ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人生に問題が起きる理由

 

 

 

 

 

あなたの親が

あなたを変な感じに育てたので

 

あなたの毎日には

問題が起きるのです。

 

変な感じってのは

 

 

 

 

 

 

 

 

問題を起こしやすい価値観を子供に教えまくった。

 

ってことです。

 

 

 

 

 

あなたの人生が楽しくない戦犯は、ほぼ間違いなく親です。

 

 

 

 

 

「問題を起こしやすい価値観」ってのは、言い出したらほぼ無限にあるので、全部を説明することはできないですが。

 

 

 

 

例えば、

よくあるのは

 

「〇〇できないと将来困るよ」ってやつね。

 

バカだよね。笑。

 

例えばだけど。

 

あと10年後くらいにグーグルが耳につける、「瞬間翻訳機」を一般販売したとしたら、「英語を学ぶ」って時間はほぼ全て無駄になりますよ。笑。

 

今、子供を英会話教室に通わせてるお母さんたち、、申し訳ないけど、それ無駄です。笑。

 

言語の壁など、テクノロジーが簡単に超えて生きますので。笑。「英語ぐらいできないと」って言ってる人がいたら、全員アウト。笑。

 

「翻訳メガネ」とかも生まれるだろうし。笑。

 

時代なんて、変わるんだから、笑。将来これしないと困るなんて、マジで、想像力のない人の発言よな。笑。

 

 

 

 

 

 

他にも言い出したら切りがないから。

考えるのめっちゃ難しいだけど。笑。

 

 

あと何。笑。

 

思いつかん。あまりにもおれ、親に恵まれすぎてて、、、何も言われたことなくて、、マジでわからん。笑。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

人生楽しくないときに考えてることは全部間違ってる

 

って感じだろうね。笑。

 

 

 

 

 

その間違ってることを

教え込んだのは親なので。

 

親が悪いでしょうね。

 

 

 

 

 

 

「掃除ぐらいちゃんとしなさい」とかも、おれからしたら間違ってるよね。笑。

 

掃除はやりたい人がやりたいときにやればいいだけなんだから。笑。

 

家族が困るなら、家族と話し合って決めたらいいんだから。笑。

 

「掃除ぐらいちゃんとしなさい」って外から圧力かけられることはないわ、笑。

 

 

 

 

 

あとなんですか。笑

親に教え込まれた、変な価値観。

 

あ、例えば、

 

両親が仲悪いの離婚してない場合「結婚とは我慢である」ってことを子供に教えてるってことになります。

 

これは、

親がしつけ的に教えてるわけじゃないけど、、、親の態度が子供のお手本になるわけだから。

 

例えば、親が、ゴミを道端に捨てる人だったら、子供もゴミを道端に捨ててもいいと思うよね。だって、親もやってるんだから

 

おれも広い意味の教育ね。

 

 

 

 

 

だから言うなれば

親が子供と生活してる全てが

一緒にいる時間と

いない時間を含めた

全てが

 

子供に「こう生きるといいよ」という教育になってたりする。

 

 

 

 

 

子供はそれを見て、

大人になる。

 

 

おれみたいに

両親みたいに田舎暮らしつまんなそうじゃ!!!

 

って反発しちゃう人は東京に出ちゃう、笑。

 

でもそれは

 

「自分のやりたいことは我慢して仕事するべきである」

 

って親に教わっってないから。

 

 

 

「やりたいことやるわー」ってやってしまったんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生に問題が起きる理由の

 

ダントツ1位が「親から変な価値観を植えつけられた」ですよ。

 

 

 

 

 

じゃ、、

どうしたらいいかというと。

 

 

 

 

 

1、まずはその植えつけられた変な価値観を自覚すること

 

ですよね。

それをノートに書き出してください。

 

何個でもいいですし

なんでもいいです。

 

 

 

 

 

 

2、それに変わる新しい価値観をその横に書き込む。

 

 

英語を学ぶみたいだね。笑。

 

 

これはペンです。→ 翻訳する。

 

みたいな感じ。

 

 

「挨拶をちゃんとできない大人はだめだ」→「挨拶はしたいときにすればいいし、無理してすることもない。そもそも挨拶を無理してしようとしてるその環境がおかしくない?」

 

とかね、笑。

 

 

書き直していく。翻訳だね。ダイヤモンドトランスレーション。

 

 

 

 

 

3、どんどん生きやすい価値観を探していく。

 

本を読んだり

テレビを見たり

YouTubeでも

漫画でも

映画でも

人から聞いたりしてもい

 

とにかく「生きやすい価値観」をどんどん知っていくってことが大事。

 

 

 

 

 

 

まとめ。

 

 

 

 

 

 

1、親が悪い。笑

 

2、親のせいで変な価値観持ってる

 

 

3、変な価値感が全て悪い。

 

4、その価値観を自覚する。

 

5、新しい価値観に変える

 

6、もっと、いろんな価値観を探す。

 

 

 

 

 

 

ま、

すげーーストレートな話だけど。

 

まじでこれ(・∀・)笑

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

親と仲良いけど生きにくいって人は。

 

親をバカにして見下してるか、

親が可哀想だから同情してるか、

親がポジティブバカだから諦めてるか、

 

 

だから。

 

 

 

それ、ナリ心理学的には仲悪いよゲラゲラ

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

 

おすすめーーー読んで!!

母親と問題がないおれの話

母親が可哀想だと思ってしまう

2点の母親

実在の母親・脳内の母親

「どこに生まれたか」あなたに責任はない

 

 

 

 

インスタにナリ心理学のニセモノ出たよ。笑、なんかフォローすると、iPhone12あげますって言われるらしい。笑。どのタイプのさぎw

 

確かに、おれ、iPhone12使ってるからなーーw
 
 
 
ナリ心理学のインスタ、アカウントはこちらねーーーー笑