ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

「怖い」のは無知さ

 
 
 

 

ナリくん相談です


私の姉は新興宗教にハマって3年経ちます。仲良くしたい気持ちはあるのですが 会う度に変わっていく姉に恐怖を感じるようになりました。


当時、一緒に住んでなかったこともあり後悔しても仕方ないのですが、今さらになって、助けてあげられなかった、もっと早く気づいていれば変わっていたのでは、、と夜な夜な色々と考えてしまいます。


姉は既に宗教で出会った男性と結婚もしていて、自分が出来ることは何も無いように思い、このまま悩み続けるより、距離をおいて一切連絡をしない方がいいのか迷っています。


姉に恨まれるのが怖くて距離を置くことを躊躇ってしまいます。


怖いです。将来何かされたらどうしようと思ってしまって行動ができていない自分も嫌いです。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーせ。
 
 
 
 
創○学会か、
幸○の○学か、
顕○会か
統○教会あたりだろ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは、宗教と一切の関係もないけど。
 
こーゆー質問はよく来るのよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
親が宗教ですとか。ダントツで。創○学会だけどね。笑。まぁ、人口的にそうなるけど。
 
 
 
 
 
 
 
で、いつも思うのが。
 
 
 
 
 
 
こーゆー相談する人は、まず間違いなく。
その宗教を知らない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その宗教がどういう教義があって、
どういう団体で、
なにをしてるのか、
全く知らない。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
宗教=悪いもの
 
という
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとバカみたいな無知な思考でもって恐れてる。笑。
 
この人が本当にそうなのかはしらないけど、だいたいがそう。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
親族亡くなった時、
 
葬式に坊さん来てたら、君の親族、宗教に関連してるからな。笑。
 
浄土宗とか、
浄土真宗とか、
曹洞宗とかだろ。
 
どーせ。
 
 
結婚式で
アーメン言われてたらそれも、宗教由来やぞ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いっとっけど、神社も宗教だからな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは、心理学やるまえから、哲学、思想、宗教、科学が、好きだったので、宗教については少しだけ詳しい。
 
 
 
 
 
 
たしかに世の中には、
 
宗教=悪的な切り口の、映画や小説はたくさんあるだろう。
 

これとか。おもろいけど。笑。

 

これもそこまで宗教団体を悪いものだと書いてはないけど、よくもなかった気がする。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に、映画だと、ヤクザはいい感じで描かれてるからおもろいよな。笑
 
宗教より、ヤクザのほうがはっきりと、なのに。笑。
 

 
ヤクザの親分の舘ひろし、めちゃくちゃカッコいいんだけど。笑。めっちゃ悪い人だぞ。笑。
 
 
 
 
この前立ち読みした本で、おもろかったのが、
 
「なぜ、山口組が日本で一番大きなヤクザ組織かと言うと、日本で一番殺しあってるからです」
 
って書いてあって、確かにってなった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
そりゃ当然、宗教団体が悪さをして事例ってのもあるけど。、、ヤクザに比べたら比じゃないだろ。笑。
 
でも、映画ファン的にはヤクザは映画だとかっこいいよ。笑。マーロンブランドも、アルパチーノもかっこいいもん。笑。
 

 

 

当然、アウトレイジも最高じゃん。笑。

 

 

 
 

宗教団体だと、これはまだ観てないけど。、、笑。観たい観たいと思いつつ数ねんw

フィリップシーモアホフマンも、ホアキンフェニックス(今はジョーカーね)も、カッコヨクはなさろう。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宗教団体が犯罪を犯した例は余裕である。一番有名なのはいちいち言わなくてもわかるだろう。うちは親戚が松本にいるからさ。
 
 
 
 
 
 
 
おれ本当に思うのが、恐れる前にちゃんと調べた方がいいよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ調べたないけど。
多分、犯罪に関連した数でいえば、日本の宗教団体より、Twitterの方が多い気がするよ。いや、Twitterだけじゃなく、SNSで広げたら、SNSの方がはるかに危険だと思うが。
 
 
 
 
 
 
 
 
宗教は自動的に悪いものなのに、SNSは悪くない。なぜか。宗教については知らないからだ。
 
Twitterなんか今日も犯罪が起きてると思うよ。若い子がパパ活援助交際)してるだろうし、SNSまで広げたら、そこでドラッグを売ってる人だっているだろうし。
 
 
 
 
___
 
 
当時小学生で一緒に住んでなかったこともあり後悔しても仕方ないのですが、今さらになって、助けてあげられなかった、もっと早く気づいていれば変わっていたのでは、、と夜な夜な色々と考えてしまいます。
 
___
 
 
 
 
 
なぜ、宗教に入信すること=もうアウトみたいな感じで言ってんだろう。笑。
 
おれからしたら、ちゃんと調べもしないで、先入観だけで、恐れてる妹の方が怖いわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ別に、
この方が特別おかしいとは思わないよ。
日本人なんてそんなもん。って思うから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学に来る宗教関連の相談者、みーーーーーーーーーーんな宗教について詳しくないし、調べようともしてない。笑。
 
ナリは宗教とは無関係で、
 
もともと「社会」が好きだから、宗教に興味が若い頃からずーーーーーーーーーーとあったから、まぁ、どう考えてもおれの方が変だと思うけどさ、、。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、自分が恐れてて関連するなら調べろよ。笑。
 
って普通に思うけどな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかり調べた結果、
ガチでやばいと判断したなら、
 
そんな悠長にしてられないだろ。笑。
 
 
 
 
 
ヘッドギアつけられて、
電流流されてるとしたら、
 
「距離おくことをためらってます!」
 
ってなる(・∀・)?笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
助けろよ!外せヘッドギア!止めろ電流!!w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは宗教の味方でも、
あなたの味方でもない。
ただのヤクザ映画のファンだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ヤクザ映画観た後だけ、
 
兄貴!!!って家の中で、叫んでるだけのチンピラだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あなたの無知さが問題を大きくしてると思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、友達や親族が
 
聞いたことない宗教団体に入信したら、絶対調べるけどな。絶対。笑。
 
 
 
何も知らないで、怖いですーーーーーーーーー。
 
とか、絶対にしないけどな(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宗教と一切の関わりがなかったり、何の問題もないおれみたいな人が、宗教に興味ないのは別にいいと思うが。
 
結婚式でアーメンって言って、葬式で坊さん呼んで、年越しは神社にでも行けばいいと思いますよ。笑。
 
 
 
 
 
 
それが、日本カオス教ですから(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
僕も日本カオス教ですから、そうしてます。笑。
 
 
 
 
 
 
ただ、
怖いならちゃんと調べた方がいいですよ。自分のために。
 
 
新興宗教って言ってて、ほんとにおれの知らない危険な宗教団体かもしれません。
 
カルトってやつね。その可能性は、0じゃないけど。
 
 
 
とりあえず調べて欲しい。
 
ちなみに「○○教 怪しい」とかで調べたら、怪しい情報しか出てこないから無意味な。笑
 
そんなんで調べたら、
 
 
 
「水道水 怪しい」でも、無限に情報出てくるから、何もできなくなるよ。笑。
 
 
ネットでちょちょいと調べるんじゃなくて、ちゃんと本を買って、兄貴とも話したほうがいい(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 

無知恐怖を拡大します。

 
 
 
 
 
 
 
 
基本的に日本人で、「宗教怖い」って言ってる人のほとんどが「無知」だと思うよ。
 
中にはしっかり考えてる人もいるだろうけど、そーゆー人は「宗教怖い」だなんて、短絡的な発言はしないだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも宗教も怖けりゃ、一般市民だって怖いぜ。笑。
 
SNSだって怖いし、スマホだって怖いぜ。笑。
 
車だって怖いし、上級国民だって怖いし、ブラック企業だって怖いわ。笑。
 
怖がろうと思えば、何でも怖いわ。だって、無知だから(・∀・)
 
 
 
 
 
 

怖いのは無知さ。

 
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
捕まえた。あとはヘッドギアつけるだけ。
 
 
 
 
 
監禁してるのに、楽しそう。
 
下にひいてるのは、ペットシート。これが脳内細胞を活性化させる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤクザ映画



 

 
なんつってね。
 
 
 
関係ないけど、面白い映画。

 
 
 
 
映画館行きてーーーーーーーーー。
 
 
 
 
 
※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!