ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

後悔しないと学ばない人

最近ブログを知り、思わずライン登録しました。
 
とても素敵で、納得行くブログです。しかもナリ君の提案(方向性?)ギリ自分はクリア出来てる感があり、心地よいのです笑
 
でも悩みがあります。
アルコールを辞めるべきかです。範疇外ならすいません。
 
私は兼業主婦・小学生2人の子育てしてます。
もう5年以上毎日夕方から飲んでいます。翌日倦怠感もザラです。お酒辞めたいです。
脱アルコールの本も読みました。
でも気分良く夕方から食事を作り、子供やダンナの相手をしようとすると、どうしてもお酒に手が伸びます。アルコールが毒なのも分かっています。モヤモヤしてるところに。
 
ナリ君の母親が笑っているのが子供には一番という記事を読んで、じゃいっか!…ホントに?でも酔っ払い過ぎると子供にも毒吐くし…って。
 
どうしたら良いか分かりません。きっと世の母親の三分の一がイライラして、三分の一がアルコールで何とかして、残り三分の一は何かでストレス発散してやってると思います!
なので、アルコールと母親のことも触れて頂けたら(見逃してたらすいません)嬉しいです!
 
 
 
 
 
 
____
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アル中だったらごめんなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アルコール中毒は危険だから、
病院行ったほうがいいと思うます。
 
では、アル中ではないということで
話しまーーーす(●´ω`●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やめたいのにやめられない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
についてだけど、、
 
 
 
 
 
 
 
この人たぶん。
 
 
 
 
 
 
 
問題起きるの待ち。
 
 
 
 
 
 
してる思うんよね(*´꒳`*)笑。
 
問題が起きてから、凹みたいんだと思う。
凹んで、自分を罰したいだと思うよ。
 
自分を罰したい。
自分に後悔させたい。
 
自分を凹ませたい。
自分を痛めつけたい。
 
 
 
 
 
 
だって、、アルコールなんて飲まなきゃいいんだから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
「どうしてもお酒に手が出てしまいます。」
 
は、まー嘘よね。
(アル中ならごめん)
 
 
 
 
 
 
「ダイエットしてるんですけど、、痩せません」
 
 
「貯金してるんですけど、、貯まりません」
 
くらい嘘よね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
だって!
 
やめりゃーいいだけだ。
なんでやめん?
 
そりゃ
 
 
 
 
 
 
 
 
問題が起きて、自分を罰したいから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
自分このやろー
自分はダメだなー!
自分はバカだなー!
こんなことばっかして!
くずやろーー!
 
って
 
自分を罰したいから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
多分問題起きるまでやるよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、私が普通に幸せになってはいけない。
 
 
2、問題起きないとつまんない。
 
3、問題おきないと気づけない体質
 
4、後悔しないと学べないと思ってる
 
 
5、こんな自分は痛めつけないと学ばない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
わざわざ自分罰する。
 
 
普通にお酒飲むのやめる。
だけの話なのに。
 
 
普通に、
買うのやめればいいだけなのに。
 
やめたいのにやめられない。
やりたいのにやれない。
 
 
系への答えは
 
→普通にやめるだけ。やるだけ。
 
※「普通」って、わざと使ってるからね。笑。ドラマチック症候群の人が嫌いな言葉「普通」笑
 
 
 
 
 
 
 
やめられないのは、
自分を罰したいから。
 
 
 
 
問題起きるの待ちをする。
 
 
 
問題起きて「後悔しないと」学ばないからって思ってるから。
 
 
 
 
 
 
 
「後悔しないと学べない」がインストールされてると、「後悔することがいいこと」になるから、後悔しようとするよね。笑。
 
 
 
 
 
後悔しないと学ばない。
 
 
 
 
これどう?意外としっくりこない?(^^)笑。
旦那が浮気して初めて、
彼氏が浮気してて初めて
 
もっと痩せてやる!!
もっといい女になる!!
 
って思うみたいな。笑。
浮気するまえに。
やればいいのに。笑。
そんだけなのに。笑。
これが、
「後悔しないと学べないタイプ」の人よね。
 
 
やらなきゃいけないこと、期限があることを、やらずに、やらずに、やらずに、ずっと貯めて。
最後に慌てる。焦る。で、後悔する。
 
あ、これは俺だヽ( ̄д ̄;)笑。
実はナリも、後悔しないと学べないがちょっとインストールされてるのです。笑。
 
 
 
 
 
 
これに気づいたとき驚愕よヽ( ̄д ̄;)。笑。
 
 
 
 
 
絶対、後悔したくないなんて、頭では思ってるけどね。笑。
毎回繰り返すんだよ。笑。
本当に、笑。
側からみると、本当にアホだ。笑。
 
 
 
 
問題起きるの待ちしてる。
なぜなら、
後悔しないと学ばないから。笑。
 
 
 
だからといって、、
後悔しても学ばないんだけどね、笑。
 
 
 
 
 
 
 
こーゆータイプの人は、
 
ま!なんとかなるっしょ!
 
とか思ってる。笑。
 
 
 
 
で、実際なんとかなる。毎回。笑。
 
 
 
 
だから、
ずーーーーっと繰り返す。笑。
 
実際、なんとかはなってる。
でも、まえには1ミリたりとも進んでない。
繰り返してる。笑。
 
 
 
 
1、後悔しないと学べないタイプ
 
2、問題起きるの待ち
 
3、問題起きる
 
4、慌てる焦る
 
5、自分責める
 
6、でも大丈夫に気づく
 
7、大丈夫だった。
 
8、大丈夫だったから、何度も繰り返す。
 
 
 
 
 
 
はい。これが「後悔しないと学べないタイプ」のやり口ねヽ( ̄д ̄;)笑。
 
 
 
 
もう。
 
 
 
 
 
 
 
後悔してもどうせ学ばんから。普通にやめよ。普通にやろ。笑。
 
と、自分にも言ってる。
はい(u_u)笑。