ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■人間みんな100点だからどうでもいいんだよね(^^)♪♪

いわゆる常識的な価値観を持ってる人は腹がたつ内容になるかもしれませんので読まないでください。

 

 

今回もまた「ジャッジしない」の記事です。自分はジャッジしてない気になってる人は読んでみてね(^^)

 

 

 

 

 



隣の木村さんちはアルファード

その隣の伊藤さんちなんかヴェルファイア



なのに
なんで

 



うちは

旧ミラなのよ
((((;゚Д゚)))))))
!?!?!?



 

 


今日セッションで話してた女性(Kちゃん)と爆笑してたんだけど、

その人が初めて車買ったときすっごく恥ずかしかったが、

 



周りのみんなは
ドアミラーの車なのに。

 

 

 

なんで私は

フェンダーミラー車なのよ!!!

 

 


って
言ってた。笑。



たぶん僕世代、僕より少し上の世代はわからないと思うんだけど。


昔の車ってフェンダーミラーだったのよ。車のフロントにミラーが付いてるやつ。その後にドアミラータイプが出てきて、そっちの方が新しい。ちょうどその二つが転換期だったんだね。

だからみんなはドアミラータイプの車に乗ってたのに。その女性はフェンダーミラーの車に乗ってて恥ずかしかったらしい(>人<;)。笑。



おれも似たようなことあって、初めてか2台目に自分の車として乗ってたのが旧ワゴンR

 


ちょうどその時期、軽自動車でも、ギアはハンドルの横に付いてたり、正面のカーナビの下あたりについてたりする車がどんどん出てきた

 


けど

おれ乗ってた
ワゴンR
ギアは

運転席と
助手席の間の
マニュアルと、
同じとこ



ダサw

 



だから正直、恥ずかしいなぁー、、って思いながら乗ってた(>人<;)




これは
恥ずかしいなぁーーー
って思ってるってことはね。


フェンダーミラー恥ずかしい(>人<;)
ワゴンR恥ずかしい(>人<;)

って
思ってるってことはさ、




他人の車を
判断しまくりの
ジャッジしまくり
してるんだよ。




アルファードは「良くて」
旧ミラは「惨め」

ヴェルファイアは「すごくて」
ワゴンRは「恥ずかしい」

ドアミラーは「ナウくて」w
フェンダーミラーは「チョベリバ」w




ほーらほーら、
ジャッジしまくりだから、
辛いんじゃないのーー???
 (*`艸´)ウシシシ (*`艸´)ウシシシ




今日はたまたま車の話だけど、これは何にでも適応可だよ。


バイトは「惨め」
正社員は「当たり前」

結婚は「幸せ」
離婚は「不幸」

裕福は「すごい」
貧乏は「惨め」

一軒家は「いい」
マンションは「いい」
アパートは「ダメ」

新築一軒家は「良くて」
建売住宅は「ダメ」


すごいは「すごい」
ダメは「ダメ」


30歳超えて独身は「ヤバイ」
結婚しないと「ヤバイ」
結婚してる人は「いい」

惨めは「ダメ」
孤独は「ダメ」

幸せは「いい」
不幸は「ダメ」

子供いるのに離婚は「ダメ」
夫婦円満が「いい」

晩御飯モヤシは「惨め」
おかずは豪華が「いい」

Xmas予定ないのは「惨め」
孤独は「惨め」
友達いないのは「惨め」


ナリくんは「すごい」
物知りで「すごい」
独立してて「すごい」
ブログ面白くて「すごい」


何もしてない私は「良くない」
何もしてこなかった私は「ダメだ」
このままだと「ヤバイ」


 


日頃、
小さなことをジャッジしまくり。

他人に異常に憧れすぎると、そうじゃない人を蔑むジャッジをしちゃう。



おれこれでも書いたけど、 

 ※最後にまた載せとくね


まだ26歳っていう若年wなのに、基本年上にタメ口で話してる。、。、

ただ
年上の男性にタメ口は出来ないときもあるから(でも、けっこうタメ口)それはしょうがないけどww

感覚として
英語で喋ってる感じ。

名前呼ぶときに、「ミスター」つけたら全部オッケー的なwww

○○さん!

ってさん付けしたら、あとはもうタメ口的な。




なんで
敬語辞めてタメ口にしたか!ってと。

 

素直に


だって同じ

人間だし!!

 

 



と思うから。


早く生まれようが、遅く生まれてようがそんなことはどーでもいいよなーーーー。


人間はみんな100点なんだから、一緒じゃん。と思ってる。

別に同じ100点なんだからどーでもよくね?と思ってる。

そして
その100点は何があろうと変わらないもの。だと思ってる。




例えば
過激に言えば



車椅子に乗ってる人に、

『おい!!
お前早くこいや!!!w
おせーよ!』

って言える。

 




目が見えない人に

『あ!映画観にいく?
ってお前目が見えねぇーんだったわ!あははははw』

って言える。



末期ガンの人に、

『お前、
もうすぐ死ぬじゃん?そしたらONE PIECEの最終回読めないね。BLEACHはもうすぐ終わるから、BLEACH読んだらいいよ。あー、でもBLEACHはつまんないかw』

って言える。



それは
バカにしてるんじゃなくて、


たかだか
車椅子なくらいで、
目が見えないくらいで、
末期ガンなくらいで、


別に
人間としては100点なんだから、別にそんなことはどーでもいいと思う。


目が見える目が見えないは、


身長が150㎝なのか、180㎝なのかと同じ。別にどっちでも幸せになれるし、どっちでも困ることもあるし、別にどっちでも一緒だから、一緒。



ただ
この感覚が一般的ではないことは知ってるので、いちいち言わないけど、そー思ってる。



おれ
中学校ときに今でも覚えてるんだけど、

 

 


友達に

「ナリはいいよなー。ただ太ってるだけで、、おれなんかすね毛が濃くて困ってるよ」

って言われたんだよね。




えーーーーーーーー!!!!!!

すね毛は剃ればよくなーーい!?

((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))





痩せるのは数ヶ月かかるけど、
すね毛剃るのは数分じゃん!!!



衝撃的な
考え方だww



って当時は
思ったけど、



あの友達は心の底から思っておれに言ってる感じだった。

おれこれ
今でも覚えてるんだからすげー衝撃的だったのよ。マジで。

 



感覚的には


『いいよなーお前は。家族全員、イスラム国に殺されただけで。おれなんか、明日のバイトで早番なんだよー、、まじ起きれるか心配だわーーー』

 


てくらいw

これは過激かwごめん。

 



『いいよなーーお前は白血病なだけで。おれなんか去年から視力0.2も下がったんだよーー!!!まじショックーーー!!』

 



的な。

 




当たり前だけどこんなこと言ったら、非難轟々なのは想像出来るので言わないけど。

でもこれって

短絡的に考えれば、


白血病を軽視してて
自分のことしか考えてない。


って捉えられると思う。だから誰もこんなこと言わないんだけど。



 


でも
この例えが深いのは。


白血病でもあなたは大丈夫」って信じれてたら言えると思うんだ。


もっと
踏み込んで言うと。

「たとえ白血病で死んでもあなたは大丈夫」ってこと。

 

 


いや
死んだら
ダメだろ!!

 




と思う気持ちはわかる。わかるけど、死んだらダメな理由はわからない。


けっこうみんな死んでるけど????


と思う。

 

 


死ぬことがダメなら
もう生まれた時点で人間ダメじゃん。。死ぬんだから。


死ぬことを無理やり敵にするなよ。


と思う。悲しい気持ちはわかるけど、敵ではないぞ。

 



だから
日本の葬式おれは嫌い。なんか悲しまなきゃいけない感じを強制されてるように感じるから。



ただ
20歳で亡くなった。


とかだったら
「若くして死ぬのはいけないことだ!」
ではなく。

 


単純に
もっと人生、色々出来たのにねー(>人<;)悲しいねー。あと、もう会えないのは悲しいねー(>人<;)
という気持ちはわかる。


けど、

90歳のおじいちゃんが死んで、葬式を悲しそうにやるのは、それを強制するのは、、なんか嫌い。

だって
90歳のおじいちゃんが、そろそろ死ぬことなんて90年前からわかってたじゃん!!と思う。

だいたいみんな80歳超えたら死ぬじゃん。人間てそーゆー仕組みじゃん。

おれ今26歳だけど、
あと55年くらいしたらだいたい死ぬじゃん。そんなことはもうわかってるから。

もう会えなくなった
という生きてる側の悲しいはわかる。

 

 


自分のお父さんお母さんともう会えないのは素直に悲しいけど、数十年も前からわかってるんだから、

あと数十年でこの人は死ぬんだから、、って思って接してたらいいと思う。


だから
これおれ案だけど。


75歳以上で亡くなった人の葬式はパーティにしたらいいと思う。

おしゃれなイタリアンバルとかでやればいいと思う。

 

 

 


わー
死んだねーーー(^^)!!!!
でも人生楽しんでたもんねー♪♪
よかったよかった!!!

 

 


って(//∇//)

 

 


これから高齢化社会とか言われてるじゃん。よくわからないけど。医療の発達で、死ねない社会って言われてるよね。

「死んでもいい社会」にしていけば、。、。、


よく生きたし
人生も楽しかったし、
そろそろ死ぬかーーー。笑。


っていう
安楽死(自殺)する高齢者が出てきていいと思う。


やっべぇ!
ガンなっちった!!
医療費高いわーーー!!!
でももう78歳だし!!!!
あと2年くらいで
死のーーーー♪♪

残り2年何しよっかなー♪♪


おれこれアリだと思う。


でも
この価値観が受け入れられるのに数十年くらいはかかるだろうけど

 

 


話を戻すと。

 

 


死を敵にするなよ。
みんな漏れなく死ぬんだから。

障害を敵にするなよ。
そんなことで別に人間的な価値は変わらないだから。

違いをジャッジするなよ。どっちがいいとか悪いとかねーんだから。

人間はみんな100点。

できることとできないことみーーんなある。それを含めて100点。だから同じ。

ジャッジすんなって。


おれ
人間はみんな100点だわーー。

って
腑に落ちてからすげー性格も、口も悪くなった。www。


こーゆー仕事してると、たくさんの人の相談にのるけど、、

 


『わたしは今、働いてなくて、しかも精神疾患も患ってます、。、。、』
って、

 


ね?
私って惨めでしょ???

って訴えてくる人とかもいるけど、

たかが働いてないくらいで、たかが精神疾患なくらいで、別にあなたは100点だしどーでもいいわーーー。って思って接してる。まぁ、自分を責めたい気持ちはわかるけど。

 


すると。笑

『ナリさんは精神疾患の人が嫌いでしょうけど、、』

って誤解される。笑。いや、嫌いなんじゃなくて、どーでもいいだけw

 

 


逆に。

『僕は会社を経営してて、今月の収入な2,000万円ほどでした!』

って人もいるけど。

 

 


まぁ、
たかが2,000万円稼いだくらいであなたの価値は変わらないし、今までもこれからもずっと100点なので。別にどーでもいいわーー。と思う。

 

 


憧れもしない。

 

 


300万円くらいくれないかなー?って目では見てるけど。

土下座してくれるなら、土下座します。土下座しても僕の価値は変わらないので、やるだけ得。笑。

 



ジャッジしない。、

だって
別にみんな100点だし。

それは
みんなが素敵ってことじゃない。

 

 

 


みんな
素敵50と
クソ50で

できてる。

 


どっちの側面にフォーカスするか!?なだけで。

素敵が見えてても、この人にはクソが隠れてるし、クソが見えてても、この人には素敵が隠れてるから。

どーせ100点。

だから
どーでもいい。笑。

 


いろいろな話に飛びましたが、軸はずっと、

ジャッジしない。

ってことを話してました。

理解できないところもあるでしょう。特に「死んでも大丈夫」ってところは。

まぁ、
何度か読み返してみると腑に落ちるかもしれません。ただ腑に落ちるとどんどん性格と口が悪くなりますが、友達はどんどん増えますw

 

 

 

口と性格はどんどん悪くなりますが、心はどんどん自由になります。

興味がないことがどんどん増えますが、好きなことをとことん出来るようになります。

他人に対して冷たくなりますが、なぜだか友達が増えます。

友達に対してどんどんずぅずぅしくなりますが、嫌われることもさほどないです。だたもともとしょうもない友達には嫌われるかも。ま、、いっかw

 

 

 

 

参考記事はこれですね(^^) 

k-nali.hatenablog.com

 

k-nali.hatenablog.com

 

タメ口でも嬉しいらしいよ(^^)

 

 

 

じゃ

 

 

 

 
 
祝♪♪LINE@が900人を超えましたよ!!あざw (2015年12月時点)

 

 

ここまで読んでくれた人はシェアとブックマークしてくれると嬉しいです\(//∇//)\

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり