ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

「保存」中二病の仕組み

心理を学びたい人って。
 
・自分を好きと言えない
・自分を素晴らしい思えてない
・言いたいことを言わない
・人間関係で我慢してしまう。
・人の顔色ばかり伺ってしまう。
・彼氏に依存してしまう。
・不安感が強すぎる。
etc,,
などの悩みがあって。
これらの原因を探っていくと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7割くらいの人が
【自分の自尊心が低い】
ことにたどり着きます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学では、
これを【カルピスが薄い】というのですが。
 
カルピスが薄い原因を辿っていくと。
 
・母親に愛されなかった
・母親が許せない、嫌い。
・母親が可哀想、弱そうな人
 
って思ってることに繋がっていくわけです。
 
 
 
 
 
 
 
なぜ、母親との関係が自分の自尊心の低さ、カルピスの薄さに繋がるかというと。
 
所詮、自分はあの女の子供
 
だからです。
 
 
 
 
 
 
あの女の子供ってのは
あの女から生まれてきた。
あの女から作られた。
あの女によって生み出された。
あの女のコピー
 
だからです。
所詮、自分はあの女の子供
 
 
 
 
自尊心の低い人は、とにかく母親と向き合わなければいけない理由はここにあります。
自分という存在を作り出したのはそもそも「あの人」な訳です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの人をクソだと思っていると、
自分もクソなのです。
 
だって、クソが作ったものが、
自分なのだから。
 
 
 
 
 
 
 
「ただ母親と向き合うなんて死んでも嫌だ!!」という気持ちはわかります。笑。
 
 
僕も若い頃、
 
叶姉妹、、毎月20万円くれないかなーー。。20万円くらいどうってことないだろーーな、、、おれしっかり働いて、毎月14万円なのに、、。。。えー
 
って思ってた時期がありました。
 
 
 
 
 
 
 
だから、お母さんと向き合いたくない気持ちはわかります。
 
誰にでも
 
「だだこねたい時期」ってありますから。笑。
 
母親と向き合わずに「エセポジティブぶりたい時期」って絶対あるもん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、今日は母親系の話じゃないんだ。笑。今までの話はどうでもいい。笑。
 
 
 
 
 
 
今日のテーマは。残りの3割の人に向けて。
「母親問題ないけどきにくい人」
 
 
の話だ。
 
 
 
 
ちなみにこれは「ナリ自身がこれ」でした。
 
 
 
ナリ心理学では、
母親と仲が良く、母親をダイヤモンドだと即答できるにも関わらず生きにくい人のことを。
中二病
 
と呼びます。
 
 
 
 
この中二病を発見した時、まじで衝撃を覚えました。笑。
 
 
 
 
これかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
って、
 
お尻の穴に刺してた人参をそっと冷蔵庫に戻したのを覚えています。
(その後スタッフが美味しくいただきました)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中二病が出来上がる仕組み
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幼少期から
母親にも、父親にも、愛されて育ちます。
 
 
何をしても笑ってくれて、
ときに目を見て叱ってくれて。
 
 
1人の人間として
尊重され、
愛され、
自由を許されてて
育ちます。
 
 
 
 
この時点で、カルピスは極濃です。
 
 
自分はダイヤモンドだし、
ここにいるだけで特別だし、
みんな笑顔だし
幸せだし、
人生は自由だし無限だし、
好きに生きていい。
 
自分は生きてるだけで完璧だと思ってます。
 
 
幸せなのが普通。
幸せなのが当たり前。
 
私はダイヤモンド。
カルピス濃すぎる。
 
 
 
 
小中高と、そりゃ学校でも嫌なことたまには起きるけど。
 
あのお母さんと
あのお父さんの子供。
 
いつでも家に帰ればいい。
 
家は安心できる場所。
家は素でいられる場所。
家は休める場所。
 
 
 
自分は特別で。
自分はダイヤモンド。
 
 
 
 
ただ、、、、ただ、、、そう、、、条件付き、、、、
 
 
 
 
ただ、、家の中では。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早い人で18歳、遅くても22歳。
(ナリは18歳でした)
 
 
社会に出ます。
 
 
会社に入ります。社会人として、大人扱いをされることになります。
 
ここが中二病のターニングポイント。トリートメント。
 
 
 
今までの人生ずっと、
「自分は特別」だった。
それは揺らがない。
 
 
 
 
 
ただ、、、ただ、、
 
ここからが、、すごく大事、、、
 
 
 
 
ただ、
 
社会はあなたを特別扱いはしてくれない。恐怖。鬼殺し。
 
 
 
 
社会では
「特別なことができる人だけを特別扱いします」
 
これは普通のことです。
 
 
 
 
 
 
イチローが社会の中でめっちゃ特別扱いなのは、人間的価値が高いからではありません。
 
考えられないくらい、めっちゃヒット打つからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米津玄師がめっちゃ特別扱いされるのは、名前がめっちゃ珍しいからではありません。
 
めっちゃいい曲作るからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RADWIMPS野田洋次郎が社会の中で特別扱いされるのは、あんなでっかい帽子をいつも被ってるからではありません。
 
すげー前世から君を探しつづけていたからです。
 
 
 
 
 
真面目に話すと、ナリは15年くらい前からRADWIMPSが好きですが、「25個目の染色体」ですよねやっぱ。。笑。そっからの「有心論」で、、、
 
はい!!この人天才!!10年後は日本とトップアーティスト確定!!って、思った記憶がある。笑。
 
(あと、マキシマムザホルモンも。笑。ワンオクロックは、ファーストアルバム聴いて、、、うーーん、、多分ないな、、、と思ったら、セカンドアルバムから全然バンド変わっちゃったもんね。まさか、あんなに売れるとは思わなかった。。すごい。)

高校生の頃に「なんちって」とか「へっくしゅん」とか「イーディーピー」聴いて衝撃だったわーーーーーー。全然前世とか、、最近のRADしか聴かない人は、過去のRADまじおすすめだから。あとで、、ラインして!w

「何かができるから特別扱いされる。」

 

 

 

 

 

 

 

というのは当たり前すぎて

普通の話ですが。

 

 

 
 
 
 
「家の中では、家族に特別扱いされる」
 
でも
 
 
 
「社会の中では特別扱いされない」
 
 
 
 
 
 
 
それが受け入れられない。。、。、。
 
 
 
 
 
 
 
このギャップに苦しんでいる人を、中二病と言います。
 
 
 
 
 
 
そうした時にどうなるかというと。
中二病患者は、自尊心は高いのです。だから
 
周りの人をバカにすることで精神を保とうとします。
 
 
これが、ジャッジの始まりです。
 
 
 
 
 
「なんでそんなこともできないの?」
「何してんだろ、バカじゃね?」
「もっと考えろよ、、」
「ダサ、、、」
「アホなん?何してんの?」
「うわ、、終わってる」
 
 
 
 
周りの人や、他者をバカにすることで、
 
 
 
 
 
相対的に「人のことを指摘できる自分はすごい」と思いたいのです。
 
 
 
 
そして、
日頃から他者をバカにしてるもんだから。
本人自身も
 
「他人にバカにされるのが怖い」
 
から
何もできなくなる。
何にも挑戦しなくなる。
ただ、
口だけは達者。
何もできないくせに、
態度だけ一人前。
 
 
 
 
 
 
 
それをなんというかというと。
 
 
 
 
 
 
プライドが高い。
と言います。
 
 
 
 
 
 
業界用語でいうと。
 
「イドプラーーーがーーー下高井戸ーー桜上水わー上北沢ーーー」
 
と言います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから中二病患者は、母親と仲良く自分は素晴らしいと思えてるのに生きにくいのです。
 
これがまさに、ナリそのものでしたえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
1番の原因は。
 
人をバカにしてること。
 
です。
 
 
 
 
 
社会の中で特別扱いされないから、
 
拗ねて、
周りの人をバカにしてる。
 
 
周りの人をバカにしてるから、
自分が何かするときに
バカにされたくないから、
自分はできない。
自分はやらない。
 
 
 
 
 
 
 
歌うたってる人に対して
 
「あ、音程外した」
「あ、リズム悪い」
「あー、ピッチがねーー」
 
とか!
 
すぐ言うから、すぐ思うから、自分は歌を歌えなくなる。
 
 
 
 
仕事失敗して人をみて、
 
「ちゃんとやれよ」
「やりゃーわかるじゃん」
「普通できんでしょ」
 
とか
 
すぐ思うし、すぐ言うから、自分の年収は低いまま。
 
(なぜなら新しいことに挑戦しないから)
 
 
 
 
 
中二病患者の人へのアドバイスとしては。
 
 
 
 
 
 
まず、
 
 
1、人をバカにするのやめろ。
 
そして、
 
2、努力して何かしろ。
 
です。
 
 
 
 
 
 
まず、人をバカにするのをやめるだけで鬼のように生きやすくなります。ガチです。
 
あなたは人にバカにされないように、必死に自分を偽ってるでしょうが、それをしなくて済みます。
 
あなたが生きにくいのは、人をバカにしてるからです。
 
 
 
 
 
そして、
 
何か努力しろ。
 
です。
 
 
 
 
 
 
ただこれは、ジャッジをやめれさえすれば別に、してもしなくてもいいです。笑。
他人へのジャッジをやめただけでだいぶ幸せになります。
 
 
 
 
 
 
ナリは鬼のようにプライドが高くて、一時期は「ちょ!!ラッパーかよ!」ってくらい人のことをディスってました。
 
まず、それをやめて。
 
自分は普通の人間なんだ。
 
を受け入れました。
 
 
 
 
 
自分は特別な存在ではない。みんなと同じなんだ。
自分が特別なら、みんなも特別。
みんなが普通なら、おれも普通。
 
普通の人間。
普通の人生。
 
それを受け入れました。
 
 
 
 
 
 
その次に
「どう生きたい?」かです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリは、
雇われたり、満員電車に乗ったりするのが大変苦手でして。
 
自由に
全てを自分で決めて生きようと思ったので。
 
そうなれるように努力しました。
 
で、できた笑い泣き笑。
 
 
 
 
自分は特別じゃないから、やるべきことやった。
自分は特別じゃないから、コツコツやった。
自分は特別じゃないから、ゆっくりやった。
自分は特別じゃないから、できるまで諦めなかった。
自分は特別じゃないから、初心者コースから始めた。
自分は特別じゃないから、失敗を許した。
自分は特別じゃないから、間違えることを許した。
自分は特別じゃないから。
 
 
 
 
 
 
 
その結果、
 
現時点では、これは自慢ではなくて、、本当にありがたいことに「特別扱いされている」ということには、気づいている。
 
(これで気づけてなかったら、アホ)
 
 
 
 
ただ、、
 
 
 
 
自分は特別な人間だとは思ってない。
 
 
やっぱり
おれは普通の人間だと思ってる。
 
 
 
 
普通に努力した、
普通の人間である。
 
 
 
 
 
僕は普通の人間であると同時に、
みんなも普通の人間だと思ってる。
 
 
やりたいことがあるなら、やればいい
と思う。
 
 
ただ、いきなり何でもかんでもできるわけじゃない。
努力することもあるだろう。
 
 
 
 
でも、
 
あなたは普通の人間なんだからできると思う。
 
 
 
 
普通の人間なのだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中二病患者へ。
 
ナリも中二病患者でした。
自意識過剰で、プライドが高く。
 
心の中で、
人をバカにして。
 
何もできない自分が情けなくて情けなくて。
辛かった。
 
勇気のない。
弱い自分が
許せなかった。
 
だから、
気持ちはめちゃくちゃわかる。
 
わかるなんてもんじゃない。
体験したもん。、笑。
 
まず、
 
 
 
 
心の中からでいいから、
人をバカにするのをやめよう。
 
自分の精神を保つために
人をバカにするのをやめよう
 
 
 
 
自分だって、
何もできないくせに、
 
 
 
 
 
何もできない人を笑うのをやめよう。
 
 
 
 
 
 
あなたは
確かに素晴らしい存在だ。
 
 
 
 
それは揺るぎない。
だからこそ。
 
人のことをばかり見てないで。
自分のことをやろう。
 
 
あなたは何がしたくて、どう生きたいの?
 
 
そして、
何年も人をバカにしてきたあなたにとって、
いきなり、
 
自分のしたいことを全て叶えたり、カンタンに理想の生活をしたりするのには時間がかかるよ。
 
これをナリ心理学では「タイムラグ」と言います。
 
 
 
 
 
 
中二病患者が大嫌いな言葉。
 
 
 
「コツコツ」
「普通」
「ゆっくり」
「みんなと同じ」
 
 
この言葉を受け入れた時。
 
そもそも中二病患者って、めちゃくそ自尊心高いから(自尊心高くない中二病患者は存在しない。自尊心低い時点で、母親と問題あるし)
 
自尊心高いわけだから一気に自分の世界が広がるよ!
 
まじで。
まじで。笑。
 
 
 
 
自分は普通を認めたら、
 
ガチの
「自分は特別」が
やってくるよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた中二病患者の人はコメント、リブログ、Facebookでシェアしくれると嬉しいです。