ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■精神分析と行動療法

f:id:k_nali:20170904190448j:plain

心理学にはさ、

大きく分けて二つあるのですよ。

 

(知ってましたか?奥さん!!)

 

 

 

 

 

一つは

精神分析です。

 

これは、

・私とは誰か?

・この性格なのはなぜか?

・こんな対応をしてしまうのはなぜか?

・人見知りなのはなぜだろう?

・なぜここまでお金への不安が強いのか?

・なぜ、男運が悪いのか?

・なぜ、言ったことを続けることができないのか?

 

などの。

 

「理由を知る」

「原因を知る」

 

についての分野のことです。

 

 

いわゆる、

「自分知り」っすね。

 

 

脳パッカーーン!!

脳ピッカーーーン!!!

気付いちゃったーー!!

そっかーー(●´ω●)

わかったーー!!!

 

 

みたいなのは、

こっちになりますね。

 

 

 

 

この「精神分析」は、そーーとーーー気持ちいいんですよね、、気持ちいい(*゚∀゚*)笑。最高。

 

ハマると抜け出せんくなるくらい、気持ちいい。笑。今までわからなかったことが、「わかる!」「そうだったのか!」ってのは、気持ちええのですよ(^^)

 

(ただ、人によっては超辛いこともあります。虐待されてたなどの、トラウマがある場合)

 

 

 

 

 

心理学っていうと、

こっちを思い浮かべますわな。

 

 

 

 

 

 

ほんでもう一つが、

《行動療法》ってやつ。

 

 

こっちは、

・具体的に行動する

・とりあえず、やってみる。

・本人に確認する。

・母親に聞いてみる。

・昨日とは違うことをしてみる

etc..

 

 

みたいな、

「行動」にフォーカスしたもの。

 

 

 

 

大きく分けてこの二つがあるのですよ(●´ω●)

 

今の所、ナリ心理学は

 

精神分析7

行動療法3

 

って感覚でブログを書いて来ました。

 

 

 

 

なぜなら【自分を知らないと、何をしていいかわからなくなるから】です()

 

逆をいえば「自分を知れると、自然と何をすればいいのかわかってくるから」です。

 

 

 

またに、

「お母さんに愛してると聞けません!」

的な相談がきて、

 

 

ナリ『なんで愛してるって聞くの?』って質問すると。

 

「え!?:(;゙゚'):聞いたらいいって、ブログに書いてあったから、、、」

 

みたいになることがありますが、この場合、、、

 

 

 

お母さんに愛してる?と聞く→《行動療法》

 

 

 

になるのですが、

 

 

 

なぜ、お母さんに愛してる?と聞いた方がいいのか。聞くことでどうなるのか?は→《精神分析》になります。

 

 

 

 

ほんで、

 

この精神分析が抜けてるので、たぶん聞いてもさほど意味ないのです()ガーーン。笑。

 

 

 

 

 

精神分析→行動療法」の流れなんです。

 

だから、ナリ心理学はできて1年半ですが、、最初は《精神分析》寄りの記事ばかり書いてきました()うん。

 

 

 

ある程度、精神分析の記事書いてきたので、これからは、行動療法の記事が増えていきますよーー(*゚∀゚*)

 

 

 

 

 

 

精神分析》は

原因や理由を知るだけなので、

 

知るだけだと、

さほど人生も自分も変わりません。

(気持ちいけど)

 

知った上で、《行動療法》をして、

直接、人生や自分に影響を与えていくのがいい感じです。

 

 

 

 

 

 

もし、

心のことが大好きなのに、

さほど人生変わらん人は、

 

もしかしたら、

ずっと《精神分析》だけしてるかもしれません::(;゙゚'):

 

本当は、

やることわかってるのに、、

 

怖いからずっと、

精神分析に逃げてるか。

 

全然、

精神分析できてないか。笑。

 

 

 

 

 

 

僕も思い返すと、

21歳で人生路頭に迷ったとき、

 

17時間くらい、

精神分析してました。笑。

 

野方にある、

ファミマの二階のガストで、

ずっとノートとペンで

自己対話です。笑。

 

精神分析の意味もわからず、

人生も、なにもかもわからず、

とにかく自己対話。

 

自己対話しよう!なんてすら

思ってません:(;゙゚'):

 

とにかく、

自分が、世の中が、この世界が、

意味不明なので、

 

整理しよう!!

 

と思って

ノートとペンで、

 

ひたすら

考えてることを

書き出す。

 

 

 

今思い返すと、

あのとき大量に精神分析したことで、

「自分ってだれだろう?」が、

なんとなくわかったんだと思います()

 

今は、平日の昼間からゴルフできるくらいに社会復帰した。笑。

(復帰)

f:id:k_nali:20170904191640j:image

f:id:k_nali:20170904191652j:image

ふん!w

 

 

 

ずっと精神分析してても

人生は変わりにくいですが、、

 

精神分析しないと

それはそれで的外れなことしてしまいます。笑。

 

 

 

 

 

精神分析

・行動療法は

 

違う。

 

これを覚えておくだけでもめっちゃいいです♪(´ε` )。

 

 

 

 

「自分を知る」と

「人生を変える」は

 

別なんだ!

 

って知っておくとめっちゃいい♪(´ε` )。

 

 

 

 

ほんで、

「自分を知る」と

「人生変えやすい」ってのも

覚えておくといいよ♪(´ε` )

 

 

 

 

私はどんな人間か!? 

 

 

 

この問いから、

はじまりますのよ。

 

 

私は誰だろう?( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!

 

 

 

W7.8が盛り上がってる!まずは超ナリ心理学に登録してみて!!

tms.nalipsy.com

 

ナリ心理学公式LINE

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり