ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

”【重要保存】ジャッジを辞めざる得ない方法

 
 

 
 
 
 
 
 
ジャッジの辞め方については、質問いっぱくるー!!
 
 
 
 
 
 
「ジャッジしないって思い込めはジャッジしなくなりますか?」系の根性論は、あまり意味がないのだ笑。
 

これは辞め方としてはすごくありよ。
 
 
レーニングか。そうか。トレーニングって考え方なかった。笑。それはいいね。笑。
 
ジャッジストップトレーニン
 
「J・S・T」か、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ー目次ー
 
1、ジャッジとはなにか?
2、なぜ人はジャッジするのか?
3、ナリ、TOKIOに加入!?!?
4、ジャッジをやめる方法。
5、JST!!!!
6、ジャッジをやめたあとの世界
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、ジャッジとはなにか?
 
 
ジャッジとは、
「自分独自の価値観で、他者や何事かを勝手に、決めつけること」です。
 
・自分の価値観で人を決めつける事。
・上下
・すごくない
・ダサい
・惨め
・かわいそう
・しょぼい
・バカそう
・自分の価値観で人を判断する事。
・自分の価値観で他者を蔑む事。
・自分の価値観を全てだと思う事。
・自分独自の意見を、世間一般的な意見だと、誤認していること。
・自分の意見が正しいと、勝手に「思い込んでいる」こと
・自分の拙いしょうもない、価値観が、全てだと思いこんでいる事。
・厳しい言葉を使うと、ジャッジとは本質的には「差別」と同じ。
・他人の生き方をみて勝手に、「かわいそう」「不幸そう」「しょうもない」と決めつけるのは、アジア人をみて「チンク」と言うのと本質的にはすごく似ている。
・ジャッジは、自分の心の中で起きる事だが、「インナー・レイシスト(差別主義者)」と、すごく似ている。

ちなみにこの白人女性、弁護士だそうです。

WHAT!!
 
 
 
 
よくあるジャッジに対する質問は「ジャッジと好き嫌いの違いは何ですか」ってやつ。
 
これはすごく簡単。
 
 
 
好き嫌い
・たぬきそばが好き
・キムチ鍋嫌い
・ホラー映画嫌い
・たぬきそば嫌い
 
 
 
ジャッジ
・たぬきそば嫌いだから、たぬきそば食べてる人って多分、味覚に問題ある。
横浜ベイスターズ好き。巨人が好きとか、野球ファンとして終わってるw
・キムチ鍋嫌いだわ、、キムチとか食べるの韓国人みたいじゃん(これはガチのレイシスト。マジでこれ言ったらアメブロアカウント削除される)
・ホラー映画嫌いだわー、、アメリカのホラー映画とかマジでクソじゃん。
・たぬきそば好きだわーー。きつねそばとか食う意味ある?笑
 
 
 
 
好き嫌いは「好き嫌い」で終わり。
ジャッジは「何かしらを否定してる」のね。
単純でしょ。
 
 
 
「浮気する人嫌い」はジャッジじゃない好き嫌い
「浮気する人嫌い、頭おかしいんじゃないの?」はジャッジ。
 
「あの人仕事できない」はジャッジじゃない。
「あの人仕事できない、からマジで終わってる」はジャッジ。
 
「あのファッションは好きではない」はジャッジではない
「あんなファッションとか、マジダサい、なんであんな服着てんだろ」はジャッジ。
 
「へー、コンビニで働いてるんだ」はジャッジじゃない
「へー、コンビニで働いてるんだ(笑)」はジャッジ
 
 
 
 
 
 
何となくおっ系??(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2、なぜ人はジャッジするのか?
 
 
 
 これも簡単。
 
・不安だから。
 
・自分が不安なときに、他者をさげすむことによって、自分は違うから安心するために。
・他者をバカにすることで、自分を守るため。
・ジャッジするのは、不安な人。
・不安な人しか、ジャッジできない。
・自分の意見は正しいんだぞ!とアピールするため。
・そのために知りもしないのに、決めつけて笑う。
・弱いときしか人は、ジャッジできない。
・弱い人が、人をいじめるだけ。
・構造は、いじめっこと同じ
・ジャッジが強い人ほど、、心は不安定、、
・怖くて怖くてたまらないから、、人をバカにする、、
・人をバカにしてるときだけ、、自分が安心する、、、
 
 
 
 
 
 
人が、ジャッジするのは、これだけ。
 
 
 
 
 
 
心が安定してる人はジャッジしない。まずしない。する必要がないから。意味もないから。
 
人は、基本的に「自分のメリットになる事」しかしません。なので、ジャッジするのはジャッジするメリットがあるからします。
 
ジャッジするのは、不安なときだけ。「ジャッジがやめられません」という言葉は「不安です」と同意。
 
ジャッジがやめられないのではなく、不安なだけ。
 
 
 
 
 
 
3、ナリ、TOKIOに加入!?!?
 しません。
 
 
 
 
 
 
 
4、ジャッジをやめる方法。
 
これは僕が意識した事ですが、いきなり今日からジャッジをやめるってのは難しいです。だから「してしまった後の反省」で十分なのですがまず
 
自分がしたジャッジは100%間違ってる。
 
と言うことを思い出しましょう。
100%です。
 
年が離れてるカップルをみて
 
「うわー、、、おじさんと付き合ってるじゃん、、、マジかよw、」とか瞬時に思うのは仕方ないです。いきなりはやめられない。
 
でも
 
そう思ってしまった後に
 
「ちょっと待て、、、、今自分の価値観が全てだと思って、、、人のことバカにしたな、、、、うわ、、、バカにした、、、うわ、、私は、神か?、、、人をバカにする権限がどこにあるのか、、、、、しかも年が離れてるだけで、、、年が離れてることは、、、なぜ、笑われる対象になるのか、、、、、私は、、論理的に証明できるのか??、。。。いやできない、、、、つまり、、私は、、、不確定な事実でもって、、、勝手に決めつけた、、、、バカは、私だ、、、ああ、、、なんてことを、、、、今私は不安なんだな、、、、何が不安なんだろ、、、、」
 
 
と考える。
 
 
 
これは全てのジャッジに言えます。
 
そもそもジャッジは「不安な人」
 
「自分の価値観が全てだとしか思えない想像力が欠如した人」しかできません。
 
 
 
ジャッジをしてしまった時は
「ああ、今私は、不安だし、、自分の価値観が全てだと思っている想像力の欠如して、、ただのレイシストになってるわ。。。」
と思い出すことだ。
 
 
 
 
ジャッジしてしまう度に思い出す。
つまり、
 
ジャッジしてしまったことをちゃんと毎回反省するってことだ。
 
これを繰り返してると
本当に「ジャッジが減る」よ。マジで。笑。
 
ジャッジしてしまうのは、
自分せいだってわかるから。
 
 
 
 
 
 
 
 
5、JST!!!!
 
 
 
これも僕がやったことだけど。
 
例えば、よくジャッジしてしまうことを1つ選び出して、それを本当に「なぜダメなのかを証明する」ってのをやった。笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
例えば僕は
恥ずかしい黒歴史ですが、、、、一時期「非正規雇用」の人をジャッジしまくってました。つまり、バイトや、フリーターね。
相当、バカにしてました。レイシストです。完全にレイシスト。もう5年以上前だけど、、本当に、反省してる、、まじバカだと思う。
 
 
で、
 
 
自分がジャッジしていることを1つ選んで、
 
「なぜそれがダメなのか?」を証明しようとしてみる。
 
 
 
俺なら
「なぜ非正規雇用がダメなのかを証明する」ってことだ。
 
 
 
 
 
で、これやってみるとわかるんだけど。
絶対に証明できない。
どこまで言っても
所詮「僕はこう思う」でしかない。
 
 
 
 
 
僕はこう思うで、勝手にジャッジするのは「あほ」だ。
なんの効力もない。
 
 
 
「僕はきつねうどんが嫌いだから、きつねうどんを食べてる人は、頭が悪い」
って言ってるくらい頭が悪い。笑。
 
 
 
 
自分のジャッジが証明できないことを知る。
 
すると、
自分がしてるジャッジがただの「個人的な意見の押し付け」にしかすぎないことがわかる。
 
 
 
 
僕は、
哲学や歴史が好きで、結構詳しいのだが、、2500年の歴史上で、数百名以上の大天才の哲学者さん(後科学者)たちが集まって色々考えてきたなかで、いまだに。
 
お金持ちは
貧乏人より
人間的価値が高い。
 
を証明した人はいない。
 
 
 
 
つまり、
 
 
 
 
もし「お金がないことをジャッジする」として、それが個人的な意見ではなく、真理だと思うなら、その瞬間その人は、
 
「私は、ソクラテスより、ミケランジェロより、ニーチェより、ハイデガーより、アインシュタインより、ホーキングよりハイゼンベルグより頭がいいです」って言ってることになる。
 
彼らですら、この世の真理は見つけられなかったのにも関わらず、「あなたは見つけはわけですもんね!すごーーい!!!」ってことだ。
 
へーーーーーー!!!!!!
すごーーーーーーい!!!!
ジャッジできるってことは!!!
真理を知ってるってことですよねーーー???
すごーーーい!!!!!
へーーーー!!!!
 
え??真理知らないと、ジャッジってできませんよ。笑。
だって、真理がないのにジャッジしたらそれただの「独り言」じゃないっすかーー。
 
真理知ってるくらいなら、、、、
フェルマーの最終定理もわかるわけねー!!!
そうだよね!!!
それくらい頭いいってことでしょーー??
すごーーい!!
じゃ、リーマン予想も、ポアンカレ予想もわかるわけねーー!!!!
へーーーすごーーーーい!!!!!!!!
他人をジャッジできるってことは、、
なんでもわかるわけでしょーーーー!!
あなたが絶対に正しいから、、
人をバカにできるのよねーーー??
すごーーーい!!!!
あなたは絶対に正しいのよねーーー!!!!
すごーーーい!!!!!!!
大天才じゃん!!!!!!!
すごいなーー〜・
なんでもわかるし、自分が正しいから、人のことジャッジできるんでしょ??
だって、ジャッジできるってことは「正解」「真理」を知ってるわけでしょ?
自分の個人的な意見じゃないくて!!!
これがこの世の正解だってわかってるから、、ジャッジできるわけよね?
へーーーーーーーーーーーーー!!
すごーーーーい真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔
 
 
 
 
 
 
 
こうやって自分をとことんいじめたね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャッジしてる自分が
恥ずかしくなるくらい言ってた。笑。
 
いかに自分が愚かか、、笑。
身に染みてわかるようになってくると、、
少しづつ
ジャッジしなくなってくる。笑。
 
 
ジャッジやめたいです。
 
 
とかそんなレベルじゃないねん。
 
 
 
 
 
 
 
ジャッジするのは、
 
無知で、
不安で、
自己中で、
クソ馬鹿野朗。
 
だと。
自分に伝えた。
たくさん。
 
 
 
 
 
 
ジャッジすること自体が、
もう、恥ずかしくなるくらい(´;Д;`)
やった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャッジやめられません。
 
って発言が
恥ずかしくなるよね(´;Д;`)笑。
 
本当。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
6、ジャッジをやめたあとの世界
 
 
 
 
 
ジャッジをやめると、
如何に世界が優しかったのか、
ほんと、思い出す。
 
 
 
 
 
 
子供の頃のような。
 
 
 
 
 
 
世界はずっと優しかった。ジャッジをやめるとそれを思い出せる。
 
 
 
 
 
 
 
 
※保存版なんで、ぜひリブログシェアしてね(・∀・)
 
※わからないことは、コメントか、公式LINEに!
 
 


 

 

 

 

 

まだ読んでない記事あれば読んで味噌

 

世界と仲良くなる

孤独を共有する

「どうでもいい」と思える力。

「保存」成功の定義

お金特別編■人をほっとける量=入ってるお金の量

世界はゲスいあなたを待ってる。

持ってる全部出さんかい!

■世界に敵はいないし、自分は最高に素敵な存在である。

ねぇ、わたし、どうしたらいいの?

大前提・欠けた心がすべての始まり

ほんとうのことを言います。

Diamond#40 子供を愛で殺す

2018年めっちゃ怖いです。

我慢したことを謝ることについて。

感度を上げる

Diamond #30 ダイヤモンドになる黒魔法

波動を上げる

■世界を美しくする

下心は現実化する。

”Diamond#26 前提の変え方

Diamond#23 みきちゃんはみきちゃんでいてください。

保存版■自分を認めること

大切なものの優先順位

悲しくていいよ

2400円で人生を変える方法

ダイヤモンドにはなれない、思い出すの。

あなたの世界を作ってるもの

「笑顔になれ、バカw」

「わたし」の取り扱い説明書

美しい人・優しい人・ダイヤモンド

超・保存版「カルピス」「ダイヤモンド」「信頼」