ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

自分を認めるが9割

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

いろんな人の反応を見ていこうのコーナーです。

コメントに8個ほど返信します。

 

 

いつもコメントありがとう!楽しいです(`・∀・´)

 

 

 

その後に「自分ケアの方法」について話すよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わかりみが深すぎますー!!!!!!苦手なものが一緒動画確認できないのわかるーそもそも動画自体見てられない色々してちゃうから、確認にならなーい笑笑笑!!!ADHDにめちゃくちゃ有効なプロセスしてますよー(∩´∀`∩)ま、わたしもだけどもー笑笑

 

動画自体を観てられないのか。笑。

 

おれはそれはないな凝視凝視凝視笑。

 

おれは始めるまでがなんでもめっちゃ腰重い「回避タイプ」だけど。

 

一度やっちゃうと、結構やれるのだ。

 

だから、おれとタイプの違うADHD凝視凝視

(そもそもおれは、ADHDではない。笑。この人はガチなのかもしれん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  共感です😂微ADHDめちゃくちゃ面倒すぎる。私はジムに自前のシャンプー持ち込むと3回に1回は置き忘れる。過去には母子手帳と健診補助券をまるっと紙ゴミとして捨てたことあり😂

ストロングゼロあきぽよ

 

 

ヴィADHDは、もうADHDだと思って生活するのが一番いいよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ナリくんありがとうございます!!私も全く同じです!めっちゃ面倒くさいです。私はADHD気質で2人の子育てをしてきましたが、子供達の学校の事、習い事、その他の事と自分の仕事で散々ミスって来ました。現在私は-5非ダイヤなので、先にダイヤモンド目指して頑張ります!すごく良い事聞けました。今後、ナリくんのケアの過程を教えて頂けると有り難いです。どうぞ、よろしくお願いします。

  

素晴らしい!!

非ダイヤが先ってちゃんとわかってるの超素晴らしい!!

 

世の中はまだ「障害の知名度の方がはるかに高い」から。

 

「私の問題は障害です」って思ってる人はたくさんいるかなー。

 

超いいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私も暫定境界知能です!心壊れてナリ心理学やりだしたとき、ネットで無料知能テストやって、アプデちゃん数値出たから、自分はアプデだ!境界知能だ!として、コツコツケアをやってきました。実際、ほんとにアプデ行動やってました。わー!!!ってすぐパニクる。今は、アプデ行動が出てくる率が減ってきました。落ち着いて対処するようになってきた。非ダイヤで、人生経験が少なすぎて怯えまくって、やったことないから脳の動きも鈍かったのかなーと思う今日このごろ。

 

素晴らしい!!!

 

そうそう、非ダイヤだと人生経験は少なるなるよね。笑。

 

人生経験ってのは「我慢」や「苦労」「苦痛」「頑張り」は含まれないです。笑。

非ダイヤの人って「苦労したから私は人生経験が同世代の人よりある」って思ってる人多い。笑。

 

これ完璧に誤解ニコニコニコニコニコニコ笑。

 

 

 

人生経験ってのは

「自分で決めて。自分で選択して。行動すること」をいうのだね。

 

親に

「あんたはしょうもないから、看護師免許とればとりあえず安泰だから、看護学校行きなさい!」って言われり

 

「将来が不安だから将来困らないようにこの資格を取ろう」って思ってとった資格とかは

 

基本的には「人生経験に含まれない」って考えますね。

 

「自分は非ダイヤだから、早く結婚して仕事したくないから、専業主婦になって、楽したい。。だから、この人と結婚してすぐ妊娠しよう。って妊娠して、数年後に離婚した」

 

とかも苦労しただろうし、大変だっただろうけど。

人生経験には含まれない。

何も主体性がないから。

 

でも「私、離婚したり大変だったから、他の人よりかは、人生経験がある」って誤解してる人は多いよね。

 

まー、そう思いたい気持ちはすごくわかるが。

 

「同級生はほとんど大学に行ったけど。私はダンサーになりたいから、大学には行かずにアルバイトして、お金貯めて、ニューヨークに挑戦する!!」

 

とかが人生経験ね。

 

やらされてることは、人生経験には含まれないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私はHSP気質だけど、「めんどくさい」にめっちゃ共感!!ほんとーーーにめんどくさい!すぐ疲れる!目的地に向かうまでの移動の車ですでにぐったり。キャパ極小!マルチタスクなんて死にそうになりながらやってた。笑色々気になる!どうでもいいであろうことに気がついて何パターンか思考してしまい、結果疲れる。めんどくさいけどケアする~😭

お寿司ちゃん

 

 

すぐ疲れるのは、筋力が足りないのかな。笑。

もしくは栄養不足か。笑。

 

健康だな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ナリくん、いつもありがとうございます✨今日の記事、めっちゃ共感しました😂面倒ですよねー。私も、自分がADHDだとここ最近気づいて(自称)、明日からの看護師の仕事復帰のために対策を練ったところです!とりあえず、物の置き忘れと人の名前が覚えられないというところの対策に、メモ帳とボールペンにストラップつけました👍調べると、最近は手首にはめるメモ帳もあるみたいでびっくり🫢

 

対策いいね!!!!!

 

自称であれば絶対に診断受けた方がいいよニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

自称ADHDは最悪だから。笑。

 

暫定ADHDは、「まず間違いなく定型だけど。わざと暫定的に発達障害だと自覚すること」にメリットあるけど。

 

「え?。。もしかして、、、、私、、グレーゾーンかな?」とか思おうなら、絶対診断した方がいいよニコニコニコニコニコニコ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

私はADHD(不注意優勢型)です。今現在の環境に同じ障害の仲間が沢山います。めちゃくちゃ愛されてるガチADHDの男の子がいるんですが、ガチADHDになると衝動性と過集中が原因で昼夜逆転生活になったり、社会的信用を得られず、一般社会で生きるのにはかなり弊害があるようです。しかし、社会的信用、評価はさておき、ADHDダイヤモンドの彼はマジで面白すぎて、頭良すぎ、性格良くてめちゃくちゃ愛されていて、私を含め、周囲も彼を応援しています。ナリくんがおっしゃるように障害が問題ではなく非ダイヤの方がよっぽど大問題なのだ。とダイヤモンドADHDの彼を見て実感しています。セルフケアの方法と合理的配慮のバランスを見つけ出すことが一番大切と感じています。それの邪魔になることがあるとしたら、非ダイヤ思考一択です!(こんなことできない私恥ずかしー。とか)

___

プラス、その男性は性格が非常にまろやかなのだろうなよだれよだれよだれ笑。

 

ADHDダイヤモンドの彼はマジで面白すぎて、頭良すぎ、性格良くてめちゃくちゃ愛されていて、私を含め、周囲も彼を応援しています。」

 

 

 

めちゃくちゃ愛されてるのと

周囲も彼を応援してます。

 

ってところ以外は。ほんとおれだなって。思ったニコニコニコニコニコニコニコニコ笑。

 

そこだけ全く共感できなかった。笑。

 

おれは性格が批判的(ネガティブ)で、攻撃性が高いからニコニコニコニコニコニコニコニコ笑。

 

愛されてるとか、

応援されてるって人生であんまり感じたことないな。笑。

(なんかサイボーグみたいなこと言っちゃった。笑。)
 

「過集中による、社会性の高い結果で見せつける」

 

しか知らないニコニコニコニコニコニコ笑。

 

(ナリ心理学好きって人は多いと思うけど。それはナリ心理学という社会の中で圧倒的に評価されるコンテンツを作ってしまったからであって。笑。それは「正当な評価」だと思ってるので、愛されるとか、応援されてるとか思わないもんな。笑。)

 

おれももう少し、まろやかになって、攻撃性が落ち着いたら

 

愛されたり、応援されてるなーって思うのかなニコニコニコニコ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

ナリくんありがとう!暫定(私はASD)で楽しくするには?を考えてたから、ナリくんがケアしながら楽しく生きてるヒントを見れるかも⁉︎私は想定外のことが、ほんと無理で💦想定外の事が起きて、ほんの一瞬頭に血が昇っても、これは特性だって思えて、落ち着けるようになったよ。ナリくんのアホのブログ読んでから、落ち着こうと意識して、生活してると、困り事が減ってきた。ほんとに毎回、ありがとう!

___

 

ほんと、アホ認めるの大事。まじで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最後の質問と、自分ケアについて。

 

 

知らないおじさんとツーショット黒ビール!!!おじさん見てるー?

 

青が空い!!!!!

 

 

 

 

 

___

 

私自身も近似値だと思います。ナリくんの困りごと現象が同じw


文字校正が出来なさすぎてカレンダーを正確に作れないデザイナーでした汗

息子は診断はされてないけど、テスト検査や特性調査でADHD傾向ありは分かったので、まさに
障害を言い訳にして可能性を潰さない
をチャレンジしているところです。

予定をマンツーで表作って見える化したり。ギチギチにしすぎず、最低限やることだけにしたり。30分勉強じゃなくて25分でOKとかw
細かい調整の連続ですが、ハマると嬉しいです。

プニプニするボールとか、本人が触り心地が良いもの触ってると落ち着いて集中するので、持ち歩いてます^^

ナリくんの工夫とかも、今後ブログでシェアして頂けたら嬉しいです!

 

 

___

 

 

そうだね。

おれの工夫もシェアできたらいいね(`・∀・´)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ話せるとするなら。

 

「自分には絶対にできないと思う」

 

ということを事前に絶対に認めておくことだろうね(`・∀・´)あはははは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばおれは学生時代を振り返った時も

テスト勉強は、100%全部「一夜漬け」でできると思ってたね(`・∀・´)笑。

 

 

 

 

 

そう思うところが、

暫定ADHDだね。笑

 

 

 

 

 

 

 

これは、夏休むの宿題とかもそう

「最後の日に全てやろう」とする(`・∀・´)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ昔、朝日新聞の媒体で連載してたことがあったんだけど(依頼してくれた人がきっと、ナリ心理学のファンの人で。その人が出世?して部署が変わったら、おれは連載が終わったw)

 

毎週月曜日までに原稿を出さないといけないのに。

 

いっつも「日曜日の夜中」に書き始めてたねニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ笑。

 

そうなっってる時点でもうダメなんだよよだれよだれよだれよだれよだれよだれよだれよだれ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこれからのケアとしては

 

「絶対に自分はできない」

 

って思った方がいいってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害グレーゾーンとか、

自称・発達障害がダメだと思ってる理由はここで。

 

だって、結局決めつけないのよね。笑。

 

 

 

できる時もあるし、できない時もある。

 

 

みたいな緩いニュアンスになっちゃう(´-ω-`)

 

この緩いニュアンスがまじで最低でさ。笑。

 

特に非ダイヤの人は「自分は健常者でありたい」ってめっちゃ思うから。笑。

 

 

緩いニュアンスだとまず間違いなく、

ケアしないし、

 

日々の生活で「自分はふつうなんだ!!!!!!!」って思おうよ。笑。

 

まず間違いなくね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通でありたい希望もあるのだよね。その気持ちはわかるけどね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

絶対にできない。絶対に。絶対にできない。絶対にね。絶対に。

 

絶対にできないおれは「早めにやる」しかないよだれよだれよだれよだれよだれ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この解決策として「早めにやる」ってのは同じだけど。

 

大事なのは

「絶対に自分はできない」

ってことを先に認めることだヽ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

はい。

絶対に可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばさっきのコメントのパターンで考えてみよう!!!

 

 

__

 

私はHSP気質だけど、「めんどくさい」にめっちゃ共感!!
ほんとーーーにめんどくさい!
すぐ疲れる!目的地に向かうまでの移動の車ですでにぐったり。
キャパ極小!マルチタスクなんて死にそうになりながらやってた。笑
色々気になる!どうでもいいであろうことに気がついて何パターンか思考してしまい、結果疲れる。
めんどくさいけどケアする~😭

お寿司ちゃん

 

___

 

 

 

 

 

 

「疲れないようにしよう」じゃなくて

 

 

私は絶対に疲れる。何があっても絶対に必ず疲れる。絶対に。絶対に疲れます。絶対にね(`・∀・´)

 

 

って方向性だね。

 

 

 

 

 

 

も一つは

 

 

絶対に気になる。絶対に気になる。私は絶対に気になる(*゚∀゚*)

 

って方向性。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを認めた先に「どう改善しよう」が待ってると思うのよ。

 

ほとんどの人が、自分を認めずに先に改善しようとして、改善できないくて落ち込むよね。

改善→認める

 

じゃないから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

認める→改善

 

だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに認めずに改善しようとしてる人を

 

障害を言い訳にしてる人

 

って言いますね(*゚∀゚*)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

ナリくんありがとう!
暫定(私はASD)で楽しくするには?を考えてたから、ナリくんがケアしながら楽しく生きてるヒントを見れるかも⁉︎

私は想定外のことが、ほんと無理で💦
想定外の事が起きて、ほんの一瞬頭に血が昇っても、これは特性だって思えて、落ち着けるようになったよ。

ナリくんのアホのブログ読んでから、落ち着こうと意識して、生活してると、困り事が減ってきた。ほんとに毎回、ありがとう!

 

___

 

これとかも

 

 

認める→改善

 

 

 

の流れだから^_^

 

 

 

 

 

「私はこれかも絶対に、想定外のことが起きたら頭に血がぼる。絶対に。絶対に登る。登り続ける。絶対に登る。絶対に竹下登。ウィッシュ。」

 

って先に認めること(`・∀・´)

 

 

 

 

 

 

 

この話もそうだけど「頭が悪いと認めて。ケアする」って流れ。

 

【頭の悪い人】は救われる

 

 

だけどほとんどの人が

 

「私は頭はそこまで悪くないけど。頭良くなりたい」っていうんよ。

 

これはガチで、全く認めてない(`・∀・´)笑。

 

 

 

 

ナリ心理学で「30歳超えて、目の前に問題起きてる人みんな頭悪い」っていうんだけど。笑。

 

それでも「絶対に認めない」って人は多い。笑。爆笑だ( ´Д`)y━・~~笑。

 

 

 

 

これナイーブな話だけど。

 

40代で、

親ガチャ外れてて、

発達障害があって

生活保護を不正受給してて、

今は風俗で働いてるって人に聞いたのよ!

(その他にもたくさんも問題があったよ)

 

「あなたって、今、どれくらい自分がまともだと思う?」って

 

そしたら

 

なんて答えたと思う???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均よりちょっとしたくらい。

 

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

まじか。

 

 

 

 

 

 

 

 

その人とは長い間やり取りして、

 

今は、風俗と、不正受給をやめて、他のところで働き、今は正社員になれるように努力してるらしい。まだはじまっったばかりだけど、仕事は楽しいらしい。

 

(ちなみに風俗とか、生活保護がダメって言ってないよ。本人が幸せなら問題ないわけで。幸せじゃないから問題なので。)

 

 

 

 

 

 

 

自分を認めないって本当に、すげーんだな、、、笑。

 

って純粋に思った。

 

 

 

 

 

 

 

どんだけ自分を認めないねん!!って思った。

 

 

 

ケア9割認めることで完結すると思う。

 

 

 

 

ただ

 

 

 

 

 

 

障害を認めてるけど、生きづらいって人は、もうナリ心理学読んでたらわかると思うけど。

 

それ、障害じゃなくて非ダイヤ性ですよーーーーーーーーーーーーーーー。障害関係ないですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

(ただ、非ダイヤ×障害で、ダブルパンチになってる)

 

 

 

 

 

 

だから自分ケアの流れは。

認める→ダイヤ思い出す→改善

 

 

 

です。まじでです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ、この記事でも書いてるんだけど。

 

 

 

 

非ダイヤさんって

すぐに「どうしたらいいですか?」って解決する方法を聞いてくるのだ。笑。

 

 

まじで。笑。

 

まじで。

 

すぐ「で!私はどうしたら?」ってすぐに聞いてくる。

 

これはまさに。

 

 

認める→改善

 

ではなく。

 

改善→認める

 

の流れだ。

 

 

 

 

 

 

とにかく「何をしたらいいのか!」って知りたくなる。

 

自分や人生や過去を認めるよりも先に「どうしたら変わるんですか?」って。

 

認めずに、改善なんてできるわけないのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

自分を認めるが9割

 

だよ。

 

 

 

 

 

 

 

この人も、子供の自閉症を全く認めてないんだろうね。口では認めてるって言うだろうけども。

 

 

 

この人は、自分の非ダイヤ性を認めてないね。

 

 

 

 

これも同じ話。

 

 

 

これも同じだ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

自分を認めない人が、大コケしまくってる件。笑。

 

 

 

 

 

私はできる。

私は考えられる。

私の思考は普通。

私は知ってる。

私はわかってる。

etc..

 

って、自分の高いハードルを課して、

越えられない。

 

 

 

できもしないのに、できると思ってる。

 

できねーなら、

最初から、できない前提で生きた方が100倍楽なのに驚き驚き笑。

 

嘘ごめん100倍は言い過ぎだ。

 

 

 

 

6億倍くらい楽なのに。笑。

 

 

 

 

 

まーーーーだ。

 

「自分はできる」って思ってやがる。笑。

 

無理なのによだれ笑。

できねーのによだれ笑。

 

 

 

 

 

「私にはできない」

 

 

 

 

 

 

 

って胸をはると

 

周りの人に「うん。知ってたw」って言われる。笑。

 

「無理して、頑張ってる感じがめっちゃキモくて、迷惑だったよ爆笑爆笑爆笑

 

って言われる。笑。

 

「あなたができないことくらい、少し話したらわかるよ爆笑爆笑爆笑爆笑笑」

 

 

 

 

 

 

 

私はできないって胸張った先に、

 

 

ガチの

「私にはできる」が待ってるんだよなヽ(・∀・)

 

 

 

認めるが先。

認めるが先。

 

 

 

 

自分を過大評価しない。

自分を過剰評価しない。

 

 

 

自分をちゃんと小さく見積もる。

 

 

そうすると、

自分と現実がめちゃくちゃマッチして。

 

スムーズに人生が進むよなヽ(・∀・)笑

 

 

 

 

 

おれは最近、

自分のADHDさを、「暫定ADHD」として、もう障害だと思い込むことにした。笑。

 

(この場合、認めるってのは違うのよな。だって、障害じゃないから。笑)

 

 

 

 

※便宜上、下って表現するけど

 

 

 

 

自分を認めるってのは、自分を低く見積もるってこととほぼ同意だ。

 

 

 

 

自分を低く見積もると、

人生変わりはじめる。

 

 

 

自分を低く見積もって、

凹む人や

落ち込む人は

それ、ただの非ダイヤ性だから。

 

今回の話とは関係ないよヽ(・∀・)笑

 

 

 

 

 

自分を低く見積もるとさ。

 

ニカ(・Д・)

 

って視野が広がるぜ。

 

 

 

広がる感じがしたら、それあってる。笑。

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると喜びまーすヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

ナリ心理学公式LINE登録してないとかあるの? ねぇ、あるの?w

 

認められない人はメルマガオヌヌメ

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり