大学生の頃、一度だけ行った美容室で、美容師さん同士(どちらも若い男性)のパワハラ現場らしきものを目撃したことがあります。
先輩美容師さんだと思われる人が、
後輩美容師さんにタオルを投げつけていました。
後輩美容師さんの表情がとても辛そうだったので、和気あいあいとふざけているわけではなさそうでした。
美容室って鏡がすごく大きいじゃないですか。だから、後ろの様子がよく見えたんです。そのとき、私は不快な気持ちになったのですが、なにも行動できませんでした。
こうゆう場合、どんなふうに対応するのがベストだったのでしょうか?
1.その場で本人たちに声をかける
2.お店の責任者(店長)に伝える
3.その他
私は今はまだダイヤモンド移行期なのですが、ガチダイヤもしくはパダイヤになったときに役立てたいので、ご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
_____
いやね。それは、オレもわからないのよ。笑。
これはダイヤモンドだからって、
答えがわかるってレベルのものじゃないと思うんよ。
「何がベストだったか」の答えは多分
一生出ないと思うんよね。
けど。
それに対して「問題意識を持って」どうにかしたほうがいいのかな?って思えることから始めていかないといけないのよね。
1.その場で本人たちに声をかける
→自分が帰った後に、声をかけたせいで事態が悪化するかもしれない。意味ないかもしれない。
2.お店の責任者(店長)に伝える
→店長もクソ人間の可能性もある。
言い出したらキリがないくらい。いろんな可能性があって。
「何が正解」かはわからないのだ。
その状況、状況によって変わるのよな。
例えばだけど今のおれが
あなたのその状況に出会ったとしても
どうしたらいいのかわからんかもしれん。
「タオル投げたやつにブチギレる」ってのは簡単だけど。
それしたからって、その職場からパワハラがなくなるのか?って言われたら、そんなわけもないしな。
そもそも
「大学生の頃、一度だけ行った美容室のパワハラ」については、まーー、どうしようもないっちゃない。笑。
「今もよく行く美容室のパワハラ」だったら、まだその場所の雰囲気とか、スタッフとの関係性も作れたりするだろうし、色々アイデア出るだろうけどさ。
ダイヤモンドだからって全てを解決できるわけじゃないよな。
でも
立ち寄れる時に立ち寄る。
をやめないように気をつけるしかない。
そもそも、
そんなシチュエーション人生でほぼないしな笑。
まずは
今みなさんが自分の所属してるコミュニティの中で
パワハラや
モラハラや
いじめや
差別があったら
積極手にぶちのめしに行って欲しい笑。
一掃して欲しい。笑。
でもやっぱりそれはガチダイヤモンドさん向けであって。
非ダイヤモンドさんは「まずは自分」だけど。笑。
返り討ちにされて死ぬんだら元も子もない。笑。
「今みなさんが自分の所属してるコミュニティ」から、ダイヤモンドコミュニティにするこが大事だよあん。
※コメント・リブログしてくれると喜ぶー!