ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【摂食障害②】摂食障害が教えてくれること

 

これの続きじゃないけど。関連ねーーーー

 

 

 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
この記事は宮古島で書いてますゲラゲラ笑。
image
 
おれは
ほんと「引っ張られない」んだよな。笑。
 

 

結論!摂食障害を治したい!は無理(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
摂食障害でも、笑いたい!は、あり(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
摂食障害を敵にして、
摂食障害を倒そうとするのは、
まーー、無理。笑。
 
 
 
 
ただ、
 
 
 
 
 
摂食障害を味方にして、
摂食障害と笑おうとするのは、
できそう(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
あなたを苦しめようなんて思ってない。
むしろ、「救おうとしてる」よ。
それは本当。
 
 
 
 
 
 
食べて吐くのが苦しいのは、
苦しくないとあなたが気づいてくれないから。
教えてくれてるの。
 
 
 
 
 
 
 
 
摂食障害は、敵じゃない。
だから、治そうとしても治らない。
じゃ、本当の敵ってだれだろ、、、
 
 
 
 
 
そう、、
 
 
 
 
 
本当の敵って、、、
 
 
 
 
 
 
誰だ、、、、
 
 
 
 
 
 
うん。、、
 
 
 
 
 
 
本当の敵、、
 
 
 
 
 
 
 
うん。
 
 
 
 
 
 
 
そう。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなの、どこにもいない。、
 
 
 
 
 
 
 
 
摂食障害が教えてくれてるのは
 
「敵はどこにもいないから、そんなに怯えないで」
 
ってことなんだよね。きっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、教えてくれてる。
 
 
 
 
 
ずっと、
教えてくれてたんよ。
 
ずっと、ずっと。
ずっと。
 
 
 
 
摂食障害は辛いかもしれない。
でも敵じゃない。
 
敵はいない。
 
だから怯えるのをやめて!って
そう教えてくれてるんだ。
 
 
 
 
 
 
それとね。
 
 
 
この方は最初に
摂食障害以外のことは「困ってない」って表現してる。
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学も長いことやってきて
わかるんだけど。
 
 
 
「困ってない」
 
 
 
っていう人は
まず間違いなく
 
 
 
 
 
困ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど
本人は本気で困ってないと思ってます。
 
それはなぜかといえば。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「過去もっと困ってたかから」
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数値化するとわかりやすい。
 
過去はマイナス90困ってた。
 
今は、マイナス30の困り。
 
でも60も楽になったから。
 
一見、困ってないように感じるという
 
心理トリックです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年収が180万円から。、250万円になったら、
うわー、。お金あるわーって感じます。
 
 
借金が800万円から、200万円に減ったら
うわー。お金返せたー。って思いますわな。
 
 
 
 
 
 
で、この方は
 
お母さんとの仲は良好って言ってますね。多分それは事実でしょうね。
 
ただ、
 
多分だけど。というか99%くらい当たってる自信があるけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この人のお母さんは
 
雑魚い人だろうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい人だとは思うけど。
 
弱くて
雑魚い人
 
だろうね。
 
 
 
「なんとなく居心地がいいです」
 
 
 
って表現も、
そう思うと問題に感じるよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「なんとなく居心地がいいです」
 
ってこれ、ニトリのソファの話ならまだしも
 
親子の話だからね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「なんとなく居心地がいいです」って言葉の裏に。
 
 
 
 
 
ああ、親子関係に問題あるんだなとすごくわかる、笑。
 
親に気を遣って。
親にも気を遣われてるのがすごくわかる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
この人の問題も
しっかりと親です。問題なく親ですね。
 
 
 
 
 
 
でも親が「いい人」だから。
気がつけないし。
気が付きたくないしね。
 
親を傷つけることになるからね。
 
いい人だしね。
 
 
 
 
 
親は
 
 
でもすげーーーー雑魚。
 
 
 
 
 
親が雑魚すぎて。
子供を人間的に成長させることができず。
 
人生経験を踏ませてあげることも
能力や、才能を開花させることもできず。
 
子供を大人にしてしまった。
 
 
 
 
 
 
で、子供も雑魚に育った。
 
 
 
 
 
 
 
で、雑魚に育った人は
 
 
何事にも挑戦しない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
挑戦しないと
どうなるかというと。
 
 
 
 
 
 
 
 
何も起きない。
 
何も起きないから、問題も起きない。
 
 
 
 
 
 
だから
なんだからめっちゃ問題がない気がして
 
 
問題がないから
 
幸せだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
いや、幸せだと誤解する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、今日の質問になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親を雑魚だと認めると、めっちゃ人生が変わるしゴロゴロと問題が起きてきて。
 
その問題を解決し終わると
 
ガチで幸せになると思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
摂食障害のところを、いろんな依存症に変えても同じです。人間の心ってそれが苦しいか苦しくないかとかは別にして「自分にメリットのあること」しかしません。どんなことでも、そこに「自分への愛」があるんですよね。

 

映画はこれ、まじ泣けるよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 

最近メルマガ激アツです(・∀・!

 

で、ここ1ヶ月くらいの配信履歴はこんな感じ(о´∀`о)笑。

 

これ、登録すると

全部読めます。笑。

 

嫁鱒

 

2023/05/23「DVの仕組み・背景が全て」
2023/05/22 やっぱり「理想的な自分」になって自分自身を誇りに思いたい 
2023/05/21 嫉妬の仕組み 
2023/05/20 後悔の仕組み 
2023/05/19  いじられキャラ・いじりキャラ 
2023/05/18  新種の神様 
2023/05/17 ナリ◯理学の新しい講座 
2023/05/17 母親問題いつもこれ。
2023/05/16 5月23日から30日までまさかの!!!! 
2023/05/15 講座の内容見せますわ!!!!!w
2023/05/10 あれが5月17日になりましたよ!!! 
2023/05/02 ナリは怖いですか????笑。
2023/04/30 リアルなダイヤ感 
2023/04/21 キンコン西野「20代で出来た差は一生埋まらない」
2023/04/20  時間よりお金の方が大事です!!という反論 
2023/04/19 人生で一番大事なもの【答え】
2023/04/18  心とメンタルの違い 
2023/04/15 なんかやれ。親。 
 
超ナリ心理学にログインして、見れます(・∀・)
image
 
超ナリ心理学はこちら
 
1万人以上が読んでます。目で。
 
 
もう見た?????
 
 
 
※コメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれるの嬉しいです!