ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【保存】人間の16分類【性格は変わらない】

ちょーーーおもしれーよゲラゲラ笑。
 
ただ、すげーーーなげーから。笑。気をつけて。笑。後で読むでもいいと思う。わ。
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事↓の続きね!
 


 
 
 
 
 
 
「外交的で頭が悪い人」が実害減らす方法かーーーー。
 
 
これ前々から話したくて話したくて仕方なかったんだけど。おれ、まだ日本語少ししか話せないから、躇躊してたんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
かなりえずき
オダジョリギー
またいもさこ
 
 
 
 
性格と、心理について話したいことある。
 
 
 
 
目次ー
  1. 性格と心理状態は違う
  2. 4つの分類
  3. 16の分類
  4. 一番大切なこと
  5. じゃなにすりゃええの?
 
 
 
 
 
 
性格心理状態
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その人の「性格」と
その人の今の「心理状態(不安感)」ってのは、
別のものです。
 
 
 
 
 
 
 
超大事だから、お近くのお寺の壁にスプレーで書き留めておいて、
 
お坊さんに褒められるよ。
 
(お坊さんが元ヤンだったら)
 
 
 
 
 
 
 
そして、
すごく大まかにいうと。
 
「性格」は、3つの指標で考えられて。
「心理状態」は、1つの指標で考える。
 
 
 
性格は、
1、基本的性格
2、思考のクセ
3、頭の良さ
 
心理状態は、
4、ダイヤモンドかどうか。
 
この4つを細かく説明だっちゃ。
(突然のラムちゃん)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、「基本的・性格 」について。
 
→明るい人
→大人しい人
 
明るい人は、大声で笑うとか、よく踊ってるとか、すぐテンション上がるとか。話すの早いとか。一人の時でも、変顔の練習してるとか。リアクションデカいとか。笑。
 
大人しい人は、声が小さいとか、一人の時間騒がないとか(ナリは一人でも踊る)、リアクション小さいとか、そんなイメージ
 
やべぇーとか、
すげぇーとか、
まじでーとか、
わおーとか!
 
反射的に声出す人は明るいよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2、思考の好奇心(性格の一部)
→ポジティブな人
→ネガティブな人
 
※これは、性格と混同しがちで、似てるけど違う。
 
自分が何に「ポジティブなものこと」「ネガティブなものこと」のどちらに興味を持つタイプの人かです。
 
音楽、映画、本、ニュース、趣味、言葉、などなど、ポジティブ寄りなものが好きか、ネガティブよりなもの、殺人、事件、犯罪、絶望、ダーク、などが好きか。
 
 ポジティブな音楽をよく聴くのか。ネガティブな音楽をよく聞くのか。ポジティブなファッションが好きか。ネガティブなファッションが好きか。
 
ここが面白い発見で。ナリはずっと自分が、明るい人なのか、ネガティブな人なのか自分でわからなかったのね。笑。
おれ、性格すげー明るくて、それなりに社交的なのに。笑。
もっと楽しいこと考えりゃいいのに。毎日、犯罪や、殺人事件とか、貧困や、社会問題とか、そーゆーことばっか考える人で。笑。
 
ポジティブな言葉とか興味なくて。笑。とにかくネガティブな言葉が好きで。
 
希望より、絶望のほうがワクワクするし。笑。
 
ほんと20代の頃はおれは自分が、
 
明るいのか暗いのか、
ポジティブなのかネガティブなのか
全然わからなかった。笑。
 
ただ「性格」と、「思考の癖」は別だと考えると納得が行ったんだよね。
 
ナリは、「明るいネガティブ」なんだよねゲラゲラ笑。よく喋るし声大きいし、よく踊るし、感情表現すごくするし、けど、思考はネガティブ。笑。
 
逆に、「大人しいポジティブ」もいるからねゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3、頭の良し悪し
→バランス型の人
→アンバランス型の人
 
これはタブーな話だけど。もう、今まで散々話てきてるからもう言っちゃうけど。
 
頭がいい悪いってのは、結局、「この社会においてバランスが取れてるかどうか」ってだけの話。
 
今頭悪いとされてる人も、時代や環境が変われば、頭がいいと思われるかも知れない。
 
そうすると。今の時代で、頭がいいとされるのは、バランスが取れてる人で、バランスが取れてない人は「頭悪い」とされるだけなんよなーーーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4、心理的状態
→ダイヤモンドを思い出しる人
→非ダイヤモンド(ダイヤモンド忘れてる)の人
 
 「性格」と「心理状態」は関係ないってところがものすごく大切で。
 
「性格が悪い」って言葉あるけど。実は性格が悪いんじゃなくて、ただ、心理的に不安定(ダイヤモンド忘れてるだけ)ってことが余裕であったりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、これらの4項目(A.B.C.D)を掛け合わせると16パターンに分類されるわけっすね(・∀・)
 
自分がどこなのか考えてみるとおもろい。
 
そして、最後にこの16パターンにおいて、、一番大切なことを話すから。
 
全国の坊さんはよく聞いてほしい。夜露死苦
(坊さんのこと元ヤンだと思うのやめて)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
A群・明るいポジティブ
 
1、明るいポジティブバランス型ダイヤモンド
 
2、明るいポジティブバランス型非ダイヤモンド
 
 
3、明るいポジティブアンバランス型ダイヤモンド
 
4、明るいポジティブアンバランス型非ダイヤモンド
 
※うちの母ちゃん「1」
 
明るくてポジティブだと、いわゆる明るくて元気な人って感じ。根明ってやつだ。
 
リーダーや、まとめ役になってる人が多いかなーーーーーー。アンバランス型だと、盛り上げ役って感じかな。笑。
 
行動力あって、よく動くし。
 
バランス型だとけっこうなんでも決めてくれたり、。
アンバランス型だと。ここにいてくれるだけでありがたい。笑。場がなごむ。マスコットだよね。笑。
 
ポジティブなマスコット。笑。ミッキーみたいな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
B軍・明るいネガティブ
 
5、明るいネガティブバランス型ダイヤモンド
 
6、明るいネガティブバランス型非ダイヤモンド
 
 
7、明るいネガティブアンバランス型ダイヤモンド
 
8、明るいネガティブアンバランス型非ダイヤモンド
 
※ナリは「5」
 
 
バランス型の人は、軍師タイプ、戦略家タイプ、哲学タイプだと思ってる。すぐ考えるやつね(すぐ悩む人ではない。考える人)
 
しかも、ネガティブだから「指摘的」「批判的」に物事考えすぎる。笑。ナリ心理学は、まさに「明るいネガティブな心理学」のど真ん中だよ。笑
 
うんこうんこ!!とか、ふざけてるのに。急に、「それは違うだろ」「こうだよ!」とか確信を突くスタイル。笑
 
仲良くなった人にはものすごく心開くけど。、、知らない人には心閉ざしがち。笑。
 
誤解もされやすいし、嫌われやすい。笑。
 
アンバランス型の人は、優しくていいやつだと思う。本当に。ネガティブなのに明るいって本当に性格がいいやつって感じだね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
C郡・大人しいポジティブ
 

9、大人しい・ポジティブバランス型ダイヤモンド

 

10、大人しい・ポジティブバランス型非ダイヤモンド

 

 

11、大人しい・ポジティブアンバランス型ダイヤモンド

 

12、大人しい・ポジティブアンバランス型非ダイヤモンド

 
※うちの親父「11」
 
 
バランス型の人は、静かだけど、野心があって、マイペースで行動するタイプだろう。
 
アンバランスの人は、A群とは別のマスコット「ゆるキャラ」的な人、笑。
 
うちの親父なんか、背がちっちゃくて、昔はちょび髭に、パンチパーマだったらほとんど、具志堅用高だよね。笑。
 
具志堅用高は明るいポジティブアンバランスダイヤモンドだろうけど。笑。
うちの親父は大人しいポジティブアンバランスダイヤモンドだね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
D群・大人しいネガティブ
 
13、大人しい・ネガティブバランス型ダイヤモンド
 
14、大人しい・ネガティブバランス型非ダイヤモンド
 
 
15、大人しい・ネガティブアンバランス型ダイヤモンド
 
16、大人しい・ネガティブアンバランス型非ダイヤモンド
 
大人しくて、ネガティブって、もう本当に静かよね。笑。静か。笑。
 
ただその代わり、、、人に寄り添えたり、痛みを理解できる優しい人が多い気がするね。それが才能でしょう。
 
ドラクエで言えば「ホイミ」みたいな。ホイミスライムだね。笑。
 
多分、何か大きな夢とか、目標とかより、淡々と自分のペースでやりたいんだと思うしそれが似合ってるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まとめると。
 
1、明るいポジティブバランス型ダイヤモンド
2、明るいポジティブバランス型非ダイヤモンド
→リーダー 夢 決断
 
 
 
 
3、明るいポジティブアンバランス型ダイヤモンド
4、明るいポジティブアンバランス型非ダイヤモンド
→マスコット 前向き 楽しい
 
 
 
 
5、明るいネガティブバランス型ダイヤモンド
6、明るいネガティブバランス型非ダイヤモンド
→戦略家 アイデア 本質
 
 
 
 
7、明るいネガティブアンバランス型ダイヤモンド
8、明るいネガティブアンバランス型非ダイヤモンド

→人との繋がり コミュニケーション 

 
 
 
 
9、大人しい・ポジティブバランス型ダイヤモンド
10、大人しい・ポジティブバランス型非ダイヤモンド
→静かなる情熱 信念 自分軸
 
 
 
 
11、大人しい・ポジティブアンバランス型ダイヤモンド
12、大人しい・ポジティブアンバランス型非ダイヤモンド

ゆるキャラ 共感 笑顔 安心

 
 
 
 
13、大人しい・ネガティブバランス型ダイヤモンド
14、大人しい・ネガティブバランス型非ダイヤモンド
→バランサー 調和 修正
 
 
 
 
15、大人しい・ネガティブアンバランス型ダイヤモンド
16、大人しい・ネガティブアンバランス型非ダイヤモンド

→癒し 回復 リラックス

 
 
 
 
 
 
 
 
でさ!!ここからがめちゃクチャ大事なこと!
 
正直、ここまではまじでどうでもいい( ・∇・)
 
今から話すことに比べたら16の分類なんて屁でもない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屁「え?私との関係はもう終わり?」
 
ナリ「......ごめんやけどしょんぼり
 
屁「もうやだっ!ブッ!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本的さ!!
 
「性格」と、「思考」と、「頭のバランス」は、生まれながらのものであって、変えることはほとんどできないわけよ!!
 
 
だからもう、どうしようもできない。笑。今までの自分を受け入れるしかない。笑。そこはもう絶賛諦めて!w
 
 
 
 
 
諦めマツケンサンバ踊って!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリのすんげー喋るからさ、物静かな人に憧れてた時期はあったよ!!ぎゃはは。
でも無理・リームーン。
おれ、板尾創路とか、又吉みたいに「面白いことを真顔で言う」タイプの人がすげー好きで、そうなりたかったんだけど。笑。
 
ナリは、脳内で面白いこと思いついた時点で表情に出ちゃうのよね。笑。ニヤニヤしちゃう。笑。
 
だからもうダメ。笑。
 
 
 
 
 
ニヤ男
 
 
 
 
 
 
 
でさこれが一番大事なんだけど。
 
 
 
 
 
つまり、
 
性格
思考
頭の良さ
 
 
変えられない。
 
 
 
 
 
唯一変えることができるのが。
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドか、
非ダイヤモンド
 
 
 
ってことだけなんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
だーーーからーー!
 
ナリ心理学では、ダイヤモンドの話をめちゃくちゃするわけ。笑。
 
だってそれしか変えられないんだから(・∀・)性格はもう変わらないだから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
変わるのは、
自分がダイヤかどうかだけだもん。
 
 
 
 
 
 
 
 
明るかろうと、
大人しかろうと、
ダイヤモンドだと悩まないし、
非ダイヤモンドだと悩む
 
 
 
ポジティブだろうと、
ネガティブだろうと
ダイヤモンドだと悩まないし、
非ダイヤモンドだと悩む

 

 

頭悪かろうと、
良かろうと
ダイヤモンドだと悩まないし、
非ダイヤモンドだと悩む

 

 

友達多かろうと、
少なかろうと
ダイヤモンドだと悩まないし、
非ダイヤモンドだと悩む
 

 

 

結婚してようと、
してなかろうと
ダイヤモンドだと悩まないし、
非ダイヤモンドだと悩む

 

 

 

お金あろうと、
なかろうと
ダイヤモンドだと悩まないし、
非ダイヤモンドだと悩む
 

 

 

子供いようと、
いなかろうと
ダイヤモンドだと悩まないし、
非ダイヤモンドだと悩む

 

 
 
 
 
 
 
 
まじでこれだけ。
性格まじ関係ない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大人しくて、
ネガティブで
アンバランス型でも
ダイヤモンドなら
問題ない。
 
 
 
 
 
 
 
明るくて
ポジティブで
バランス型でも
非ダイヤモンドなら
問題が起きる。
 
 
 
 
 
 
 
 
まじ、これしか問題がない。笑
 
ナリはバランス型だけど。ナリよりも優れてるバランス型の人なんか日本にちょうど2000万人いるよ。笑。
 
けど、、そのみんながナリより自由に生きてるかと言ったら、多分違うだろうなとは思う。
 
 
 
 
 
 
大切なのは
自分の性格を認めて、
ダイヤを思い出すこと
 
 
 
なのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
※絶対、写真違うよねw
 
 
 
 
 
 
 
 
性格は変わらん。
変わるのはダイヤだけ。
 
性格が変わったように思うのは
自分を偽っていたのをやめられたからってのと
純粋に、人生経験が増えて余裕が出てきたからだと思う。
 
それはただ単に
ダイヤモンド思い出しただけ。
 
 
 
 
 
 
「私性格悪いんです」
 
って人の9割は、
ただ非ダイヤモンドなだけだろう。
 
 
 
性格じゃなくて、
不安感強いから、他者否定的、自己防衛的、嘘をつく、虚栄心を張るだけだろう。
 
 
 
 
性格が悪いのではなく、
心が弱ってるだけ。
 
 
心が豊かになれば
だいたいの人が優しいよ。笑
 
 
 
 
だから、
やることは、
 
ダイヤモンド思い出す一択やん!
 
って話。
 
 
 
 
だから
ナリ心理学はダイヤモンドの話ばかりするのだ。
 
 
 
性格と、
心理状態の話おわり。
 
 
 
 
 
 

 
※ここまで読んでおもろかった人は、是非忘れないためにもリブログしてくれると嬉しいですーーーーーー!
Facebookにもシェアしてーーーーーー!!!、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全部読んで!w