ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

聞くのが早杉君と遅すぎ君

 

 

 

 

 

ホリエモンが、『わからないことはすぐ人に聞け』って言ってたから。わからないことをホリエモンに聞いたら、『そんなの調べたらすぐわかるだろ!』って言われました。」

 

みたいなことを昔聞いて。衝撃だった_:(´ཀ`」 ∠):笑。

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれも

 

『わからないことはすぐ人に聞け』

『そんなの調べたらすぐわかるだろ!』

 

って思うから(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりは

 

【自分で調べてもわからないこと】はすぐ人に聞けよ」ってことなんだと思うんよね。

 

だから「調べたらすぐわかることは聞いてくんな」ってことだ

 

 

 

 

 

 

本能寺の変が起きた場所ってどこですかね?」

 

とかは聞いてくんな!!!ってことだろう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

本能寺の変で、明智光秀が、織田信長を討った本当の理由って何ですかね?」

 

とかは聞いてもいいわな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

「調べてから聞け」

 

ってことよな。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど。

 

【自分で調べてもわからないこと】の基準がわかりにくいよね。笑。

 

あと、【どこまで調べたらいいのかもわからない】ってのもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば。

 

この質問をしたい場合は

 

本能寺の変で、明智光秀が、織田信長を討った本当の理由って何ですかね?」

 

について。

 

何時間調べたらいいのか。

本を何冊読んでから聞いたらいいのか。

わからない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

ナリ心理学の公式ラインに質問のメッセージが届くんだけど。

 

 

ブログを100〜200記事読んで、ナリ心理学の全体をなんとなく理解してから質問してくれる人と。例えばこの人。

しっかり、ナリ心理学読んでる。

ただ、自分に応用すること」ができなくて困ってるわけだ。

 

 

ほぼ、読まず。とりあえず質問してくれる人といるもいる。この方とか。

※1ミリも起こってないし、責めてもないので。

 

 

心理を学んだ私

 

 

この心理な、ナリ心理学ではないからね。だって、ナリ心理学へ今日知ったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両者共に、質問してるが。

両者が、質問に至るまでの期間の長さは、

 

 

 

 

 

 

 

4年1日

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう感じで、

オリンピック開催されてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この質問。

 

ナリ的にどっちがうざいかと言えば、

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的に後者の

「1日さん」

 

1日で質問してくる人のほうが遥かにウザい(・∀・)笑。

 

おれがうざいだけで、この人は何も悪くないからね。笑。

 

(悪いのはおれね!笑)

 

 

 

 

 

 

なぜかというと、

後者の質問者さんは、そもそもこの方も母親との関係が悪いです。笑。

 

そんなの、ナリ心理学読んでたら、当たり前にわかります。笑。

 

なので

 

おれはこのかたに「あなたって、母親との関係に問題ありますよね?」って質問しないといけません。笑。

 

するとこの方は

 

「、、、、でも、、育ててもらったことには感謝してます、、」

 

って返信が来るかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

めんどくさい(´∀`)笑。

 

ナリ心理学を読んでる人は

「親に感謝してる人、みんな親嫌い」って知ってるから。笑。

 

これをおれがいちいち、この方に説明しないといけない。笑。

ブログに書いてあることをいちいち説明せんといかん。

めんどくさい。笑。

すごく。すごくめんどくさい。

ブログ読めよ!!ってなる。笑。

めんどくさい。笑

 

それに

 

「心理を学んだ私は、、感化され、、家庭内別居から、、1人別居をはじめました」

 

みたいな文章を読んで

このかたは「自己評価が高い人だな」とすぐわかりました。

 

実際のレベルよりも、自己評価が高くなってることで、苦しんでるんだろうなと。すぐわかる。

 

この「自己評価が高いと苦しい」ってのも

ナリ心理学読んでる人は知ってるけど。この人は知らない。笑。笑。

 

それも説明するとなると

めんどくさい(´∀`)笑。

ものすごくめんどくさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日さんの質問に答えるのはめっちゃめんどくさい。笑。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学に質問してきてるってことは、

ナリ心理学「に」質問してきてるとおれは思う。

 

あの明らかに常軌を逸してる、

あの!ナリ心理学をわざわざ選んで質問してきてるのだと思う。

優しい言葉がほしいなら、他に行けばいいのにを

わざわざ地獄に、自らきてるとおれは思う。

 

ただ、1日さんは、「早い」めっちゃ「早い」これが大メリット。

 

なにが早いのかは、4年さんを理解したら、よくわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に4年さん。

 

4年さんは、ナリ心理学をよく読んでいるのだろう。

ナリ心理学の全体像も知ってるし

ナリ心理学をある程度理解もできてる

 

ただ、

自分に当てはめられない。

自分に応用ができない。

自分にうまく使えない。

だから

 

質問をしてきてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、おれは4年さんに苛立ちはないし、めんどくささもない。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

おっっそい。おっそい。笑。すげーーおっそい。

 

 

 

 

 

 

正直、

 

質問の内容を見ると「4年でこのレベル??????」ってくらい、レベルが低い。、、これ、ナリ心理学読んで、3ヶ月目くらいの、、質問じゃん、、、ってなる。。

 

バチくその感情論、笑。中身全然ないじゃんwこれで、、4年、、読んでました、、なのか、、、なにこれw_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ってなる。

 

 

 

 

 

 

 

これに関しては怒ったりもなにもないけど。

 

大丈夫か??遅すぎじゃね?いいのか?。、。それで、、、え、、、マジか、、、

 

ってなる。笑。

 

ナリ心理学4年読んでるって、、、、、、ちょっと、、、これは、、、遅すぎて、、、遅すぎて、、、感情論が、、すごい、、、なにこれ、、、

 

(一人一人のペースがあるよって理論は、おれは否定します。笑。そう思って勝手に遅い分には関係ないけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

1日さん4年さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日さんは。

 

めんどくさいけど。早い笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。

 

4年さんは。

めんどくさいくないけど。遅い笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結論としてどうしたらいいかというと。

 

絶対に、1日さんがおすすめです(・∀・)

 

 

だって、

おれがめんどくさいかどうかとか!この人には関係なさすぎるしね。悪いのはおれだし。

 

4年はちょっと遅すぎる。

人生が有限だから。

 

ただ、

 

1日さんの問題は「自分が知識皆無なことの自覚がない」ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ節に慣れてないためにお手柔らかにって書いてあるけど。

 

ナリ心理学はただ口が悪いだけじゃんくて、笑。

 

純粋に心理考察がずば抜けてるから評価されてるのであって。

 

 

あなたの問題は

単純に「知識がないこと」なのだよ。

 

 

でもこの方は、「心理学んでる」「自己評価高い」ってところを見るし

 

自分はある程度わかってると思ってると思います。

 

 

こう言う方は、

自分からアドバイスを求めてきてるのに、

持論を展開してきたりするm(._.)m笑。

 

この方とはまだ話してないので、この方は違うかもだけど。

いや、君の持論いらんw

君の持論が間違ってるから、、アドバイス求めてんのに、、持論展開すんなや、、、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこの人が質問するべきことってのは

 

「現状を解決する方法を教えてください」ってアドバイスの求め方じゃなくて。

 

「現状を解決するための必要になる知識は何ですか?」ってアドバイスの求め方をするのがめっちゃいいのですよ(・∀・)

 

 (それを含めて言ってくれてる可能性もあるので、コメントをしてくれた1日さんに向けてではない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の話に戻ると。

 

ホリエモンが、『わからないことはすぐ人に聞け』って言ってたから。わからないことをホリエモンに聞いたら、『そんなの調べたらすぐわかるだろ!』って言われました。」

 

 

これの場合であれば

 

「自分はまずどんな知識を勉強したらいいと思いますか?」って質問をするのがベストなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにを知ったらいいですか?

なにを勉強したらいいですか?

どこから考えたらいいですか?

 

って質問の仕方を

初日にできたら最高です(・∀・)というか、天才。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで

 

「じゃ、私は初日にナリ心理学になにを質問したらいいのかな?」と思った人(・∀・)笑。

 

全員に一気に答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、母親をダイヤモンドだと即答できますか?

 

 

 

 

ですね(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、回答が

 

できます→ 中二病、ジャッジ、自己評価高すぎ の記事を読んでください。

 

できません→ 2の質問に進んでください。

 

ダイヤモンドって何?→ダイヤモンドの理解する系の記事に進んでください。

 

 

 

 

 

 

 

2、目の前に問題が起きてて、今の辛いですか?

 

 

 

 

 

 

 

2の回答が

 

いいえ→母親関連の記事を読んでください。

 

はい→ ショック状態です。落ち着く系。慰め系。優しい系の記事を読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 な(о´∀`о)w

 

 

 

 

 

その先に

「自分の場合の応用の仕方がわかりません」って質問をしたらいいわけよ(・∀・)

 

その時にはある程度、

ナリ心理学理解できてるから、

 

「ここだよ!」

 

とおれも言えるし

言われた方も、

すぐ理解できるしね(・∀・)

 

 

 

 


 

最後に、4年さんへの回答としては、

 

まだ、親ガチャ外れたことを認めてないのと、親に期待してるってところだね(・∀・)あと、人生失敗したことも認めてないねーーー。

 


 

 

 

 

 

答えを教えてください。

 

より、

 

今の自分が答えを導き出すために必要なものってなんですか?

 

だね(・∀・)

 

 

 

この質問を

 

できるだけ早く!!早く!!早く!!早く!!やれたらいいね(・∀・)

 

今回みたいな悩み相談だけじゃなく!!!

 

他のことでも。

 

仕事でも、

趣味でも

子育てでも、

なんでも。

 

今の自分が答えを導き出すために必要なものってなんですか?

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

ギター初心者に「Fコードってどうやったら抑えられるようになりますか?」って質問されたら。

 

その質問意味ないけどね。、、、と思いながら「こうしたらいいんじゃない?」と答えます。笑。

 

 

 

 

ギターが上手くなるためには、何をしたらいいですか?

 

 

って質問したらいいのにね(・∀・)これは、なんでもそうよな。

 

 

 

 

 

 

 

初日にこの質問(・∀・)できたら最高よな!

 

 

 

 

 

 

 

毎日が、楽しくなる(・∀・)うひょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでくれた人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてね!

 

 

 

ナリ心理学公式LINEはこちら

 

メルとマガはこっちからー

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり