ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【スパナリ母親】#3人生は楽しいだけじゃない

 
 
スパナリさ。笑。
 
圧倒的反応悪いからもうすぐ、やめるかも(・∀・)笑。
 
今まで通りに戻すわ!!笑。
 
やはり長文でおもろい方が読み応えあるんやな(・∀・)。笑。
勉強になった!笑。
 
ただ、
圧倒的に質問と相談のハードルが下がったことは素晴らしいから(о´∀`о)
 
たまにやるかも!!って感じかな!!!
 
スパッと答えたくない質問もあったりするから(・∀・)笑。
質問は常に受け付けてる!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
【スパッと】

くそノートしてます。どうしても、母に対するくそノートで行き詰まります。
母を庇ってしまいます。
ど理解したいので、母の年表も書き出しますが、なかなかど理解までいきつきません。
母を庇ってしまう私に、くそノートのコツを教えて下さい。
 

 
 
 

 
 
多分クソノートの意味を理解してないと思うぜー。笑。
 
別にクソノートしなくていいと思うけど。笑。
 
普通に冷静に考えてたらいいだけだと思うけどな。笑。
 
なんかテンション的なもので乗り切ろうとしてるのだろうか。笑。
 
 
 
 
 
それに、
 
別に「母親を庇ってしまうこと」に何か問題があると思わんけど。笑。
 
「母親を庇ってるけど。どう考えてもただのゴミよな、」
 
って視点があれば普通に問題ないと思うぜ。笑。
 
 
 
庇うことは「感情論」で。
ゴミなのが「事実論」で別で考えを進めたらいいと思うよ。
 
 
 
 
だから、
もうその先の問いの
 
「自分はなぜダイヤモンドではないのか?」
 
ってところに進んじゃっていいと思うぜ。
 
 
 
 
 
 
 

 
ナリくん、こんにちは。 昨日のブログ〜の質問です。 私は非ダイヤモンド、ナリくんのおっしゃる典型的な母と子の関係です。 
 
母も私もバカですし、感情が先にきてしまって、同じレベルですぐ言い争いをしてしまいます。 
 
私は40代、母は70後半で半分認知症です。
 
エセ肯定することが、一番うまくいくと思うのですが、どうしても自分が負けた気がする、屈服するみたいな気持ちになり、許せません。 
 
これは何が足りないのでしょうか。 
 
諦めて自分の人生を生きようと思えばいいのに、まだ執着しているのは私だけかもしれません。 
 
母は、逆ギレするし認めないし、謝らないし、都合の悪いことはスルーされます。 
 
もうおかしいやつと認定しているけれど、本当はそう思ってないのかな。 
 
10代から摂食障害で、原因は家庭にあるとわかっていたけれど、それが100%母との関係だとは、40歳頃まで気づきませんでした。 
 
そこから、自分を見つめてきたけれどなかなか先へ進みません。 
 
ただノート時間が足りないのでしょうか。
 
 

 
 
 
 
 
 
負けた気がするって。笑。
 
もう負けてんだけど。人生に(о´∀`о)笑。
 
ボロ負けしてんだけど。人生。笑。
 
 
 
 
 
 
 
何が足りないって、
 
もう負けてるのに、「まだ!!負けてない」って意地張ってることをやめたらいいよ。
 
 
 
 
 
 
あなたの過去の人生はもう負けまくってるし
過去はもう取り返せないよ。
 
現時点のあなたの人生に点数つけるなら、
マイナス150点です。
 
 
 
 
 
けどこれからの人生は
その「過去を認めたかどうか」で変わりますよ。
 
マイナス150点を認めた先に
プラスの人生があるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
スパッと! 「死にたくない」「死んでほしくない」は非ダイヤ? 
 
夫がダイヤモンド高収入、夫婦仲良好、夫婦とも時間もあるので毎月大好きな沖縄旅行にも行けて、先日マイホームも買いました。
 
夫婦で毎日笑ってとても幸せです。
 
ただ、、この幸せを失いたくない!奪われたくない!と時々強く思います。 
 
学んで行動してもがいてもがいて、やっと手にした、私の理想の人生だから。。 夫が死んでしまったらどうしよう。 まだやりたいことがあるのに、もし今癌になったらどうしよう。 
 
何かの拍子にそうふと思ってしまう時、気分が沈みます。 
 
親がアル中の肝硬変で50代で亡くなってるので、人はいつ死ぬか分からないと思ってることもあります。 
 
非ダイヤ・母親問題はまだ終わってないのでしょうか?
 
 

 
 
 
 
 
 
母親問題は一切話が出てこないから、
ちょっとわからないけど。
 
 
 
 
 
一つ言えるのは、
 
「あなたが人生経験なさすぎて、人間力低すぎる」ってことだと思う。
 
それは
文章全体から滲み出てる。
 
 
 
 
 
オレの予想、
あなたの人生「ただのいい偶然」が起きただけなんだと思うよ、笑。
 
 
 
 
 
見た目が良かったり、
たまたま旦那のタイプだったり
その他偶然ね。
 
 
だから、
 
自分で何かを成し遂げたり。
行動して手に入れたって経験が少なすぎるから
 
「人として未熟、弱すぎる」
 
でしょうね。
 
 
 
 
 
学んで行動して、もがいてって言ってるけど。、
 
きっと。嘘でしょうな昇天笑。
 
あ、あなたに嘘ついてる自覚ないと思うから責めてないよ。
 
 
 
 
 
ただ、もがいてただけだと思うよ。笑。
 
 
 
 
 
我慢って人間力上げないから。笑。
全く人間力が上がってないだけなんだと思う。
 
だからちょっと
ガキみたいなこと言うんだと思うよ。
 
 
 
 
 
 
「「死にたくない」「死んでほしくない」は非ダイヤ? 」
 
いや、ガキだね。笑。
 
幼稚性だよね。
幼稚性ってのはまさに、
 
人生経験のなさと、
知識のなさだね。
 
 
 
 
 
「私の理想の人生だから」
 
これも嘘だろうな。笑。
 
 
 
 
 
今なんとなく問題がないからこれを「昔から理想だと思ってた」って
過去の記憶を改ザンしてると思うよ。
 
 
 
 
 
 
そしてあなたは「幸せ」のことを「何のストレスもないこと」だとしか思ってない気がする。
 
それと、楽しいことの内容がきっと全部「消費的快楽」でしょう。
 
 
 
 
 
 
やはり結論は
 
「人生経験なさすぎて、人間力低すぎる」ってことなんだと思う。
 
 
 
だから
人間力を上げる。精神的に成熟する
ってのを目的の一つにすると
 
時間と共に、その悩みは消えて行くと思うよ。
 
 
 
 
人間力を上げる。精神的に成熟する方法は、
 
 
自分で決めること。
自分で決めて挑戦すること
 
だよ。
 
 
 
多分今は、、なんとなく選べる選択肢の中から「無難なもの」ばかりを、選んでるんだと思う。
 
 
 
 
その結果、「死にたくない」「死んでほしくない」という幼稚性が出てるわけだから。
 
 
 
 
 
 
確かに今のあなたは安全で、何もしなくても生きていけるヌクヌク状態なんだと思う。
 
 
 
 
だけど。人生だからさ。
 
きっと、20年後とか30年後に「何もしなかったあの時(今)」に後悔すると思うよ。
 
 
 
 
お金もある、時間もある。
 
だったら、社会福祉のために活動してみるとか。
 
ロシアウクライナ問題について何か活動してみるとか。
 
この瞬間も、家に帰れない、帰ると殴られる10代の女の子が日本中にたくさんいるから、その子たちのために活動してみるとか。
 
 
 
 
 
 
 
「楽しい!!」だけじゃない、人生もあるのよね。
 
 
 
 
「自分が楽しいだけ」 の先にある
 
 
人生の美しさ。
 
人間の尊さ。
 
 
もしかしたら、そっちに挑戦してみるいい機械なのかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ナリくん!いつも最高のボケをありがとう🌸 スパナリ面白いですね! 
 
質問です! 私の母親の赤ちゃんに対する子育て方法について昔からの疑問があるので、 ナリくんスパっと教えてください! 
 
①絶対に泣かせない 
 
我が家の子供たちは皆、 オムツが濡れたりお腹がすいたりした時など、 本格的に泣くまえに「あーん」と合図を出したらしいです。 
 
その合図でして欲しいことしてあげて、絶対に泣かさないようにして来ました。 
 
理由は「泣きすぎると出べそになったり、脱腸になるから」とのことです。 実際私の父が赤ちゃんの頃泣いても放置されたので脱腸になり
手術しています。 
 
他にも、転んだとかビックリして泣いちゃった時も一刻も早く泣き止ます為に「あ!車があるよー!」なと気を逸らせる
 
対処ばかりしてました。 
 
いつも「もう少し気の済むまで泣かせてあげればいいのに…」と感じていたことを、ノートをしていて思い出しました。 
 
私の母の子育て方法、ナリくんはどう思いますか? 
 
これが関係してるか分かりませんけど、 我が家の人間は感情表現があまり得意ではありません。 
 
母親も含めてコミュニケーションが上手くないです。 
 
怒る・泣く・悲しむは基本NGでした。 
 
途中で送っちゃって文章途切れちゃってすいません😭 よければ教えてください(๑ت๑)ノ
 
 
まあ私や兄弟たちが非ダイヤモンドなので、 アカン方面だということは証明できてるんですけどね!!🤩笑笑
 
 

 
 
 
 
 
 
普通に「バカなんだなー」と思うよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんはいつもブログ楽しみにしています。 私は義家族と同居していますが、義母が夫にいつもえらそうにしており、夫は義母を嫌っています。
 
義母は自分の娘達が大好きで、その娘達は私達の事を嫌い、トラブルもあり、関係は非常に悪いです。 ナリ心理学にであった事で、何故こんな事になったのか、わかりそうな気がしてきました。 ですが自分達が今後どう生きて行くか、まだ決められずにいます。
 
助言頂けたら幸いです。
 

 
 
 
 
 
絶対、別々に暮らす*\(^o^)/*
 
自分は、絶対死ぬのに、そんな人たちと関わる意味がわからない。笑
 
なんのために生まれてきて、なんで生きてるのかが( ̄∇ ̄)謎。笑
 
 
 
 
 
 
 

 
母親系質問 鬱病認知症がある母親(82歳)との関わり方知りたいです。 
 
母親は、非ダイヤモンド。 
 
私もだったのか…との認識はありますが、分かった事で考え方が楽にもなりました。
 
親でも他人だと思えばいいのでしょうか?母親の言動や態度、聞き流せない自分にイライラしてしまうのです。 
 
怖いですが、スパっとお願いします。
 

 
 
 
自分も、
 
人生損したってことを認めるんだよ(・∀・)
 
 
そうすると
親のこと、全部聞き流せるし、
 
そもそも、会うことなくなると思うよ。笑。
 
 
超無視。笑。
無視の連続。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、スパナリを更新しようとするのは今回でやめまーす昇天昇天昇天昇天笑。
 
 
 
 
 
 
結局おれは「ちゃんと説明する」方が面白いらしいよだれよだれよだれよだれ笑。
 
結局、長く話したくなる。笑
 
 
 
 
 
ただ、質問のハードルが下がったのは素晴らしいことだなって思うぜ!!笑。