ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

母親と向き合う抽象度

 

続き。

 

 

 

 

「母親と向き合う」だと、矢印が母親にも向いて、母親のリアクションも重要になるイメージがしますが、
たとえば、「母親問題と向き合う」とか、「母親に対する自分の感情と向き合う」だと、矢印が自分に向くなと感じます。

 

__

 

 

 

 

 

実物の母に矢印が向かないようにするの大事なんやな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親と向き合う=母親と本音で話する、
だと数ヶ月前まで思ってました。

向き合う=互いの正面と正面とが相(あい)対する。
→お互い正面向かいあうということは、話すということか。
というイメージを持っていた気がします。
お互いの知らない本音を知るってなんか効きそうですし。

あえて、「母親を理解する」ではなく、
「母親と向き合う」と表現されていた理由は
何かあるのでしょうか。

 

___

 

 

 

 

 

 

 

 

それがそもそも誤読なんだけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

「母親と向き合う」という行為の中に「母親を理解する」「母親と会話する」も含まれてるのね。

 

 

 

 

 

 

「料理」という行為の中に煮る」「焼く」「切る」「レンジてチンや、

 

もっというと「買い物する」「料理の機材を揃える」「ガスを契約する」「エプロンを買う」なども含まれるのと同じ。

 

 

 

 

 

 

「スポーツ」の中には、「野球」「スケート」「バレー」「バスケ」など色々含まれているので、

 

「スポーツ」=「バスケ」ではない。

 

 

 

 

 

 

 

バスケはスポーツだけど、スポーツはバスケ(だけ)じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、「抽象度」ってやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツは、バスケより、抽象度が高いです。なので、バスケはスポーツに含まれます。

 

都道府県みたいなものだね。。北海道は日本ですが、日本は北海道じゃない。

 

なぜなら、北海道より、日本の方が抽象度が高いから

 

抽象度が低いものは、抽象度の高いもの、含まれます。

 

 

動物の中に、犬も、猫も含まれるし、紅に染まるのです。

 

 

 

 

 

 

 

「母親と向き合う」という行為の中に、

 

母親を理解するも。

母親と会話するも含まれる。

 

 

 

図にするとめちゃくちゃわかりやすい!!w

 

 

 

 

 

 

なのになぜか、

 

 

「母親と向き合う」=「母親と会話する」

 

 

むしろ

 

母親と会話することが、向き合うことより、大きくなってしまう。笑。

 

 

 

 

 

違う、笑。こっち。

 

 

 

 

 

 

 

 

抽象度の話で、ついでに話すと。

 

ナリ心理学がここまで、母親との関係について話してるのは

 

母親と和解した方がいいから。

 

だからではなく。

 

「人生を楽しむために、母親問題を終わらせた方がいいから」

 

です。

 

 

 

 

 

これがわかってない人もめちゃくちゃ多いなって思う。笑。

 

 

ナリ心理学は別に、全国のお母さんの味方じゃない。笑、むしろ他人の母親なんて死のうがどうでもいい。香典もやらん。

 

 

 

 

ただ、「あなたが人生を楽しむためには母親問題を終わらせた方がいいよ」って思えってるだけだし、

 

「あなたが人生楽しめてない理由は母親問題だと思うよ」って話してるのね

 

(当然、ナリみたいに母親問題がない中二病もいますが、それは別の記事みて)

 

 

だから、強烈な母親問題があっても、人生楽しんでる人には何も言いません。笑。

ただ、ほとんどであったことがないだけです。チュー笑。

 

 

 

 

 

 

で、こういう話すると、

 

「私、今も母親のこと大嫌いで幼少期すごく辛くて、絶対に許しませんけど、今楽しいですよ。」って

 

コメントつくことあるけど。笑。

 

 

 

 

「今楽しんでる人は、わざわざこんなアピールコメントしないよね笑い泣き笑。なんでわざわざ、直接聞かれてるわけでもないのにアピールしてくるのか、笑。

あ、そっか、、、もしかしたら、、、現実では誰も、、あなたの話を聞いてくれないのか、、、、あ、、あれ?。。。もしかして、、強がってるだけじゃない???笑」

 

 

 

ってすぐわかるけど。

 

それ本人に言ったら、絶対キレるから、言わない。笑。怖いもん笑い泣き。笑。

 

 

 

 

 

自尊心が高いんじゃなくて自己陶酔が強いんだよな。、、

自己陶酔が強くて、外向的で、攻撃性が高いと、本当に怖いから、笑。かかわらないのがまじで一番。笑。怖いもん。

 

この方とか絶対、自分のこと自尊心高いと思ってるよw

 

 

自尊心の高い自分は人のことをバカにしていいんだっていうね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

「人生を楽しむ」ために

「母親と向き合う」のです。

 

「人生を楽しめてたら」

「もう母親と向き合う必要」はないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

人生楽しくない人で

母親と問題ありの人の割合が多すぎて、

出典

 

 

 

※いつも読んでくれてる人は「スター」押してくれると嬉しいです!!

※ブックマーク(B!)してくれると嬉しいです(^^ゞ

※Facebookでシェアしてくれるのもほんとに嬉しいです。

 
 
 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり