ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ジャッジを終わりにする。

※今日もめっちゃ長いぜ。笑。でも、めっちゃおもろいこと言ってるから、時間あるとき読んでやーー( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
悩むのって、すごく楽だ。『何もしなくていいから』家で、うーーーん( ;∀;)って、、唸ってればいいから。。笑。
 
 
 
 
 
悩みってすっごい楽。
なにもしなくていいから。
 
 
 
 
 
 
『悩む』という行為は、。、
人生の中で、ものすごく『楽なもの』にはいる。
 
「悩んで」
「苦しんで」
「自分を責める」
 
というのは、ものすごく『楽なもの』だと思う。
 
 
 
 
 
 
だから、みんな悩むんだと思う。楽だから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悩んでいると、何もしなくていい。
何もしなくていいと、何も起こらない。
何も起こらないから、すごく安心。
悩んでいると、すごく安心。
「悩む」ってのは、「自己防衛」なんだな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ今、ジム行ってるんだけど、
そこに「三井さん」っていうスーパーキツイトレーナーさんがいて。^ ^笑。
 
一度、「三井さん」がトレーナーしてくれたとき、あまりのキツさにトレーニング後、シャワールームで、ゲー吐いたのよ(´;ω;`)笑。
 
目眩もして、、フラッフラになって。笑。次の日から、腕がマジで動かなくなった。笑。
 
 
 
 
 
基本的にトレーナーさんはランダムで付くんだけど、『三井さんはやめて、、三井さんはやめて、、みっちゃんはやめて、、みっちゃん、、もうバスケやめて、、。、(´;ω;`)』って毎回心の中で唱えてる。笑。
(それ以来、三井さんには出会ってないw三井さんたぶん、社内で偉いポジションの人っぽいから、現場あんまし出てこないんだと思ってる)
 
 
 
 
でね。
 
 
 
 
 
三井さんのトレーニングが本当に本当にきつすぎてw軽くトラウマ気味になったの。笑。
 
ほんでね、『三井後』からジムに行くとある、心境の変化に気づいたのよ。それが、
 
 
 
 
 
わざとすげー辛い顔しようとする。笑。
 
 
 
 
ってやつ。笑。
わざと、辛い顔したり、
わざと、はぁはぁ言ったり、
わざと、声出したり、
するの。笑。
 
 
 
 
 
 
そーするとどーなるかってと、、、
 
トレーナーさん、許してくれるの。笑。
 
 
 
 
 
 
 
「あー、キツそうっすね、、じゃ、これくらいにしときますか、、」って。してくれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしておれ、内心、ニヤニヤ、、笑。
 
『もう、シャワールームでゲロ吐きたくないし、、( ;∀;)』ってさ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
これあとに、
 
 
あー、おれ「辛い自分を演じて、本当に辛くなるまえに逃げようとしてるな」と気づいたのだ。笑。
 
また、心理を見つけてもうた。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
人は
 
「辛い自分」を偽ることで、
「本当に辛いこと」から逃げてる。
 
「辛い自分」を偽るためには
「その理由」が必要だ。
 
 
レーニングの場合であれば、
「トレーニングがキツイ」だよね、
これは簡単。
 
 
でも、普段の生活からも「理由を作って」本当に辛いことから逃げてることがたくさんある。
 
 
 
 
 
例えば、「お金がない」なんかも、思いっきりそうだし、
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、「人見知り」とかもね。笑。
 
「私、人見知りなんだ。」
「人見知り治したいんだ、」
 
とか言ってたら、人前に出る機会から逃げられるし、人に会わないようにできる。
 
僕も昔、人見知りだ!という理由で、できるだけ人に会わないようにしてた。笑。
 
人見知りだし、仕方ないと思ってた(´・∀・`)笑。
 
 
 
 
 
 
『悩み』というのは、本当に辛い何かから逃げるための『理由』なんだと思う。
 
さて、自分が逃げてることはなんだろう?何から逃げてるのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはね、大きく2つあるのよ(´・∀・`)もう言っちゃうよ。このどっちかね。どっちか。
 
 
 
 
 
 
 
1つは、
 
肉体的な痛み。
 
 
 
 
これは、ナリのトレーニングの話とかまさにそうで。純粋に、物理的に、肉体が辛い。ってやつ。
 
おれ、ジョギングとか、クソほど嫌いなのは、、、、呼吸はぁはぁするの嫌だからw肺が痛くなるのやだ。
 
おれ、筋トレはまだいいんだけど、有酸素運動マジで嫌い。笑。
 
こーゆーのが、「肉体的な痛み」ですな。あと、事故とか、病気とかも、、「肉体的な痛み」に入りますな。
 
でも、こっちは日常生活で、そーーんなに出会わないかな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう1つが、
 
自分が消えてしまうこと。
 
 
 
 
みんなに無視されたり、
相手にされなかったり、
バカにされたり、
邪魔だと言われたり、、
どっかいけといわれたり、
使えない!と言われたり、
価値がない!と思われたり、
必要ない!と言われたり、
消えろ!!と思われてたり、
愛してない!
嫌い!!
いなくなれ!!
興味ない!!
etc..
 
 
 
 
 
 
これをナリ心理学では、「存在の消失」といいます。簡単にいうと、「孤独」ってやつなんだけど。ほぼこっちだね。。
 
 
 
 
 
 
孤独になりたくないとき、人は「自分をダメな人間だ」ってことにします。
 
 
 
これ本当に大切なところだから、スクショして( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
孤独が本当に怖い。
 
無人島に1年住む」みたいな孤独じゃないぜ。笑。それは、ワクワクするやん( ̄▽ ̄)笑。
 
そうじゃなくて、
 
日本にこんなに人がいるのに
 
「無視されること」
「人扱いされないこと」
「邪魔にされること」
「興味もたれないこと」
「愛されてないこと」
「相手にされないこと」
「大切な人に捨てられること」
 
が、孤独ね。
これがキツすぎる。
これが怖すぎる。
 
 
よくある
 
「人の目が気になります」
「怒られるか不安です」
「失敗するのが怖いです」
「人に嫌われるのが嫌です」
「能力ないと思われるのが怖いです」
「できないやつだた思われるのが嫌です」
 
 
これとか完全に「孤独が怖いです」って気持ちを、変換したものだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
僕らは
本当に孤独が怖い。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
この「孤独が怖い」という感情が強いほど、
人は動かなくなる。
動けなくなる。
我慢する。
やりたくないことをやる。
自分に嘘をつく。
逃げる。
 
 
うん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「孤独が怖い」と思ってるとき「孤独が敵」になる。
 
孤独を敵にして、孤独を克服しようとして、僕らは何かをする。
 
 
 
お金を稼ごうとしたり、
ビジネスしたり、
恋愛したり、
結婚したり、
友達と遊んだり、
仕事してたり、
 
孤独から逃げるために、何かすることをナリ心理学『地獄のデスロード』と呼びます。
 
逃げ切れないから、死ぬまで逃げ続けることになってしまう。
 
 
 
 
 
だから、
 
 
 
 
孤独を敵にして、
孤独を恐れ、
孤独から逃げる。
 
まずは、この孤独を敵にしないことから始めたらいいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのために、
 
 
ジャッジするのをやめる。
 
 
 
がいいと思うのだ( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
ジャッジってのは、
 
物事を「善悪」「良い悪い」「上下」「ダサい、ダサくない」「惨め、すごい」などで、みないってことだ。
 
 
孤独になるのは、
 
悪だから、
悪いから、
下だから、
ダサいから、
惨めだから、
 
と人に思われると思ってるからだ。
人からそう思われたら、
嫌われる。
孤独になる。
 
 
つまり、
ジャッジがなくなると、
孤独はなくなる。
 
実際、
孤独への恐怖が弱い人は、ジャッジが非常に少ない。
 
ジャッジと、孤独への恐怖は、比例してるように思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャッジをやめる方法
 
 
 
実際に、
僕がすごくやってたのは、
 
 
1、ノートにジャッジしていることを書く。
 
 
(例)
いい歳して、アルバイトとかダサい。
お金ないとか、バカだ。
あんなボロボロの家に住むとか、、笑。
オシャレに気を使ってないとか、惨めだ。
自分の気持ちを言えないなんて、損してる。
人前で失敗して、惨めだ。
あの歳で、まだ結婚してないとか、終わってる。
うわ、あの人の旦那しょぼそう、稼ぎも少なそう。、
人に命令される人生とか、くだらねぇ。
友達いないとか、可哀想すぎる。、、
 
 
 
とかね。笑。
クソ性格悪いね( ̄▽ ̄)笑、
これ、例えばね。笑。
別に人に見せるものじゃないから、
本音で書くといいよ。
 
 
 
 
 
 
2、その中から1つ選んで「なぜそれが真実だと言えるのか?」について考えてみる。
 
(例)
 
「うわ、あの人の旦那しょぼそう、稼ぎも少なそう。、」
 
・果たしてこれは真実か
・本人が満足してたらいいのではないか
・稼ぎが少ないと何か問題があるのか
・人がどうこう言えることなのか
・結局は、すべて私の意見じゃないのか?
・旦那がしょぼくて何が問題なのか?
・具体的にどうしょぼいのか?
・しょぼいと証明できるのか?
etc.
 
 
 
 
 
 
これを考えてみる。
 
これね、突き詰めると「なんとなくそう思う」くらいの結論に突き当たるよ。笑。
だって、そうだし。
みんな、そだだし、
私はそう思うし、
私だったら、やだし、
 
 
 
 
 
 
 
ナリの場合、
 
「ホームレスのおじさんと、孫正義と、どちらに人間的価値があるのか?」
 
ってずっと考えた。
 
 
 
 
 
 
そしたら、結論。
よくわかんないけど、孫正義のほうがありそう。
 
 
 
という、
結局、ただの「なんとなくそう思う」という、ナリのただの意見に行き着いた。笑、
 
 
 
つまり、
真実ではない。笑。
 
 
 
 
自分の意見で、自分が生きにくくなってるのとか、Bakaじゃんって思う。笑。
 
 
 
つまり、孫正義のほうが価値がある。と証明は無理なわけよ。無理。
 
孫正義のほうが人間的に価値があることを、証明できたら、、、世界の人間にすべて順位をつけられるから、、笑。
 
人口爆発が問題になってるから、下の方の人から殺していけばいい。ってことになる。
 
でも、、。途上国で、1日1ドルで暮らしてる子供から殺していい!って言えるわけないじゃん。笑。
 
 
 
 
 
そう。なぜなら、ホームレスのおじさんより、孫正義のほうが人間的価値が高いと証明できてないから。
 
 
 
 
 
証明できて、
みんなが納得するなら、
 
ランクが低い人から
殺していけばいい。
 
それが
人類のためだしね。
 
(でも、そんなことできないだろ。)
 
 
 
 
 
僕の場合は、
このジャッジから考えてみたの。
 
そしたら、結局、
すべてのジャッジは、
「ナリのただの勘違い」でしかないと思った。笑。
 
そしたら、
ジャッジめっちゃ減った( ̄▽ ̄)笑。
 
 
 
 
 
 
29歳で子供二人いて、
旦那さんの年収が1000万円超えてて。
タワーマンションの上層階に住んでて、
車はBMWで。
奥さんの趣味はテニスと、ショッピング。
 
 
な人と、、
 
 
 
39歳独身で、契約社員
 
 
 
 
 
はっきり言って、
昔の僕は、孤独を恐れてたから、
これをめっちゃジャッジしてたよ。
めっちゃジャッジしてた。
めっちゃしてた。
 
(個人の自由なのにジャッジしてた)
 
 
 
 
 
 
 
でももう、
もしジャッジしてる人がいるなら、
こんなことはもうやめないといけない。
ほんとに。もう、やめないと。
まじで。
 
ジャッジが、孤独への恐れを強くして、孤独への恐れがまたジャッジを強くする。負のループだ。
 
 
もう、
やめにしないと。
こんなこと。
 
意味がない。
 
物事に優劣をつけて
劣をバカにするのは
もうやめないと。
 
 
 
 
 
 
 
まとめると。
 
「悩みは楽」だ。
 
・本当に「辛いことから逃げるために」人は悩むのだから。
 
・本当に辛いこととは「孤独」だ。
 
・孤独への恐怖が強いと「ジャッジ」する。
 
・ジャッジをするから、余計に孤独を恐れる「負のループ」
 
・ジャッジを減らすと、孤独への恐怖も減る。
 
・孤独への恐怖が減ると、孤独への恐怖から逃げなくなる。
 
・つまり、悩みが減る。
 
 
 
 
 
 
自分の勝手な
決めつけの世界で。
 
人を縛って、
自分を縛るのはやめよう。
 
もともと
僕らは自由なんだ。
 
自由に生きよう。
※ここまで読んでくれた人は、リブログ、コメント、Facebookでシェアしてくれると嬉しいです( ̄▽ ̄)
 
 
 

 

はい、。YouTube第2弾出ました!!!

第一弾はこちら。

 

ナリ心理学インスタグラムも盛り上がってます!!!

 

ほぼ毎日メルマガ送ってます!!明日も送ります!!

 

 

 

 

ナリ心理学公式LINEはこちら