ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

専業主婦は、無職

 

 

 

専業主婦シリーズ

 

1、専業主婦になんの価値があるの?

2、専業主婦は大変!という世間体

3、それって氷山の一角ですよね

4、専業主婦VS独身女子!!

5、専業主婦って大変ですか?

 

 

 

 

 

 

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

あー!そーゆーことか!Σ( ̄□ ̄;)

最近友達がピラティスやテニスやらに行って、新しい人に出会って、美味しいランチ食べてきた、て聞いたら無性に腹が立ちました笑
なんだ、羨ましかったんだw
彼女専業主婦だし。

あれ?私やっぱり専業主婦に憧れてるのかな?
なったらなったで暇~とか飽きそうなんだけど(^-^;

 

 


 

 

 

 

 

 

 

このコメント読んでふと気づいたんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

専業主婦って、

 

「専業主婦という【仕事】がある」もしくは「専業主婦という【やるべきこと】がある」と思ってる人がいるのかもって。

 

 

 

 

 

 

おれ、

全くそう思ってなかった(´∀`)笑。

 

 

 

 

 

既婚で、働いてない人はみんな、専業主婦だと思ってた(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

で、これは明らかにおれの間違いだけど。笑。

 

 

 

 

 

おれ、

 

専業主婦=家事育児する人

 

と思ってなかった(´∀`)笑。

 

 

 

 

 

 

おれ、

 

専業主婦=既婚、働いてない人

 

くらいに思ってたわ(´∀`)笑

 

 

 

 

 

 

 

どちらが正しいかと言えば、

 

おれが間違ってる(´∀`)笑

 

絶対おれが間違ってる。笑。

 

だからみんなが正しい。笑。

 

おれが間違ってる。

まつがえてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、専業主婦ってのは、

 

専業で、主婦業をしてる人

 

だもんな。文字通り( ´∀`)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもおれはそう思ってなかったってだけ。

 

既婚者で、働いてない人は、みんな専業主婦だと思ってた。笑。

 

既婚者で、しかも子供いない人なんか、マジで家事が「一人暮らしと同じくらい」だと思うけど。笑。

 

それでもおれは、専業主婦だと思ってた。笑。

 

なぜなら、専業主婦=家事育児をする人 という概念がなかったから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、おれが家事育児をどう思ってるかと言えば。

 

 

 

 

 

 

 

各家庭、二人で、決めるもの。

 

だと思ってる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

全ての家庭には

全く違う家庭ごとのルールや決まりがあると思ってるから

それでいいと思う。

 

問題は。

 

それが「片方が損しまくってるルールを、片方が強制的に作ったこと」だろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ、ワンオペ育児って言葉大嫌いんだけど。

 

ワンオぺ育児って言葉ってさ、結局は「私は1人で子育てしてるんだよね」っていちいち言いたくなるくらい、パートナーに普段から感謝がないってことでしょうから。

 

ワンオペ育児の問題は、

 

ワンオペじゃなくて、夫婦のコミュニケーションの問題よな。マジで。

 

 

 

 

 

 

 

おれ、家事も育児も、

 

二人の性格とか、

二人の好きなこととか、

二人の得意なこととか、

まぁ、冷静に話し合って、

分担するってイメージ。

 

 

 

 

そんで、そーなると、

 

結果的に働いてない人の方が家事をやること増えるとは思うけど。

 

 

 

 

 

それは、

 

専業主婦だから!家事育児をするべき。

 

ってことではないんよな。

 

 

 

 

結果論として。

なんよや。

 

 

 

料理得意な方が、料理して。

掃除得意な方が、掃除して。

仕事得意な方が、仕事して。

 

夫婦って、家族って、ただそれだけのことだと思うのよ。

 

 

 

 

 

 

できるほうが、できることをやればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

専業主婦だから家事をするべきってのは、普通にヘンテコだなと思う。笑。

 

ここまで言うと「じゃー、仕事も家事もできない妻はどうしたらいいんですか?」って言われるけど。

 

 

 

 

 

 

そんなもん。笑っときゃいいんだよ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

家庭を楽しくするというのは、立派な役割だよ。

 

不機嫌で、パートして、月10万円稼ぐより

 

上機嫌で、ダンスして、笑顔でいてくれる方が、圧倒的にありがたい。

 

 

 

 

 

 

でもこれ言うと

 

「でも、旦那には働けと言われるし、家事もしろと言われます」

 

って思う人もいる方だけど。

 

 

 

 

 

 

それは、全く別の話でさ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがそう思っちゃうのも、旦那があなたにそう言うのも、、

 

今までのあなたたちの関係が作り上げてるわけで。

 

今更笑っときゃいいだけなわけないやん。笑。

 

 

それは、

過去の精算はしろよ(´∀`)笑。

 

 

 

 

 

 

「家事育児をしない専業主婦」がいても、おれは理解がめちゃくちゃできる。

 

だけど、

 

それはパートナー同士で了承を得たのか、

 

それとも一人で勝手に「やらなーい!」って決めたのかどうかは気になるけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも生活費も、、

お金稼ぐのが得意な人がやればいいと思ってる。

 

 

 

 

 

ただ、

日本社会だと、

まだまだ男が稼ぐものって

価値観があるし、

 

おれ自身も

その価値観で

育てられたから。

男が「おれが稼がないと!」って思う気持ちはわかる。

めちゃくちゃわかる。

 

 

 

男はそうやって社会で育てられてるからな

おれもその呪縛に囚われてたしね。

 

 

 

 

 

でも実際、結婚て、お金かからなくなるんだけどね。笑。独身より一人当たりの生活費下がるし、2人の収入合算したら余裕なんだけどね。笑。

 

 

月収20万で1人で暮らすより

月収35万で2人で暮らす方が楽だしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも生活費も、、

お金稼ぐのが得意な人がやればいいと思ってる。

 

 

 

 

 

2人とも得意でなければ2人でやればいいし

女性が得意なら女性がやればいいし

2人とも得意なら、2人でやればいい

 

男性がやるもの。

 

ってのだけ違うと思うわ。

 

 

 

 

 

 

 

女はこうするもの。

男はこうするもの。

主婦はこうするもの

働いてないならこうするもの。

 

いろんなステレオタイプが世の中にはたくさんあって。

 

そのステレオタイプを信じてる人が激烈にまだまだ多くて。

 

 

そして、

日本人なんて、基本的に、何も考えてないんだから。笑。

ステレオタイプが多いことを批判するんじゃなくて。笑お。

 

「ま、日本の教育ならそんなもんよなw」

 

って認めて。

 

自分はステレオタイプじゃなくて、

 

自分のタイプを生きることが大事だよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

専業主婦に関しては、どう考えてもおれが間違ってた。笑。

 

そもそも、専業主婦って言い方がおかしいんだなゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

特に何も考えず使ってたわ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰が働いて

誰が家事して

どう子育てするのかってのは

全て夫婦間で決めることであって。

 

専業主婦とかいうのが間違ってるな。笑。

 

 

 

むしろ。

ストレートに

 

「無でいいんだな(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

専業主婦より、

無職の方がいいわ。笑。ストレートでゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

専業主婦とかいうと「専業主婦ならこうするべき」って生まれちゃうけど。

 

無職には生まれない。笑。

 

職がない。クリア。クリア。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

家事も、育児も夫婦間で、役割分担決めるもんなんだから。笑。

 

いちいち、専業主婦とか言う必要ないもんな。笑。

 

 

 

 

 

 

「何してんの?」

 

 

 

 

 

 

 

って言われたら。

 

 

「無職でダイヤってる(・∀・)」

 

 

でいいのかもしれん。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれだと、ナリ心理学知らない人には伝わらないから。笑。

 

ナリ心理学知らない人むけに言うなら。

 

 

 

 

「無職で。毎日がエブリデイで、ジョイを楽しんでる(・∀・)」

 

 

でどうかな?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、一般の人にこれ言ったら

 

「あ、こいつとは、まともに話せないわ、、」って思ってくれるよねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

それが狙いですわ。

 

 

 

 

 

 

「ノージョブで。毎日がエブリデイで、ジョイを楽しみながら、朝からモーニングして、空腹がハングリーになったら、お昼ご飯をランチして、眠くなったらスリーピングで寝てる。」

 

 

 

 

 

「あ、こいつとは、まともに話せないわ、、」

 

 

 

 

 

それが狙い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無職という言葉に抵抗がある人もいるかもしれません。

 

そんな人にどうしてもお伝えしたいことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっせ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも家事してる

子育てしてるっていうことで、

「私は何かしてる」って思おうとしなくてもいいだろ。

 

堂々と無職でいいやん。

 

職より解放されしもの。

 

でもいいけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

「私は、家事と子育てをしてるんです。大変なんです。私だって、頑張ってるんです。私だってやってることやってるんです。無職だなんて言われたくないです」

 

 

 

 

 

そっか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっせ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも大前提して

 

仕事してる人の方が、仕事してない人より、いい。っての価値観がすでに非ダイヤすぎるし、笑。

 

何かしてる人の方が、何もしてない人より、いい。って価値観もおかしいよな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

仕事はしたい奴が勝手にすればいい。

 

ってだけだと思うけど

 

 

 

 

 

 

それは

 

家事も、子育ても、同じで。やりたい奴が勝手にやればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無職ってのは一応、税金的に。笑。

 

働いてるか働いてないか、お金稼いでるかどうかは、税金的にカテゴライズしておく必要があるわけよ。

 

税金の話。ただの税金の話だわ。笑。

あ、ほんとそうだわ。笑。

 

 

 

 

そもそも、おれが専業主婦=働いてない人って思ってたのは、

 

ただの、納税の話だ(・∀・)笑。税金払うか払わないかの話だ。笑。あ。そうだおれそれしか考えてないわ。

 

 

 

 

ナリ「普段何してるの?」

 

Aさん「専業主婦だよ」

 

ナリ「納税の義務より、解放されしものか」

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、そもそも論だけど。

書いてて思ったけど。

 

 

 

納税してるかどうか他人に言う意味ある?笑。ねーよな(*´∀`*)

 

 

 

 

 

そう思うと、

無職かどうかもどうでもいいわ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

ナリ「普段何してるの?」

 

Bさん「私をしてる」

 

ナリ「....(あ、こいつ会話にならねーやつだわ。)そっか、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ友とか、普段の一般の人と会話するときは、専業主婦でも、働いてないでも、何でもいいけど。

 

 

問題なのは。

 

 

専業主婦なら○○すべき!!

 

 

 

 

 

みたいな

ステレオタイプ

 

自分が

自分に強要してしまうなら。

 

それは

絶対間違ってるよなって話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

あー!そーゆーことか!Σ( ̄□ ̄;)

最近友達がピラティスやテニスやらに行って、新しい人に出会って、美味しいランチ食べてきた、て聞いたら無性に腹が立ちました笑
なんだ、羨ましかったんだw
彼女専業主婦だし。

あれ?私やっぱり専業主婦に憧れてるのかな?
なったらなったで暇~とか飽きそうなんだけど(^-^;

 

___

 

 


 

専業主婦とはこうあるべきで、

私はそれをやる。

 

でも、たぶん、それだけじゃ飽きると思う。

 

専業主婦はこうするべきってのがあるから。、

それに「飽きる」って発想が生まれるんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇんだよな。専業主婦だからこうしろなんて。

 

関係ないよな。マジで。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも「自分の生き方」を何かのカテゴライズに無理やり当て嵌める理由もないわな。

 

 

 

 

おれももう、専業主婦って言葉使いたくないわ。笑。

 

けど、使わないと、話が通じなくなる。笑。

 

難しい。笑。

 

無職って言ったら、非ダイヤ怒りそうだし、笑。

 

 

 

 

 

 

 

結局、専業主婦って言うのが一番、伝わりやすいもんな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

この世の専業主婦みんなダイヤになってくれたら、堂々と「無職(税金より解放されしもの)」って言えるんだけどな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

専業主婦なら○○すべき!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっせ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログしてくれると嬉しいです(≧▽≦)

 

 

 

ナリ心理学公式LINEはこちら

lin.ee

 

 

ナリ心理学公式メルマガ

j.bmb.jp

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり