ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

質問と相談の違い

 

 

 

前からずっと話したいと思ってたんだけどーーーーさーーーーー(⁠っ⁠.⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠っ

 

 

 

 

 

 

 

質問相談の違いってわかる??

 

考えたことある???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月25日、夜21:30から

初めてのYouTubeライブやります(^ ^)笑

 

ほんで

その中で!!!!みなさまから事前に頂いた質問に答えるコーナーがあります!!!

 

なので、質問ある人は、こちらのフォームからお願いします(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その流れで。

質問相談って何が違うかわかる(⁠・⁠∀⁠・⁠)??考えたことある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この問いの何が重要かと言うと。

 

 

 

 

 

 

 

 

「質問しかしたことない人」

「相談しかしたことない人」がいるからです。

 

 

 

 

 

そして、

「質問しかしたことない人」は、

 

相談ができないことで。

 

人生がハードモードになりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

「相談しかしたことない人」は

 

質問ができないことで。

 

他人やなにかに、依存しやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

では、

相談と、質問の違いを具体的に説明しましょう(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

 

 

今回のフォームの中から、

 

 

 

 

 

 

 

これが相談です◉⁠‿⁠◉

 

 

 

__

 

アラフィフ独身女です。最近20年以上仲良しだった親友(既婚子なし)と疎遠になりました。ダメージ予想以上です。絶交じゃなく、疎遠がさみしい… どう受け取ればいいですか?

 

__

 

いつも楽しみにブログ読んでいます。 「拗ねるという暴力」の記事を読んでの質問です。 束縛強い彼氏の拗ねが怖くて、自由に出歩けません。拗ねる人間をどう考えたら無視できるでしょうか?助言頂けたら嬉しいです。

 

___

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほんで、

こっちが質問です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

___

 

最近読んで面白かった小説はなんですか?

 

___

 

ジャッジしてるかどうかを気付くための練習方法を教えてください!

___

 

 

 

 

 

 

わかった??

全然違うでしょ?

全然ちがうよねw

 

そう全然ちがう。

 

 

 

 

 

 

 

相談というのは、

今の状態を説明して、あとは相手に投げることです。

 

 

 

 

 

質問というのは、

ある特定の事柄に対して、相手の回答を待つことです。

 

 

 

 

全く違うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

 

 

相談というのは、調整のためにします。

 

質問というのは、進化のためにします。

 

 

 

 

 

 

なので、

相談しか!!!できない人、

相談しか!!!してこなかった人というのは、

 

常に他人に調整を求めた人生になるので。

 

依存的になります。

 

 

 

 

 

 

 

質問しか!!!できない人は

質問しか!!!してこなかった人は、

 

常に自分に進化を求めるので、人生がハードモードになりやすいんですよねーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどう???

人生振り返ったとき、

 

相談と、

質問とは、

バランスよく分けてできてる????

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは、振り返ると。

質問ばっかりで、相談がほぼなかったな。

 

だから、ある時点から、

自分のわからない分野については、

あえて相談するように意識したことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大抵、自分で何でも解決できちゃうって人は、

質問ばかりの人生だったと思うよ。

そのせいで、

 

さらに、人生をハードモードにしちゃう。

 

成長

進化

有能

 

なのに、

 

大変。

疲れる

ハード

イライラ止まらん。

 

 

質問ばっかりなんだろうね。

 

 

 

相談する練習したほうがいい。

 

 

 

 

 

ほわわわんとして

分からないことがたくさんあって。

 

他人の意見に

すぐ惑わされてしまう人。

 

きっと、相談ばかり。、

 

ふんわりとした

 

どう思いますか?

 

とかいう投げかけばかりとかね。

 

そして、

他人に答えを求めてすぎて、

依存体質になる。

 

 

 

 

 

 

 

どっちも大事よ。

が。バランス崩してるときつい。

 

 

 

 

 

 

 

自分の状態を説明して、

どう思いますか?って

どうしたらいいっすか?って

投げかけるのも

めちゃくちゃ大事。

 

 

そして、

 

 

具体的に

ある特定の分野について、

 

○○は好きですか?

○○と☆☆なら、どっちを選びますか?

 

とかね。

 

 

 

 

相談は幅が広い。

質問は幅が狭い。

 

 

相談はふんわり。

質問はかっちり。

 

 

 

 

相談は、調整

質問は、成長

 

 

 

 

 

 

ってことで。

今回は、質問も相談もどっちもオッケーです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

 

 

  

 

 

 

 

 

前からずっと話したいと思ってたんだけどーーーーさーーーーー(⁠っ⁠.⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠っ

 

 

 

 

 

 

 

質問相談の違いってわかる??

 

考えたことある???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月25日、夜21:30から

初めてのYouTubeライブやります(^ ^)笑

 

ほんで

その中で!!!!みなさまから事前に頂いた質問に答えるコーナーがあります!!!

 

なので、質問ある人は、こちらのフォームからお願いします(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その流れで。

質問相談って何が違うかわかる(⁠・⁠∀⁠・⁠)??考えたことある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この問いの何が重要かと言うと。

 

 

 

 

 

 

 

 

「質問しかしたことない人」

「相談しかしたことない人」がいるからです。

 

 

 

 

 

そして、

「質問しかしたことない人」は、

 

相談ができないことで。

 

人生がハードモードになりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

「相談しかしたことない人」は

 

質問ができないことで。

 

他人やなにかに、依存しやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

では、

相談と、質問の違いを具体的に説明しましょう(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

 

 

今回のフォームの中から、

 

 

 

 

 

 

 

これが相談です◉⁠‿⁠◉

 

 

 

__

 

アラフィフ独身女です。最近20年以上仲良しだった親友(既婚子なし)と疎遠になりました。ダメージ予想以上です。絶交じゃなく、疎遠がさみしい… どう受け取ればいいですか?

 

__

 

いつも楽しみにブログ読んでいます。 「拗ねるという暴力」の記事を読んでの質問です。 束縛強い彼氏の拗ねが怖くて、自由に出歩けません。拗ねる人間をどう考えたら無視できるでしょうか?助言頂けたら嬉しいです。

 

___

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほんで、

こっちが質問です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

___

 

最近読んで面白かった小説はなんですか?

 

___

 

ジャッジしてるかどうかを気付くための練習方法を教えてください!

___

 

 

 

 

 

 

わかった??

全然違うでしょ?

全然ちがうよねw

 

そう全然ちがう。

 

 

 

 

 

 

 

相談というのは、

今の状態を説明して、あとは相手に投げることです。

 

 

 

 

 

質問というのは、

ある特定の事柄に対して、相手の回答を待つことです。

 

 

 

 

全く違うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

 

 

相談というのは、調整のためにします。

 

質問というのは、進化のためにします。

 

 

 

 

 

 

なので、

相談しか!!!できない人、

相談しか!!!してこなかった人というのは、

 

常に他人に調整を求めた人生になるので。

 

依存的になります。

 

 

 

 

 

 

 

質問しか!!!できない人は

質問しか!!!してこなかった人は、

 

常に自分に進化を求めるので、人生がハードモードになりやすいんですよねーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどう???

人生振り返ったとき、

 

相談と、

質問とは、

バランスよく分けてできてる????

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは、振り返ると。

質問ばっかりで、相談がほぼなかったな。

 

だから、ある時点から、

自分のわからない分野については、

あえて相談するように意識したことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大抵、自分で何でも解決できちゃうって人は、

質問ばかりの人生だったと思うよ。

そのせいで、

 

さらに、人生をハードモードにしちゃう。

 

成長

進化

有能

 

なのに、

 

大変。

疲れる

ハード

イライラ止まらん。

 

 

質問ばっかりなんだろうね。

 

 

 

相談する練習したほうがいい。

 

 

 

 

 

ほわわわんとして

分からないことがたくさんあって。

 

他人の意見に

すぐ惑わされてしまう人。

 

きっと、相談ばかり。、

 

ふんわりとした

 

どう思いますか?

 

とかいう投げかけばかりとかね。

 

そして、

他人に答えを求めてすぎて、

依存体質になる。

 

 

 

 

 

 

 

どっちも大事よ。

が。バランス崩してるときつい。

 

 

 

 

 

 

 

自分の状態を説明して、

どう思いますか?って

どうしたらいいっすか?って

投げかけるのも

めちゃくちゃ大事。

 

 

そして、

 

 

具体的に

ある特定の分野について、

 

○○は好きですか?

○○と☆☆なら、どっちを選びますか?

 

とかね。

 

 

 

 

相談は幅が広い。

質問は幅が狭い。

 

 

相談はふんわり。

質問はかっちり。

 

 

 

 

相談は、調整

質問は、成長

 

 

 

 

 

 

ってことで。

今回は、質問も相談もどっちもオッケーです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ってことで!!!!9/25は、らいぶ