ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

大事な人には説教する覚悟

 

 

 

 

お金が稼げる非ダイヤって、

まー、能力がちょっと高いわけだ。

 

高いけど。

 

「お金が稼げる自分に依存してる」

 

そういう人は多いよ。

女性でも、男性でも。

 

【D9】これがお金よりダイヤの実例です。

年収1500万でも人生お金じゃないないと思う理由

 
で、お金が稼げるのに、心配性だったり、ジャッジが強かったり、不安が強い人のことは、
 
めちゃくちゃ本気で説教したほうがいいよ(´・ω・`)笑。
 
「なんだお前差別主義者かwださ。笑。金が稼げるだけで自分は周りより上だと思ってんのかださ。笑。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこれは「能力が高いだろう非ダイヤ」に対しての対応ね。´ω`)
 
能力が低いだろう非ダイヤのパートナーを説教したり、バカにすると、危険だよ。笑。
 
なぜかというと、
「拠り所」がなくなるから。
 
非ダイヤの時点で「自分は生きてていい」と思えてない訳だから。
 
非ダイヤさんは必死に「頑張って、自分にはこれができるんだ!!」ってやるんだけど。
 
能力の高い非ダイヤさんは「できる」けど。
能力の低い非ダイヤさんは「できない」から。
 
けど。
 
それを「認めること」もできないから、今日も頑張り続けてる。
その人に今日みたいな、説教をするとほんとに絶望するからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能力の高い非ダイヤに
 
「褒める」
「大丈夫だよ」
「認める」
 
も大事っちゃ大事だけど。
 
それが「当たり前」になってくると。
能力が高い非ダイヤは「そこに甘える」ってのがある。
 
「褒める」
「大丈夫だよ」
「認める」
 
も大事だけど。
 
信じてるならこそ、
 
ちゃんと説教して、
ちゃんと馬鹿にして、
お前、自分を舐めんなよ。
 
ってキレてあげることが大事。
マジで大事。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「何がお金の不安だ。殴るぞ。お前、お金なくなったくらいで自分の価値が落ちるとでも思ってのか。
 
お前、差別主義者か。貧乏差別か?人間の価値が、お金で決まると思ってるごみか?調子に乗んなよ。金がなくなったら、楽しく貧乏すればいいだろ。アホか。
 
マジで。黒人差別、アジア人差別してるやつと同じだな。レイシストが。調子乗んなよ。
 
私がお金なくなったごときで、お前を見捨てるとでも思ってんのか?、ってことはお前は私のこともバカにしてんのか?、。調子乗んなよ。ゴミが。自分のことバカにして、私のこともバカにして。お前調子のなよ。仕事できるかどうかが人間の価値だとでも思ってんんか。クソが。反省しろ。反省しろ。反省しろ。
 
あと、お前は、周りの人間も自分みたいな差別主義者だって決めつけてるだろ。ゴミが。私にも謝れ、周りの人にも謝れ。くそが。
 
人間の価値はな、金や、仕事や、地位じゃ決まんねーんだよ。お前、もっとちゃんと考えろよ。カスが。
 
人間の価値をそんな、しょうもないもんで決めんなゴミが。
 
オメーみてーなレイシストがいるから、世の中犯罪起きんだぞ。反省しろ。マジで。反省しろ。マジで反省しろ。
 
人間の価値はな、何ができるか、何を持ってるかじゃ、決まんねーんだよ。
 
人間ってのは、生まれた時点で100%完全に、他とは比べることができない特別性を持ってるんだよ。
 
人間の価値は、生まれたことだわ。
 
お前のその差別主義的価値観で他人を縛って、しかもその価値観で自分も縛られてるって、バカだぞ。
 
しかも私も、周りの人も自分と同じ差別主義的価値観の人間だって決めつけてるだろ。
 
調子に乗るな。
 
じゃ、お前は障害持って生まれて働けない人に価値ないとでも思ってのか?
あ、お前、最低だぞ???調子乗んなよ。
 
そのちいせー脳みそで反省しろ。人間を舐めんな。私にも周りの人間にも謝罪しろ。
 
「ダサい価値観で縛ってごめんなさい」って反省しろ。
 
一人一人の人間の「命」をもっと尊重しろ。てめーの小さい価値観で裁くな。反省しろ。
 
人間に謝れ。人間の尊さに謝れ。人間の美しさに謝れ。
 
不安だとか、
心配性だとか
調子乗んなよ。
マジで。
 
その差別的価値観を持ってる上での
 
不安だとか、
心配性だとか
調子乗んなよ。
マジで。
反省しろ。
反省しろ。
 
と、ドチャクソに、キレて説教した上で。
 
「褒める」
「大丈夫だよ」
「認める」
 
って日々伝えることだねゲラゲラ
 
ま、ただ、相談者さんも
まだまだ、旦那さんが稼げなくなったら「凹む」くらいの感じだろうから。笑。
 
これは、ちょっと妻のあなたに向けても書いてるよだれよだれ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不安に対して。
 
「褒める」
「大丈夫だよ」
「認める」
って、包み込む系も大事だけど。
 
 
不安に対して。
 
「お前くだらない価値観持ってんなよ?」
「お前、ださいぞ」
「今のお前めっちゃキモいぞ」
 
 
ちゃんと説教してあげる系も大事。
 
包み込む系
説教系
 
どちらも
「今。あなた。ダイヤ忘れてるぞ。」
って教えてあげるってことで同じことだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
主流は、包み込む系だよね。笑。心理業界も、どこでも基本的には包み込み系が主流だ。
 
愛って、包み込む系だと思われてる。
 
ただ、包み込む系は、多様されすぎて、笑。
 
包み込みに甘えてる人
 
もいたりするわけだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういう人に必要なのは、説教系だったりする。
このブログでも書いてるけど。
 
基本的に「厳しいこと」って誰も言いたくない。笑。
 
だって嫌われたらやだし、
喧嘩になったらやだし。
言いたくない。
 
だから誰も言わない。無難に優しいことを言っておく方が楽だって思っちゃう。
 
それに「無難に優しいことしか言わない人」でも優しい人だと思われる。笑。
 
ナリ心理学みたいに、厳しいことを言う人は、「厳しい。嫌い」って思われやすい。それは仕方ないけど。
 
そうすると
包み込みに甘えてる人
の逃げ場所に利用されてちゃう人は結構多い。
 
  • 包み込みに甘えてる人
  • 慰め依存
  • 慰め待ち
  • 優しくされるの待ち
  • 大丈夫だよって言ってもらい待ち
  • それでいいよ!って言ってもらい待ち
  • 拗ねて、慰められるの待ち
 
これに本人が無自覚に、なってしまってるケースもよくある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周りの人が優しくしてくれる前提で、わざと、「優しくされるキャラを演じる」ことで、周りの人に構ってもらおうとする。
 
調子乗んな。たこ。オメー間違ってるぞ。舐めんなよ。正座して聞け。
 
もマジでたまには必要だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤの人って、
 
「親に怒られたこと」はたくさんあっても
「親に叱られたこと」がほとんどなかったりする。
 
怒るとは「感情的で、自分本意」のもの。
叱るとは「論理的で、相手本意」のもの。
 
ナリは母親に怒られたことは記憶としては1度もない。
ただ、めっちゃ叱られた。めちゃくちゃ叱られて育った。笑。
 
ま、オレが石投げてガラス割るわ、妹いじめるわ、障子破くは、バイトばっくれるわ、銀行の口座売るわw
 
まー、オレが悪い。笑。
 
だからめっちゃ叱られた。
 
けど、全く怒られたことはない。
 
当然親に対しての不満0で、おれ超ダイヤw
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤの人って、
 
「親に怒られたこと」はたくさんあるんだよね。
 
 
 
 
 
 
けど、「親に叱られたこと」がほとんどなかったりする。
 
 
 
 
だから
 
大人になってから本気で叱られると、結構響くんだよね。心に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた人はコメント・リブログ・Facebookでシェアどれか1つしてくれると嬉しいです。