ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

子供に怒るとき

 
○○と言います!2人の子供がいます✨ 
 
生粋のダイヤモンドのナリさんに質問があります。
 
リさんは子供にイライラすることはありますか❓また、これまで子供に怒ったことはありますか❓
 
私は非ダイヤモンドでクソノートしたり母親と話したりしている最中です。
 
生粋のダイヤモンドであればイライラしたり怒ったりすることはないのかなぁと知りたくなりLINEしました‼️
 
 

 
 
 
 
いや。笑。
 
 
 
 
 
 
 
うちのムッスメまだ、
 
1歳4ヶ月だから(´ε` )笑
 
イライラすることなんて、なに一つとしてないよ。笑。
 
怒ることもなに一つとしてない。笑。
 
 
最近、ご飯投げるようになったけど、イライラしないしなー。
 
 
 
イライラなんてなんもしないよ。笑。
 
 
 
昨日は、かぼちゃをワーチチにあげてた。笑。
 

ワーチチ病院行ったら、すこし太り気味だってさ。笑。

 

もう10歳だから普通に、怖いわ。笑。

 

 

 

 

 

 

思い返してみると、

 

ムッスメについてイライラに一番近い感情は、、

 

生後2ヶ月目とかの、夜泣きっすかね( ´∀`)

 

イライラってほどじゃないけど、うるさかったなー。笑。

 

 

 

 

 

 

ほんとうるさかった。笑。

 

泣き止まねーし。

 

 

 

 

 

 

夜中に

 

抱っこしながらリビングをずっとグルグル回ってたの覚えてるわ(・∀・)笑。

 

いい思い出っすな。

 

 

 

 

 

でもおれ、

 

ムッスメ生まれる前から、youtubeで赤ちゃんの泣き声を聞いて訓練してたから。余裕だった。笑。

 

 

 

 


 

生粋のダイヤモンドであればイライラしたり怒ったりすることはないのかなぁと知りたくなりLINEしました‼️

 


 
まぁ、そりゃ、
 
非ダイヤモンドさんに比べたらそーとー少ないと思いますよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 

 
リさんは子供にイライラすることはありますか❓また、これまで子供に怒ったことはありますか❓
 

 
 
 
 
 
ふと、おれはムッスメが大きくなったら、なにで怒るんだろ?と思った。
 
 
 
 
 
 
おれって、
何に怒るんだろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そーだなー。
 
 
ドラッグとかやったら叱るかなー。。流石に。笑
 
 
 
 
 
あとは、、
 
 
 
 
彼氏が反社とかだったら叱るかなー。
 
もう、怒る基準がそのレベル笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。
 
でもそうなってる時点で、アウトだしな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ムッスメが宿題やらないとかで、怒るの想像できないなーーーー。笑。
 
おれも、一切やってなかったし(●´ω`●)笑
 
 
 
部屋片付けないとかでも、怒らないだろーなーー。
 
おれも片付けなかったしなーーーー。笑。
 
 
 
 
約束を守らないとかもそんなに怒らないだろうなー、笑。
 
だって、おれも守らなかったし。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
あー。いじめに加担したら、怒るわ。怒るってか、叱るわ。
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ叱るわ。
 
 
 
 
 
それと、誰かがいじめられてるのに、それを見て見ぬふりしたら、叱るかな( ´ ▽ ` )
 
これは叱るってより教えてあげるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、基本。
 
友達を叩いたとか、友達を蹴ったとかは、年齢にもよるけど。
 
怒る、叱るってよりかは、ちゃんと教えてあげるって感じかな〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ自身もクソガキだったし、
 
子供なんて全員クソガキでいいと思ってるから。
 
 
子供に「お利口さん」なんて期待してないから。笑。
 
 
 
 
 
子供がなんかしても
「ま、子供だしな。」
って思うわな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
子供がさ、
 
戸棚とか開けたり、
物壊したり、
散らかしたりすることを、
 
 
 
 
 
 
いたずらとか言うけど。
 
 
 
 
 
間違ってるなーっていつも思う。
 
 
 
 
 
 
子供のいたずらって聞くたびに、別に子供はいたづらしようとなんかしてねーーだろむかつき子供は、子供の好奇心に従ってやってるだけで、
 
 
いたずらじゃねーだろ!
 
 っていつも思うわ(о´∀`о)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃ、片付けんのは親だから、
 
無駄な仕事が増えて腹立つのかもしれないけど。
 
いたずらじゃねーだろ。
いたずらじゃ。
いたずらってなんだよ。
くそだなー。
 
っていつも思う。
 
 
 
 
 
 

怒ると叱るの違い 

 
 
 
 
このメッセージの人もきっと、「怒る」と「叱る」の違いを理解してないのと思うのだけど。
 
 
 
 
「怒る」ってのは、
親が自分の感情を基準にして、それを相手に伝えることで
 
「叱る」ってのは
子供の人生を考えてて、間違えてることや、おかしいことを本気で伝えることだ。
 
 
 
 
例えば、
 
 
 
 
おれは子供の頃に親に理不尽に怒られた記憶が一切ないのだけど。
 
 
小学生のとき、
公民館の障子を、指で穴あけまくった時は、見つかってドチャクソに叱られたわ。めっちゃ怖かった。笑。
 
でも100%おれが悪いし、ああいうところでちゃんと叱ってくれる親で良かったと今では思うかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
良かったと思えるのが、おれがこの件で「親に怒られた」のではなく、「親に叱られた」からだよね。
 
 
 
 
 
この場合の「怒る」は
 
「自分の子供が、公民館というみんなが使う場所の障子に穴を開けてしまって、その子の親(私)はどんな教育をしてるんだってみんなに思われるのが怖いよ!!だからもう2度とそんなことしないで!だって!!私は変な目で見られるでしょ!!」
 
ってことね。
 
 
 
 
 
これは親が怒ってるね。笑。
 
最悪だね爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
めちゃくちゃ自分守りで、
子供にキレてる。笑。
 
主体は、「公民館の障子を破ったこと」にフォーカスすべきなのに、
 
自分(母)にフォーカスしてしまってる。
 
最悪だ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
「叱る」ってのは
 
「公民館というみんなが使う場所を、自分がちょっと遊びたいからって、壊して、バレなきゃいいでしょ!ってしたらダメでしょ。あなたがそれをアリにしたら、他のみんなもアリってこと??そしたら結局困るの自分でしょ。みんなで大切に使えば、みんな気持ちよくできるんだから。調子に乗ってやってしまったら謝って治しなさい」
 
これが叱るってことだよね。
 
 
 
 
親が「自分の感情」を一切入れてない。
 
 
 
 
 
自分には一切フォーカスしてない。
 
 
 
 
主体の「公民館の障子を破ったこと」にフォーカスしてる。
 
 
 
 
何がいけないことなのか。
なぜいけないことなのかについて話してる。
 
 
 
 
 
自分の利益のために、
他人や、何かを傷つけちゃダメだよ。
 
自分の利益のために、
他人や、何かを傷つけてると
 
結局それが自分に返ってくるんだから。
やめなさい。
 
 
ってのは叱ってるよね。
 
 
 
 
 
 
 
ね?
 
 
 
 
 
「怒る」と「叱る」って全然違うでしょ?
 
 
 
 
 
 
「子供が夜寝ないから、親が怒る」
「子供が勉強しないから、親が怒る」
「子供が片付けしないから、親が怒る」
「友達を叩いちゃったから、親が怒る」
 
さてこれは何にフォーカスしてるのだろう??
 
 
 
 
 
さっきも書いたけど。
 
おれは子供時代も今も親に理不尽なことを言われたことは1度もなくて、
 
親が感情的に怒ってるところを見たことがない。
 
 
 
 
 
ただ、めっちゃ叱られてた( ´∀`)笑。
クソガキだったからめっちゃ叱られてた。笑。
当然、妹はいじめてたし。
警察から、家に電話かかってきた時も、おれは親にキレてた、笑。
高校生のとき、夜中にバイクで出かけた時は、全然叱られなかったな。笑。
2、3日家に返ってこなくても別に叱られも怒られもしなかった。笑。
高校生ん時、髪の毛ピンクに染めても別に何も言われんかったな。笑。
 
 
でさ、
 
おれすごいんだけどさ。
 
自慢なんだけど。
 
 
 
 
 
 
おれ学生時代一回も万引きしたことないんだよ。これマジで。笑。すごない?おれ(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれの同級生、めっちゃ万引きしてた。笑。
 
 
 
 
 
 
でもおれはしなかった。笑。
 
それに、万引きするやつとは仲良くなろうとしなかったしな。
 
 
 
 
 
 
なんかあれなんよ。
 
 
 
 
「これはやっちゃダメだろ」って線引きだけはしっかりしてたのかもしれない。
 
それはきっと、親にちゃんと叱られてきたから見についたんだと思う。
 
 
 
本当にやってはいけないこと。
 
ってのがあるんだよな。
 
 
 
 
 
 
高校生のとき、タバコ吸ったり、お酒飲んだりってのは、全然してた。YOASOBIもずっとしてた。バイクもガンガン乗ってた。
 
(タバコは超苦手だから今も吸ってないし、当時も数回友達にもらっただけだけど)
 
でも「これはやっちゃダメだろ」ってのはあって、それはしなかった。
 
 
 
 
友達傷つけるとか、
それこそ万引きとか、
窃盗とか、
モノをぶっ壊すとか、
 
やっぱそーゆーことはしなかったもんな。
 
 
ただ、
勉強は一切しないし、
授業も出ないし
夜中に出てくし
お酒もタバコもするし
バイクも乗り回してたけど。
 
やっぱ、「越えちゃいけないところ」ってのは
 
超えなかったかな。
 
 
 
 
 
 
そうなったのは、、
 
親がおれを本気で叱ってくれたことと、変なことで怒られなかったからだろうと思う。
 
 
 
 
子供に怒りたいときって、
 
フォーカスが子供じゃなくて、自分に当たってるんだろうな。
 
 
 
 
 
 
「私が困る!!!」
ってさ(・∀・)
 
 
 
 
 
しかも、その困るってのがめちゃくちゃ非ダイヤモンド性だったりするよね(о´∀`о)笑。
 
そしたら、子供は「ママを怒らせないため」ってのが行動基準になって、
 
子供の世界が狭まるわな。
 
 
 
 
 
 
 
おれは男だから、高校生で、世の中にバイク乗って家出ちゃうのは、まぁいいわ。男だし。笑。
 
流石に女の子だったら、「連絡してね」くらいはあってもいいかもな( ̄∀ ̄)笑
 
 
 
 
 
 
 
人生にどーでもいいことを子供に「しつけ」と称して、ガミガミ言うのはスーパーアウトだけど。
 
本当にダメなことは目を見て叱ってあげることもめちゃくちゃ大事だよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
叱ることって、きっと方向性は2つで。
 
 
 
1、自分を傷つけること
2、他人(もの)傷つけること
 
 
 
 
 
この二つだけは
親がしっかりと子供に叱ればいいと思う。
 
 
 
 
おれが最初
 
ドラッグやったり、
反社の彼氏を作るって思ったのは
これはどっちも自分を傷つけるか、傷つける結果になるかもだからだね。
 
万引きも、
人を傷つけてるしね。
 
いじめもそうだし、いじめの傍観者になるのもそうだね。
 
 
 
 
 
 
あとは基本的に自由にやらせてたら
子供なんて勝手に最高になるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、気がつくと、玄関に置いてあるベビーカーに一人で乗ってる( ´∀`)笑。