ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

批判的コメントが入った時のダイヤモンドの脳内

 

 

k-nali.hatenablog.com

 
 
 
 
 
ブログや公式LINEに批判的コメントが入った時のダイヤモンドの脳内を知りたいです!!!!!!!!!!
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドは、
 
 
「そっかーーーーーー。
 
ネット上で、
 
顔出しもせず、
名前も隠して、
匿名で、
身バレしない安心感を盾にして
 
いきなり会ったこともない他人に、
 
何か文句や批判を
言わないといけないくらい
 
精神的に追い詰められてるんだねーー。
 
現実が楽しくないんだねーーーーー。
 
 
 
 
そっかーー。
 
 
 
 
あなたってきっと、
 
お金もないだろうし、
なんでも話せる友達もいないのかもしれないし
恋愛もうまくいってないだろうし、
仕事だってきっと楽しくないんだよね。
人生で何かを成し遂げたこともないんだろうね
きっとー。
 
だからやってられないんだよねーー。
 
 
それに
 
生まれ育った環境も
辛かったのかもしれないし
 
もしかしたら
障害や
病気もあるのかもしれないね。
 
 
多分だけど、
おれもあなたと同じような状況だったら、
 
 
きっと
 
会ったこともない、
他人に、
ネット上で、
身バレしないからって、
匿名で
批判やアンチコメすると思うわ。
上から目線で話して
自分は違うからな!ってアピールすると思うわ。
だって、
現実社会じゃ誰も自分のことを「特別扱いしてくない」だもね。
そしたら
誰だってそう思うわ。
 
 
 
 
 
おれもあなたと同じ状況だったら、きっとそーしちゃうだろうなー。
 
 
 
 
 
辛かったよね、、
大変だったよね、、
怖かったよね、、
頑張ってきたよね、、
 
あなただって、
 
毎日楽しく、
やりたいことやって、
笑って生きたかったよね。
 
 
 
でも、
 
そうできない何かしらの理由があって、
 
 
 
批判や文句や
アンチコメすることで、
 
「自分は間違ってないんだ!!!!」
 
ってアピールして
 
「他人に意見できる自分は存在してもいいんだ!!」
 
って確かめてるだよね。
 
しかも
これは「自覚できてないよね」
 
 
 
 
 
 
批判やアンチコメしてると、
 
顔出しもせず
名前も出せず
匿名なのに、
 
言ってる人は、相手と同じ立場でものが言えてる気になる。
 
 
これがアンチの減らない理由だよね。
 
 
 
 
アンチというのは自分のために誰かのアンチになるので、アンチする先が問題じゃないんよね。自分自身から逃げたい時にアンチをすることで自分を守ろうとする行為だ。
 
だから、基本的に「アンチされないようにしよう」ってしても結構難しくて、なぜならアンチはこっちの問題ではなく、あっちの問題だから。
 
 
 
 
 
 
 
ステージに立ってる人に対して、それを外からみてヤジってるだけなのに、自分も、その人と同じステージに立ててる気になるんだよね。
 
 
一時的だけど「自分には力があるんだ」って思える。
 
 
でもそうやって、自己正当化しないもいけないくらい辛い人生だったってことだもんね(;ω;)
 
 
おれもおなたと同じ状況だったら、、、きっと、、、そうしてるよ。
 
あなたが悪いんじゃなくて、、あなたが生まれ育った環境にもんだがあったよな。。。
 
そうよな、、(´;ω;`)」
 
 
 
 
 
 
って思うのが基本にあって。
 
 
 
 
おれはそう思えるまで2時間くらいかかるから。笑。
 
 
 
 
 
基本、は?なんだオメー?ぶっとばしてやるわ!!!って思うよゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
ただ昔は、そう思うことすらできなかった。笑。
アンチや批判的な意見は全部、クソだと思ってたけど。笑。
 
「言ってる人の人生に問題がある」
 
って視点を持ててから。
ある程度時間が経つと気にならなくはなる。笑。
 
 
 
 
 
 
ただ、オレは性格的に攻撃的で、他人と喧嘩したり、言い合いするのを「ゲーム」みたいに捉えてしまうので。笑。
 
何かムカつくことを言われたら、言い返すようにしてるゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
※実生活で言われることはなない。こうやって大勢の人が見るブログだと言われる。笑
 
 
 
 
ここは正直オレ、バグってると思ってる。笑。
 
言い返すのすごい好きなのゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。最低でしょ?笑。自分でも最低だと思う。笑。
 
でも楽しいんよなー、笑。最低だ。
 
 
 
 
 
 
 
あと、やっぱりブログはエンタメ性がないと読んでられないから。笑。
喧嘩ってエンタメだから。笑。
やるよねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとそれと喧嘩ってすごく高度なゲームだと思うんよ。めっちゃ頭フル回転させるから。笑。
 
例えば「相手になんか言われたから言い返す」ってあるじゃん。
 
言い返すためには
言い返せる論理性がないとダメじゃん。
 
だから、自分のやってることを論理的に説明できないとダメだし、
相手が言ってることを論理的におかしいって否定しなきゃダメじゃん。笑。
 
これがめちゃくちゃ作業として面白い。笑。
オレはねゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
書いてて思ったけど。
ラップバトルに似てる。笑。
相手の言ってることのおかしいところを突きながら、こっちの意見を相手にいいまくる、笑。
 
やっぱり、オレはラッパー気質がある。笑。これは昔からずっと思ってたけどゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
例えば感情論で「デブ」とか言われることあるけど。そう言うのってレベルが低すぎて、普通につまんない。笑。
 
デブって言われたら「デブですけど!」しか言うことがない。
 
デブはダメなものであるって言う個人的な主観ってなんの効力もないから攻撃として全然弱い。笑。
 
とか考えてるのがもう、面白くなっちゃうゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
でもラップバトルだと、相手もラッパーで、顔も名前も出して、正々堂々やってるけど。
 
ネットのアンチとか批判とは誹謗中傷って、名前も顔も出してなかったり、そもそも対等じゃないから「お前卑怯だなw」って思ってる。笑。
 
まぁ、卑怯にならざるを得ない理由は、最初に書いたけど。その人の生い立ちだったり、現実がうまくいってないからだろうし、それって本人が悪いわけじゃないからね、、
って2時間くらいしたら思うゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもそもそも、ナリ心理学ってほっとんどアンチがない。笑。
 
だって、オレそんなに変なこと言ってないからアンチするほど外れてることがないんだと思うゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく例に出すけど
 
「子供は親を選んで生まれてくるんだよ」
 
とか
 
「子育てってのは魂の修行だから、今世で出産しなかった人ってのはもう修行しなくてもいいように魂の位が高いんだよね」
 
とか
 
「その病気になったのは、神様がその病気をあなたなら乗り越えらるってわかってるからそうなったんだよ」
 
とか
 
「今世辛いことがあって、徳を積んだなら、天国に行けるよ」
 
とか
 
「女性は子供を産むべきだ」
 
とか
 
「〇〇をしたらみんな幸せになれる」
 
とか
 
 
 
 
 
明らかに社会通念から外れていて、それでいて論理性が皆無で、穴だらけなことをほっとんど言わないからでしょうね。
 
言わないのは、ガチで、思えてないからだけどゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
ただ、こう言う発言が「今弱ってる人を、一時的に救うための発言である」ってのは重々承知だから。
 
イメージ的には「薬」みたいなもので、弱ってる人に薬を使うのは別に問題ないが。
 
その薬を出して人が「これは薬でいつか使うのをやめないといけないよ」ってわかってるかどうかは、気になるけどね。笑。
 
 
 
 
 
神様、神様、言うてねーで、いつかは自分の足で歩けよ。
 
 
 
って
 
 
 
 
わかってるかどうかってのがオレは気になるけど。それは過去のスピ批判で散々したから、こっち読んで。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
____
 
 
 
ブログや公式LINEに批判的コメントが入った時のダイヤモンドの脳内を知りたいです!!!!!!!!!!
 
____
 
 
 
 
最初は、
ムカつくはムカつくけど。笑。
 
まー、そのあとは各自自分のダイヤモンド人生に戻るって感じかな。
 
 
 
 
オレは、
ラッパーなのでディスられたらディスり返すのが仕事ですし
ここブログなので
やり返す方が面白いし。笑。
 
 
でも
 
面白くないディすとか、アンサーするほどでもない奴は。
 
スルーかなゲラゲラ笑。
 
 
 
 
ダイヤモンドだからって
スパッとすぐ切り替えられるって訳でもないしね。
 
 
それに、たまーーーーーーーーーーーーーーーーーに、批判の内容が的を得てる時があるから、そう言う時は素直を勉強になるなーって思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
徐々に慣れていくって感じでしかないかな。
 
ダイヤモンド思い出すに連れてね。
 
 
 
 
 
ダイヤモンド対応についての記事まとめ