ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【D1】もう一度ダイヤモンドを

 
ナリ心理学的な
ダイヤモンドって概念をもう一度理解しようのコーナー。笑。
 
 
 
 
 
目次
 
1、ダイヤモンドとは。
2、ダイヤモンドを思い出してる人
3、ダイヤモンドを忘れてる人
4、母親はダイヤモンドですか?
5、ジャン・クロード・ヴァン
6、スカーレット・ヨハン
7、母親を理解する
8、母親自身がダイヤモンドを思い出してるのかどうか
 
 
 
 
 
 

1、ダイヤモンドとは。

 
 
 
 
ナリ心理学的なダイヤモンドってのは、「そのままで存在していてもいい」ということです。
 
 
 
 
でね、これって、人間だけの話じゃないんです。笑。
 
 
 
ダイヤモンド=人間ではないのですよ。
 
 
 
 
ダイヤモンドってのは、この世の全てのことです。
 
人間
動物
事象
建物
自然災害
法律
学校教育
石ころ
ちくわ
砂肝
枝豆
バチェラー
カクテキパーティ
双子
いぼ痔
キムチ
 
なんでも
 
 
 
 
 
過激に言うと「殺人」も「覚せい剤」も、それはダイヤモンドです。
 
 
 
 
 
でね。ここで
 
なんでそんなもんがダイヤモンドやねん!!しばいたろか!!っって思う気持ちもわかります。落ち着いてください。キダタローさん。
 
 
 
 
この、「そのままで存在していてもいい」ってのは、許可ではないですよ。許可ではない( ´∀`)
 
「していてもいい」だから、許可してるように聞こえるけどそうじゃないのです。
 
だって、許可しようと、しなかろうともう存在してしまってるのだから。
 
 
 
 
 
 
許可も何もない。だって、許可しなければ存在しなくなりますか?と言われたらそんなことないのだから。
 
ただの事実です。
 
 
 
 
 
 
殺人を許可したくないのは、みんな同じですが、殺人を許可しようとしなかろうと、殺人事件は起きます。許可とか関係なく、殺人事件は存在します。
 
殺人事件を減らしたいとか、少なくしないとか、そういう気持ちは素晴らしいと思いますが。それと「殺人事件が存在するのかどうか」は別の話です。
 
好きとか嫌いとか関係なく殺人事件は存在しますし、それを認める他ないのです。
 
殺人事件なんか!!認めない!!とか思っても、殺人事件がなくなるわけじゃない。笑。
 
認めたくない気持ちもわかるけど、認めるしかないし、認めないと減らすこともできない。
 
 
いいとか悪いとか、善悪の話は関係ないです。好き嫌いも関係ない。
 
 
 
 
 
 
「そのままで存在していてもいい」
 
ってのは、
 
「存在してる事実を、事実としてそのまま受け入れよう」もしくは
「受け入れるしかないからな!w」
 
という意味だね。それに反抗しようが、反対しようが、暴れようが、その事実は変わらないのだから。
 
 
 
 
 
 
この世界を認めるってことかな。
この世界はもう流れていて。
動いていて。
 
この世界がある限り、殺人も、覚せい剤も、虐待も、毒親も、不倫も、性犯罪も、存在してしまっている。
 
 
そこに対して感情的に反抗しても、意味がない。意味がない。意味がない。意味がない。意味がないの。
 
 
ここ強調したい。笑。
意味がないのよ。笑。
意味がない。笑。
意味がマジでない。
 
事実を事実として認めるところから始めないと何も変わらないのに。
 
 
 
 
 
ダイヤモンドとは。
 
「そのままで存在していてもいい」
「存在してる事実を、事実としてそのまま受け入れよう」
「受け入れるしかない!w」
「もう存在してしまっているし、もう仕方ない」
「在るのは事実なので、在るのだ」
 
 
 
 
その後にそれを好きとか嫌いとか思うのは勝手だけど。
 
嫌いだから「存在してはいけない」と思っても意味がないってこと。笑。
 
嫌いなのは全然問題ないけど。嫌いだけど「存在している」という事実を認めないといけない。
 
 
 
 
 
母親が嫌いな人は
嫌いな母親のことを「そのままで存在していい」と思えない気持ちはわかるが。
存在してしまっている事実を認めること
 
そして、嫌いな母親を「存在してほしくない」と思うのは勝手だけど。
 
存在している以上。もう存在してるので。諦めるしかないってことだ。
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドとは、
「事実を事実として認める」
 
ってことかな
 
 
 
 
この世界にはいろんな種類のものが存在している、存在している以上。存在しているのだ。それが事実なのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 

2、ダイヤモンドを思い出してる人

image
 
 
「ダイヤモンド」ってのは人間だけじゃなくて、全てを含む言葉だけど
 
「ダイヤモンドを思い出してる」ってのは、人間向けの言葉ね。
 
 
自分は存在している以上、
自分は存在していいのだと思えてる人のことを
 
「ダイヤモンドを思い出してる人」って言います。
 
 
 
 
 
自分がダイヤモンドだと思えてる人は、
「無駄なことをしません。」
 
無駄なこととは、ナリ心理学的には「お伺い行動」と呼びます。お伺い行動は次に話します。
 

 

 
ちなみに
よく誤解されるのは
 
ダイヤモンド=ポジティブで、明るくて、よく喋って、行動的で、成功してて、
これ完璧に違いますからね(=^▽^)σ笑
 
 
 
 
 
 
 
おとなしくて
全然しゃべらなくて
一人が好きで、
お金のない
ダイヤモンドってめちゃくちゃいますからね。笑
 
 
 
 
 
 
本人がどう思って生きてるかだから(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
逆に
 
ポジティブで、明るくて、よく喋って、行動的で、経済的に成功してる非ダイヤモンドをおれは知ってるから(´∀`)笑
 
 
 
すべては、
 
自分の中の非ダイヤモンドから逃げるために
 
エセポジティブで
エセ明るくて
不安だからよく喋って、
不安だから行動的で
不安で死ぬほど行動したから成功してて、
劣等感がばりくそ強いから。笑
 
自分を成功者だと見せびらかしまくってる(´∀`)笑
 
非ダイヤモンドさんを知ってる(・∀・)笑
 
だから、
問題起こりまくってるけど。笑
 
エセポジティブだから、
全部見ないふりして、
 
「全ては自分次第!」
 
なこと言ってる感じね ̄∀ ̄)笑
 
 
 
 
 
 
ハリボテがすごいのだけど。笑。
 
ちなみになんで、おれが他人なのにその人を非ダイヤモンドだと決めつけるのかといえば、
 
この仕事長年やってきてるから、わかるって感じ( ´ ▽ ` )笑
 
 
 
 
たまに観察してる。笑
おもろい( ´∀`)笑
 
 
 
 
 

3、ダイヤモンドを忘れてる人

そして逆に「自分がダイヤモンドだと思えてない人」「自分がダイヤモンドだと忘れてる人」つまり言い換えると
 
「自分が存在していいと思えていない人」のことをナリ心理学では「非ダイヤモンドさん」と呼びますね。
 
 
 
 
自分が存在してもいいと思えていない非ダイヤモンドさんは、
自分が存在してもいいと思えるために
 
  • 周りの人に必要とされたり
  • 周りの人に褒められたり
  • 周りの人の注目を浴びようとしたり
  • 周りの人のために尽くしたり
  • 周りの人からどう思われてるのか過剰に気になったり
  • 周りの人に受け入れれるかどうかばかり考えてたり
  • 周りの人に嫌われてないかどうかに過敏だったり
  • 周りに人から攻撃されないように「事なかれ主義(何も挑戦しない人)」になったり
  • 世間から振り落とされないように資格や学歴や友達や会社に執着したり
  • 世間の正解を求めたり
  • 周りのみんなととにかく同じことをしようとしたり
  • etc,,
  •  
 
日々、こういうようなこと(全てお伺い行動)ばかりを考えながら生きてます。
 
これをナリ心理学では
「非ダイヤモンド的行為」と呼びますね。
 
 
 
 
 
 
 
読んだらわかるように、めっちゃ辛いですよね。笑。
だから非ダイヤモンドさん辛いんですよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 

4、母親はダイヤモンドですか?

 
「あなたの母親ってダイヤモンドですか?」ってナリ心理学ではよく聞くんだけど。
 
これについてちゃんと説明したことなかったなと思った。笑。真面目ンゴ。
 
 
この言葉って2パターンの理解ができるよね。
 
 
 
1、あなたの母親は自分自身のことをダイヤモンドだと認識して生きていますか?
 
っていう「母親視点の話」と。
 
 
 
2、あなたは母親のことをダイヤモンドだと思えてマスカ?
 
っていう「自分視点の話」とね。
 
 
 
 
 
で、ナリ心理学が聞いてるのは2の「あなたは母親をダイヤモンドだと思えますか?」です。
 
もっと言うとは
 
「多分、母親は知能が低いか、人間的に未熟だとは思いますし、あなたから見たら幸せそうにも見えなかったり、あなた自身も満足な子供時代を送れなかっったと思いますので。母親自身がゴミ人間だと思う気持ちはわかりますが。それでもゴミな母親はダイヤモンドだと思いますか?ゴミ人間だけど存在してもいいと思えますか?」
 
って聞いてます。
 
 
 
 
「理論上は、母親はダイヤモンドです」みたいな回答が欲しいのではなく。
 
「母親はゴミでクズで頭が悪く、精神的にも未熟で、子育てをするべき人間ではなかったと思う(事実)これからも変わらないし、成長もしないだろうし、このまま頑固で家族に嫌われて、多分残念な方の人生として亡くなっていくとは思いますが。それでもダイヤモンドです」
 
的な方向性の回答が欲しい。
 
 
 
 
 
 
あなたは母を見てダイヤモンドだと思えますか?
 
ゴミで、雑魚で、未熟で、知能が低く、何もできなず、心配はするけど、口だけで、残念で、不幸で、可哀想で、弱くて、ブスは母親を、あなたはダイヤモンドだと思えますか?
 
ってことです。
 
 
 
 
 
 
ここで「はい。私の母親はダイヤモンドです」って即答するためには。
 
母親を理解する必要があります。それは次。
 
 
 
 
 
 
 
 

5、ジャン・クロード・ヴァン

 
ダム〜
 
 
 
 
 
 

6、スカーレット・ヨハン

 
ソン〜
 
 
 
 

7、母親を理解する。

母親を理解するってのは言って仕舞えば、「母親が未熟な人間な理由を知る」ってことだ。
 
それしかない。笑。
 
 
 
 
そもそもだって、ナリみたいに、
まともな親に育てられた人って、親を理解する必要ないからね。笑。
だって、理解ぜずとも別にまともだから。笑。
 
 
 
 
母親を理解しよう!って言うナリ心理学の言葉を聞いて
 
 
「そうかもー」って思った時点で。あなたの母って未熟な人間なんだと思います。
 
 
 
さて、なぜ母親が未熟なのか???ってことの背景を考えるのが「母親を理解する」です。
 
 
 
 
 
 
 
で、結論言っちゃうと。
未熟な母親になった理由のほぼずべてが「遺伝」「育った環境」です。笑っちゃうけどね。笑。
 
 
 
 
 
 
人生って、想像を絶するほど
運ゲーです。笑。
 
 
 
 
 
 
努力して上手くいったって言ってる人いるけど。笑。おれもその1人だけど。
 
それは「努力できる環境に育った人の中では、努力した方」って話であって。笑。
 
そもそも「努力することすらできない・許されない環境」に育った人にとっては、そもそも努力できだけいいですね!って話だ。
 
 
 
 
 
 
例えば、ナリは学生時代に一切勉強せず、18歳で田舎から上京して、貧乏時代を経て起業して、今の人生があるのだけど。確かに努力はした。した。それは胸張って言える。
 
 
 
が。
 
 
 
例えば、努力すら許されない環境に育っていたら、
 
18歳で上京するってなった時に、母親に「あんたそうやって、1人だけ逃げて、親を見捨てるのね」って言われたりする。ガチで。
 
(母親が父親に暴力振るわれたり、、家が貧乏だから家にお金を入れなきゃいけなかったり、、両親が家事しないから子供が全てやらないとだったり、、他にも理由は色々)
 
 
 
 
 
 
はい。終わり。罪悪感で、家から出られません。家族のために自己犠牲しないとダメです。はい終わり。
 
努力すらさせてもらえない。スタートラインにすら立てない。
 
 
 
 
 
子供は運ゲー(そんな親の元に生まれたこと)のせいで人生を潰し。
 
親も過去に、自分の親(子供から見たら祖母)に同じような扱いをされた。
 
つまり、親も運ゲーに負けた。
 
 
 
 
 
 
この代々、運ゲーに負けることをナリ心理学では
悲しみの連鎖と呼びます。
 
 
 
 
 
悲しい事件とかのニュースを見ると
「ああ、この人は、運ゲーに負けたんだな。。。」と思います。
 
 
 
 
 
 
 
で、この「悲しみの連鎖を断ち切るためにはどうしたらいいのか?」ってことをナリ心理学はズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとブログに書いてきたわけです。
 
(それ以外もたくさん書いてるよ)
 
 
 
 
 
 
 

8、母親自身がダイヤモンドを思い出してるのかどうか。

 
ここまで読んだ人ならわかると思うけど。
 
あなたの母親が「ダイヤモンドを思い出して生きてるのかどうか、関係ない」のです。笑。
 
子供が親を「ダイヤモンドだ」と思えたら、親がどう生きていようが関係ないのです。
 
 
 
 
 
ちなみにこれは
 
「親をダイヤモンドだと思い込もう!」って意味じゃないです。
 
 
 
 
 
ナリ心理学では「思い込む」って言葉はめちゃくちゃ使っちゃダメってなってます。笑。
 
なぜなら全くもってい意味がないから。笑。
 
「ダイヤモンドだと思い込もう」なんて言葉、今まで一度も使ってないと思う。
 
 
 
 
別にこれだけに限らず全てにおいて
「思い込む」はマジで意味がないからやめた方がいいゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
「私は自分が大切な存在だと思い込む」とかマジで無駄。笑。そんなもんハリボテでなんの意味もない。笑。
 
どうせ、時間経ったら「思えてねーわ!!」って現実に起きるだけだしね。笑。
 
思い込むんじゃなくて、
まずは今思ってる事実を認める方が早いよな。笑。
 
その前に「私は私をゴミクソで生きてる価値がないと思ってる」って方を自覚した方が全然早い。笑。
 
 
 
 
 
 
母親がダイヤモンドだと心の底から思えるまで、向き合うわけです。
大変だと思うし、
辛いと思うし
諦めたくなると思うけど。
 
人生で最大級に価値のあることの一つだと思ってます。
 
 
 
 
 
 
これ以上価値のある行為もないんじゃないかとすら思います。
 
 
 
 
 
 
さっきも話したけど。
世の中で起きてる事件の裏にはほぼ間違いなく「非ダイヤモンドさん」がいます。
 
非ダイヤモンドさんが事件を起こしたとします(虐待も事件です)
そしたら被害者が生まれます。
被害者が子供であれば、この子は大きくなった時に非ダイヤモンドになる確率が高くねる。
被害者が1人だけなんて決まっってない。
その事件で、5人の被害者がいたら。
 
1人の非ダイヤモンドが、5人の非ダイヤモンドを産んでるわけです。
 
 
非ダイヤモンドって、連鎖するだけじゃなくて拡散されていくのですよ。
 
 
親子関係においては「悲しみの連鎖」ですが。
連鎖した子供も社会を生きてるわけですから、出会った人たちに「拡散」もしてる。
 
 
 
 
あなたが、
 
非ダイヤモンドから抜け出そうとすることは、
 
あなた1人だけの話じゃなくて、未来の子供たちのためでもあったりする。
 
 
 
 
 
 
まぁ、つっても、
未来の子供なんてどうでもいいわな(・∀・)笑
だから、これはどうでもいいけど。笑
 
 
 
 
 
長くなったけど
 
「ダイヤモンドとは何か?」
 
について改めて書きましたーーーー(・∀・)
 
 
 
 
 
意外と誤解してた部分もあったかと思いますーーーーーーー!!