ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

全ては「今日」決まる

 
*重要なところに色つけまーす。
 
 
 
 
2017年からブログ読ませてもらっています!自分の人生の問題を解決したくて読み始めましたが、真剣に学んだり笑ったりしてます。
 
10年自分と向き合い続け行動してきて、まだまだひよっこですが最近になりもっと人生を楽しみたいと思えるレベルになりました😊
 
5年前になりますが、ナリさんの東京の講演会にも行きました✨
 
当時、母親問題なんて私の話じゃないわと思ったのに、やっぱり根本的には母との関係が原因でした。
 
愛されて育ったのに、摂食障害
14歳から自覚した、自尊心が低い理由は何で?高めるには?
 
20代まで勉強、仕事、哲学に答えを求めました。でもわからなかった。理想の職種に就いても、愛する家族ができても、どこか欠けていて根本的解決はできなかった。
 
32歳、面倒くさいけど母と向き合いました。
 
母は弱さと拗ねで私をコントロールし、私は無自覚で母をバカにしていて、さらには母を超えないように生きてきたなんて。
 
自分を客観的にみることは難しく、他人事と思って読んでいた記事がたくさんありました。ここ数ヶ月は毎朝何度も読み返して、ノートして考えて。
 
私は母をゴミ認識をしてなかったんだと、
腑に落ちた瞬間がありました。
 
長年培ってしまった価値観をすぐに変えることが難しく、もどかしいです。行ったり来たりを繰り返して不安になる時もあります。
 
私にはナリさんのお子さんと同い年の1歳4ヶ月の息子がいます。愛する息子と夫と趣味の毎日が楽しくて。でももっと楽しむにはダイヤモンドを思い出したい。
 
私は今ナリさんのおっしゃるダイヤモンドへの移行期間なのかなと思っています。
 
自己分析でひとりよがりな気がしています。長文になりましたが、ナリさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
 
これからもブログ楽しみに読ませていただきます!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時、母親問題なんて私の話じゃないわと思ったのに、やっぱり根本的には母との関係が原因でした。
 
愛されて育ったのに、摂食障害
14歳から自覚した、自尊心が低い理由は何で?高めるには?
 
 
 
 
 
まぁ、ほんと多いよね爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
 
私は母親との関係に問題ないって、言い張る人(о´∀`о笑、言い張る人。笑。
 
現実見りゃわわかんじゃんって思うんだけどな。笑。
 
 
私は母親問題ない!!
私には関係ない!!!
私が変わればいいんだ!!
 
まぁ、
それでいいならいいけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自己分析でひとりよがりな気がしています。長文になりましたが、ナリさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
 
自己分析でひとりよがりな気がしています。長文になりましたが、ナリさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
 
そだねー。メッセージ読んで感じたのは。
 
 
 
 
 
 
 
愛する息子と夫と趣味の毎日が楽しくて。でももっと楽しむにはダイヤモンドを思い出したい。
 
 
 
 
 
 
自己分析としては素晴らしいと思うが、とにかく質問がすげーーー曖昧だなとは思った。笑。
 
 
「もっと楽しむには」
 
ってのは行為があるわけじゃん。
 
 
「趣味」
 
がなんなのかわからないけど。
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、仮に、
 
「コスプレ」だとしようや。笑。
 
 
その可能性は低いけど。笑。
 
趣味がコスプレなら
 
「もっと、楽しみたい」なんて、抽象的で、曖昧な言葉じゃなくて
 
 
 
 
 
「もっともっと、たけもっと。コスプレがしたい」
 
 
 
 
って言わないといけないわけよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
コスプレがしたい!のは。
 
回数をたくさんしたいのか!!
一回にかける金額を上げたいのか?
それとも、コスプレが上手になりたいのか?
 
それとも、
精神的な面で、
 
人と比べちゃうことをやめたいのか
もっと素の自分でやりたいのか
コスプレ友達を作りたいのか
 
具体的になんなのかわからないけど。
 
 
 
 
 
もっと、もっと、具体的に言わないと。具体的に。より具体的に。具体的にね。
ここで「もっと、幸せになりたいです」って言ってたらたぶん、、ハイエースで轢いてた。
 
 
 
 
 
 
愛する息子と夫と趣味の毎日が楽しくて。でももっと楽しむにはダイヤモンドを思い出したい。
 
この言葉には「ダイヤモンドを思い出したらもっと楽しめる」ってニュアンスがあるけど。
 
 
 
 
実際は、
 
「はい。これであなたはダイヤモンドです」っていう証明や証拠って存在しなくて。
 
唯一あるのが
 
「楽しいことをしてるのがダイヤモンド」なのです。
 
 
 
それが唯一の証明。
 
 
 
 
ダイヤモンドになったら人生が楽しくなるって思ってる人多すぎ。
 
人生楽しくなって初めてダイヤモンドなのよ。
 
 
 
 
 
 
 
なので。
 
 
 
 
「ダイヤモンドを思い出したらもっと楽しめる」ではなく
 
「自分がダイヤモンドかどうか確証がない段階だけど、やってみたいことに挑戦してみよう!」
 
なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
挑戦してみて、、できたり、できなかったり、
 
うまくいったり、行かなかったりを繰り返しながら
 
少しづつ進んで。
 
 
 
 
 
 
いつか、どこかの時点で振り返ってみたときに
 

「うん。私はダイヤモンドだろうな」

 
って思えるのよ。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、その頃には
自分がダイヤモンドかどうかなんてレッテルはもういらなくなってる。
 
現実が「最高」になってる。
 
 
 
 
 
ナリも「ダイヤモンド」って言葉を作った人なのに。笑。
自分がダイヤモンドかどうかなんてどうでもいい。笑。
 
 
 
 
 
おれも自分がダイヤモンドか非ダイヤモンドかどうかなんて考えずに
「こう生きたい」を突き詰めてたら、
 
結局、濃いめのダイヤモンドになってた。笑。
 
 
 
 
 
 
 
つまり
今日、楽しいかどうか。
にしか興味がない爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
今日の延長が、人生だから。

 

今、これ聞いて、ゲロ吐きそうになるくらい笑った、、

 

ほんで、
今日楽しかどうかは「具体的な行為」だから。
 
 
 
 
 
ぜひ、具体的な行為を考えるといいよ。
 
 
 
 
_
 
私にはナリさんのお子さんと同い年の1歳4ヶ月の息子がいます。
__
 
 
それは最高だね( ^∀^)
 
 
 
 
 
 
ちょうど、おれ、昨日も公園に言ってさ。
 
ムッスメとめちゃくちゃに滑り台滑ってたよ。笑。
大声出しながら、滑り台滑ってた。
 
その公園には、4、50人くらい人いたけどよだれよだれよだれ笑。
 
 
 
 
 
いろんな親を観察してると、
 
  • おれみたいに大騒ぎしてる親もいれば。
  • 子供に「だめ!!」って言いまくってる親もいるし。
  • 恥ずかしいから、騒げないんだろうなって親もいるし
  • ママ友にめちゃ気を遣って話してる感じのママもいる。
いろんな親がいる。
 
子供との楽しみ方はそれぞれなのでなんでもいいけど。
 
 
 
 
 
 
「子供と公園が最高に楽しい」って即答しようとすること。
 
 
子供との公園が
最高に楽しいって思えないのだとしたら
思えない理由ってなに??
 
その理由を「潰そう」ってなる。
 
 
 
 
 
 
 
ほんでさ、
その公園で、面白い4歳の女の子に絡まれたけど。笑。
 
あの子全然話聞いてくれないのよ。笑。
 
 
 
 
 
 
ムッスメはまだ1歳5ヶ月だから。、。吊り橋みいな遊具を渡れないんだけど。
 
 
 
 
その4歳の子が、
めちゃくちゃおれらに「お先にどーぞ」って言ってくるの。笑。
 
 
 
 
おれが
 
「まだ1歳だから、渡れないのよーー。おねいちゃん渡っていいよ」
 
っていうと
 
 
 
 
4歳児「そうですか。お先にどーぞキラキラジェスチャー付き)」
 
 
 
 
ナリ「wwwwwwこの子は、まだ小さくて渡れないのよ!おねいちゃん渡っていいよ」
 
 
 
 
 
4歳児「そうなんですか。お先にどーぞキラキラジェスチャー付き)」
 
 
 
ナリ「wwwwwwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
4歳児「この子何歳うーん?私4歳」
 
 
 
 
 
ナリ「今、1歳だよ。」
 
 
 
 
 
4歳児「そうですか。お先にどーぞキラキラジェスチャー付き)」
 
 
 
 
 
ナリ「wwwwwwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
全然、おれの話聞いてくれん。笑。
 
 
 
 
 
 
4歳児「そうですか。お先にどーぞキラキラジェスチャー付き)」
 
 
 
 
 
 
結局、おれが抱っこして、その吊り橋渡ったわ。笑。
 
 
4歳児に絡まれて、可愛かったーー。衝撃に癒された酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い笑。
 
口が達者な子で。
 
家でもママパパに絡んでるんだろうな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたって絶対死ぬのよ。
 
幸せって、精神論じゃないの。
「楽しいこと」を積み上げた結果にあるの。
楽しいことは全て「具体的な行為」です。
 
 
なので、
幸せとは、全て具体的な行為です。
 
で?今日何やる?
 
です。
 
 
 
 
 
 
今日何する?
今日やることを最高に楽しむには??
マジでそれだけなんす。
 
 
楽しもうとして、楽しめない理由があった場合。
そこと向き合うわけです。
 
 
公園で、
 
両手あげて、大声出しながら、子供を追っかけるのが「恥ずかしい」と思うのであれば。
 
「なんで恥ずかしいの?」
「なぜ恥ずかしいの?」
 
って考えて、
 
恥ずかしい理由があれば。
 
それを「潰す」
 
 
 
 
 
おれ、ムッスメ抱っこしながら、結構大きな声で
 
「おにーのパンツはいいパンツーー!すごいぞーー!!すごいぞーー!!!おれーのパンツもいいパンツ〜ユニクロ〜!」
 
って歌ってる。笑。
 
 
 
 
 
最近ハマってる歌は。
 
「えびさん、カニさん、骨格カクカク!おじさん、おばさん、骨格カクカク!」
 
がおもろい。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
image
全ては「今日」決まる
 
 
 
 
 
 
 
今このブログを書いてるのは、日曜日の15時だけど。
 
さて、月曜日まで「どう楽しむ?」「何する?」それが答えですよ。
 
 
 
 
 
 
 
だから最後に、
 
おすすめなのが、「楽しいことリスト」をノートに書き出してみてほしい。
 
それって
全て具体的な行為だから。
 
「あ、死ぬまでこれをやればいいんだなw」って
 
すごく簡単に自分の人生の目的に気づけるから爆笑爆笑爆笑笑。
 
めっちゃわかりやすいでしょ。笑。
 
 
  • 映画観る
  • 音楽聴く
  • 焼肉屋に行く
  • 子供と遊ぶ
  • ライブに行く
  • 登山する
  • カラオケ行く
  • おしゃれな服買う
  • スポーツ観戦する
  • 友達とご飯に行く
  • ジョギングする
  • うまいコーヒー入れる
  • 英語の勉強する
  • うまい唐揚げつくる
  • うまいちらし寿司作る
 
なんでもいいけど。
 
行為としてノートに書くのよ。
 
 
で、
 
 
 
 
 
 
 
 
それをやって死ねばいい( ^∀^)笑。それが人生。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それができない理由があれば
ぶっ潰す。
 
それが人生。
 
スッゲーわかりやすいだろ爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
「これやって死ぬリスト」を書いて、死ぬゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
 
 
 
「これやって死ぬリスト」ってめっちゃええやん。笑。
 
 
 
ナリ心理学公式ラインはこちらから。
 
メルマガはこちらから。