ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

子供を中二病にしない方法

 

 
 
 
 

おはようございます✨

ナリ心理学を実践して3年ほど経ちます。
現実は確実に変わってきてます❣️

たまに、問題が起きると「あ、まだ私こんな前提持ってたんだ!」と気づき 一つずつ向き合って前に進んでる感じです(^-^)ダイヤモンドな子育て? で質問です。

ナリ君は、死にたくなるよう暗黒時代を経験したが、心の事を学び始め、まず「ジャッジをやめていく」ことをやってみた。と書かれていて、なるほどなるほどと読んでいました🙂
そこで、ちょっと質問なのです。

「お母さまと何の問題もなく育った」ナリ君の場合は厨二病だとおっしゃってますね(笑)

私には 小学生の子どもが2人いるのですが、
大人になって、ジャッジしたり 厨二病にならない子育てってありますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

親が広い世界を見せてあげることと、親がいろいろなことに興味を持ち挑戦することかな。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
※ちなみに、厨二病じゃなくて、中二病ね。笑。
 
厨二病は、有名なネットスラングで、それをもじって使ってるのがナリ心理学用語ね(・∀・)笑。
 
意外とちゃんと考えてるから覚えておいてね。笑。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリの両親って
 
田舎の生まれた市から出て暮らしたことがなく。その市の小学校、中学校、高校を卒業して、その市にある会社に勤めて、そのまま結婚して、その市に家を建てて、その市で子供を産んで、育ってて、子供もその市の小学校、中学校に行き。
 
オレと妹はその市の高校に行き。兄貴は、市外の高校に行ったので(つっても隣の市)初めてその市から出た人になった。笑。
 
ちなみに妹はその市生まれの人と結婚して、今実家に住んでる。笑。
 
ナリは高校卒業してから、上京して、東京に住んで今で、13年目??かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリの両親だけ見ると
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ世界観が狭いです( ・∇・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
両親共めちゃくちゃいいやつだから。
余裕でダイヤモンドで、だからオレもダイヤモンドになれたけど。。
 
 
 
 
 
 
 
 
中二病になってしまった理由は、
 
両親の世界観が狭いからだったのでは?とは思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
両親共にめっちゃいいやつだけどね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これといって何か趣味があるようには見えんかったし、何かに挑戦してる感じもないし、世の中で起きてることは他人事のようでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
長野県の田舎ということもあって、
 
家から駅すらも遠いので、長野市(長野県で一番栄えてるところ)に遊びにいくことも容易ではなかったし
 
 
当時はまだスマホもないため。情報もないし。とにかくナリは上京するまで、とにかく世界が狭すぎたのだと思います。
 
 
もしナリが東京に生まれていて
両親がいろんなことに興味を持ち、いろんなことに挑戦するタイプの人だったら、
 
ナリの世界観は広くなり、
 
学生時代から、社会の中に身を置いて、活動したり、知見が広がっていたのではないかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「大人になって、ジャッジしたり 厨二病にならない子育てってありますか?」
 
 
 
 
 
ジャッジってのは基本的に、無知な人ほどしやすいです。
 
無知だから、自分の今知ってる知識に固執します。
 
 
知識が広がるとジャッジって減っていきます。
 
 
 
 
 
例えば、差別という社会問題は、基本的に無知な人ほどしますよね。無知だから脳内で多様性を理解できないわけです。無知だから。無知だからね。ざんねんだけど。
 
自分の知ってることだけが正しいと思ってしまうのは、本当に情けないけど、すごい無知だ。本当に無知。
 
世界がめちゃくちゃ狭いんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリの両親も
 
黒人差別も、アジアンヘイトについても何の興味もなければ、知ろうともしないタイプの人間です。笑。
 
ただ、今は孫が五人もいて、そのうち二人とは一緒に住んでるわけで、それが楽しいだろうし、そういうタイプの人間なんだと思うけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャッジをする理由って、無知さだし。
 
中二病になる理由って、親が子供を信頼していろんなことをさせないことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
うちの親は、オレを一切縛らなかったし、自由にさせてくれてはいたけど。
 
 
長野県のど田舎で
家に本が一冊もなく。笑。
両親が生まれも育ちも今もその市で
世界のニュースにも
世の中の動向にも
何か趣味があったり
しなかったから。
 
自由だけど。
その自由を使う場所がなかったって感じかな。
 
 
田舎がダメだとは思わないけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
小中は部活して、高校は部活とバイトして、友達と遊んでただけ。
 
 
 
 
 
 
上京してから世の中には「高校生から留学してた」みたいな人に会うと衝撃を受ける、、オレもしたかったなー、、と。
 
でも、当時はそんな発想すらなかった。世界観がとにかく狭かった。
 
 
 
 
 
 
 
おれがプライベートでもお世話になってる音楽プロデューサーさんは、、中学生でアメリカに留学してるんですよ。
 
おれより年齢が15歳くらい上だけど。
 
なぜから、文京区生まれだから。
 
 
都会ーーーーーーーーーー。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ええなーーー。都会ーーーー。笑。
 
 
 
おれ、東京に13年住んでるけど、、立川とか、八王子とか、横浜のハズレの方くらいを田舎とか言う人いるけど
 
 
横浜なめんな。
 
 
あっ、違う。
 
 
 
 
 
 
 
 
田舎なめんな。笑。
 
って思うわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私には 小学生の子どもが2人いるのですが、
大人になって、ジャッジしたり 厨二病にならない子育てってありますか?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 子供の世界観を広げる手本になる。

 
 
 
 
 
 
 
 
だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
政治興味なーい
世界興味なーい
趣味なーい
挑戦することなーーい
世界遺産知らなーい
音楽聴かなわーい
映画観なーーい
本読まなーーーい
 
 
テレビみるー。
テレビみるー。
テレビみるー。
テレビみるー。
テレビみるー。
 
 
YouTubeみるー。
YouTubeみるー。
YouTubeみるー。
YouTubeみるー。
 
 
政治興味なーい
世界興味なーい
趣味なーい
挑戦することなーーい
世界遺産知らなーい
音楽聴かなわーい
映画観なーーい
本読まなーーーい
 
 
 
 
 
だと、子供の世界観が狭くなると思う、狭くなると中二病になりやすく、人をジャッジする人間になるかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ!子供の目の前で、
 
どでかい世界観で生きたら子供もそれにつられるだろって話だな(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供を否定せず、
信頼するってのは当たり前の話で
 
 
その上で、
 
 
 
 
 
 
 
「こんな方法もあるよ(・∀・)」
 
と提示できたらいいよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他の記事も!