ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

自尊心低い理由

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

泣けます。自分が悪い一択の人生だから被害者だなんて思ってなかった。親がおかしいのわかってるのになぜか自分がおかしいと思ってる。ほんと自分バカやな━。

 

___

 

バカやなーw

 

 

 

 

 

__

 

たしかにたしかに。
私は、他人に対しては、この人もこうなりたくてなったんじゃないよなぁ。と思えるけれど、自分のことになるとそれを忘れて、ぐるぐる自分責めループにはまる時あります。
自分に対しても客観的にそう思えるようにと、改めて思いました!

 

__

 

 

ええねー!!

 

 

 

 

 

 

 

___

 

ことある事にやっぱ私が悪いって思ってしまってました…😅
なんでやねんΣ\(゚Д゚;)…
私は悪くない!

アイスドコーヒー飲もうっと!笑
教えてくださってありがとうございました😭

 


 

 

 

 

 

 

そそ!悪くない(・∀・)仕方ないのだ!

 

 

 

 

 

 

 


 

同じ様な環境で育っても、
同じかそれ以上に親が問題なようでも、
成功してるように見えたり、自分よりも頑張れてる感じの人(=過去をものともせず楽しそうに過ごしてたりする人)を見るから、
「同じようにつらくても、あんなにうまくいってる人もいる」って比べる部分あるんじゃないかなぁ。
環境が似てるなら、あとは本人の能力だ、って。

 


 

 

 

 

 

 

同じ環境なんて存在しないのにね(・∀・)笑。

 

本人の能力の問題なら、能力ってそもそも遺伝と育った環境やん(´∀`)笑。

 

 

 

 

 

 

__

 

 

自尊心が低いのは、子供のころから運動なり勉強なりが上手く出来ないことが原因だと思い、努力すれば克服できると思っていましたが、努力しても方向を間違ってしまうと、どうにもならない。

 

__

 

 

 

そそそ運動も勉強も関係ないよゲラゲラ笑。

 

普通に親です。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

 

自尊心が低いというのは、30歳くらいまででもうすでに低いって意味でしょうか?
それまでは自分サイキョー位に思ってても、それ以後に周りの出来る人を知り自分のダサさに気づくことから来る「自分ダサいのでは」っていうのは、自尊心が低いという意味では使われないですか?

どちらかというとピノキオの鼻的な自尊心の折れ方だったので、母親が原因と言われると、関係なく自分のせいでは…と思ってしまいます。
自分の頭のデキが、自分の思っていた程ではなかったので、そんな自分が何頑張ってももう理想の自分にはなれねーよな…って、それが自尊心が低い、って事なのかと思っていましたが…そもそも自尊心ってそんなレベルではない話ですか?

自分は自分を好きだけれど、社会生活の中に居るデキの悪い自分は嫌いだ、というのも自尊心が低いになりますか?
こういう場合の対処法は中二病の方面になりますか?(そこの判断がとても難しい)

 

___

 

 

はい!超王道の中二病です立ち上がる笑。

 

 

 

 

 

 

__

 

今までナリくんの記事を読んできたおかげで、不安を感じる元々のきっかけはお母さんやと気付くことができた。
でも、お母さんが悪かったとは思わんし、自分に不安な思いをさせてきたのはやっぱり自分なんやろうなと思うから、自分で自分を安心させてあげたいなと思ってるんだけど、そういう風に考えるのって、なにかをちゃんと見ることから逃げてたりするんかな?

__

 

 

 

 

いや、だから、母親が悪かったって言ってんじゃん凝視笑。

 

右手は左手ですか?みたいなコメントやめろって。笑。

 

 

一旦それを認めた上で「なぜ母親はそうせざるを得なかったのか?」って考えたら、変わってくるわ。

 

 

 

 

 


 

自分を被害者と思うためには悪を生み出す必要があって、なぜかというと、育つ過程で母親から自分が正しいからお前は間違っている、という二元論的な洗脳を受けているためです。まず、自分が悪くないという認識に行くまでに、悪くないものが同時に存在する、ということが理解できません。母親を悪者にして自分を被害者と思うことはできるかもしれないけど、根本的な問題とはズレますね。激ムズ案件です。

 


 

 

 

 

 

いや、全然難しくないよ(・∀・)

 

こねくり回して難しくしたいだけだよーー。笑。

難しくして動かない方が傷付かずに済むからねー。

気持ちはわかるけどー。笑。

 

 

 

被害者でも、別に悪を生み出す必要ないよ。

 

 

 

だって、

災害は被害者いるけど、

悪はないよ(・∀・)

 

 

 

あと、母はあなたと同じ被害者だよ。

 

加害者っていつも元被害者だからね(・∀・)

 

 

 

 

 

で、

 

突き詰めていくと、

悪なんて関係ないわけよ(・∀・)

 

 

両親が、

土砂崩れに巻き込まれて亡くなったから、

 

孤独に育った子供

天涯孤独だから生きるために人を騙さないといけなかった。

 

とか全然いるしね。

悪者は誰もいないわ。

 

 

 

あるのは、悲劇だけでね。

 

 

 

子供を非ダイヤモンドに育てた親も

当たり前だけど、非ダイヤモンドで。

 

その親を育てた親も非ダイヤモンドで。

 

 

 

突き詰めて考えたら。

なんで人は非ダイヤモンドになるのかといえば。

 

 

偶然による悲劇

 

なんよな。

 

 

 

 

 

そうすると、

悪も、悪者も、どこにもいない。

 

 

 

 

 

つーか。

 

 

 

非ダイヤモンドの人

非ダイヤモンドの親

非ダイヤモンドの親の親

非ダイヤモンドの親の親の親

 

 

 

 

 

みーーーーーーーーんな被害者。

 

 

 

 

 

みーんな。

被害者。

 

 

みーんなして。

 

 

被害者だから

「あいつが悪い」

 

って言って。

 

次の加害者になる。それが連鎖よなーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自尊心低い人のほとんどが「自分が悪い」って思ってる。

 

いや、自尊心低いのは自分は悪くない。

 

じゃ、誰が悪いのかって考えたら、「母親が悪い」じゃーなんで母親はそんな悪いことをしたのか?って考えたら、

 

「祖母が悪いから」だとわかる。祖母が母をクソな育て方したからだとわかる。

 

祖母がなぜそんな悪いことをしたのか?って考えたら、祖母が子育てしてると時期は、第二次世界大戦中だってことがわかる。

 

おじいちゃんは零戦で突っ込んでいった。。。

 

祖母は女で一つで、子供四人を育てないといけなかった。コンビニもすき家松屋吉野家もオリジンもスマホも、Googleマップもない時代に。

 

祖母には、遺伝的に軽度の知的障害があった。ただ、当時はそんなこと誰も知らない。社会的にも誰も気づかない。なんかしゃべるの遅くてバカなやつくらいにしか思われてなかった。

 

 

 

おじいちゃんは零戦で突っ込んでいった。。。

 

祖母は女で一つで、子供四人を育てないといけなかった。コンビニもすき家松屋吉野家もオリジンもスマホも、Googleマップもない時代に。

 

祖母が悪いのは祖母が悪いのか?

 

 

 

 

 

私を自尊心の低い人間に育て上げた母親

母をを自尊心の低い人間に育て上げた祖母

祖母が大変な毎日を送らないといけなくなった戦争

零戦で突っ込んでいったおじいちゃん。

大日本帝国

ナチス・ドイツ

ヒトラー

ポーランド侵攻

全てが連鎖してて、

誰が悪いの??

 

 

 

一つ言えるのは、

私は悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そー。

自尊心低い人はなにも悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェアしくれると、とっても嬉しいです!!

 

 

 

ナリ心理学公式LINE

lin.ee

 

 

メルガマ

j.bmb.jp

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり