ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人は過去を美化する

 
私は、アラフィフ主婦です。非ダイヤモンド+非ソクラテスの時期にやらかしたことで清算中の状態です。
 
ナリくんの書かれていること納得です。
今私がスピの本を読んだりするのは、遠回りになるので、しばらくスピ休止しているところです。
 
ただ私の場合、20代から数ヶ月前まで、スピは心の支えでした。逃げてると言われればそうだったかもしれません。
スピの世界にはまりつつ、仕事しつつ、お酒飲みつつ、何とかやってきました。
 
もしスピがなかったら、夫と巡り会ったり、心を安定させることさえ難しかったかもしれません。
 
でもナリ心理学に出会えたおかげで、今ずいぶん生きやすくなりました。ありがとうございます^ - ^
清算できたらおもいっきりスピ楽しもうと思っています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしいねーーー(・∀・)素晴らしいよーーーーーー。
 
ここからしたら、一応説明のために書くけど1ミリもディスってないことだけは御理解しておいてねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ私の場合、20代から数ヶ月前まで、スピは心の支えでした。逃げてると言われればそうだったかもしれません。
スピの世界にはまりつつ、仕事しつつ、お酒飲みつつ、何とかやってきました。
 
もしスピがなかったら、夫と巡り会ったり、心を安定させることさえ難しかったかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人って、
今がそれなりに成り立ってくると、
 
 
 
 
 
 
 

過去美化する傾向にある

 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あれのおかげで今がある」
 
ってね。
 
 
 
 
 
 
たしかにそれって
正しいんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと、視点の高い話をすると、
 
「そもそも、それがなかったらもっと素晴らしい今だったかもしれない。」
 
って視点もあるよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スピにハマりさえしなければ、
 
もっと早く自分の心や母親と向き合って、もっと素敵な男性と出会い、この20年間もっと楽しかったかもしれないよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スピがそれを邪魔したかもよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、20年前にナリ心理学はなかったしおれ、小学生だからまぁ、仕方ないけど、笑。
 
20年前にはアドラー心理学ユング心理学もあったけどね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、アドラーユングは、
 
ギャグセンスがおれより低いだろうから、面白くなくて読めないかもね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
ユング「見てみてーー!私のアナルが、集合意識ーーー。」
 
アドラー「お前のちくわでぶっ叩くぞ」
 
とか言ってたらもっと、人気だったか、人気なかったか。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今アラフィフで、20代からスピにハマってたなら、20年じゃん?
 
20年あったら、すんげーーーーーーー色んなことできたと思うよねо´∀`о)笑。
 
 
スピさえなかったら。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、スピがなかったら20年前に命を絶ってたかもしれないよな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、リストカット好きなんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、、この言い方は、誤解される。ごめん。笑。
 
アドラー 「お前ちくわでぶっ叩くぞ」
 
ユング「見てみてーーー!お尻の穴が成熟期ーー」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リストカットについて考えるのが好きなんだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リストカットする理由って人それぞれだけど、
 
その中の一つに、「いつでも死ねるから、安心感を感じる」って人がいるのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当然、本当にリストカットで死ねちゃうから、死んじゃう可能性も全然あるんだけど。
 
「いつでも死ねる安心感によって、生きていられる」
 
ってのは、いわばリストカットに救われてるわけだけど。
 
リストカットを20年やってたら、それはもうリストカットに依存して、リストカットに人生奪われてると思うんよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この方のスピリチュアルの使い方って、それに似てる感じがするよね。
 
救われたのも、事実だし、それによって、失ったのも事実。
 
 
 
 
 
 
 
 
この方に関してはもう、時間は戻らないわけで、
 
「スピのおかげで救われた。今はスピは遠回りだと感じるので、距離を取ってる」
 
ってのでなんの問題もないと思うんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現時点で、
 
「スピに救われたから、今もスピに囚われてる」
 
という非ダイヤモンドさんがいたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リストカットで、救われたことは本当によかったと思うけど。
 
これからは、
 
ゆっくりとリストカットを減らしていけるようにした方がいいよ。
 
と伝えたい。怖いとは思うけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20年はちょっと、、、、長いかもね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは、大学に行ってないんだけど。20代のころは、大学行かずに早くに起業したから、いまの自由なライフスタイルがある!大学行かなくてよかった!って思ってたけど。
 
今は、大学行ってたら、そりゃ起業するのも遅くなっただろうから、自由なライフスタイルになるのは遅かったかもしれないけど。
 
大学行ってたら、もっと広い世界があったかもなーーーー。
 
って思うことはあるよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
別に後悔はしてないけど、事実を受け入れるということに関してはそう思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は過去を美化しようとしちゃう。
 
 
 
 
 
 
 
「こんな可愛い子供に出会えたのも、あのダメ男と出会ったからだ、ダメ男(元・旦那)にも感謝だな。」
 
 
 
とか。笑。
 
 
 
 
 
 
いやいや、いい男に出会えても、可愛い子供産まれてきてるから(・∀・)笑。むしろ、もっと可愛い子供だったかもよ。それに、子供も父親がいいやつの方がええやん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「昔、苦労したから、、今があるよね」
 
 
 
とか。笑。
 
 
 
 
 
 
いやいや、苦労してなかったら、もっと素晴らしい今があったかもよ( ^∀^)笑。苦労せずとも努力はしたかもじゃん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は過去を美化したがるのよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれもそうだったし、だいたいみんなそう。笑。
 
自分を正当化するために過去を捻じ曲げてたら、事実が見えなくなるぜ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは、大学行ってたらもっとナリ心理学が人気出てたかもしれないし。
 
あなたは、15年前にはスピリチュアル辞めてたら、そこからの15年で、めちゃくちゃ人生楽しくできてたかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は過去を美化したがるのよ。
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、
過去の苦労や、失敗を美化してると。
 
 
 
これから出会う、
苦労や、失敗も、
 
「これを耐えたら何かいいことがあるはず。だって、今までそうだったもん」
 
ってら
 
 
 
 
 
 
 
 
現実、逃げてることすら美化し始める。
 
 
 
 
 
 
 
苦労は美徳みたいにね。
んなわけねーのに。笑。
 
 
 
 
 
 
過去の失敗を認めることは、
未来の失敗を防ぐことにもつながるから
とても大切。
 
 
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookシェアしてくれると嬉しいです!