ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【自由5選択】「やる」と「やらされる」は別次元の話

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

________

 

グサグサグサ…2児の母、非ダイヤ−10から0くらい。
ノートは月に数回×2.3時間
ブログは毎日読むけどそれでやった気になってた
本は月に1冊

甘々ですね~自分雑魚だなぁ~って思いました笑


だから人生、いまいちぱっとしないんだろうなー。
高校の頃は音楽系の部活で、週6日で練習(朝、昼、夜練習あり)
高校大学受験は平日5時間、休みの日10時間とか勉強できてたのに…
なんでこんな、ナマケモノになったんだろう…?いつからだろう?


あーーーこの頃から、やらされてただけなのかな。先輩に怒られないように、とか、親に褒められるように、とか。

非ダイヤだったから、努力じゃなくて根性の我慢でやってただけなのか。

 

社会人くらいから「私って何も続かないし頑張れない」って思うようになったんだけど、それって抑圧がなくなったからナマケモノに戻っただけなのかも。

 

今なんて専業主婦だから怠け放題…

わぁーだからいつまでも雑魚なんだぁ。

 

3年くらいかけてやっとこのくらいのダイヤ値になったと思うけど、定量化しないと人生終わっちゃうなーって思いました。

 

_________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、マジでこれなんよ。

マジでこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

あーーーこの頃から、やらされてただけなのかな。先輩に怒られないように、とか、親に褒められるように、とか。

非ダイヤだったから、努力じゃなくて根性の我慢でやってただけなのか。

__

 

 

 

 

 

 

 

「やってる」と

「やらされてる」は

 

似てるけど、180度違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージは、

 

「懲役」

「シンプルライフ」くらい違う、笑。

 

 

 

 

 

懲役

7:00 起床 身支度 部屋の掃除

7:30 朝ご飯

8:00 刑務

10:00  休憩

10:15 刑務再開

12:00 昼食 昼休憩

13:00 午後の刑務

15:00 休憩

15:15 刑務再開

17:00 刑務終了 雑用

17:30 夕食

18:00 風呂

18:30 日報

19:00 自由時間

20:00 消灯

21:00 完全就寝

 

 

 

シンプルライフ

7:00 起床 身支度 部屋の掃除

7:30 朝ご飯

8:00 刑務 仕事

10:00  休憩

10:15 刑務再開 仕事再開

12:00 昼食 昼休憩

13:00 午後の刑務 午後の仕事

15:00 休憩

15:15 刑務再開 仕事再開

17:00 刑務終了 雑用 仕事終わり

17:30 夕食

18:00 風呂

18:30 日報 日記

19:00 自由時間 

20:00 消灯 電気消す

21:00 完全就寝

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ、同じスケジュールなのに!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

片方は、懲役、刑罰。笑。

 

片方は、シンプルライフ、憧れてる人多い、田舎暮らし、足るをしる暮らし。笑。

 

懲役は「やらされてる」

 

シンプルライフは「自分で選んでやってる」

 

 

 

18:30 日報 日記

 

やらされてる 日報

やってる 日記

 

 

 

 

めっちゃ似てる(о´∀`о)笑。ってか同じやん。笑。

 

 

 

 

 

 

 

自分から書けば、日記。

書かされてれば、日報。笑。

 

 

 

 

 

 

 


 

他人から3日間何も食べるなと言われれば「虐待」「洗脳」「支配」

 

 

自分で決めて3日間何も食べなければ「ファスティング」

 

 

やってることは同じなのに。

 

 

 

 

 

 

 

他人に、太って、裸で、砂の上で、棒にぶつかってろと言われたら「虐待」「洗脳」「支配」

 

自分で決めて太って、裸で、砂の上で、棒にぶつかろうと思えば「相撲の稽古」

 

やってることは同じなのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、ナリは「田舎でシンプルライフ」とか結構無理なので٩( 'ω' )و笑。

 

例えば、この動画見てないけど。笑。

 

「田舎で、自給自足で、ストレスフリーな生活」

 

って言われたら、憧れる人もいるだろうし素晴らしいと思うが。

 

 

 

 

 

 

 

 

裁判長

「田舎で自給自足で、5年間生活するの刑!!!」

 

って言われたら、マジできつい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この違いって何かといば

「自分で決めたかどうか」

 

決定権が自分にあったかどうかが全てだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリは高校時代、バスケ部を1度やめてるんだけど。

 

当たり前だけどそれに関して、家族、友達、周りの人に「辞めていい?」と聞いたことなど当たり前にない。

 

やめるかどうかは自分で決めるので。決めてやめた。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

___

 

高校の頃は音楽系の部活で、週6日で練習(朝、昼、夜練習あり)
高校大学受験は平日5時間、休みの日10時間とか勉強できてたのに…
なんでこんな、ナマケモノになったんだろう…?いつからだろう?

____

 

自分で選んでやってる部活なのか。

 

部活やってないと周りになんか言われたり、

部活辞めるっていう勇気がないから

いやいややってる部活なのか。

本気か

懲役か

 

やってんのか

やらされてんのか

 

本気か

懲役か

 

選んだのか

選ばされたのか

 

本気か

懲役か

 

自分か

他人か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これとすごい似てる話をすると

非ダイヤさんは「我慢」を人生経験だって思ってる人がたまにいる。

 

非ダイヤで40歳になった

私はたくさん我慢してきてしまった。

でもその我慢も必要な経験だったんだよね。

 

とか。

 

キモ自己肯定しようとしてる人がたまにいて。

 

おれは世界で一番優しい男だから、いつも教えてあげてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おせんべいとかのサラダ味って、あれ、サラダ油味なんだよ」

 

ってね。

 

大体、みんな驚いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと

 

「ネットで【元女子大生グラドル】って書いてあるけど。そんなこと言ったら、うちの母ちゃんだって、【元女子高生ママ】になるんだけど。」

 

ってね。

 

 

 

 

 

 

つーか。みんなもどうせ、元女子高生ママや、、元女子大生ママばっかだろ。笑。元女子中学生ママもいるか_:(´ཀ`」 ∠):笑。

 

 

 

 

 

あ、ごめん、。

元ピチピチの女子高生読者のみんなが混乱しないように話を戻そう。

 

(うちの母ちゃんが、元女子高生ママだってことに気づいてしまって、体調悪くなりそう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懲役と本気は違うし、

懲役ってのは「やらされてること」だから。

やらされてる「我慢」は懲役だし

懲役は、塀の中でのことだから。

 

「シャバ」の経験値にはならない。

 

「シャバ」では「自分で選び」「自分が選んだこと」のみ

 

経験値として加算されます。

 

やらされてることや

我慢を経験値にするのは

 

それ、塀の中の話で。受刑者の話だろう。

 

 

 

 

 

 

 

本気か

懲役か

 

やってんのか

やらされてんのか

 

選んでんのか

選ばされてるのか

 

めっちゃ似てるが

めっちゃ違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

やらされてきた人って

自分のやってきたことを「自分で選んでない」から。

 

つまり「懲役」だったから。

 

懲役としてやった。だけで。

 

「いやいややった部活」ってのは人生経験にならない。

 

何にも加算されない。むしろマイナスになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

社会人くらいから「私って何も続かないし頑張れない」って思うようになったんだけど、それって抑圧がなくなったからナマケモノに戻っただけなのかも。

 

今なんて専業主婦だから怠け放題…

___

 

そうだね。

自分で選んでないから。人生経験がなく。自分にはできるって自信も身に付かない。

 

 

 

 

 

そんで。

多分、専業主婦も自分で選んでないんだよね。きっと。

 

 

 

 

 

選ばされてるんだよな。

 

親や

過去や

社会や

周りの人に

 

だから、自分で決めてない。

 

 

 

 

 

 

 

だから、専業主婦で言えばあなたは

 

有罪判決「専業主婦の刑」

なんだと思う。

 

ただ世の中には「自分で選らんで専業主婦」をしてる人もいる。

 

同じなのに、中身が全然違う。

「やる」と「やらされる」は別次元の話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Aが嫌だから、Bをやるしかない。」

 

 

 

これは完全に「選ばされてる」に含まれるね。

懲役っすね。

 

専業主婦の実刑を食らってる場合で言えば「社会で働くより、専業主婦の方がいいから」は、懲役です。

 

 

 

 

 

 

 

これってほんとの自由は

  1. Aをやるか、Bをやらないか
  2. Bをやるか、Aをやらないか
  3. AもBもやるか
  4. AもBもやらないか
  5. そもそも今決めないか

 

の5択なんですよ。これが自由ってやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. Aをやるか、Bをやらないか
  2. Bをやるか、Aをやらないか

 

の2択だと思っちゃってる人がいる。

これが「懲役」になるわけですよ。

 

AもBもやるかは物理的にできないこともあるけどね。

 

 

 

 

 

 

ほんでこの中で「一番強烈なのが」これ。

 

  1. Aをやるか、Bをやらないか
  2. Bをやるか、Aをやらないか
  3. AもBもやるか
  4. AもBもやらないか
  5. そもそも今決めないか

 

 

 

 

 

 

 

 

5番何よ。これがやばい。

 

「今決めろ!!!!」って言われるから、ビビっちゃって。

 

AかBかを焦って決めちゃって、、それを続けるんだけど、、、「選ばされてる」から。何しても無理。懲役になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この5つがあって、初めて「自分で決める」になる。

  1. Aをやるか、Bをやらないか
  2. Bをやるか、Aをやらないか
  3. AもBもやるか
  4. AもBもやらないか
  5. そもそも今決めない
  1. 田舎でシンプルライフするか、都会で暮らすか
  2. 都会で暮らすか、田舎でシンプルライフするか
  3. 田舎でシンプルライフをして、都会でも暮らすか
  4. どっちもやらない
  5. そもそも今決めない

 

これが自由で、自分で決めてる上に、人生経験になるってことっす。

 

 

 

 

 

 

自分が、

今やってることは

 

選んだのか。

選ばされたのか。

 

自由か

懲役か

 

 

 

 
 
 
質問ある人は
ナリ心理学公式ラインの中にある相談コーナーから、連絡ください。
 
 
 
 
 
 
あと、これもねー。

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!過去の作品もガンガン読めます!!!!!!!

 

本家!3000万人が読んでるナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!