ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【D4】他人に興味がないとき

 

 

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

前にこの記事を読んだときに、めっちゃお伺い行動


していたなと気づきました。


それから人目を気にする必要はないと思って
生きてきたのだけど、このごろ、度が過ぎたのか?


人なんかどうでもいいやという気持ちになっています。


趣味、好きなことはたくさんあるし、人のことに構っていると
それらをやる時間がなくなるので。
この方向でいいのか、自分はこんな冷たい人間だったのか
という不安に駆られるときがあります。
元から他人に無関心で、好きなことに熱中する
性格で、もとに返っただけなのかな?

 


 

 

 

 

 

 

「他人に興味ない人」っているけどもん。

 

 

 

 

 

 

 

それってなんの問題もないから気にしなくていいよ(・∀・)笑

 

 

 

 

 

ただ、

 

「他人に興味ない」って言葉の中身が大事でさ。

 

 

 

 

いくよ。

 

 

 

 

 

1、他人に興味がないから、他人を尊重する気もないし、他人を傷つけてても別にどうでもいい。

 

 

 

 

 

 

なのかー。

 

 

 

 

 

 

2、他人を自分と同じ人間として、尊重しているが、他人からの評価や、他人が私をどう思うかや、他人の意見に興味がない。

 

 

 

なのかー。

 

 

 

 

 

 

全然違うよね( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

でね、結局さ、

人間関係って自分に返ってくるだけだから。笑。

 

 

 

 

 

 

他人に興味ないって言って、

 

周りの人に対してテキトーな扱いをしてたら、

結局、自分が周りの人にテキトーに扱われて。

 

結局、スーパー損するのは自分だしね。笑。

 

 

 

 

テキトーに扱った相手がたまたま非ダイヤモンドだったり、攻撃性の高い人だと、マジでやり返されたり、粘着されたりするからね。笑。

 

自分の人生を無駄にしちゃうよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

他人に興味がないって言ってるけど

 

たしかに他人の人生に土足で踏み込んだりは、しないし、他人がどうなろうと関係ないけど。

 

他人のことを尊重し、敬意を払った上で、、どうでもいいと思ってる人には、

 

結局、他人からの尊重と、敬意が帰ってくるよね。

 

 

 

 

 

 

 

「他人に興味がない」のと、

 

「他人を尊重する気なない」は、似てるが全く違うわな(о´∀`о)

 

 

 

 

 

他人に興味がなくて、嫌われる人と、

 

他人に興味がないのに、好かれる人の違いは

 

確実にここでしょうね(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、別に、身近な他人に嫌われても関係ねぇーよ!って思えたらそれでもいいけど。笑。

 

後々、問題起きる可能性があるなら、おれなら嫌だけどね(・∀・)笑

 

無駄じゃん。時間。人生。笑。

 

 

 

 

 

 

 

他人興味がない

 

 

 

 

ってのはいろんなスタイルがあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

例えばおれなんかは

 

人に興味がありすぎるから、笑。

 

あまりにも他人に興味がありすぎるが故に、人のことばかり考えてしまって、自分のことを苦しめるから「人には興味がない」って自己暗示のように思ってた時期があるニヤニヤ笑。

 

この仕事してて、

人に興味ないわけないじゃん。笑。

 

おれはめちゃくちゃ人間に興味ある。笑。

 

食い入るように興味がある。笑。

 

 

 

 

「他の人間」と言う生物にめちゃくちゃ興味がある。笑。

 

何を考えて

何を感じ

なぜそれをして

次は何をするのか?

 

めちゃくちゃ興味がある。

 

たくさんの人間を観察して、

 

共通項を見つけたり(例えばナリ心理学で母親のことをよく話すのは、おれが勝手に観察した結果、人生うまくいってない人、母親と問題あるってわかったからだったりする、、)

 

個別の例を見て「うわー!そんなに違うのか!!」なんて思うのが楽しすぎてたまらない。

 

 

 

例えばさっき!この記事に対して、公式LINEにきたメッセージがさ。

 

 

これ↓笑。

 

 

 

「臨床の現場では常識だと思います。」

 

はい。ブロック。

 

 

 

 

 

最高なの(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

なぜ、この人がこーゆー発言をするのか?ってのを考えるのがめちゃくちゃ面白い(・∀・)

 

おれガチでこの人、本人のことはマジで責めてないからね。怒ってもない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれは、こーゆー発言をする人はこーゆー人だろうと、脳内で予想するのよ。

 

そして、答え合わせをしたい(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人が、

日本人(日本語ネイティブ)じゃないとか、予想外のオチとかあったら最高(・∀・)

 

 

 

「日本は母親のせいっていう観点がないって本当ですか?」

 

って文章の「ない」ってのは、日本語ネイティブで、精神的に安定してる人ならまず間違いなく、

 

「ほとんどない」

「めちゃくちゃ少ない」

「一般的にはめちゃくちゃ知られていない」

 

くらいのニュアンスで捉えるよね。

 

 

「パーフェクトにない」

「完全にゼロである」

「絶対にありえない」

 

という意味の「ない」ではないことは、日本語ネイティブなら誰でもわかる。

 

 

 

 

「日本に、ガーナ人っていないよー」

 

っていう日常会話は、

 

「日本にガーナ人は絶対に、一人もいない」

 

という意味ではなく、

 

ほぼいないし、私は見たことない。

 

くらいのニュアンスだよね。

 

 

 

 

 

ただ、

 

「日本に身長8メートルの人はいないよー」

 

は、

 

パーフェクトに0を表してるけど。

 

 

 

 

 

 

そもそも、日本人以外にも、8メートルの人は人類史上いないから、文章は合ってるけど、内容はおかしい。笑。 

 

 

 

 

 

 

 

日本語ネイティブじゃないのだとしたら、日本語の文章が理解できなかったのかーー。ってだけの話だから良いんだけど。

 

(そもそもおれはブログの中で「ほとんどいない」って言ってるんだけどね。笑)

 

 

 

 

日本語ネイティブなのだとしたら、

 

おーーー!なぜこの人は文章を読めないのだろう?

読めなくなった理由はなんだろう???

 

とか、考える。

 

 

 

 

 

こーゆーメッセージを送ってきて、即ブロックするような人はどんな人なのか。

 

 

 

こーゆーのが気になる(・∀・)笑。

まぁ、大体、答えはわかるけどね。笑。

 

大体はわかるけど。

ディテールを知りたいよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の件だけじゃなくてね。

 

普段生活してて、「え?その人はなんでそんなことしてるの(о´∀`о)」とか、めちゃくちゃ気になるわけ。笑。

 

気になるから、めちゃくちゃ解明してきたけど。まだまだ面白いのよ。笑。。

 

 

 

 

 

 

 

で、この「他人に対する理解」が増えれば増えるほどに。人生の中で、問題は起きにくくなってくるなーーと感じる。

 

 

 

 

 

 

たいていの人間関係って、

誤解で生まれるやん。

 

 

 

 

 

 

このメッセージを送ってきた人も、

 

「日本には母親との関係の視点が存在しない。皆無である。って、ナリは言ってるけど。臨床の現場では普通にあるけどね。ナリ心理学ってバカなんじゃない?」

 

的なことを思ってるのかもしれない。

 

 

 

 

でも、おれはストレートに「え?そんなこと言ってないよ。誤解よ。」である(о´∀`о)笑。

 

おれは、この人と、人間関係の問題が勃発することはないけど(なぜなら、関係がないから)

 

 

 

 

 

身近な人とは「誤解」で問題が起きることがある。

 

 

 

 

 

よくあるのが男女だよね。

 

 

 

 

 

おれ、先日奥さんに、

 

「なんで、昨日、お風呂場の赤ちゃんのおもちゃ片付けてくれなかったの?」って聞かれて。

 

昨日は、おれが最後にお風呂に入ったんだけど、おもちゃ片付けてなかったらしい。

 

 

 

 

奥さんからしたら、「見えてるのに片付けない理由はなんだろう?」だと思ったと思うが。

 

おれは、「そもそも見えてすらいない」のだ。

 

 

 

 

 

 

こんな例もよくある。

 

 

 

 

 

 

 

おれが冷蔵庫を開けて

 

ナリ「あれーーーーー。ポン酢ないなー。ポン酢ないなーーーー。ねーー!ポン酢もう終わったんかな?」

 

奥さん「え?この前買ったからあるはずだよ。。。(奥さんが冷蔵庫を見る)、、、ほらすぐここにあるじゃん!」

 

ナリ「うわ、見えなかった!!」

 

 

 

 

 

 

これは、男女のあるあるなので、ナリ家以外の全ての家庭でも存在することだろう。笑。

 

男は、急に何も見えなくなる。笑。

 

 

 

 

うちのムッスメは豆腐が大好物なんだけど。

 

奥さんが、豆腐をわざわざ、冷蔵庫から出して常温に戻しておいてくれるのに。

 

奥さんがいない時に、ムッスメにご飯あげる時、おれはわざわざ冷蔵庫から豆腐を出して、ムッスメにあげちゃう。

 

 

 

奥さんが帰ってきて、「あれ?豆腐出しといたのに、あげなかったの?」と聞かれて。

 

 

 

「あ、やべ。冷蔵庫のやつあげちゃった」

 

 

 

 

 

 

 

 

これもう、ムッスメが生まれてから2億回くらいやってる。笑。

 

おれは急になにも見えなくなる。

 

 

 

 

 

おれの生活力が異常に低いってこともあるのだけど。

 

そこに理由とか、意味とかない。

急に見えなくなる。

自分でも笑っちゃう(・∀・)笑。

 

だって、豆腐が視界には入ってんのよ。入ってんのに、見えないの。

 

「豆腐を冷蔵庫から出す」

 

ってやっちゃう。

 

 

 

 

 

こーゆーので大喧嘩になる日本人はたくさんいるだろうな。

 

こーゆーのも。

 

 

人と人はちがう

 

 

という認識と、

他人に興味を持つことで

理解できたりするよね。

 

 

 

 

 

  他人に興味がない

 

 

ってさ。

 

1、他人がどう生きてるのかにも興味がないし、他人からどう思われてるのかに興味がない

 

 

2、他人がどう生きるのかに興味がないが、他人から自分がどう思われてるのかは気になる。

 

 

 

3、他人がどう生きてるのか気になるし、他人から自分がどう思われてるのかも気になる。

 

 

 

4、他人がどう生きてるのか気になるけど、他人から自分がどう思われてるのかは気にならない。

 

 

 

 

 

他人に興味がない。

 

・自分→→→→他人

・他人→→→→自分

 

 

4パターンあるよね(・∀・)

 

 

 

それプラス、

前半に話した「他人に敬意や尊重があるかどうか」も大事よね。笑。

 

ただ、他人に敬意も、尊重もない人は、

結構人生大変だと思うけど(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

「他人に興味がない」って結構簡単に使われる言葉だけど。さて、どれだったりしますかね?

 

 

 

 

 

【D3】重要・ダイヤモンドの定義2022

【D2】人間の存在価値

【D1】もう一度ダイヤモンドを

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり