ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

過剰な《自己評価》問題

 
 
 
知ってる人でさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一見、めちゃくちゃダイヤモンドに見えて。
 
明るくて、
行動的で
ポジティブで、
前向きで
自分の意見をちゃんと主張するし
自分の気持ちをちゃんと言葉に出すし、
その場のその場で、
自分の好きなことを選べる。
 
 
 
 
 
めちゃくちゃダイヤモンドに見えるのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生に問題を起こす人がいる。笑
(当然お金は常にない)
 
 
 
 
 
 
 
 
その人は
明るいし、
よく話すから
友達もたくさんいるし
自分も持ってて、
行動的で
趣味もあるし
きっと自分のことが大好き
 
まじで、一瞬、ダイヤモンドに見える。
 
オレもずっとそう思ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、常にずっと問題がある。
 
ずっーーーーとお金がないのは当たり前のこと。仕事もちょくちょく(2年に一回は必ず)変わる。
 
当たり前だけど、
男運もよくない。
つまり男を見る目がない。笑。
 
明るいし
楽しそうだから
 
セフレみたいなのは秒でできるらしいけど。
 
それを
恋愛と呼ぶのかどうかは知らない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ、一見ダイヤモンドっぽ見えるのに。問題が常に起き続けるのか?
 
しかも。本人に「あなたはダイヤモンドですか?」って質問しても100%そうです!って言うに決まってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドなのに問題が起きる理由
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
 
 
 
「自己評価が過剰に高すぎるから」かじょーに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく
「自分ならできる」
「自分ならどうにかなる」
「自分はできる」
「自分ならなんとかなる」
 
って、思ってる。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
基本的に
 
無計画。突発的。
 
 
 
 
 
 
 
ワクワクに従うとか
本当の自分に従うとかとか、
直感に従うとかとか、
ハイヤーセルフに従うとか
魂に従うとか、
気分に従うとか、
 
 
 
 
 
 
 
そーゆーこと言って、いっつも突発的。無計画。
 
 
 
 
 
 
だって、
 
 
 
自分ならどうにかなるっしょ(・∀・)
 
 
 
 
 
って、
本気でおもってるから。
 
 
で、
 
 
 
実際どうにかはなる。笑。
 
 
どうにかはなるが、
 
 
 
 
所詮、どうにかレベルw
 
 
別に、
 
 
いい結果にはならない。笑
いつも問題が起きるが、どうにかはなる。笑。
 
 
そして、
 
こういった、
 
 
自己評価が過剰に高い人は、
 
謝れば済む
 
と思ってるから。謝ることは謝る。笑。
 
 
 
 
 
 
が!
 
謝罪ってなんの効果もない。笑
 
 
 
 
 
 
 
謝ってもなんの責任を取ったことにもならない。
 
 
 
 
 
 
会社で、
50万円の損害を出したとしましょう。
 
 
謝罪に意味などない。
 
 
 
 
 
 
50万円補填しろって話になるが、当たり前だが従業員にそんなことはさせない。
 
会社なら、
 
ミスを埋め合わせできるだけ仕事しろ!
 
ってなるけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
自己評価が過剰に高い人は、謝罪すれば責任を取れたと思うのだろう。
反省はしない。だから、また繰り返す(´∀`)
 
 
 
 
それに、
自分が悪いと思えない。
 
なぜから、
自分はすごいから。笑
 
 
 
 
 
そんでまた。
 
「自分ならできる」
「自分ならどうにかなる」
「自分はできる」
「自分ならなんとかなる」
 
って、思ってるから。
 
 
 
 
 
 
ワクワクに従うとか
本当の自分に従うとかとか、
直感に従うとかとか、
ハイヤーセルフに従うとか
魂に従うとか、
気分に従うとか、
ノリでとか、
なんとなくとか、
 
 
みたいな感じで、笑。
 
 
突発的に。
無計画に。
 
物事を決めて。
 
 
また失敗する。笑。
 
 
これを繰り返すと。
 
 
 
「私には向いてない」とか言い出して、
 
辞める( ´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
で、新しい場所に行くけど。
 
 
そこでも
同じこと繰り返す。笑。
 
 
 
 
 
なぜなら
反省してないから。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、本人は
 
明るくて
前向きで
ポジティブで
いいやつで
友達いて
面白くて
楽しいやつだから、
 
自分のことはダイヤモンドだ思ってる。
 
 
 
 
 
 
けど、
 
 
 
30代になっても
40代になっても
 
なんか
ずっと低空飛行。
 
なんか
ずっと問題はある。
 
 
 
 
なぜか????
 
 
 
自己評価が高すぎるのと、反省ができないから。
 
 
 
 
 
 
 
 
自己評価は
めちゃくちゃ高いのに
 
社会からの
評価がめちゃくちゃ低い。
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドなのに上手くいかない仕組み。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「正当な自己評価ができない」
 
 
 
「自分を過剰に評価してしまう」
 
 
 
「自分を評価しない周りに問題があると思ってる」
 
 
 
「自分はやればできると思うけど、地味なことはやらない。楽しくないとすぐ、本当の自分は〜とか言いだして、辞める」
 
 
 
「社会で認められるためには、結果が出るまでやり切ることが必要なのに。いつも途中でやめる」
 
 
 
「自己評価高すぎて、反省ができない。次はうまくいくと思うが、計画性もない」
 
 
 
 
 
 
 
ぎる時間
えない貯金
える白髪シワ
 
 
 
 
高すぎる
自己評価に、
 
首を絞められてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、本人は
 
明るくて
前向きで
ポジティブで
いいやつで
友達いて
面白くて
楽しいやつだから、
 
日々の生活の中にちょっとした幸せをいくらでも見つけてしまう。
 
 
 
YouTube
Netflix
漫画
ゲーム
お酒
カラオケ
小旅行
etc...
 
今の時代、娯楽にはどんどんお金がかからなくてなってきた。
 
 
 
 
楽しいは楽しいが。
 
 
 
笑ってるけど。
 
 
 
 
 
積み上がらない人生
5年前同じ今日
えてはすぐ消える貯金
れては消えないシミシワ
シャワーかなくなった
える不義理したせいでえない人たち
 
 
 
 
 
 
手放せない
 
 
 
 
 
 
 
「私はできるはずなのになぁ、、、(ㆀ˘・з・˘)」
 
 
 
 
という過剰な自己評価
 
 
 
 
 
 
現実が
全く伴っていない
 
過剰な自己評価。
 
 
 
 
 
自分を冷静に
客観的に見ることができない。
 
テンションと
ノリで
 
無謀で
無計画。
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドなのに、
現実が伴ってない理由
 
それは
 
過剰な自己評価。
 
 
 
 
自己肯定感が
高いことは素晴らしいけど。
 
 
 
高すぎて。
 
 
 
 
 
でかもしないのに、
自己評価だけバカ高いのは
 
まぁ、
現実が証明してくてるはず。
 
 
 
だいたいいつも
現実が答え。
 
 
 
(終わり)