ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

パッとしないダイヤモンド

 
 

 

 

 

 

 

 


幸い周りの環境に恵まれていたので、自分から能動的になにかしなくても生きてこれました。仕事も人間関係も生活に困らない程度になんとかなっています。
挑戦する必要性が無かったので、大きな失敗の経験もなければ、成功体験もありません。
「自分で選択して生きている」実感があまり無いため、物足りなさを感じています。
 

 

 

 

 

なるほどなーー。

 

おれ、18歳のとき就職してさ。その会社がドチャクソにつまらないうえに、収入が20万弱で。

 

30後半の先輩も、20万台だったから(・∀・)笑。

 

こりゃ、

やべーわって思って上京したんよね。笑

 

 

 

「挑戦する必要がない」の意味はわかる。めちゃくちゃおれもきっと、

 

 

 

就職した会社が嫌じゃなかったら33歳の今も、その会社で年収300万円ちょいだったのかもしれないし、

 

この方と全く同じことを感じていそうだ。

 

 

 

 

 

不満を持つって大事だよな。

 

 

 

人生パッとしないダイヤモンドの人たちの共通点は「あまり不満がないこと」だよな。

 

 

 

 

パッとしないダイヤモンド。略して、

パダイヤ( ´ ▽ ` )ね。笑

 

 

 

 

PADIA

 

 

 

 

 

いや!ロゴみたいにすんな((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

 


 

欲の出し方が結果的に中途半端だからじゃないですかねー。
持続しないというかさせられないというか…どこかで線を引いちゃってるのかも。

 


 

 

 

 

 

 

持続しなくても別に困らないってことなんよなーー。

 

困らないからやらないわけだしねーー。

 

 

不満がない

 

 

困らない

 

は、パッとしないダイヤモンドさんの2大共通点よな(・∀・)笑

 

いや!!雰囲気出してくんな((((;゚Д゚)))))))!!w

 

 

 

 

 

 


現状維持が悪くないから 欲がないです。

この人に
これ言ったら…
これをしたら…
相手がどんな気持ちになるのか
何を望んでいるのか
すぐにわかってしまう気質が
欠点のようです。

自分だけのことなら
すぐに決めらるので
点数は51点。
もっとカッコよく!が理想。

_______
 

不満がない

困らない

 

だから

 

現状維持できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

全てに当てはまっています。今、中途半端な人生である理由は、今までの人生が「楽しい」だけだったから。57歳だからそれなりに色々な経験をしたけど、楽しいだけで、その先にあるものがまだ見れていないから。大変でもいいから、力を出し切って「楽しい」に勝る事を経験しないと、いつまで中途半端な人生だと感じてしまうと思います。

 


 

 

 

 

楽しいだけ。

 

 

 

 

 

人の楽しいって、2つあって。

 

 

1、消費的行動

 

旅行する

友達とご飯行く

飲み会する

漫画読む

映画観る

本読む

お散々する

リラックスする

etc..

 

 

 

 

2、創造的行動

 

映画を作る

本を書く

絵を描く

起業する

お金を稼ぐ

会社で出世を目指す

仕事で目標目的がある

(医者で○○の病気を治したい。公安警察で○○の団体を逮捕したい。マジシャンで世界大会で優勝したい。YouTuberで100万人登録したいなど.)

何かの大会に出る

努力する

etc..

 

 

 

 

 

パッとしないダイヤモンドさんの共通点は、

 

 

 

 

不満がない

困らない

だから

現状維持できるし、

 

消費的行動が楽しい

 

 

 

 

 

 

 

ってのが、パッとしないダイヤモンドさんの大きな共通点で。

 

つぎは、そんなパッとしないダイヤモンドさんの心の中で思ってる

 

中途半端な思考。笑

 

悩みでもないんだけどね。

なんとなくの悩み。

 

 

いや!!アート感出してくんな((((;゚Д゚)))))))!!w

 

 

 

 

 


上手くは言えませんが、親父の人生の延長を選んで生きなきゃと思ってる自分がいます。いつまでも、親父(すでに他界してます)に言い訳しながらも褒められようとしてしまいがちという感じですかね。
自分が生きているというより、親父の代理として時代遅れ的な人生を選択して生きる方が、衝撃的な困難も避けて暮らせると思ったからでしょうねw
 

 

不満がない

困らない

だから

現状維持できるし、

消費的行動が楽しい

 

そして、

中途半端でなんとなくな悩みがある。

 

 

 

 

 

 

 


 

ダイヤモンド募集の回答です。 

 

思春期や社会に出たばかりの頃、恵まれていることにコンプレックスを持っていました。

 

理不尽なことや自分に悪意を向けられた人生経験が圧倒的に少なく、それに対する耐性が低いと思ったからです。 

 

だいたい満足だから、挑戦もしない。 

 

子育て中なのも理由にあると思いますが、50〜85点の日常だとして、満点にする方法がわからないし、欠乏感など持続的なモチベーションが無いため、今以上に頑張れていないのかもしれません。

 


 

 

 

不満がない

困らない

だから

現状維持できるし、

消費的行動が楽しい

 

そして、

中途半端でなんとなくな悩み2。

 

 

 

 

 

 

 


 

ダイアモンド募集について

 

人生が中途半端だなーと思う理由について…

 

いつもそのことは考えてました。

 

学歴もあり、国家資格もあり、子どももいて、夫も稼ぐ人で、お金も普通よりはある。(たくさんはない)

 

なぜ、中途半端なのか、

自分なりに最近思ったことがありました。

 

幸せになると、いじめられる!

という恐怖があるからです。

 

わたしって、あまり、頑張り屋さんでもなくて、それなりに頑張ってるけどね、

 

なんかわかんないけど、先生にひいきされ、男子にもそれなりにモテて、勉強は1番ではないけど、できるほうにいて。

 

運動は、そんなにできないけど、リレーの選手には選ばれるタイプ。

 

学芸会では、主役ではないけど、重要な役に選ばれる。

 

そして、すごく美人ではなく、いわゆる愛嬌があるタイプ。

 

背丈も普通。痩せてなくて太ってない。

 

なんていうか、あんまり頑張らなくてもちょっと目立って、オイシイ思いをするラッキーな人です。

 

だからか、すごく妬まれて、悪口言われてたというのを後から知って、すごくショックだったことがありました。

 

その後から、目立たないように生きてきた気がします。

 

すごーく幸せになっちゃうと、またいじめられるんじゃないか、って、どっかで思っているような…。

 

あと、努力するのがキライなのもあります。

 

そこそこシアワセで、お金もあるので、頑張るのが面倒です。

 


 

 
 

まれてる

不満がない

困らない

だから

現状維持できるし、

消費的行動が楽しい

 

そして、

中途半端でなんとなくな悩み

 
 
 
 
 
 
 
答え出た(о´∀`о)笑
 
で、おれは全部意味がわかる。笑。すげーーーわかる。
 
 
 
 
 
 
多分この人たちはぜーーいん、学生時代
 
ナリと同じクラスにいたら、おれと仲良かったんだろうなと思う(´∀`)笑。
 
 
 
 
おれは小中高ずっとクラスの真ん中にいて、ヒエラルキーは常に一番上のグループにいた。
 
イケメン枠
可愛い子枠
ヤンキー枠
おもろい枠←(ずっとここ)
 
 
 
 
 
 

恵まれてる

不満がない

困らない

現状維持

消費的行動が楽しい

中途半端でなんとなくな悩み

 
全部、共感できる(*´∀`*)笑
 
 
 
 
でもおれ
今33歳なんだけど。自分のことPADIAだと思わんな。普通にパッとしてるよだれよだれよだれ笑。
 
 
 
 
じゃ、この人たちとおれの違いはなんだろうと思うと。
 
 
 
 
 
 
 
 
困ったからなんだろうなと思うネガティブネガティブ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは20代前半困った。笑。すげー困った。笑。
びっくりするくらい困った。笑。
実際、すげーーお金なくてめっちゃ困った。笑。
 
で、別に普通に会社員になれば困らないかって言えば。笑。
きっと、困ってた爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
なぜなら、月金で出社できないのと。笑。
おれ、微微ADHD気質だから、、仕事で期限を守れないのだ。笑。
あと、安すぎる給料だときつい。笑。
 
結局、おれは社会に出たら超困ってたな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもやっぱり困るってのは「世界に期待があるから」だろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、最初の会社に入って、絶望した理由に毎日仕事してて
 
「え?こんなこと定年までするの?死んだ方がマシじゃんwウケるw」
 
って素直に思ったんだよね爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
嫌なことをマジでやりたくない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
で、今でもその思いは結構変わってなくて。笑。
 
つまんないことしなきゃいけないくらいなら死んだ方がマシって思ってる。笑。
 
 
 
 
 
 
だから
マジでもう10年以上、つまんないことしてないかもよだれよだれよだれよだれ笑。
だって、死ぬから。笑。
 
 
 
 
 
 
つまんないことやるなら死んだ方がマシなんだけど。笑
 
死ぬくらいなら楽しいことやるから。笑。
 
楽しくなる爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは職業とかじゃないんだよな。
例えばおれがスターバックスで働いてたとしたら。
 
平社員はつまらんし給与低そうだから、最速で日本支社の社長になってやるわ。
 
とか思う。笑。
 
で、最速で日本支社の社長になって、部下を超優秀に育てて、おれは働かない。笑。働かないゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。でも報酬だけもらう。働かない。
 
これができるかできないかは、知らん。でもやるだろうな。笑。
 
 
例えば、バリスタとかになったら、
 
日本1になって、独立して、繁盛店にして、部下を超優秀に育てて、おれは働かない。笑。とか言い出すと思う爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
よくある誤解でさ。
 
夢を叶えてる人とか、やりたいことを叶えてる人って。
 
 
 
欲があって
夢があって
願いがあって
希望があって
願望があって
やりたいことがあって
 
それを叶えてる
 
ってイメージあるでしょ??
 
 
 
 
あれ、絶対違うくてさ。笑。
 
 
 
 
 
 
おれの知り合いの社長さんがポロッと言ってたんだけど。
 
「つーか、年収1000万円でどうやって生きるんだろう?」
 
って言ってった、笑。
 
 
 
 
舐めてるけど。笑。本気でそう思ってるんだよね。笑。
 
性格が悪いとかじゃないんだよ。マジでそう思ってるんだよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれも今、月金で通勤するとか、ちょっと想像できない爆笑爆笑爆笑笑。
 
街を歩いててスーツのサラリーマンさんに対してガチで結構、自分は絶対にできないからリスペクトがある。
 
すげーって思ってる。おれは絶対無理って。絶対無理。絶対。絶対。笑。
 
 
 
 
 
PADIAの

恵まれてる

不満がない

困らない

現状維持

消費的行動が楽しい

中途半端でなんとなくな悩み

から抜け出すためには
image
「期待する」ってことだ大事で。
期待するめには「めっちゃ困る」ってことが大事なんだろう。
 
 
 
 
 
 
 
そして「めっちゃ困る」の裏には
ポジティブな願望ってイメージよりも。
 
 
「は?絶対無理」っていう拒絶の方が強いよだれよだれよだれ笑。
 
 
 
 
 
 
 
不倫されない女性って、たいてい不倫とか浮気の話になると「絶対無理。されたら別れるし殺す。」的なことを当たり前に言う。笑。
 
当たり前すぎて、いちいち言わないくらい、当たり前に爆笑爆笑爆笑笑。
 
不倫される人って、「不倫されたらどうする?」の問いにちょっと考えるでしょ。笑。
 
一言目に「殺す」が出るのが普通だと思うけどなゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと嫌なことを「嫌だ」って拒絶することだ。
 
何が嫌なのか
もっともっと自覚することだ。
もっともっと。
何が嫌か。
 
PADIAさんは「小さな我慢」を簡単に乗り越えられてしまうのかもしれない。
 
だから気づけないのかもね。
 
 
 
 
 
絶対なことをもっともっと自覚して、
もっともっと拒絶だな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
PADIAさんは恵まれすぎてて、拒絶が弱すぎるんだな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
おれお金ない時さ100均のサランラップ使ってたんだよ。笑。
当時は、それしかないし仕方ないと思ってたんだけど。笑。
 
クレラップ使うようになってからさ。
 

 

なんつーか、まだまだ人生は最高なんだなって思ったわ凝視笑。

 

 

 

 
 
PADIA
 って新しい概念生まれたから、PADIAさん!よろしく(о´∀`о)笑
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです。
 
 
ナリ心理学公式LINE登録してない人はこちら
 
メルマガも結構届くよー!