ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

「逃げる」の概念

ナリ心理学では、
 
「逃げる」
「逃げてきたから」
「逃げようとしてる」
 
など。
 
 
「逃げ」って言葉をよく使いますが、今までこの言葉の定義を説明したことなかったな!と思ったので。
説明しますね。
 
 
 
 
 
 
 
「逃げる」とは、
意味:
 
→他人の目や評価を気にして行動・選択すること。
 
→行動の選択基準が「他人に嫌われないため」「バカにされないため」になっていること。
 
→自分が我慢して、問題が過ぎ去るのを待つこと。
 
→単純に、怖いからやらないこと。
 
 
 
 
 
応用:
 
 
→自分はダイヤモンドではないので、周りの人に嫌われるので、周りの人の顔色を伺いながら行動・選択する。
 
 
→私は素晴らしくないので、素晴らしい人間になるために、技術や資格や知識を身につける。
 
 
→母親が嫌いだけど、向き合うのが怖いのでやらない。その結果、自分はあの母親の娘なので、自分もあの母親のように、欠陥品であると思う。
 
 
→パートナーに本音を話したいけど、もし嫌われたら、もう他の人に好かれることもないので、嫌われたくないから、何も言わない。
 
 
→自分の子供が、他の子供と違うことをしたときに。うちの子供だけ、普通じゃなかったら、普通じゃない子供の親として世間から見られるのに耐えられないから(嫌われるから)子供を普通の人間にするために強制すること。
 
 
 
 
 
 
 
などを。ナリ心理学では、逃げと呼びます。
 
 
 
 
 
 
簡単にいうと。
 
 
自分をクソ(非ダイヤモンド)扱いして。
他人の目を気にしてる。
 
の両方が
どっちかをしてることを
 
 
逃げ。
 
 
と呼びます。
 
 
 
 
 
んで、最後になぜ、「逃げ」がよくないのかと言うと、理由は二つで。
 
 
1、1時的に逃げれても、絶対逃げきれないから。
2、逃げてる時間まじで楽しくないから。
 
 
 
 
 
 
 
 
1、一時的に逃げれても、絶対逃げきれないから。
 
おれは、逃げ切って、楽しそうにしてる人を見たことがない。笑。
 
一時的に逃げても、
 
人生の事あるごとにに、
逃げた過去に潰されそうになってる人なら
 
よーーーーーくみる。笑。
 
一生、逃げきれないと思ってる。笑。
 
逃げてる途中で、
寿命尽きると思う。笑。
 
 
 
 
2、逃げてる時間まじで楽しくないから。
 
まじこれ。笑。
逃げてるときクソつまんない笑い泣き笑。
 
常に心の奥に、
「隠さなきゃ」
「バレないように」
ってのがあるから、楽しくない。笑。
 
 
やりたいことわかりません。
好きなことわかりません。
 
とか言う人のほとんどが、
逃げてる人だと思う。
 
そりゃ、
逃げてたら自分のことなんて、わからんもんな。
と思うしさ。
 
人生って、
楽しんだほうがいいと思うから。笑。
 
 
 
 
 
 
という理由でもって、逃げないほうがいいと思うってのが、ナリ心理学の提案。
 
 
 
 
 
 
ほんで、
逃げるのをやめると、自動的に人生が楽しくなるって仕組みである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(おわり)
 
 
 
 
 
 
 
 
少しでもおもろいなと思った人はナリ心理学公式LINEに登録してくれないと。
 
明日!あなたの実家に直接文句言いにいきます。フジヤのケーキでもって、お出迎えください。
 
それが嫌なら友達になってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動画もよろしくーーん。↓これは見ておいて。