからね。別に。それはそれで楽しく生きてたと思う。
 
ただ、問題が起きたらきっと対応ができなかっただろうなーとは思うだけ。
 
ただ、問題が起きたら結局その時、辛くなって、自分と向き合う選択をしたと思うから。結局ダイヤ値を上げようとするかもしれない。
 
ナチュぷ、ダイヤ値げようとうのってマジ偶然出来事による٩( 'ω' )و
 
旦那が急に仕事辞めて、無収入になるとか。
自分がパワハラに合うとか。
職場がマジでクソだとか。
車で事故ったけど。貯金がなくてメッッチャ困るとか。
 
当然、何も起きないで人生終わればいいけど。
 
おれの親父のように「好奇心が0」のナチュぷは、人生経験が皆無でもきっと何も思わずに、ボケて、施設に入って、死んでいくだろう。
 
好奇心がない人は、
ほんとに楽だと思う。
 
ほんとに幸せだと思う。
 
好奇心が0
人生経験が0
でも幸せ。
 
なぜなら、好奇心がないから。
 
好奇心が多少でもある人は、
 
「あれやりたいけど。できない」とか
「あそこに行ってみたいけど、いけない」とか
「あれ欲しいけど、買えない」とか
 
そう言うことに出会ってしまうから。それは辛いだろうなって思う。
 
これが原動力になるか。それとも、諦めるか。
ナチュぷ、ダイヤ値げようとうのってマジ偶然出来事による٩( 'ω' )و
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで最後に。ナチュぷがダイヤ値を上げようと思ったら一番最初にやった方がいいことを話して終わるね。
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自己評価をげること
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人って基本的に
自分のことを「棚に上げる」のよ
それでいて「自己評価が高くなりやすい」のね。
 
ほんで持って
「人って基本的に」って言ってる時の「人」って誰をさすのかといえば
 
「一般的な人」ですね。
 
この一般的な人って誰かといえば
日本で1番人口が多い人たちだ。
 
そう「ぷダイヤ」
 
日本で一番人口が多いのが
「ぷダイヤ」で
次に軽度の「非ダイヤさん」
 
特にぷダイヤさんは
自分のことをめっちゃ棚に上げます。笑。
棚の一番上に上げますね。笑。
 
ほんでぷダイヤさんは
「自分はぷダイヤなんかじゃない!!!」ってめっちゃ思います。笑。
 
 
じゃ、。ぷダイヤじゃない証拠見せてください。
って言っても証拠は出てこないゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
口だけ一人前。
 
それがぷダイヤ。笑。
 
 
 
 
自分が凡人なことを認めると、
そこからマジで人生が輝き出すのが
ぷダイヤ、ナチュぷ。
 
 
なので、
 
最初にやることは
 
 
 
 
 
 
 
自己評価をげること
 
 
 
 
 
 
 
 
当然おれも、
これから始めましたよ。笑。
懐かしい(о´∀`о)笑。