ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

「頭悪い」の定義



ナリさんいつもありがとうございます!
 
聞いてみたかった話題があって、
 
「男尊女卑する男性」
 
についてです。
 
まあ私の父がそうなんですが( ̄▽ ̄;)
 
女は劣っている!
 
というようなことを手を替え品を替えいろんな言い方で発言してくる男性の心理とか、
 
そのような発言を聞かされるのには女性側にも原因があるのか??とか。
 
もし良かったら話題にしてほしいです!!
 
 
 
 
 
 
 
______
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭悪いんだよ。普通に(^o^)笑。仕方ないっぺ!
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
頭悪いに、それ以上の説明がないよ。ガチョーン。笑。
 
 
 
 
 
頭悪いんだから、頭悪いことくらい言うよ。ガチョーン。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本人だって、頭悪くなりたくて頭悪くなったわけじゃないけど。
 
本人だって、頭よく理解力のある人間になりたかったけど。
 
みんなの願いが叶うわけじゃないしね笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
みんなの願いが叶うなら、、ナリは、今ごろHey!Say!JUMPだったよー。
 
けど、顔面がジャニーズにしたら、おそまつだから僕はジャニーズになれなかったんだねー、
 
ナリくん可哀想だねー。同情してねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと同じ。
 
残念ながら、そうなっちゃったわけよ。
 
残念(´・∀・`)お父さんが悪いってより、人類が悪いね。笑。
 
いや、ジャニーさんが悪いね。
(you何言っちゃってんのよ!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ日本に人数いたら、頭悪いこと言う人もいますわ!!笑
 
これ以上の説明がないね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
日本にこんだけ人がいたら
 
・男尊女卑する人もいるし
・選民思想の人もいるし
・LGBT否定する人もいるし
・職業選択の自由を否定する人もいるし
・差別主義者もいるし
etc...
 
 
 
 
 
 
 
なんだっているんだよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
なんでそんなこと思うんだろ?
 
 
 
って、
 
頭悪いからだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでも書いてるけど。
物事を柔軟性もって、多視点的に見るのって、
 
無理な人は無理なんよねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分視点からしか見れなくて、他の可能性を想像できない。
 
 
 
 
 
 
 
なにが悪いって、が悪い笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
逆・茂木健一郎

(タイトルおもろかっただけでおれは観てはないw)
 
 
 
 
 
 
 
でも、脳が悪いのは、年齢のせいもあるし、、その人本人のせいでもないしさ。
 
まぁー、仕方ないよね笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕方ないんだよ。逆・茂木健一郎なんだから。無理なのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからも、世の中で生きてると。
 
たぶん。
 
変なこと言ってる逆・茂木健一郎に出会うだろうけど。
 
 
 
 
 
 
 
バカにしてるとか
ジャッジとかじゃなくて、
 
 
 
 
 
ふっつーーーに。
真面目に。
 
 
 
 
 
「あー、頭が悪いんだな。でも、頭が悪いのは本人のせいじゃないんだし、仕方ないよなーニコニコ
 
 
で、
 
 
終わりでいいよ。
 
 
 
 
 
 
 
幼稚園児が、「うんちってお尻の穴から出るのーーー?ママのお尻の穴見せてー!弥勒菩薩入れていいー?」って騒いでたら、
 
まぁ、幼稚園児は騒ぐわって話だけど。
 
 
 
 
 
 
 
50代男性が、「うんちってお尻の穴から出るのーーー?ママのお尻の穴見せてー!弥勒菩薩入れていー?」騒いでたら。
 
あー。この人は、頭が幼稚園児なんだなーと思うわな。
 
 
 
 
 
 
 
 
人って、全員が全員、
 
年齢と同じように精神性も成熟していくわけではないし、頭が悪い人もやっぱりいるわけです。
 
 
 
 
真面目に。
ジャッジとかじゃなくてね。
 
 
 
 
 
 
「15×18=○○」が、すぐわかる人もいれはわからない人もいる。
 
それと、同じように。
 
 
 
 
 
異性愛者が正しくて
同性愛者は間違ってる
 
としか思えない人もいる。
 
 
 
 
 
 
 
まじで。
 
その人の問題ではなく、人という種としての仕方ないことなんよなー。
 
 
 
 
 
 
 
アプデちゃんの記事でもしっかり書いてるけど。
 
 
 
 
 
 
「考える力」が低いだけなら
問題ありません。
 
 
 
問題なのは、
相談者さんのお父さんのように
 
・男尊女卑
・選民思想
・LGBT否定
・職業選択の自由の否定
・差別主義者
etc...
 
 
みたいな攻撃性の高い人物であることですよねー。
 
 
 
 
 
 
めんどくさいとは思うけど
幼稚園児だと思っていなすしかないよ
 
 
 
 
 
 
 
最後に。
 
「頭が悪い」ってことはどういうことかというと。
 
 
大きく2つあって。
 
 
 
 
 
 
 
1、自分が理解できないことを否定する。
 
 
 
 
 
 
これは、まず典型だね。
でも仕方ないんだ。
 
 
 
人間の「信じることで生きていける生き物」だから、
 
自分の信じてるもの以外を否定することで、自分を生かそうとしてるわけで、
 
悪気はないんだよねー笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理解するって、それなりの頭がないとできないのもあります。
 
それでも、理解できないことに出会った時、頭が悪くない人は、
 
「相手の意見を尊重する」んですよね。
 
否定したらアウト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2、自分が「なぜこんなことするのか?」と認識ができない。
 
 
※難しい言葉で言うと、「メタ認知」覚えなくていい。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を客観的に見るってやつだねー。
 
 
自分のことや、
自分のしてることを
 
客観的に見ることができない。
 
なぜこのようなことをしているのか?
 
の理由を探ることができない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ、
 
自分が男尊女卑という思想をもって、娘に嫌われるようになったのかを、考えることができない。
 
 
 
そんで、
 
親の言うことを理解できないお前がアホ。とでも思ってるのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆を言えば、この二つができると、
 
 
 
NICEベリーマッチョ!だと思います。


 
 
 
ちなみにナリは、自分を客観視(メタ認知)が出来るので
 
今自分が「スベった」ということに気づいています
 
(うっせ)
 
 
 
 
 
 
 
自分を客観視できるというのは、
スベった自分と向き合うことなので、
日々、傷つきます。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、スベることを恐れてボケないようでは、成長がないので。
 
スベっても、めげずにボケ続けるメンタティーこそ、ナリ心理学のキモです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、自分が理解できないことを否定する。
 
2、自分が「なぜこんなことするのか?」と認識ができない。
 
 
 
 
 
 
 
 
この二つができてない人を、頭が悪いのかもしれない。
 
と思います笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*ナリは本当に心理学より、倫理や道徳の方が得意なんだなーって日々思う笑い泣き笑。終わり。
 
 
 

おすすすめん。

 
 
 
 

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!

 

ナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!