ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ありのままの自分を認めること。

 
「ありのままの自分を認めること」がめちゃくちゃ大事。
 
 
 
 
 
生い立ちとか
境遇とか
持って生まれたことや
できないことや
できることや。
得意なこと
苦手なこと
好きな焼き芋
嫌いなポテト
右利き
左利き
レディーガガ
 
など。
 
 
 
 
 
 
 
ありのままの自分をそのまま素直に認める。
 
 
 
 
 
 
 
そうしないと
人生始まらない。
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学に相談くる人で多い1.2位は、
 
 
 
 
 
 
 
1位
 

自分が母親と問題あることを認めてない。

 
 
 
 
 
 
 
2位
 

自分が物事を整理したり、論理的に考えることが苦手なことを認めてない。

 
 
 
 
 
 
 
 
この二つは
めちゃくちゃ多い。
 
本当に多い。
 
中学校んときのニキビできる頻度くらい多い。
 
 
 
 
 
 
 
自分は、母親とは問題ないと思ってる人はめちゃくちゃ多い。
 
母親と問題ないのに自尊心低いのは何でだろう?
 
と。
 
 
 
 
 
自分は、普通に物事を考えることができるのに、なぜ人生辛いことがけっこー多いのだろう?
 
と。
 
 
 
 
 
 
 
「いや、あなた母親と問題あるよ」
「いや、あなたたぶんアホだよ」
 
と。
 
 
 
 
 
で、これをいうとみんなショックを受ける。
 
 
 
 
 
 
「母親と問題がある私はダメだ」とか
「アホな私はダメだ」とか。
 
 
 
 
 
でも、おれがたくさんの人の話を聞いてきてガチで思うのは。
 
 
 
 
 
「母親と問題があること」が問題なのではなく、母親と問題がないと思って人生を選択してきたことが真の問題だよ。
 
と。
 
 
 
も一つ。
 
 
「アホなこと」が問題なのではなく、自分がアホだと認めずに普通の人のフリして無理して頑張ったりしてきたことが真の問題だよ。
 
 
と。
 
 
 
 
 
 
すごくすごく思う。
 
 
 
 
なぜなら、
 
母親問題があると自覚してる人は、、少し時間はかかるが乗り越えるし、
 
自分がアホだと自覚ある人は、アホを曝け出すことでめちゃくちゃ周りの人に好かれるからだ。
 
 
 
 
 
 
特に、
おれは第三者から見てて。全く問題を感じない。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
ありのままの自分
ありのままの人生
ありのままの生い立ち
ありのままの境遇
ありのままの性格
ありのままの得意
ありのままの不得意
 
 
認めてない人は
 
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ問題を大きくしているなってわかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリは人生で、
 
基本的に「アホそう」だと言われたことも、扱われたこともない。
 
基本的には、
 
物知りで、理解力が早く、頭がよろしい部類にいつも分類されてる。
 
(おれよりいいひとは無限にいるので、、自慢ではないからね。大きく分けた時の話)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正直、喋ればその人がアホっぽいか、アホっぽくないかは、
 
喋り方や、
使う単語や、
出してくる固有名詞や、
リアクションで、
 
ほぼわかる。
 
(これはおれ以外の頭がいいだろう分類をされる人はまず間違いなくわかると思う。ちなみに頭の良さと学歴はほとんど関係ないと思ってる)
 
 
 
 
 
「アホっぽくはないけど、この人は多分、好奇心が薄いから知識はあまりないんだろうな」
 
という、アホじゃないけど知識が少ないタイプみないな人もいるし、
 
 
 
 
逆に、物は、よく知ってるけど、頭はそんなに良くないんだろうなというタイプもいる。
 
というか分類わけは無限にできる。笑。
 
 
 
 
 
ただ、言いたいのは、
 
「自分のアホさがバレないと思ってるのは、間違ってるよ」ってこと。
 
 
大体バレます。笑。バレてます。笑。
 
 
 
 
 
 
ただ、
基本的にみんな大人なんで
いちいち言いません。笑。
 
それだけです(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を隠す必要がないのは、大方バレてますよって話(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
それに、
母親と関係悪いのも、それはバレはしないけど。笑。
 
普通に、毎日楽しくなかったら、もうそうじゃんって話(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、
けっこうマジで。
 
 
ありのままの自分に降参した方がいいよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「私ってアホなのかな?」って、1秒でも思ったらたぶんアホだよねー笑。
 
 
 
 
 
アホじゃない人って、
 
「私はアホではないと思う。けど、自分よりすごい人もたくさんいるし、知らないこともたくさんあるし、頭がいいなんて思いはしないけど。日々の生活では、問題が起きる前に起きないように対策するし、起きたら大体対応できるし、(世の中がわからない】とかほとんどないし、アホじゃないことはほぼ確定だと思うが。頭がいいとは思わない。、すごい人はたくさんいる」
 
みたいな、謙虚系になる。笑
 
 
 
 
 
 
 
謙虚系が妥当。
 
 
 
 
 
「私アホなのかなー。やりたいことわからないし」は、アホ(・∀・)笑
 
 
「私ってアホかもしれないなー、、いつも人に頼るし、、、」は、アホ(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
そして、アホは攻めてない。アホを認めない人を責めてる。笑。
 
 
 
 
 
 
ありのままを認めたらめちゃくちゃ楽なのに。