ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

手に入らないものに執着してしまう。

 
ナリさん、はじめまして☆
 
ここ数年ずっとグルグル悩んでいることがあり、思い切ってラインさせていただきましたm(_ _)m
 
それは不妊のことです。
 
結婚して6年目になりますが、なかなか子どもができません。
 
不妊治療に取り組んでいた時期もあるのですが、あまりにも苦しくなり、今はお休みしています。
病院に行くだけでなく、漢方薬を飲んだり、身体に良いと言われることは色々としてきました。
なのに全然上手くいかない。
 
逆に苦しい・辛いと思うばかり。
そして周りはぽこぽこ妊娠する…
 
よーく考えてみると、昔からずっとこのパターンなんです。
 
「頑張らないといけない!」と思って頑張る
本当はやりたくなくても、嫌でも我慢して頑張る
だけど上手くいかない
おまけに周りはそんなに苦労せずとも手に入れている
 
 
例えば、
 
就職したい→就活しないと!→不合格
結婚したい→婚活しないと!
→なかなか恋人すら出来ず
 
 
みたいな。
 
 
潜在意識や心理学、昨今の“頑張らないブーム”の知識を得て
 
「あー“頑張らないと”って思ってるからなのか?」
 
と思い、頑張るのを辞めてみてもなーんも変わらない。
 
じゃあもう一回頑張れば!と思うけど、気持ちがついていかない(拒否反応示す)。
 
ずっとこのままなのかと思うと悲しくなってきます。
 
何なんでしょう?
 
なんか、いっつも欲しいものがすんなり手に入らないんですよね…
苦しいです。
 
 
 
 
 
_______
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆、逆。( ̄∇ ̄)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
欲しいものがすんなり手に入らないのではなく、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すんなり手に入らないものだけに執着してるのよ!!!!!
 
逆よーーーん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すんなり手に入らないものだけを数えて、ほーーらやっぱり私は、他とは違って大変なんだ!!
 
と思ってるだけだよーーーーーーん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現に、世の中の人は簡単に妊娠してる。とかいうてるけど、、。、
 
不妊の人や、子供できなかった人のこと、オーール無視してるやろーーーーー。笑。
 
 
 
 
 
 
 
___
 
そして周りはぽこぽこ妊娠する…
___
 
 
そして、
 
ぽこぽことかいう形容詞がまた。。。笑。
 
ぽこぽこなんて
してねーよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
これは、おれ多くの人に聞いて確信したんだけど。
 
例えば安定期に入る前に赤ちゃんが流れちゃうことって、ほんとによーーーくあるらしい。。
 
でも、それはいちいち人に喋らないのよ。
 
だから、表に出てこない話なんだって(女性同士でも)
 
おれは、普通の30歳の成人男性で、特別に妊娠や産婦人科的な知識のない。一般的な日本男性だと思うけど。
 
一般的な男性(右利き)
 
※詳しい人に説明してもらいたいわ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こーゆー仕事をするまでは、
 
妊娠したらほぼ確実に出産できる
 
と思ってたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもいろんな人の話を聞いてたら、そうじゃないことがわかった。
 
で、妊娠したけれども、出産までいたらなかった人は、いちいちそれを人に言わないのよ。
 
だから、表だってない。
 
ぽこぽこ妊娠してるなんて、そんなの妊娠した人だけみて数えてるだけやねーー。しかも周りとか言ってるけど、、数人だろーし。。
 
※詳しい人に説明してもらいたいわ。
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、
 
___
 
「頑張らないといけない!」と思って頑張る
本当はやりたくなくても、嫌でも我慢して頑張る
だけど上手くいかない
おまけに周りはそんなに苦労せずとも手に入れている
 
___
 
 
 
 
これ、
 
一字一句、全部間違ってる笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
ここまで、パーフェクトに間違えてるの珍しい。ほぼツチノコ。カッパ。中森明菜の類い。
 
「んちゃ!こちゃにょちわ!!初代大統領のLUNA SEAYOSHIKIです!昨日は、激辛カレー食べたので僕のお尻が紅に染まってます。それでは聴いてください。プリンセスプリンセスで《孫》」
 
って言ってるくらい。
全部間違ってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
___
 
「頑張らないといけない!」と思って頑張る
・「頑張りたい!」と思うから頑張る。
本当はやりたくなくても、嫌でも我慢して頑張る
・自分の理想の人生を手に入れられることを想像してワクワクする。
だけど上手くいかない
・結果も大事だがそれより自分の人生を大切にしようとしてるプロセスが大切。
おまけに周りはそんなに苦労せずとも手に入れている
・周りにも、産んだ人産めなかった人、苦労した人、しなかった人いろいろいますし、そもそも周りのことを考えることに意味がないので考えません。
 
___
 
 
だよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
だからあなたは、「どーせできないし」って自分を体現したいんだと思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分には、どうせできないって思ってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
妊娠したらしたで、妊娠できた!ってことは無視して!他のことで悩むだけだよ。きっと。
 
結婚できたことだって、無視してるしね。ほかにも、たくさんのことを無視してるだろうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、あなたの「頑張る」は「我慢する」になってる。それじゃ余計うまくいかない。余計できない。
 
 
 
 
「我慢」ってのは、嫌だけど耐えてたらいいことあるよね?って考え方だけど。
 
耐えてもいいことないよ。笑。
 
むしろ耐えると、より嫌なこと続くよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
だって、耐えてるあなたを周りの人は「この人はやりたいからやってる」って思ってるって思われるから、絶対助けてくれないし、もっとやらせようとするしねー。
 
 
 
 
 
 
あなたは、「願いがすんなり叶わない」というテーマで話してくれてるけど。
 
全然、関係ないことがわかる。
 
 
 
 
 
 
あなたは叶ってることはすべて無視して、叶ってないことだけを数えてる。
 
しかも、叶えるために努力してます!みたいなこと言うてるけど、あなたの努力はただの我慢で努力ではない。
 
 
 
 
 
 
これの本質はなにかと考えると。ここからは、予想だが。
 
 
 
 
 
たぶん、
両親に信頼されてないんだと思うな。
 
 
 
 
 
 
「自分はどーせできない子」だと思ってると思う。
だから、それを証明しようとしてると思う。しかも、それって、楽だから逃げ道にもつかえるしね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人はこうやって自分に嘘をつく。
(責めてないです)
 
 
この人は本当に不妊で悩んでるつもりになっているが。
 
 
申し訳ないが、
不妊では悩んでいない。
 
 
むしろ、
不妊を利用して逃げてるとすら思う。
(責めてない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後に。
 
不妊というのは現代の人類でも未だに乗り越えられない課題の一つです。
 
絶対に妊娠する方法もありません。
絶対に妊娠する人もいません。
 
まだ未知です。
 
 
 
 
体質です。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
人は自分が受け入れ難いことに出会うと、神様(のようなもの)に頼ろうとします。宗教だったり、スピや占いに頼ろうとすることもあります。
 
 
 
 
神様ってのは、「自分以外の何かすごいもの」のことです。「自分は知らないだけで簡単に願いを叶えてくれるもの」のことです。
 
 
 
 
 
現代の人類には未だに乗り越えられないことがたくさんあります(圧倒的事実)
 
 
 
 
精神論とスピなんかじゃどうにならないことなんか、めちゃくちゃあります。
 
僕の友達の妹さんが白血病で亡くなったこともありました。
 
「悲しむな」とは思いません。「逃げるな」と強要する気もありません。悲しいし、逃げる時期も必要だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
 
 
おれはあなたを信じるよ。
 
 
ってことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
事実を事実と受け止める強さがあなたにはあると思ってます。
 
その時、違った世界が見えて、今思ってる「悩み」は悩みなんかじゃないことがわかると思います。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、「暴れる時期」も当然必要ですから、、
受け入れたくなーーーーーーーーい!!って思う存分暴れてもいいと思います。
 
 
 
(終わり)