ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【ワクワク】は4種類あった

 

k-nali.hatenablog.com

おはよう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでて思ったのだけど。

ワクワクって3つに分けられるんやな。。

 

 

 

 

 

 

 1、お金時間があればできること。お金や時間がないとできないこと

 

 

裕福的ワクワクっすね笑。

 

世界一周したいです!とか。クルーズツアー行きたいですとか。

○○欲しいです!とか。

お金や時間があれば、誰でもすぐに実現できるワクワクだな(・∀・)

 

それも

大きく分けると。

 

 

 

 

大きなお金。数百万。数千万必要なことや

長い時間、数ヶ月、数年とか、数十年とか残りの人生全てとか

 

ビッグロングと

 

 

 

 

小さなお金、数万円、数十万、費用が1人100万以下って感じ。

家族いると、もっとかかるから。ビッグになるパターンもあるわな。

 

短い時間、数日、数時間でもいいもの

 

スモールショート

 

あるよね。

 

 

 

 

 

ビッグマニーと、ロングタイムが必要なこと

 

  1. インド、カンボジアベトナムを旅行したい。(ガイドさん付きで)
  2. 古民家に住んでみたい。
  3. 薪ストーブのある家に住んでみたい。
  4. 飛行機の国際線を、国内で電車に乗るように気軽に乗り回したい。
  5. 自分名義の車
  6. 平屋の素敵な一軒家
  7. 気球で世界一周
  8. 南極 南極でオーロラやペンギン しろくまに会いたい(値段わからんw)
  9. インドの川のほとりの木の下で穏やかに過ごす
  10. ヨーロッパに拠点を持つ(ロンドン)

(全部まとめるの大変なので途中まで)


 

 

スモールマニーと、ショートタイムが必要なこと

 

  1. スカイダイビングしたい。
  2. 欲しいものはガス乾燥機の乾太くん。
  3. 死ぬまでに挑戦したいことはバンジージャンプ!高所恐怖症だけど、もし飛べたら世界が変わりそう。あとはスカイダイビングとかもそうかな?
  4. 行ってみたいところはカンボジアのキリングフィールド。ポル・ポト政権時代の処刑場です。
  5. オーストラリアかアメリカあたりの広くて車が全く通らない道で大の字になって寝転びたい
  6. Coldplayのライブに行きたい
  7. 一週間でいいから、山で生活。洞窟なんか最高。ひもじいのは悲しいからある程度の乾物持参で(カップNとか)お風呂なんか7日入らず山姥風味で振り返りながら山を降りたい。
  8. サグラダファミリアがそろそろ完成しそうらしいので、元気なうちに見に行きたいです。
  9. プリンセスエドワード島(赤毛のアン)
  10. オーロラを見たい!
  11. やってみたいこと:車中泊
  12. 海外1人旅
  13. ドラム式洗濯機、炊飯器
  14. サントリーニ島
  15. 夏の沖縄、冬の北海道
  16. スカイダイビング!(3回目。笑)
  17. 青の洞窟 イタリアでパスタ スペインでパエリア
  18. 外国(15年育てたねこが死んだのが悲しすぎて、ねこが死んだことをプラスにしたくて、ねこがいたら絶対できないことをしようと思って勢いで海外転勤希望を出したら近い将来本当に行くことになって信じられない今日この頃)
  19. 死ぬまでにハワイに行ってみたい。そして野生のイルカと一緒に泳いでみたい。
  20. チェコプラハ
  21. イスタンブール
  22. ☆エジプト(2回目)
  23. (日本だと北海道、軽井沢、沖縄、スコットランドフィレンツェ、フィージー島、アラバマ州、フレンチ・ポリネシアノルウェー)
  24. モルディブ、ハワイ、イタリア、沖縄、北海道、ウユニ塩湖、日本の名泉巡り。
 

 

(全部まとめるの大変なので途中まで)

 

 

 

 

 2、実現するために本人の努力準備が必要なこと

 

なになになりたいとか。

人前で歌歌いたいとか。

 

本人がある程度、努力して、資格をとったり、

 

準備するもの

 

一回実現したら終わりじゃなくて継続するものも含まれる。

 

 

 

 

 

  1. フクロウ飼ってみたい。
  2. 観光ではなく、いろんな国で生活してみたい。
  3. 「絵を描く、それを公の場に発信する」を、現在進行形で挑戦中、自分から手を上げた癖に本当に出来るのか不安で怖くて泣いた笑 
  4. ピアノでショパンの革命弾けるようになる事。現在練習中です。いつかベートーベンの熱情弾けるようになりたい。
  5. お客さん居る前での演劇に出ること。
  6. 武道 気配を消して、悪い人を一撃で倒してみたい
  7. 手軽に米や穀物の無農薬無肥料栽培の低価格キットを開発すること
  8. 英語ペラペラになって世界を楽しむ
  9. エジプトの人と同じ言葉を話してみたくて、アラビア語を勉強しています!
  10. 英日2拠点生活、+英語を極める
  11. PCひとつで世界のあちこちで仕事する
  12.  
 

(全部まとめるの大変なので途中まで)

 

 

 

 

 

 3、やろうと思えばすぐできること。

 

 

これは単純に

すぐできるやつハードルがすごい低いやつ。

 

 

 

 

  1. 休日に何も予定がない時、何をしようかワクワクする。
  2. 滝行してみたい
  3. 私のワクワクすることは高校野球の声出し応援です!!
  4. お菓子作り。ケーキのスポンジがうまく膨らむとゾクゾクワクワクするし、膨らむ様が可愛くて萌え♡ミキサーで卵白や生クリームをツヤツヤに泡立てるのもテンションだだ上がり♪
  5. やってみたくて、わくわくして、好きなことは、小学3年の娘とまだ登ったことのない山を登ること✨
  6. ドライブ。アバルト買ったから、沢山乗りたい。
  7. テーマを決めて料理をする。なるべくシンプルに、とか、なるべく丁寧に、とか。
  8. お米を鍋で炊く。同じお米で水を変える、とか、鍋を変える、とか。
  9. 旅行の計画を立てる。地図を見る、ルートを作る。
  10. ミステリー・サスペンス小説&ドラマ&映画、裁判傍聴
  11. 歌を歌うこと、踊ること、お菓子を食べること、友達とお喋りすること
  12. 美容院に行く、スーパー銭湯に行く、ライブに行く!
  13. 夜の工場を見に行きたい。キラキラしてて最高に綺麗。
  14. 猫とたわむれる 昼寝 カフェお茶

(全部まとめるの大変なので途中まで)

 

 

 

 

 

 

 

まとめると。

 

1、ビッグマニーロングタイム

2、スモールマニーショートタイム

3、努力と準備

4、今すぐ

 

おれはこれで言うと。

 

 

 

 

 

 

 

この4つがバランスよく、全部、なんとなくても「ある」のがいいだろうな。

 

 

 

1、ビッグマニーロングタイム

は、人生の大きな方向性だしね。

 

 

3、努力と準備

は、人生に情熱をくれるよね。

 

 

2、スモールマニーショートタイム

は、ご褒美だしね。

 

 

4、今すぐ

は、日々の幸福度、モチベーションにもなる。

 

 

 

 

 

 

おれはこれで言うと。

 

2、スモールマニーショートタイム

 

が少ないなってめっちゃ思った。笑。

というか偏ってるな。笑。

 

うちは、妻が遠くに出かけるのが好きなので。日本中いろんなところにいくし、おれもいろんなところに行けて楽しい。

 

が。物欲がない。笑。

 

例えば「30万円するレザージャケットを買いたい」とかない。笑。

 

(物理的に今、ダイエット中で今後痩せるから買えないのもあるけど)

 

 

 

 

 

 

 

よく言うけど、ナリはほんとにお金を使わない。マジで使わない。笑。びっくりするくらい使わない。

 

昨日とか、2000円は絶対に使ってない。笑。そんな日がゴロゴロある。笑。

 

シーチキンに醤油かけたやつをおつまみに、

 

ビール飲んでウイスキー飲んで、映画見て、音楽聞いて、NBA観たたら幸せだなーってなっちゃう。笑。

 

これはこれで素晴らしいだけどゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

あ。みんなにもらったおつまみも家にあったわ。笑。

image
image

もうこれで幸せを感じる。笑。

 

そもそもダイヤなので、こんな感じで毎日大体楽しいのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

2、スモールマニーショートタイム

 

のワクワクがもっとあったら、おれの人生さらによくなるかも!!

 

って思ったわゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

おれはこの写真にあるような。

image

少し高い、缶詰で、だいぶテンション上がっちゃう。笑。

 

右上にある「カズチー」ってのなんか。

 

一個500円くらいするのよ。全然入ってないのに。笑。

 
 

 

おれは普段、怖くて買えないのよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、これ完全に性格よね(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

正直言えば、

お金は持ってるから、死ぬほど買えますよ。そりゃ。笑。好きなだけ買えます。笑。

 

でも、性格なんすよね。笑。買えない。笑。買わない。笑。

 

ちなみに「カズチー」は妻が見つけてきてくれたんだけど。おれなら高くて買えないね。笑。

 

おれじゃなきゃ、見逃しちゃうね。

 

 

 

 

 

 

でもめっちゃおもろいのが。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数百万とか、数千万の決断は、

すぐするゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。マジで。笑。

びっくりするくらい

サラッとする。笑。

 

五百円のカズチー買うのは、考えるんだけど。笑。

1000万の決断は、すごい早い。笑。

 

数百万とか、すぐ払っちゃうゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

ここ1年で、トータル1億はいかないけど。笑。

数千万円、数百万の決断をすごくサラッと何度もしたねゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

カズチーは買えないのに。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前のひな祭りの時とか

ひな祭らせてもろーたわ!

 

「うわ!いくら1000円高いわ!!!!フォーー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

 

って思ってた。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、おれ性格が

典型的な、貧乏性なんだろうな( ´∀`)笑。

 

書いててもほんとに、

おれのこのお金に関することはよくわからん。笑。

 

 

 

 

 

1、ビッグマニーロングタイム

 

2、スモールマニーショートタイム

 

3、努力と準備

 

4、今すぐ

 

 

おれは、1、3、4はたぶん強い。けど。2だけめっちゃ弱いゲラゲラ笑。

 

だから、意識して「数万、数十万のお金」を使う回数を増やすことで、バランスが取れるだろうなと思ったねゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

ってことは

結論的にも、カズチーは買わない。ってことです。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれはいつになったら、カズチー買えんねん( ;∀;)

 

 

 

 

 

1、ビッグマニーロングタイムは、人生の大きな方向性

3、努力と準備は、人生に情熱をくれる。

2、スモールマニーショートタイムは、ご褒美。

4、今すぐは、日々の幸福度、モチベーション。

 

このバランスが崩れてると、そこからじわじわと、自分にダメージがくる感じだな。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

1、ビッグマニーロングタイムは、「一軒家を買う!」

3、努力と準備は、「仕事で結果出したい!!」

2、スモールマニーショートタイムは、「毎月、自分にプレゼントする!」

4、今すぐは、「日々、家族とちっちゃなことで遊ぶ」

 

的な流れだね。

 

 

 

 

 

 

 

これに例えるならおれは

 

1、ビッグマニーロングタイムは、「一軒家を買う!」

3、努力と準備は、「仕事で結果出したい!!」

2、スモールマニーショートタイムは、「なし!!!!!」

4、今すぐは、「日々、家族とちっちゃなことで遊ぶ」

 

ってなってて、

そこのワクワクが減ってるんだなゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

これで観た時に、

 

1、ビッグマニーロングタイムは、人生の大きな方向性

3、努力と準備は、人生に情熱をくれる。

2、スモールマニーショートタイムは、ご褒美。

4、今すぐは、日々の幸福度、モチベーション。

 

 

 

 

 

1、3、が、ほぼない人もいるだろうな。笑。

 

毎日楽しいけど。、、ワクワクがないって人ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 


 

逆に、笑。

 

1、ビッグマニーロングタイムは、人生の大きな方向性

3、努力と準備は、人生に情熱をくれる。

2、スモールマニーショートタイムは、ご褒美。

4、今すぐは、日々の幸福度、モチベーション。

 

 

と、はめっちゃあるのに。笑。

 

と、3が皆無とかねゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。人生を短期スパンでしか考えてないのかもしれない、笑。

 

 

 

 

 

 

 

1、ビッグマニーロングタイムは、人生の大きな方向性

3、努力と準備は、人生に情熱をくれる。

2、スモールマニーショートタイムは、ご褒美。

4、今すぐは、日々の幸福度、モチベーション。

 

 

3、2、はめっちゃあるけど。

1、4、がなくて、疲弊しちゃうとかね。

 

日々、頑張って、すぐ数万とかお金使って、終わっちゃう。笑。

 

すぐ旅行とか言って、お金使って、なくなっちゃう。笑。

 

いそーw

 

 

 

 

 

 

 

 

1、ビッグマニーロングタイムは、人生の大きな方向性

3、努力と準備は、人生に情熱をくれる。

2、スモールマニーショートタイムは、ご褒美。

4、今すぐは、日々の幸福度、モチベーション。

 

 

1、3、2、が皆無で。

4、しかないとか無気力無気力無気力笑。笑。

 

逆も。笑。

 

1、3、2、しかなくて

4、が皆無とか無気力無気力無気力笑。笑。

 

辛い。笑。

 

 

 

 

いろんなパターンがあるわな。笑。

考えてみるのおもろいぞゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

これは伝説の記事。笑。

 

これもね。

 

 

 

 

※ワクワクには4種類もあったんだ?と知った人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー(≧▽≦)

 

 

 

 

バランスよくワクワクしたい人は登録しといてね!

 

メルマガはこちら

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり