■嫌われていいんですか?

f:id:k_nali:20150815210231p:image
※質問くれ人紫。なり青。
 
 

「嫌われていいんですか?」

 
 
 
 
『極秘命令だ。【嫌われろ】』
 
 
 
 
いや、簡単な話しなんだけど。
 
人に嫌われないように、人の顔色ばかり伺ってる人と仲良くなりたいと思う?
 
いや、単純な話しなんだけど。
 
 
 
一緒にいる人が
 
・空気読まなきゃと
・相手の意見聞かなきゃ
・協調性を大事にしないと
 
とか
 
思ってたらどう?w
 
おれ嫌なんだけどw
 
 
 
 
 
『おい、別に気にすんなよw 好きにやれよw』
 
 
 
 
って言うと思うんだけど、あなたならどう?
 
 
 
 
一緒にいる人が、
 
めちゃくちゃ
 
・空気読もうとしてたり
・自分(あなた)に気を使ってたり
・自分(あなた)のご機嫌伺ってたり
・自分(あなた)になんでも合わせようとしてたり
 
してたらどう?
 
 
 
 
それについて
悩んでたりとかしたらもう、、、、いやだな、、、
 
 
 
 
おれ嫌だからw
 
「もっと、楽にしろよw」って思う。
 
楽にしててくれていいよって、無理してこちらの顔色伺わなくていいからって、当たり前のようにそう思うと思うんだけど、
 
 
 
 
でさ
僕はほとんどだいたいみんなそう思ってると思うんだけどどう?w
 
 
 
 
 
「ふざけんな、俺の前では気を使えよ!顔色は伺えよ!ご機嫌も伺えよ!!」
 
 
 
 
 
ってヤクザ親分みたいなこと思ってる人っているのかな?
あーー、いるかヤクザの親分か、、でもヤクザの親分に会うことってあんまりないなーーーw
 
 
 
でさ
たぶんほとんどの人が「お互いに楽で心地よい関係」で居られたらいいと思ってると思う。自覚はしてないかもしれないけど。
 
 
 
 
だから結局
・空気も読まないし
・相手の顔色を伺わないし
・楽にしてる
 
のが
 
 
 
最強の
コミュニケーション技術
 
 
 
だとおもうんだけど、
 
だって知ってか知らずかそれが相手のニーズをちゃんと捉えてるんだから、自分が自分らしくいることが相手にとっても楽だと思うんだよ。
 
 
 
 
当然、
無理して相手に嫌われようとすることはしなくていいよ、
 
頭で言ってた
 
 
「極秘命令だ!嫌われろ!」
 
 
ってのは、
LINEしてる相手との流れであって、わざと強く強調してるわけだけど、
 
でも本質は同じかなーーーー
 
 
 
 
嫌われようと気を使うくらいなら
嫌われていいから自分らしく楽にあればいいと思う。
 
 
それで最悪嫌われるならそれはそれでええんですね。
 
 
 
 
例えばこれは
僕がほんとに意識してやってきたことなんだけど
 
 
 
僕、
 
数年前のある時期、
年下だろうが出会うすべての人に「敬語」使ってたのそれは意識して「これからはすべての人に敬語を使おう」って思ったの。
 
 
 
それはなんでかというと、
「それが相手を敬う行為で」「相手のための行為」「相手に気を使ってること」だと思ったからなの。
 
 
 
カウンセリングなのかコンサルティングなのかコーチングなのかよくわからないけどw(本人わかってないww)、人とお話する仕事してると、たくさんの人に会うわけですが、年下も年上も、とにかくみんなに敬語。
 
 
 
それが俺なりの「敬意を払う行為」で「相手のための行為」で、「気を使ってる」ことだと思ってたのね。
 
 
 
でもそれ
辞めたの。
 
なんでかってと
 
 
 
 
「敬語でも人のことを馬鹿にしてる人もいるし」「タメ口でも人のこと敬ってる人もいるし」表面的な言葉遣いなんてマジで関係ないんだなって気づいたからなの。
 
 
 
 
 
テレビ見てても
ここ数年で「タメ口のハーフタレント」が増えたよね、、昔から少しはいたんだろうけどさ、、、ここ数年でいっきに増えた。
 
 
 
 
なんでかって芸能界みたいな「THE縦社会」にもどんどん、表面的な言葉遣いより大切なことがあるってじわじわと感染してきたからじゃないかな、ローラのタメ口聞いてて腹立たないもんね、けど、生意気な奴の敬語は払ったりするじゃんw 
 
 
 
 
伝統やしきたりって大事にしたほうがいいところと、常に変わることでより良くしていくところがあると思う。日本にいるとさすがに「敬語」の文化はすこし残念に思うところがあるよね。
 
 
 
いつだったかそれに気づいて
 
 
 
あーー、
おれは表面的な敬語にばかり気を使ってただけかもしれないって思ってさ。無理矢理に、だれにでも敬語使うのやめようと思ったの。
 
 
 
 
でもやっぱり身体に染み付いてしまっていたから、
急にはこの表面的なだけの敬語が抜けなくてねwww
 
 
 
でもだから最初はすこし強制的にいわゆる「頑張ってw」タメ口で話すように心がけたの、大切なのは言葉ではなく言葉を発してる自分の心だからね。
 
 
 
それも数年意識してくとやっぱり少しずつ変わってきてさw
 
 
 
今わ俺すげーーーータメ口だよw
 
すげーータメ口w
 
基本ほとんどタメ口、昔からの知り合いの人ととか敬語の流れがある人には敬語だけどw どんどん欧米化してきたw
 
 
 
 
 
でさ
 
 
 
 
仕事なんだけどさーー、
 
 
敬語やめて、
タメ口にしたほうがたくさん人が集まってくれるようになったよwww
 
 
 
ほんとにww
 
 
 
いい感じの生意気具合をフレンドリーだとみんな感じてくれたんだろうねww(^^ゞやったぜw
 
 
 
・空気読まなきゃと
・相手の意見聞かなきゃと
・協調性を大事にしないと
 
 
 
 
って
表面的な相手のことを思った行為だから、疲れるしさほど意味がないんだと思う
 
 
 
・空気も読まないし
・相手の顔色を伺わないし
・楽にしてる
 
 
 
嫌わてもええでーーwくらい楽に、
 
ただ「自分であるだけ」のことのほうが結局が相手も心地よかったり好印象だったり、結果仲良くなったりするんだと思う。
 
 
 
それが本当に
 
・空気を読んでるし
・相手の意見を聞いてるし
・本当の協調性を大事に
 
している「姿勢」だと思っています。
 
 
 
 
自分が自分であることが
最高のコミュニケーション技術なんだと思います(^^ゞ
 
 
 
 
 
これも一緒だね(^^ゞ

f:id:k_nali:20150815232446p:plain

 

 

人との付き合い方をうまくいかせるには、自分がどう在ろうとするかだけだと思うんです。
 
 

※この記事もう読んだ!!って人は今日の記事をfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。