ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ノートすると「本音」と「ジャッジ」がわかる。

ノートやると涙出る?』

こんばんは^_^
初めてメッセージします。

ナリくんはノートやってる時、涙とか出ましたか?

本音を探り当てた時って涙が止まらなくなるみたいなイメージがあるんですが、意外と冷静に色々書き連ねる自分がいて…

涙が出ないってことは、本音を探り当ててないのかな…

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
一滴も出たことありませんね(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもおれは
自尊心が全く低くないので。笑。
 
 
ノートとペンは
「自分のジャッジに気づく」的な
使い方がほとんどなのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に、
自尊心低いタイプの人や、、
母親関係悪い人
母親をダイヤモンドと言えないタイプの人は、
 
 
 
 
 
 
我慢人生が長いと、本音を見つけた時に泣可能性はあるけど。
 
 
 
 
 
 
 
それは、
 
「我慢してたころの可哀想な自分」をやっと見つけてあげられたっていう感動なのかもね。
 
やっと、助けてあげられた。
 
 
 
 
 
 
 
おれは、我慢人生ほぼないから、笑。
 
「我慢してたころの可哀想な自分」がいないのよね。笑
 
 
 
 
 
 
おれはどちらかと言うと、
ノート書いてたら
 
 
 
わーーー!そーゆーーーことか!!!
 
 
 
って驚くタイプかな(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばおれ、パチンコスロットがすげーーーー嫌いだったのね。笑。
 
ほんと、時間の無駄、人生の無駄だし、何で生きてるんだろ?
 
ぐらい思ってた(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は「あの人たちはあの人たちで、楽しんでるんだ」とか、、思ってたけど。笑
 
楽しそうには見えないわけ。笑。本人に聞いても、別に楽しいってわけじゃないとか、暇つぶしとか、そーゆー言い方する。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、あるとき、
ふと気付いたんよね。笑
 
 
 
 
 
 
 
「あれ?そもそも、人生って何で無駄にしちゃいけないんだろ?」
 
って。笑。
 
 
 
 
 
人生無駄にしちゃいけない理由を
ノートしてても、
 
 
 
 
出てこないわけ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、人生って無駄にしてもよいのでは?と気づいて、驚愕よね。笑
 
 
 
 
 
そっか!!人生無駄にしてもいいのか滝汗!!!!わーお。なるほど。わお。
 
 
 
 
 
 
それから、一切、パチンコスロットが嫌いじゃなくなった(・∀・)笑。
 
昔はパチンコ屋さん見ると、気分悪かったけど、、今は、、
 
人生を無駄にするのもアリよな(・∀・)ナイス無駄!
 
って思って終わり。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは、ノートすると、こーゆー、気づきが多いかな。
 
おれの場合、人生で「本音じゃない」ってことがそもそもそんなになくて。
 
全部、本音で生きてるから。
 
 
 
 
 
 
 
 
それよりも「ジャッジ」や「勘違い」や「思考の浅さ」を、ノートで見つける感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
年収230万円くらいの派遣社員の人と。
年収800万円くらいのエリートサラリーマンは、どちらの方が人間的価値が上なのか?
 
みたいなことを
初期の頃はノートにしてたねもぐもぐ
 
 
 
 
 
今は
「どっちも同じ」だと即答できるけど。
 
昔はできなかった。
 
年収230万円の派遣社員はカッコ悪いと思ってた。
 
 
だから
自分がそうなってしまうのが怖くて怖くて仕方なかった。
 
 
 
 
 
 
ノートは
「本音を見つける派」
「ジャッジを見つける派」と別れるのかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれみたいに、
 
母親問題0で、生まれてから自尊心ずっと高い人は、本音以外を話したことがないと思うから。
 
本音を探すって作業はしないんだろうね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
本音を知るノートか、
ジャッジを解決するノートか。
 
 
 
自分が今、どっちをやってるのか?って自覚大事だね。
 
 
 
 
 
 
まずは
「本音を気づく」でそのあとに「ジャッジを見つける」って流れがおすすめかな。
 
 
 
 
 
 
ノートの記事ね。