ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ショック状態から抜け出すこと!

 
 
ショック状態の時って、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
考えること全てが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「自己保身」
「自己防衛」
「自分がどれだけ傷付かずに済むのか?」
 
 
 
 
につながってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、
 
実は、本質的に「特に何も考えてはいない。」のだ。笑。
 
ノーシンク
風呂なしトレイ共同タワマン最上階。
 
 
 
 
 
 
今、自分がショック状態だと思うなら、
何かを考えても無駄だったりする。笑。
 
一時的にテンションを上げようとしたり、
救われようとするために考えるだけだから。
 
 
 
そして、それに、依存する。
 
依存ゾンビ!依ンビの完成だ。
 
 
自己啓発?
心理学?
スピリチュアル?
SNS?
占い?
男?
恋愛?
仕事?
ビジネス?
ブランド?
自撮り?
仲間?
勉強?
成長?
アルコール?
etc..
 
何に依存するかは、それぞれだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ショック状態の人は何かに依存しやすい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学では、
 
学ぶよりも落ち着くことが先。
 
というのだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは
 
ショック状態から、抜け出すことがすっごい大事です。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
ショック状態から
抜け出すまえに。
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ話しても
 
 
 
 
 
 
 
「私はショック状態じゃないと思うーーーー。」
 
と思う人が多いだろう笑い泣き笑。
ぎゃはははは。
 
 
 
 
 
気持ちわかる!爆笑!!
 
 
 
 
 
 
 
私は自分をショック状態だとは思わない。
普通に生活できてるし!アーメン!!
 
 
いや気持ちはわかる。笑。
 
 
 
 
 
ただね!ただね!!!
 
私はショック状態じゃないーーと思って、生活してて、、
 
 
 
 
 
 
たまたま何か起きたとき。
 
 
 
 
 
 
・たまたま子供が学校行きたくないといいだしたり、
・たまたま彼氏に振られたり
・たまたま旦那が浮気してたことがわかったり
・たまたま仕事を辞めることになったり
・たまたま友達と揉めたりしたときに、
・たまたまお金がなくなったとき、
etc..
 
 
 
 
 
たまたま、
何かしらの問題が起きたときにさ。
 
 
 
 
 
 
 
「異常にその問題に引っ張られてしまう。」
 
 
 
 
 
 
そのとき気づくのよ。
 
 
あーーーーーー、わたし、ずっと、ショック状態だったんだーーーえーん、、、、
 
 
と。
 
 
 
 
 
たまたま問題が起きてなかったから、それでよかったけど。。。
 
問題起きたらこんなに私って脆いんだなーーー、、、あーーーーーーーーーーーーーー。
 
 
触ったら崩れそう、手を離したら崩れそう。。。
 
 
 
 
 
 
 
だから思うのよ。
 
 
 
 
 
 
 
では、
 
 「自分がショック状態かどうか」を知っておくことが大事だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知るにはどうしたらいいかと言うと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「私は今絶対にショック状態ではない!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言い切れない限りショック状態であると、決めつけたらいいのです^_^
 
これくらい極端に考えていいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「10%ぐらいのショック状態かなーーー」って思ったら100%のショック状態だと決め付けていい。笑。
 
なぜならそうしたほうが、人生が前に進むから笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学では、母親系の話でも。
 
「母親のことは嫌いではないと思います。そりゃ、人間だから気を使うし、ここまで育ててくれて感謝はしてるけど。。。嫌いってことはないですよ、、好きですよ」
 
 
 
こういう人は、
 
 
母親大嫌いですよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
母親に感謝する人は、ほぼほぼ母親に対してわだかまりがあるよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
母親に感謝していいのは、
 
小学生のころの作文と。
自分の結婚式と。
物理的にお金もらった時だけ笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
「お母さんのことダイヤモンドだと思いますか?」って聞かれて
 
「感謝してます」とか思うのはスーーパーーアウト笑い泣き笑。
「グレーは黒!思考」
「大黒摩季!思考」がいい。
 
 
 
 
 
 
 
なぜかというと、
 
誰だって母親となんか向き合いたくないわけ。笑。
だから、無意識に逃げるのよ笑い泣き
 
 
 
 
だから、少し好きです。的なこと言う笑い泣き笑。
 
そう言っときゃ無視で済むから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ショック状態も同じ
「グレーは黒!思考」でいこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、
 
「あ、自分てショック状態だったんだ、、、」
 
と自覚することがすんげー。
大事の助。
 
 
 
 
 
 
今まで
うまくいかなかったのは、
 
 
 
 
 
ショック状態なのに。
 
 
ポジティブ!
ポジティブ!
ポジティブ!
前向き!
前向き!
前向き!
願望実現!
願望実現!
願望実現!
自分らしく!
自分らしく!
自分らしく!
 
 
 
 
とか、
 
やってたのが、全部、エセになってるからだろうな。笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
それ全部、逃げだもんで。笑。
まぁ、気持ちはわかる!!笑。
 
ワクワクしてたら、目の前の現実と向き合わなくて済む。笑。
 
でも、1年前と特に何も変わらない。
1年前も悩んでたし。今も悩んでる。
 
悩み事は違うけど。
そして、来年も。何かで悩んでるんだろうな。
 
 
 
 
 
んでさ。
 
 
 
 
ショック状態とは、そんな大それたことではない。
 
誰でもなるし、簡単になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
超微粒のショック状態でいえば、
 
「寝不足」すらショック状態といる笑い泣き
 
 
 
 
 
 
そんなこと言ったら
体調が悪い時なんか余裕でショック状態だ。笑。
 
 
 
 
病気はショック状態ですか?
 
と聞かれたら。
 
 
 
病気だからショック状態になる人もいるだろうし、病気を受け入れてショック状態から抜け出した人もいるだろう。
 
と答える。
 
 
 
 
ショック状態には大きく分けて。
 
 
慢性的ショック状態と。
突発的ショック状態がある。
 
(両方の人もいる)
 
 
 
 
 
よく、
突発的ショック状態に陥る人は、慢性的ショック状態だ。、
 
 
どちらにしろ、
落ち着かないことには、
物事を考えられない。
 
 
脱ショック状態が必要。
 
 
脱ショック状態のためには、
 
 
 
1、自分がショック状態であること。
2、ショック状態中に考えることはすべて無駄。
3、ショック状態から抜け出すことが第一。
 
 
 
 
 
 
これを忘れないことが、、大切だ。
 
 
 
 
あなたは
ショック状態だから
 
それしても
 
無駄だったし、
ダメだったんだよ。
 
 
「人生に無駄なことなどない!!」
 
とかエセポジティブになるのもいいけど。
 
 
 
人生には無駄なことはあるよ。
 
 
それは、
 
 
 
 
 
無駄なことを2度することだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
 
ここまで読んでくれた人は、リブログやFacebookでシェアしてくれると嬉しいです!
 

 

 

 

 

 

 

仲間のお知らせ!!