ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

決めつけ麺してみる

 

 

 
 
 
なるぺろね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
結論から話すと。
 
 
 
 
 
 
 
おれなら、旦那さんのことをASDと、非ダイヤモンドだと、決めつけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが。
 

 

 

決めつけ麺
 
ってやつですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、これが伝説の、、決めつけ麺、、か、、、、、とはならない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
医者がASDではないって言ってた?
 
医者がどした?僕ドラえもん(・∀・)笑

 

 
 
 
 
でさ。ASDだと決めつけ麺したら全部解決です。笑。
 
だって、
 
 
 
 
それ、ASDの人の特性じゃないっすか?笑。
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
前半は、非ダイヤモンド
後半は、ASD
 
ですねー。
 
 
 
 
 
 
 
まず、障害の意味をいまいち理解してないようだから、おれさっきビール飲んだし話すよ。
 
 
例えばの例だけど。
 
「IQが、70以下の人は、知的障害の可能性が高いです。」ってのがあった場合。
 
ここで質問。
 
IQ 69の 佐藤さん と
IQ 71の 鈴木さん がいたとします。
 
 
IQ 69の 佐藤さんは、知的障害だと認定されて。
IQ 71の 鈴木さんは、知的障害だと認定されませんでした。
 
 
この、IQ2違いってなに
 
 
 
 
 
IQ2 違うと何が違うの??
なにが??
具体的に、何が違いますかね?笑。
具体的にこの「2」で何が違ってきますかね??
この「2」にどんな意味がありますかね??
 
2高いと何ができて、
2低いと何ができないでしょうか?
 
それによって、知的障害と、知的障害ではないって言えるんですかね?
 
 
 
この、IQ2違いってなに
 
 
 
 
 
 
 
2の違いなんて、「ほぼ一緒だろ」って思う人がほとんどだと思うけど。笑。
 
じゃ、ほぼ一緒なのになんで片方は知的障害で、片方がそうじゃないのか。
 
(IQだけで知的障害かどうか決まるわけじゃないので)
 
 
 
障害にさ、こっちが「100」で、こっちが「0」なんて、分け方ないわけよ。
 
白と黒って分けられない。
 
 
でも!!!どこかで線引きをしないとダメなのよ。それはシステム上の話で。
 
 
 
 
 
それは別に障害とか関係なく
この世の全ての話だ。
全てのものはどこかで「線引き」しないといけない。
時にそれが「暴力的な線引き」になったとしてもだ。
 
 
 
例えば
 
我が家は、地方自治体から、3歳未満の子供の保育代の補助として毎月3万円もらえるが。
 
我が家の2メートル隣の鈴木さんちは、隣の市になるので、保育代の補助は1円も出ない。

 
我が家と、鈴木さんちの違いは何か??
 
「2メートル場所が違った」
 
だ。なんだこれ。笑。
 
 
 
 
 
 
みたいな話ってこの社会に盛りだくさんだ。ほんとに、盛りだくさん。
 
 
 
 
 
おれ専門学生時代、中野区に住んでて、、バイト先が杉並区だったんだけど。
・杉並区は、ゴミの分別にめっちゃ厳しくて
・中野区は、ゴミの分別にめっちゃ厳しくない。
って話を聞いたことがある。
 
もう14年くらい前の話だからあってるか知らんけど。
 
 
 
 
 
 
 
全てのものはどこかで「線引き」しないといけない。時にそれが「暴力的な線引き」になったとしてもだ。
 
我が家は中野区、隣の家は杉並区。
 
なんて人は物理的に存在する。何が違うかって言われたら、もう何も違わない。笑。
暴力的に、線引きされただけだ。
 
 
 
 
 
例えば、「障害者年金」ってものがあったとして、受給資格は障害者であることだろうけど。その場合。どこかで残酷的に「線を引いて、こっちは障害。こっちは健常」ってしないとダメだ。
 
だって、そうしないと、無限に障害者が増えたり、不正受給が増えたりするしね。
 
これは「障害者年金」ってだけの論点だけど。
 
 
 
 
 
 
じゃ、別で受験にしよう。
 
 
 
 
 
わかりやすく、東大には毎年100人合格するとしよう。
 
100人目に合格が決まった田中くんのテストの結果は「80点」
101人目で不合格になった木村くんのテストの結果は「79点」
 
田中くんは念願の東大生で
木村くんは念願の東大生ではない。
 
田中くんと、木村くんの学力は多分きっと、ほぼ同じだろう
 
むしろ、次やったら木村くんが合格しているかもしれない。
 
 
なぜ、田中くんは東大生で。
木村くんは東大生になれなかったのは、その1点にどんな意味があるのか??
 
 
 
 
 
 
答えは↓
 
 
 
システム上仕方ないから。
 
 
でしかない。
 
 
 
 
 
 
 
世の中ってのは至る所に
「残酷な線引き」があります。
 
ギリギリ合格と、ギリギリ不合格に、実力の差なんてないし。
 
ギリギリ障害者と、ギリギリ健常者に、なんの違いもない。
 
ただシステム上は、仕方なくそうなってるだけ。
 
 
 
 
 
 
あなたは医者が旦那のことをASDだと言わなかったから、旦那はちょっと変な健常者だから、健常者扱いした時に、旦那のことが理解できない。
 
 
 
 
 
これが間違ってて。
 
 
 
医者としてはシステム上は「ASDではない」という診断だったのだろう。それは別に問題がない。
 
ただ、おれなら診断されようがなんだろうが、現実ASDっぽいことしてんだからASDだと決めつけ麺するけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら、
 
絶対その方が、「両者幸せになる確率が高いから」ですよ。
 
それに
健常者扱いされて、
一番困るのって誰だと思いますか???
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那さんですよ。
 
 
 
 
 
 
一番困るのめっちゃ旦那さん。笑。
 
だって、医者には「ASDじゃない」って言われて。奥さんには「普通の人ならわかるのに、なんであなたはわからないの?」って言われて。
 
旦那さん、マジで逃げ道なし。つらみ。
 
 
 
 
 
 
 
正直、旦那さんは、30年くらい前にASDだと認定されてた方が楽だったんだよ。きっと。
 
そしたら、、自分でもケアできただろうし、あなたも理解が進んだかもしれないからね。
 
ま、あなたと出会わない可能性もあるし、あなたよりももっと素敵な女性と結婚してる可能性もあるしね、って、ごめんちょっと皮肉った。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
お医者さんが言うように、人間はみんなグレーですよ。みんなグレー。そう、みんなTERU。

 

おれGLAYファンじゃないんだけど。笑。

ブログですんげーGLAYとかTERUって単語出すから。笑。

GLAYファンだと思われてる節がある。笑。

 

おれ、ヒサシの人間性がとても好きなので。ヒサシ推しになろうかな。

 

 

 

 

 

ちなみにこのASDだと決めつけ麺」ってのはマジで素直にメリットしかないと感じるが。

 

 

 
 
これに抵抗がある人って、心に手をあてて考えてみて欲しいけど
 
 
 
 
 
 
 
 
ASDに差別心あるでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 
というか
障害全般だろうと思うが。
 
障害は良くない
障害は辛い
障害は残念
障害は劣ってる
障害はかわいそう
障害は普通の人間じゃない
とかね。
 
 
だから、ASDの決めつけ麺に対して抵抗感あるっしょ。
 
 
そもそもおれが言ってる
「障害扱いする」っての別に差別することでも
 
障害だからって、いじめることでも
障害だからって、見捨てることでも
障害だからって、無視することでも
障害だからって、諦めることじゃない。
 
障害なので事前に予期できることは予期して、ケアできることはケアする
 
って話メーン。
 
 
 
 
 
 
おれ障害の人に差別心ないけど。
障害の人に特に優しくもなく、別に健常者にも平等に優しくないけど。
 
そのまんまストレートに言うよ。
 
確かに、障害を持ってる本人は「めんどくさい」とは思うが。
 
障害の要素があるかもしれない内に
ないふりして生きる方がクソめんどくさいと思うけどなゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
障害じゃないけど。
 
頭が良くなくて理解力が低いのに「自分は周りのみんなと同じくらい物事を考えてられる人だ」って思って、現実の生活で空回りしてる人、
 
おれ、死ぬほど見てきたゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
別に
頭が良くなくて理解力が低いことは問題ないけど。
それを認めてないのは超問題だろうなって思う。
 
 
 
メッセージくれた人は
 
「旦那はASDじゃないないから普通のことができるはずだ、、、でもなんかコミュニケーションがおかしい、あなたの中どうなってるんだろ?」
 
って、事前に予期も、ケアもされてない。
 
旦那さんのことをASDと、非ダイヤモンドだと、決めつけ麺すればいいのに。笑。そしたら、するすると全てかゆっくり解決していくのにね。笑。
 
 
 
お医者さんにASDじゃないって言われて。「よかった安心」って思ったんだろうな。。。笑。
 
ASDだろうが、ASDじゃなかろうが、、現実の生活で、問題起きたら同じなのにな。笑。
 
自分を認めないって誰もしないよな。笑。
 
 
 
 
 
 
おれは
発達障害も、ASDも、非ダイヤモンドも、理解力がないのも、
 
別にそれでいいだろ。笑。
 
って思ってるから。
問題だと感じたことはないが。
 
それを認めてない人がいると。「うわ、大変そw」とは思う。
メッセージの人もしかり。
 
 
 
 
 
 
医者にASDではないですねって言われてる人に向かって、
医者でもない、ただのハムのおれが
 
いや、ASDだと決めつけ麺した方が早いぞ。
 
って言うのは奇妙だけどゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
ま、決めつけ麺したら、
わかるわ。笑。
 
 
うん。決めつけ麺ってめっちゃ早いって。笑。
 
 
 
 
※コメント・リブログ・Facebookでシェアどれか1つでもいいからしてくれると喜びます!