ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【D3】重要・ダイヤモンドの定義2022

 
 
 
 
改めて説明する。
 
 
エキザンポーーー(゚∀゚)
 
 
(覚えた英単語をすぐ使う。おれはニューヨーク育ち。ホットドックは大体友達)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドと、非ダイヤモンドの違いは、
 
 
 
 

  自分存在していいと思えてるかどうか違いです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドは、自分が存在していてもいいと思えていますが。
 
非ダイヤモンドは、自分は存在していいと思えてない。
 
ってことです。はー。わかりやすい。進研ゼミか。
 
ー完ー
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、終わったゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
うそ、続く。
 
 
 
 
 
 
 
なので、
自分が存在してはいいと思えない非ダイヤモンドさんの行動は
「お伺い行動」
「取引行動」
 
 
 
 
 
どちらか、
もしくは
両方に
なりやすいです
 
いぼ痔か
切れ痔か
 
どちらか
 
特別な
オリ痔ナル
 
 
オリ痔アナル
 
 
 
 
 
 
 
この「お伺い行動」と「取引行動」が、現実生活に悩みをバカみたいに作り出します。笑。
 
もう、ありえんほど問題を起こす。問題フォーエバー21。リーブ21。2NE1
 
 
 
 
 
まず、
 
お伺い行動とはなにかというと。
 
「○○してもいいですか?」
「○○しても怒りませんか?」
 
という許可的お伺い行動と。
 
「○○したから私は大丈夫ですよね?」
「○○持ってるので大丈夫だよね?」
 
という、承認的お伺い行動にわかれます。
 
 
 
 
 
 
 
もうすこし具体的例を出しながら説明すると( ^∀^)
 

許可的お伺い行動は、 

 
他者の期待に応えようとすることで、自分は存在してもいいのだと確認することです。
 
例えば
 
「専業主婦が、家事育児をちゃんとできてないと旦那さんに嫌われるかもしれないから、ちゃんとやる。」
 
これは、許可的お伺い行動です。旦那さんに許可を取る形で存在価値の確認。
 
 

承認的お伺い行動ってのは、 

 
みんなに褒められたり、すごいと思われたり、注目を浴びたり、平均よりもすごかったりすることで、
 
自分には価値がある。
存在する価値がある。
 
と、思うための行動。
 
  • snsのいいねの数とか
  • どんな会社に勤めてるか?とか
  • ブランドものの服を着てるのか?とか
  • どんな人と付き合ってるのか?とか
  • 年収とか
  • 学歴とか
  • 家柄とか
  • どこに住んでるかとか
 
そういった。
 
  • 他者から認められる
  • 他者から評価される
  • 他者からすごいと思われる
  • マウンティングが取れる
 
そう言ったものを
集めることで自分の価値を確認し、
自分は生きててもいいと思おうとする。
 
 
例えば
 
劣等感の強い女性が、
ブランドものばかり買ったり買い物依存になるのは。
 
「ブランドもの」という、
 
高くて
みんな持ってないものを
 
「待ってる自分」になることで、
 
「自分は生きててもいい」
「自分には価値がある」と思えるわけ。
 
特に、ブランドのロゴを全面に出した服とか、鞄とか、好むよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。
 
だって、
「私このハイブランド持ってます!」ってアピールするためには、ロゴが見える方がわかりやすいもん。笑。
 
 
非ダイヤモンドさんにとっては。ブランドを買ってるのは、
 
ファッションが好きなんじゃなくて、ロゴ(承認欲求)を買ってるんだよな。きっと。
 
いわゆる承認欲求ってやつが。
承認的お伺い行動ね。
 
 
 
 
 
 
 
お伺い行動は、
 
1、許可的お伺い行動
2、承認的お伺い行動
 
で。
 
 
 
 
 
 
も一つは。
「取行動」
 
 
 
 
 
これは
 
 
「私はこれをするから、お前はこれをしなさい」
「私はこれをしたから、私はこれをもらって当然だ」
 
といった、
思考でなんでもやることだね。
 
 
 
 
 
 
事前にそんな契約なんてしてないのに、勝手にそういった契約があるかのように、笑。
 

「私がこれをしたんだから、お前もするべきだ( ̄^ ̄)ゞ」

 

「私はこれをするから、あなたはあれをしろ」

 

ってやつね
 
 
  • 仕事
  • 恋愛
  • 子育て
  • 夫婦
  • 友達
  • 家族で
 
どこでもある。
 
 
 
 
 
 
恋愛なら
 
「私はお前のために時間使ってる。だから、お前、私のために時間を使え!」
 
とかいう要求。
 
恋愛ってのは自由なので、
お互いがお互いを想って行動すればいいのに。
 
 
 
 
 
 
自分が使った分だけ、
お前からも貰わないと割にあわないー!
 
 
 
 
みたいな発想になる。
 
人間関係だと思ってるんよね。
 
 
 
 
 
 
 
でも、そう考えてしまうのが、非ダイヤモンドさんの特徴で。
 
非ダイヤモンドさんってのは、
 
親から「あなたはそのままで存在してもいいんだよ」という愛をもらえてないので。
 
  • 何かを手に入れないと生きていけない。
  • 何も持ってない私はでしゃばってはいけない。
 
と思ってるので。
 
基本的にずっと、
不足してる。
 
 
 
 
 
 
心が不足してるから。
自分だけ何かを与えるなんて
 
絶対嫌なわけです。
貰えないと
貰わないと
 
 
だから自然と、契約思考・取引思考になって、取引行動をしてしまうわけだね。
 
 
 
 
 
非ダ「私はこれをしたから、お前はこうするべきだ」
 
ダ「え。。。そんな、、自由じゃないの???」
 
「は???普通こうするべきだろ!!なんでやらないんだ??」
 
ダ「え。。。やるかどうかはこっちが決めていいんじゃないの??」
 
「私だってやったんだから!!お前もやれ!( ゚д゚)きーーーーーー!!!」
 
 
 
 
 
 
これが
  • 仕事
  • 恋愛
  • 子育て
  • 夫婦
  • 友達
  • 家族で
至る所で起きる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子育てであれば
「育ててやったんだから、次はお前が私の面倒を見ろ」
「親には感謝するべきだ」
「親孝行しろ」
 
そんな親に育てられた子供はもうすでに洗脳済みだろうから、言い返しては来ないだろうけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
普通の親に育てられた人からしたら
 
「子供にたかるなよ、、、」って思う。
 
image
「お伺い行動」
「取引行動」
 
 
 
 
 
 
 
 
これが非ダイヤモンドさんの特徴的な行動です!
 
この2つの行動を何年も続けてると、
 
問題がバコンバコンに生まれるってことです。
 
 
 
 
 
 
 
おれもこの人はきっと非ダイヤモンドだろうなって判断するときは、
 
この2つの行動か、
 
この2つの行動の結果起きるであろうことが起きてたら、
 
「きっと、非ダイヤモンドなんだろうな」
 
と推測します。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
「息子が少年野球をやっていて、周りのみんなに比べて明らかに下手くそです。試合にも出してもらえません。どうしたら、息子は本気で野球の練習をするんでしょうか?」
 
みたいな質問が来たら秒で、この親は非ダイヤモンドなんだろうなと推測できます。
 
 
 
 
 
 
「息子が少年野球をやっていて、周りのみんなに比べて明らかに下手くそです。試合にも出してもらえません。どうしたら、息子は本気で野球の練習をするんでしょうか?」
 
 
 
 
 
 
周りのみんなに比べて
スポーツだぞ。笑。上手い下手誰にでもあんだろ。笑。
いちいち口に出さんでもいいぞ。息子の野球がうまければ親としてまともになれるっていう、お伺い思考だな。
 
出してもらえません。
下手くそだから出ないのはスポーツでは普通の話な。笑。試合に出れれば親としてまとも。子供も安心っていう、お伺い思考だな。
 
どうしたら、息子は本気で野球の練習を
それは息子が決めることだ。笑。これも、お伺い思考な。
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドだったら
 
「息子が野球をやってるけど、そんなに上手くないらしい。バットとボールって、男の子好きだよな。チンコとキンタマも好きだもんな。そして地面はうんこ色、ははは!!カレーでも食べるか。うんこ色やないか。」
 

 

で終わり、考えることすらしないだろう。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結婚一つとっても
 
「毎日楽しみたいから、家族作りたいしーー!」って人と。
 
「結婚したら、仕事辞められる、、どうにか、、仕事辞めたい、、、」って人や。
 
「この年で結婚してないとか、、やだ、、みんなみたいに、、結婚したい、、、」みたいなことを言ってたら
 
 
 
ナリセンサーが
むむむ!?楽天カードマン!!
ってなる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにこれもよく誤解されがちだけど。
 
「母親と仲悪い=非ダイヤモンドではない」
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら、ナリ心理学では
image
「現実が答え」って考えるので。母親と仲が悪かろうと、現実が楽しきゃそれでいいのです。笑。
 
店が汚かろうと、飯がうまけりゃいいのです。
 
 
 
 
 
逆に、
母親と仲が良くても、現実が楽しくなきゃ、ダメです。笑。全然ダメ。
 
(この場合は、母親とは仲が良くても母親とバカにしてるってパターンがよくある)
 
 
 
 
 
 
 
 
現実っては
 
「日々の自分の気持ちのこと」です。
 
 
 
港区に住んで
専業主婦で、
子供が2人いて
タワマンに住んでて、
旦那の年収が700万円あって、
 
 
心が満たされてなかったら、アウトですからね。笑。
 
 
 
こういう人の口癖は
 
「幸せだと思うんですけど、、、、」っていうねゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
あとは、
「周りからは幸せだと思われてると思います、、」とか。笑。
 
 
 
どっちもダイヤモンド的には
 
 
 
 
何言ってんの?昨日生牡蠣でも食べたんか?完全に当たってんぞ(*´∀`*)?
 
 
 
ってなる
 
 
 
 
 
 
 
田舎で、
収入は高くないけど
家族と毎日笑って
特に不安もなく
 
心が満たされてたら、それは最高だし。
 
 
 
 
 
 
現実がってのはそういうことね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
「お伺い行動」
「取引行動」
 
 
 
 
 
これが非ダイヤモンドさんの特徴的な行動で。
 
 
 
 
 
 
「許可的お伺い行動に疲れました。」
 
「人の目を気にしまくるというお伺い行動が疲れました」
 
※人の目が気になるのは許可的お伺い行動に含まれます。
 
「許可的お伺い行動をしてるのに、全然許可して貰えません、、」
 
「承認的お伺い行動に疲れました」
 
「承認的お伺い行動をしてるけど、、自分よりすごい人がいて嫉妬します、、、」
 
※他人からの評価を気にするのは承認的お伺い行動に含まれます。
 
「取引行動をしてるのに、相手が何もくれません」
 
などなど。
 
 
 
 
 
 
じゃ、ダイヤモンドってどんな人かと言えば。イエーバーー。イェーガー。家ーがー。
 
 
image
「非ダイヤモンド行動をしない人がダイヤモンド」
 
ですね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お伺い行動と、取引行動をしなくなれば、
もうその人は
自動的にダイヤモンドです(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
というか、
 
人間というのは生まれながらにしてみんなダイヤモンドです。笑。
 
ただ、育っていく過程で非ダイヤモンドになっていくだけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを、ナリ心理学では「ダイヤモンドをれてる」と表現します。
 
だから、正式には「ダイヤモンドになる」って表現はおかしいわけです。ただ、おれもめんどくいから、そうやって使うけど。笑。
 
実際にはそんな言葉はあり得ない。人類皆、ダイヤモンド。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、自分がダイヤモンドだということを忘れてしまって、
 
 
 
 
 
 
自分を愛されない存在だと誤解してしまって、
非ダイヤモンドになり。
お伺い行動と
取引行動を続けて生きてると
人生に問題が爆発的に起きるってことです(・∀・)
 
 
 
港区に住んで
専業主婦で、
子供が2人いて
タワマンに住んでて、
旦那の年収が700万円あって
でも幸せだとは即答できない。
 
 
 
この人とかも
自分の心が不足してるからそれを埋めるために
頑張ったんでしょう。
 
いろんなものを手に入れた。
 
けど。うまらない。
 
 
 
 
馬ララララ(ナ)イ
 
 
 
 
結局は、
それが「お伺い行動(特に承認的お伺い行動)」だったから。
 
 
お伺い行動と
取引行動の先にあるのは
 
 
 
 
 
 
あぁ、、埋まらない、、、馬、、、(ラ)ナイ、、( ゚д゚)
 
 
 
 
という小さな絶望だろう。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
「承認的お伺い行動」を頑張ることをナリ心理学では
地獄のデスロードと言います。
 
 
 
 
あの人よりお金を稼いで
あの人より有名になって
あの人より人気になって
あの人よりいいねがついて
ブランド持って
いい車買って
etc....
 
終わりなき、地獄への道。
承認欲求の
コッチミナ・イトコー・ロス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドさんとは
 
「お伺い行動」
「取引行動」

 

をよくしてる人。

 

 

 

 

 

ダイヤモンドさんとは

 

「お伺い行動」
「取引行動」

 

 
をしない人。
 
 
 
 
 
そして、
現実が答え(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
お伺い行動と
取引行動をしない
 
ダイヤモンドは、
日々何をしてるのかと言うと。
 
そう。
本気で、
 
つぶし
してる(´∀`)
笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
やつらは、
人生に意味も価値もないことを知ってる上に、自分は最高ない存在だとわかってるので。
 
 
 
 
 
 
にやることもない。笑。
 
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドは、
自分の存在証明するために忙しいが。
 
ダイヤモンドは、
特にやることはない。
 
 
 
 
 
 
 
ので、
特にやることないダイヤモンドは、
 
 
 
 
 
 
 
基本的に、
毎日本気つぶししてる(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
人生ずっと、
暇つぶししてる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばナリであれば。
NBAを毎日観けばいけないので。
 
毎日毎日、
社会人がお仕事してらっしゃる時間に、カフェでNBAを観て。
 
帰宅してお風呂の中でも観なければいけない。
 
あと、ナリ心理学とかも暇つぶしでやってる。
あとは、暇つぶしで映画見てるし
今は暇つぶしでウォーキングデッド観てる。
 
暇つぶしで、イカゲーム観たから、
次は暇つぶしで、これ観るか悩んでる。
 
悩んでる。笑。
 

 
暇つぶしが忙しい(・∀・)byダイヤモンド
 
 
 
 
 
 
まぁ暇つぶしの量は人それぞれなので、
ナリの暇つぶしをエキザンポーーーに出すと。
 
 
暇つぶしのために。
 
家買おうかなーとか
車買おうかなーとか
旅行行こうかなーとか
結婚しようかなーとか
子供育てようかなーとか
プラモデル作ろうかなーとか
ゲームしようかなーとか
映画見ようかなーーとか
散歩しようかなーとか
飲み行こうかなーとか
パズルしようかなーとか
原神しよーかなーとか。
etc..
 
 
まじ忙しい。笑
 
ギャグじゃなくて、
本気で忙しい。
 
 
 
 
 
すげーー。
やることある。笑。
 
本当に
すんげーーーーー忙しい。笑。
 
 
 
キングダムも63巻出たから買ったけど。
おれまだ62巻読み終わってない上に。
 
 
 
 
今は、
イムリ読み始めちゃったよ。笑
 
 
最低だ。めちゃくちゃおもしろいらしい。
 
 
イムリ 1 (ビームコミックス)
Amazon(アマゾン)
634円
 
 
 
 
 
 
 
 
三体だってまだ全部読み終わってないのに。
三体
Amazon(アマゾン)
1,881円
 
 
 
しかも、今は鬼大変な
Nビジ講座もやってる。笑。
 
 
 
 
だからって、
毎日一人の趣味に時間使えない。笑。
 
 
 
 
 
だって!
我が家には天使ちゃんがいるから。笑。
 
天使ちゃんとも遊びたい!時間が足りない(・∀・)あはははは!
 
毎日!忙しい!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
その人が
非ダイヤモンドなのか、
ダイヤモンドなのかってのは、
 
 
現実が答えで。
 
 
 
現実とは、行動なので。
 
 
 
どんな行動をしているのか?
 
で、
 
わかる。
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドは、
 
お伺い行動
取引行動
 
 
 
ダイヤモンドは、
 
暇つぶし
 
 
 
※非ダイヤモンドも暇つぶしをしますが、お伺い行動と、取引行動をしてるから非ダイヤモンドです。正式には、ダイヤモンドとは、お伺い行動と、取引行動をしない人のことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
という感じで
ダイヤモンドの定義を
改めて話してみました(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
改めて
非ダイヤモンドとは何か?って周りの人を観察してみると面白いよ。笑。
 
 
 
 
 
お伺い行動と、
取引行動ばっかりしまくってるから(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドは、
全くそれしてないから(・∀・)
 
 
 
 
*はーーい。ここまで、読んで面白かった人はぜひぜひブログの感想も書きながらリブログじゃんじゃんしてくれると嬉しいです(´∀`)
 
 
あーーーーー忙しい。笑。忙しい。
 
 
コメントには返信ブログ書くと思うよーーーー!!!笑。いつもかw
 
溢れた、、溢れた、、、、