ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ダイヤの戦い。

 

 

 

職場にこの人はまともじゃないって人がいた。
多分まともじゃない親、環境から産まれたまともじゃない人だろう、とはっきり分かる人。

自分も周りの人達も会社も普通に対応したけれど、あまりにもまともじゃない人からの攻撃が凄く、本人も自覚が持てない、指摘すると否定するからどうしようもなくなり、誰もが距離をとる、離れていった。
数人が精神を病んで職場を辞めた。

まともじゃない人は今日も自分が正義だと周りを睨みながら仕事をしているそうです。

皆、自分も含めてどうにもしようがなかった。

 

_________

 

 

 

 

 

 

 

過去どうすることもできなかったことに関しては「仕方ない」よねーー。

 

でも、ほんとに今日も日本のどこかで「まともじゃない人」が、事件を起こす準備をしてるのよな。せっせと。

 

状況は無限にあるから、こうしたらいいとか、どうしたらいいとか、答えはわからないけど。

 

おれたちが少しづつでも成長するしかないよねーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______

 

こんにちは。

2歳の子の将来が心配に思いました。
きっと祖父母のお世話になったり、施設にお世話になるという状態ですよね。
両親が帰ってきたら、また一緒に暮らすのかもしれないし。全然違うかたちかもしれないけど、
これからその子は、何を思い何を感じ生きていくんだろーって思いました。

 

 

______

 

 

 

 

 

 

 

心配なんてレベルじゃないよ。

 

普通にもうアウトだよ。

 

 

 

 

 

何か周りの大人が「本気出して長期間介入」しようとしない限り、

 

もう完全にアウト。

 

余命半年ですって医者に言われてる人に

「心配です」って言ってる感じに近いかな。

 

心配云々関係なく、このままいけば数ヶ月後には死ぬのが確定してるという感じ。

 

奇跡を待つか。

周りの大人が本気出すかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______

 

数年前、同級生Aが逮捕された。
「学生時代を思い出して、Aはそういうことしそうな子だった?」
と聞かれたら、即答で「うん」って答える。
たぶん同級生全員がそう答える。
Aは勉強が苦手で、攻撃性・衝動性の高いタイプだった。

以前、職場で知り合ったBに好意を持たれた。
Bは変わった人で、Bの周りにいる人も変わった人(全員無自覚)だったので、私はBから離れた。
数ヶ月後、Bは傷害罪で逮捕された。

AやBの隣には、まともな人が必要だったと思う。誰かがまともな価値観を教えてくれたら、新たな被害者は出ずに済んだかもしれない。

でも、AやBの様な人(恐らく非ダイヤで、かつ何かしらの病気や障害を抱えているが、本人無自覚で傍にいる人もまともじゃないので誰にも気付いてもらえず、適切なケアがされていない人)は、勉強や考えることが苦手で、自己認識力も低く、自分は間違っていないと考え、本当のことを言われたら過度に落ち込むかキレる。恐らく病院を受診した事はないし、自発的に病気や障害について学んだり考えたりすることは無いし、ナリ心理学も読めない。

彼らに対して出来ることって何だろう?

今まで知り合った人の中で、将来
・犯罪者になるかもしれない
・犯罪被害者になるかもしれない
・子どもを虐待するかもしれない
そう感じる人は正直、数名いる。
でももうその全員から離れてしまった。
自分の人生を守りたかったから。

あの時関わっていたら、被害者は自分だったかもしれない。だからこれからもまともじゃない人に出会ったら、すぐに離れようと思う。

でも、虐待や拡大自殺のニュースを見るたびに、悲しい事件も何も悪くない被害者も減って欲しい、何か出来ることはないか、とも思う。

 

_____

 

 

 

すぐ離れられることは

自己防衛のためにめちゃくちゃ大事。

 

だから、

 

すぐ逃げられるならこそ、

すぐ逃げないで、

 

すこーしだけ介入してあげたらいいと思う。

 

今は「でも!!どんなふうに介入してもダメだと思う!!」って思うかもしれないけど。

 

はじめてのことは誰だってわからない。

これから、理解していけばいいのさ。

 

今の知識で決めないことやね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______

 

こんばんは(*^^*)
ケアされるべき人間。

確かにいますよね。私もそうでした。

叔母から、よくまともに育ったよね~って言われる位には。

叔母は私の私生活を知らないから、まともに育ったって言ってくれるけど、異性関係のだらしなさや人間関係の難しさに如実に現れてます。

何度も死のうとしたし、私なんかこの世に要らないと思って育って来たし。

毎日どうやって生きてきたのかあんまり覚えてない時期もあったり。

そして、ダイヤモンド思い出し作業中の私の仕事先に明らかに、ケアの必要な親子がいます。

娘さんの介護に行ってるのですが、そのお母さんのヘルパー虐めが酷いんです。

ただ彼女はお母さんがいなければ生活が出来ない、と言う事でお母さんとは離れられないのですけど。

実際にお母さんが亡くなったりすれば、施設に入所するなり24時間ヘルパーが着くなりのケアが出来ますが、現実的にはお母さんがお元気なので出来ません。

お母さんはきっと、障害を持った子供を産んだ事で、世代的にもかなり辛くキツい思いをたくさんして来られたとは思いますが、自分の息子やそのお嫁さんには良い顔して見栄を張って良いお母さんを演じてます。

その分の反動か、ヘルパーには鬼のようなパワハラ炸裂してます。

気に入らないヘルパーは名指しで悪口言い放題で、ヘルパーの連絡用ノートにこれでもか!と文句を書きまくってて。

色々と伝えれば「うるさい。そんな事いちいち言わなくていいわよ!」と、言い。

言わなければ「ちゃんと報告して当たり前でしょ?それで介護と言えるの?」と怒り。

嫌いなヘルパーに、ほかのヘルパーが用意した荷物をわざわざ荷解きして、一から作らせてこんな事も出来なくてどうするの?と責め。

私は「そんなの出来る人がやればいいじゃん。わざわざ時間の無い朝からそんな事やらせる必要ないし」と、思ってはいても本人(お母さん)には言えず。

私は嫌われてはいないので、平和に仕事ができますが、これまでにどれだけの人がここの担当を辞めていったか、、、。

いれば文句ばっかり言い散らかして、あんな人要らないわと言って、本当に辞めれば途中で放り出して無責任だと文句を言って。

もう80才を超えているのに、とてもとてもパワフルで声の大きなお母さんです。

ただ私もほかのヘルパーの文句を聞いているのは気分が悪いので、最近は同意も返事もせずに淡々と自分の仕事をしてます。

私がダイヤモンドなら、もっと自分の意見も言えるのでしょうが、自分が言われて嫌だった事を言い返すので精一杯です。

何よりも毎日お母さんの文句を聞かされている娘さんが心配です。

ここ何ヶ月か口内炎が出来てたり、胃が痛いと言ってたり、さすがに娘さんもストレスが溜まっているようで。

ただ、ここの所、私自身はお母さんが色々と文句を言っててもあまり気にならなくなってきました。

この辺は、ちょっとずつダイヤモンドに近づいてるかな?と思ってます。
 

 

______

 

 

 

まぁ、ギリ、

 

0.1くらいはダイヤに近づいてるかも。。

 

 

娘さんが、母を殺さなければいいけど。

殺しても、「まーーーねーーー」って感じだ。

 

ヘルパーさんはなにも悪くないし、

ヘルパーさんだっていい迷惑だし、

ヘルパーさんになんの責任もないけど

 

ヘルパーさんたちだって、

みんなダイヤじゃないだろうから、

 

なんの責任もないけど。

 

 

登場人物の中に、1人でもダイヤがいたら、事態はゆっくり変わっていくのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____

 

 

ナリくんのお友達のくだり、すごく共感する点があったのでコメントします。

私の父、自殺したんだけど、自殺しそうな人かどうか聞かれ、どちらかで答えなければいけないとすれば、しそうな人だった。
そして、実際に自殺してしまった。したときは、まさか、と思ったし、うちの父が自殺するはずなんてない、信じられない、と思った。

少し前から様子が変で、話すのも嫌になってた。なるべく顔を合わさないようにしてた。
自分の精神状態を保つためにも距離を取ってた。自殺するなんて思ってなかったから。

今は、そのとき(自殺する前)、何もしなかった私(むしろ避けてた)を責める気はしないけど、何かもうちょっとできることはあったのかな、と今日の記事読んで思いました。

父が自殺するような家庭で育てられた私は、紛れもなく非ダイヤモンドなんだなと確信し、自分と向き合い直しました。

 

_____

 

 

 

 

できることがあったかなかったからでいえば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無限にあったよ。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、それをやれる状況かどうかは別だったし、

自分のことで精一杯だろうし

やれなかったことを当然責めないけど。

やれることは無限にあったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

_____

 

すごくわかります。
私の母親(毒親)も養女で
拗ねて育って変な育てられ方して私は発達障害とPTSD。支配と依存の関係からなかなか抜け出せず抜け出しても寄ってくる男性は当たり前のように私を支配しようとする。
ずっと孤立して生きてると思います。
まともな人が寄り付きたくないのも理解できます。
だけど助けてほしいと思う時もあります。
だけど助けを頼んだらまた支配されるのかも?って
不安になるので、孤立を選んでしまいます。
治療は積極的にやってます。自分から社会参加して頑張ろうって思ってます。

 

_____

 

 

素晴らしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

_____

 

 

職場に非ダイヤの人がたくさんいる。初めはそれがわからなくて話したりしてたけどだんだんやばい匂いがプンプンしてて、距離置いてます。余裕がある時は話す程度、でいいかな

 

______

 

 

 

最初はそれでいいと思うし、それしかできないと思う。

 

次は、「もっと余裕がある自分」になれば、話す時間も増えるよね。

 

 

 

 

 

 

だからおれたちがダイヤを濃くするのはめっちゃ大事なんよな。

 

 

 

 

 

 

 

______

 

数年前、幼い頃を知っている高校生が自殺しました。

それ自体にはとても驚いたけど、その子のお母さんの生い立ちを知っていたから
問題はお母さんの親やまたその親のときから連鎖してきてたんだな…って思いました。

お母さんが苦労してきたから、なんでここにきてまた、こんな辛いことがこの人に起こってしまったんだろうと苦しくはなったけど
結局は負の連鎖による被害者なんですよね。

 

______

 

 

 

もう、それ。負の連鎖。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがダイヤを思い出すのは、

ダイヤを濃くするは

 

そりゃ、一番は「自分のため」だ。

 

次に「家族のため」

 

そして、「周りの友達のため」で、

 

最後に「世の中のため」よ。

 

 

 

 

 

 

ダイヤが1人でもいれば、

 

起きなかった事件。

 

 

 

 

ダイヤが1人でもいれば

 

救われる人。

 

 

 

 

世の中にめっちゃいる。めっちゃあるはず。カウントはできないけど。

 

 

 

 

 

ナリ心理学は。

非ダイヤさんだけじゃなくて、

 

「私もうダイヤだよ」って人にも読んで欲しいのは、

 

 

 

 

 

ダイヤをもっともっと濃くすれば、

その人がいるおかげで、「起きない事件」があるからだ。

 

 

 

 

 

濃いダイヤさんが1人いるだけで。

職場からパワハラが消えたとしたら。

 

その職場にいる人、全員の人生に影響を与えてるし、

 

その職場にいる人の家族にも影響を与えてることになる。

 

 

指数関数的に人に影響を与える。

 

 

 

 

 

それと同じように

 

世の中の非ダイヤも、自然発生的にどんどん生まれる。

 

(災害とか、社会の問題の影響で非ダイヤになる人もいるので)

 

 

 

 

 

 

ま、だから戦いだよね。笑。

 

 

ダイヤvs負の連鎖の椅子取りゲーム

 

 

 

 

しかも基本的に、

注目されるのは、「負の連鎖に負けた人」が起こした事件だけだ。

 

ダイヤが勝ったゲームは報道されない。

 

 

 

 

 

「職場で、上司のモラハラ発言が50%削減!」

 

とかあっても、誰にも注目されない。笑。

 

 

 

 

 

 

だからって諦めずに、

終わることのない戦いにこれからも挑み続けるんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後、話変わるけど。

 

誹謗中傷のやつね。、。、おれもこうやって毎日ブログ書いてて、なんまん人にも読まれてるから、、、ネットの誹謗中傷の問題には、ちょっとアンテナな貼ってる。

 

 

 

ほんで。ちょっと面白かったのが。笑。

 

 

この記事のコメント欄(日本で一番治安の悪いヤフコメ)をちょっとのぞいたらこんなコメントがあった。笑。

 

 

 

 

 

落語みたいなオチになってることに自分で気づいてない感じがめっちゃウケたよねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今から、英語しゃべった人が、1000円罰金な!!!!

スタート!!!」

 

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると、罰金1000円が免除されます 笑

 

 

 

ダイヤの人もナリ心理学公式LINE登録オススメ

 

ナリ心理学メルマガもあるだよ!

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり