ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

世の中は非ダイヤと非ダイヤの争い

 
 
 
 
 
 
えー!ウケる笑 そうか。私も頭悪い人だわ。いい大学行ったから世の中の70%くらいの人よりは頭いいかと思ってた。でもそれ暗記と言語が得意だったからだわ。
頭悪いからジャッジするし(表面上はしてないように見せてるけど)、頭悪いからいつまでも悩むし、頭悪いからすごいと思われたいんだ笑
そのことに気づくのにここまで時間かかったってのがまた頭悪い!でもよかった。ありがとう、ナリくん。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
頭わるいからすごいと思われたいのではなく、
 
非ダイヤモンドだから、すごいと思われたい(・∀・)だよ。
 
頭の悪いダイヤモンドは、、他者評価を気にできない( ´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもながら、視点が面白くて、思わず早朝から考えてしまった。ナリさんのお父さんの話しを読んで、お母さんが凄いと思った。うちの父親も考えるの嫌いな人。考えないでしょ?と聞いてみると、考えてるんやと関西弁で返していたっけ。ボケではなくマジで、稼げてはいたけど、ぼーっとしている時間が凄い長かった。で、これを絶対に絶対に超絶母親は許さなかったです。父親は男親はっていう謎の理想像があったみたいで、そこだけじゃない理由はもっとたくさんありましたが、だから、いつも喧嘩が耐えなくて、だから、母親には子供にも自分たちから生まれたを忘れたような謎の理想像があって、いつも煽りまくって、イライラ暴言暴力はいていました。その理由は、きっと 100あるうちの1個にしか過ぎないと思うけど。で、ナリさんみたいにのびのび育ったというのは、こういうお父さんをお母さんが責めたり、子供には、こういうふうになって欲しくないなんて、謎の不満をぶつけなかったお母さんが素敵だし、いいなぁと思いました。お母さんエライ!と思いました。
 
 

 
 
 
 
 
この
 
「エライ」って表現が、
 
よくできたね!とか
頑張ったね!とか
よく我慢できたね!とか
 
そういう種類の「エライ」なのであれば、ちょっと本質的じゃないかなーと思う。
 
 
 
 
 
 
結局、うちの母親は、
 
親に愛されて育ってしまったダイヤモンドなんよな。笑。
 
 
 
 
 
ダイヤモンドに育ったからさ。笑。
自分の人生で起きることは自分の責任だと思えただろうし、
アホな旦那を選んだのは自分だって思えただろうな。
 
それに
おれが親父の悪口いうと、
ちゃんと母親はおれを叱ってくれた。
 
そこで
おれに同調して一緒に親父の悪口を言うような母親だったら
きっとオレは「母親って男運の悪いやつだ。可哀想に」って思っただろうな。
 
 
 
 
 
 
 
ほんであなたのお母さんは、ダイヤモンドなんだと思うよ。
 
それでいて、ダイヤモンドな自分を認めたくなくて、
 
そんな男と結婚した自分を認められないんだと思うよ。
 
 
 
だから、、矢印を外に向けて、
 
あれしろ
これしろ
これ直せ
これやれ
これはダメ
あれはダメ
 
ってなっちゃうんよな。
 
 
 
 
母親が、自分を認められてたら
きっと、そんなことはしなかったと思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
頭の良さと欲の比例の話、面白い
ゲームの難易度設定みたいな
 

 
 
あ、ほんとそれだね。
 
 
 
 
ゲームの難易度って、
 
イージーでも
ハードでも
クリアはクリア。
 
イージーをクリアできたらそれで幸せなのに
身の丈に合わない
ハードモード選んじゃう人がいるんだよね。笑。
 
だって
ハードモードをクリアできたら、
 
 
周りの人に認められるし
周りの人に好かれるし
周りの人から褒められるしって
 
非ダイヤモンド理由だよね。
 
 
全然イージーモードをクリアするだけで幸せなのに、無駄にハード求めちゃうんよね。笑。
 
 
ハードをクリアしないと!!ってね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
母親向き合い中の非ダイヤです。

挑戦することに興味がありません。
挑戦って聞くと、面倒だなぁって心がしんどくなります。

でもそれが、欲がないってことなのか、それともただ逃げてるだけなのか、そこがまだ自分でもよくわかりません。

逃げるんじゃねーよって自分を責めてしまう。
でも、本音は平穏がいい。
平穏だとつまらない人生なのかな。
 
_______
 
 
 
 
 
現時点だと、「逃げてるだけ」だと思うよ。笑。
 
 
 
だって、挑戦って楽しいものだから。
 
「だから挑戦しよう!」ってのは違うからね。
 
 
これは非ダイヤモンド反応
 
 
 
挑戦って楽しいものだから、挑戦したいものに出会えばきっと勝手に挑戦するし、
 
挑戦した先に待ってる世界にワクワクしたら自然とやるよ。笑。
 
 
だから
非ダイヤモンドの時にあれこれ考えても、ダイヤモンド思い出したら全て吹っ飛ぶから意味ないよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭悪いので欲は少ない方だと思います。世界の隅っこに間借りさせてなんとか生きさせてもらってるので。
ってこれだとまだ認めてないんですかね。
最近たくさんコメントしてすみませんでした。引っ込みます。
 
____
 
 
 
 
そだね、それはただの非ダイヤモンドだね。笑。
 
頭悪いと
 
非ダイヤモンドは別の話だから。笑。
 
あと、たくさんコメントしていいよ。笑。なぜならいちいち誰がコメントしたとか認識しないから。笑。
 
うざコメだと覚えるけど。笑。
あなたのことを覚えてないので、うざコメはしてないんだと思うから
大丈夫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※パチとは、「自分が耐えられる圧力の量のこと」
※ヒ(被)パチとは「自分が圧力に耐えてること
※低パチとは、「耐えられる圧力が低いこと」
 
パチ、ヒパチと、差別主義者は頭悪い人多い
という考えにものすごく頷きました。

さっきクソノートを書いていて理解できました。↓

非ダイヤは低パチで、自分の考え以外受け入れられないから
他人を否定する。

そして、否定した相手がびびったら、
「そら!私の考えが正しかっただろう!」
と、安心する。
そしてさらに攻撃する。
攻撃が、自己肯定、安心、また、日々の高いストレスの
鬱憤晴らしになり、依存する。

こうやって、いじめや虐待、嫌がらせが起きる。

攻撃を受けてる方が非ダイヤだったら、
完璧でない負い目があるから、びびる。

そんな顔色や反応も、攻撃する側は見てる。
そして、やり返さないと安心する。

だから、攻撃には断固拒絶の姿勢が大切!

高パチで、どんどんパを無視して、
相手の繰り出すパも、ガンガン無視して
拒絶!なんならヤるぞ!という勢いが必要。


やり返したことを、後悔していましたが、
今、やり返してよかった・・・と安心しています。

全部つながった感じ。
ありがとうございます。
 
____
 
 
 
 
 
そうそう。
 
いじめも、いじめっ子も、基本、非ダイヤモンド(学生時代は子供だから社会に出てからのいじめの話だけど、学生時代にいじめも同じっちゃ同じ)
 
 
 
 
 
 
 
基本的に
 
犯罪とか
不倫とか
ブラック企業とか
 
 
 
世の中のいろんな問題は
 
非ダイヤモンドと非ダイヤモンドの争い
 
だよね。笑。
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドは華麗に避けて、すぐどっか言って人生楽しんでるよねゲラゲラ笑。
 
非ダイヤモンド同士がすっごい問題起こしてる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから
自分が非ダイヤモンドだと自覚してる人は覚えていて欲しいけど。
 
自分に対して何か攻撃したり、自分といざこざ的になる相手もほとんど非ダイヤモンドだよ。笑。
 
 
「あ、こいつも私と同じ非ダイヤモンドか。笑。そりゃ、小さなことで過剰反応するよな、、、」
 
って話です。
 
 
 
 
 
 
 
おれも悩み相談受けると、
 
「あなたの悩みの登場人物全員非ダイヤかよ!!」
 
ってなることめっちゃある。笑。
 
 
 
 
 
不倫してた旦那 非ダイヤモンド
不倫された妻 非ダイヤモンド
不倫相手 非ダイヤモンド
母 非ダイヤモンド
相談した友達 非ダイヤモンド
 
地獄か。笑。
 
 
 
 
あなた 非ダイヤモンド
上司1 非ダイヤモンド
上司2 非ダイヤモンド
同僚 非ダイヤモンド
友達 非ダイヤモンド
母親 非ダイヤモンド
 
地獄か。笑。
 
 
 
 
 
たった一人でも、その場にダイヤモンドがいたら、その人がまとめてくれたりするだろうに。、、まさかの全員非ダイヤモンド。笑。
悪化する。悪化する。笑。
誰もまともな意見を言わない。
悪化する。悪化する。笑。
 
 
近くにいたダイヤモンドは早々に、巻き込まれないように逃げてる。笑。

 

 

 

映画 みんな非ダイヤモンドだよw

 

 
 
 
昔の偉い人
 
「非、だいや集まるところ、、禍がもたらされるだろう。」
 
 
 
 
 
 
 
最後にダイヤモンドってなんなのかのおさらいだけど。
 
 
 
 
 
ダイヤモンドってのは「自分は存在していてもいい。存在しているだけで価値がある。」って思えて生きてる人ね。
 
非ダイヤモンドてのは「自分は存在してるだけではいけない。自分には価値がない。だから人から認められ受け入れられることで自分には価値があるって思いたい!!」って人ね。
 
 
 
 
 
だから
 
ダイヤモンドは「私もあなたもみんな素晴らしい!自由に生きよー!」で。
 
 
強気な非ダイヤモンドは「私を認めろーーーーーーー!!!!!!私を愛せーーーーー!!お前はこっちを見ろーーーーーー!!!!!私を無視するなーーーーーーー!」って感じで
 
弱気な非ダイヤモンドは「私なんか必要ない、私なんか価値がない。私は生きてていいわけない。私は存在してはいけない。誰か、、私を見て、、私を必要として、、、」って感じ。
 
 
 
 
強気な非ダイヤモンドと
弱気な非ダイヤモンドは
 
完全に性格によって変わります。
ので選べません。
 
もしナリが非ダイヤモンドに育ったらきっと、強気な非ダイヤモンドとして育っただろうな。
 
 
 
 
 
 
 
あと、よくあるのが
 
強気な非ダイヤモンドと、弱気な非ダイヤモンドのやり合いね、
 
パワハラとか
モラハラとか
いじめとか
 
ここでしょうね。笑。
 
 
 
 
 
 
昔の偉い人
 
「非、だいや集まるところ、、禍がもたらされるだろう。チキンラーメンはお菓子」