ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

本当の【欲望】

ナリくん〜!

私今まで、機能的価値ばっかりに目がいってて、

すごい仕事しなきゃ!
できること増やさなきゃ!
お金持ちにもなりたいし、
広い家にも住みたい!

てずーっと思ってた。

でも、ナリ心理学を読んだり、日々過ごしていく中で、
あ、私は、機能的価値はないけど、存在価値は消えない。何の問題もない。やったー!って腑に落ちたのね。


で、もうすごい仕事探しもやめて、漫画読んで、自炊して、
ボーッとして、なんか、楽しくなったんだよね。

あれ、これでいいじゃーん!って。それと同時に、散々あった欲が無に近くなったんだよね。


そうなって数ヶ月経つんだけど、
幸せだし、あんま悩まないし、楽しいんだけど、

なんか、私、何か出来る気はするんだけどなあ。って芽生えてきて。


でもこれはまた機能的価値に踊らされるのか!?てビビってしまう自分がいる。


このモヤモヤに何かヒントをください!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたが消えたのは、
ではなく、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見栄や、
心の欠損やねーー(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前まであなたは、
 
見栄を張るためやー
・自分の心を埋めるため
・人からどう思われるか?
 
で、
 
頑張ってきてたわけで、、
 
 
 
 
 
それを辞めただけやね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、
 
ただの普通の人になっただけよ(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
普通の人間なので、当たり前だけどが出てきます(・∀・)
ただ、今度は本物のです。
 
 
 
 
 
 
誰にでもあるのよ、その欲は。
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんなことしたいし、
いろんなことに挑戦したいに
決まってます(・∀・)笑。
 
みんなそうです。笑。
 
 
 
京本正樹も
高橋克己も
 
みんなそうです。
 
みんな普通に欲があります。
 
人間ですから。
 
 
 
 
 
 
(なぜ、成熟した男性俳優、、、)
 
 
 
 
 
 
あなたは。
 
普通になっただけです(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
海外旅行もしたいだろ、
値段も気にせず漫画買いたいだろうし、
映画も観たいだろうし、
散歩だってしたいし
友達と遊びたいし、
何か勉強したいし、
ブランドものだって欲しいだろう。
 
 
 
それが、普通の人間だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まではそれを、
 
・他人に見せつけるため
・自分を救うため
・人と比べるため
 
 
だったのが
これからはそうじゃなく、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本来の自分に戻ったなら、
 
 
 
 
 
 
「自分自身のための欲(・∀・)」
 
がただ出てくるだけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おしゃれなホテルに泊まるのは、
 
おしゃれなホテルに泊まって、写真を撮ってSNSで自慢するためじゃなく。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
 
 
 
おしゃれなホテルに泊まりたいからでいいのです(・∀・)
「人に自慢しない幸せ」で満足できるようになることが大事やね(о´∀`о)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
で、もうすごい仕事探しもやめて、漫画読んで、自炊して、
ボーッとして、なんか、楽しくなったんだよね。

あれ、これでいいじゃーん!って。それと同時に、散々あった欲が無に近くなったんだよね。

そうなって数ヶ月経つんだけど、
幸せだし、あんま悩まないし、楽しいんだけど、

なんか、私、何か出来る気はするんだけどなあ。って芽生えてきて。
 

 
 
 
 
 
なんか挑戦したらいいよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
人間にとっての楽しいって、
消費と、創造の二つがある。
 
 
 
 
 
 
 

消費的楽しさ

 
  • 映画観る
  • 漫画読む
  • 旅行する
  • ご飯食べる
  • 散歩する
  • 読書する
  • YouTubeみる
  • 友達と話す
  • ゲームする
 
etc..
 
 
 
 
 
 

創造的楽しさ

 
  • 起業する
  • 語学を学ぶ
  • 仕事する
  • 心理学を学ぶ
  • 美味しい料理を研究する
  • 地域のコミュニティを活性化させる
  • 筋トレする
  • ダイエットする
  • ラソンする
  • スポーツする
  • 車を改造する
  • 絵を描き人に見せる
  • 歌を人前で歌う
  • 楽器を人前で演奏する
※人前でやるのは承認欲求ではなく、クオリティの確認
 
etc....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶんあなたは、、
 
創造的楽しさ=人からの承認欲求のみ
 
でやったと思うのだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それだと辛いよね( ^∀^)だから、辞めちゃったら、消費的楽しさだけ残った。
 
たしかに、消費的楽しさは、楽しいよ。楽しい。
 
おれも、超好き(・∀・)
 
 
 
 
 
ただ、それだけだとやっぱ
飽きるんだよね(・∀・)笑。
image
「あ、抱っこ飽きた」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば漫画が好きなら、読むだけじゃなくて、
 
「漫画批評ブログ」でも立ち上げて、アフィリエイトでもしたらいい(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
文字よりも、喋る方がいいなら、YouTubeでもいいぜ(・∀・)両方でもいいし。笑。
 
おれなら、ブログで情報量多くまとめて、YouTubeで、ポイントを話すとかするかな(・∀・)笑。
 
最近話題の漫画から、、知られてない過去の名作とかね。図書館で借りられる漫画ベスト10とか。笑。
 
子供に読ませたい漫画ベスト5とか。笑。知らんけど。笑。やりようはいろいろあるわ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
年間、3000万円とか売り上げるのは無理かもしれなくても、、200万円とか500万円くらいは稼げるかもね。笑。知らんけど。
 
そした、、消費と創造がブレンドされてるからクソおもろいと思うよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、あなたがどれくらい漫画好きなのかによるけど(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここら辺でも散々、話してるのは。
 
ビジネスという創造的行為を見栄を張るため」「心の欠損を埋めるために」やってしまうから、
 
続かないし、辛くなるんだ。
 
 
 
 
 
 
ビジネスをしたい
お金を稼ぎたい
挑戦したい
楽しみたい
自由に生きたい
いろいろやりたい
 
というのは、人間の素直で普通な欲だ。
 
 
 
 
 
 
 
その欲には
純粋に従ったほうがいい。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
従うためには不純物(非ダイヤモンド感)を取り除く必要があるってことやね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
あなたは、
不純物が取り除けたのかもしれないね。
 
 
 
ただ、
 
不純物を取り除く前と、
不純物を取り除いた後が、
 
 
 
 
同じようなことをしようとしてるから、
 
 
「あれ?私、また、自分の心を埋めようとしてる?」
 
 
 
 
と思っちゃったのかもね(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、そこらへんの誤解は、知識の問題だから気にしなくていいわ(・∀・)笑。今回分かったからもう大丈夫。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドを思い出すと、自分の欲にめちゃくちゃ忠実になるよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
漫画読んで幸せーーーー!だったのが、
 
 
 
 
 
 
「漫画読む時に座るいい椅子が欲しーーーーー(・∀・)」
 
とか。笑。
 
 
 
 
 
 
「あーわー。。漫画代気にせず買いまくりてーーーーーーーーー」
 
とか。笑。
 
 
 
 
 
 
「仕事終わりに読むんじゃなくて、ずっと読んでてーーーーーーー」
 
とか。笑。
 
 
 
 
 
 
「漫画読むときにかける音楽はジャズだなーーーーーーーーー。ビルエバンスをレコードでかけたいなー」
 
 
とか。笑。
 
 
 
 
 
 
そういうのがどんどん出てくるしそれが自然だよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
圧倒的に自己満足でいいわけです。人生なんて。
 
 
 
 
 
あなたが最初に気にしてたら
「機能価値」ってのは、他人からどう見られるか?の機能価値だと思うが。
 
 
 
 
 
これからは、
自分の欲をどれだけ現実化せてあげれるかの、
現実化価値
をとことんあげたくなるぜ。
 
 
 
 
 
と思うはず。
 
 
 
 
 
 
 
もしあなたが、ご結婚されていたら、、
それが、旦那さんをあげまくる、「あげまん」になることかもしれないしね。
 
 
 
 
 
 
消費と創造のバランスだね。
 
 
 
創造に疲れたら、消費の時間にして。
消費の時間に飽きたら、創造して。
創造に熱中しすぎて疲れて来たら、消費に戻る。
というバランスだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにナリはこのバランスを、1日の中で、ぐるぐる動かしてるよゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
だから起業して8年?9年?ずっと創造をしてられる。
それに、消費創造の手助けにもなるよね。消費から学ぶことがたくさんあるし、消費に勇気付けられることもある。
 
 
 
 
 
 
人生がつまらないは「消費のしすぎ」のサインで
人生が疲れたは「強制的創造のしすぎ」だ。
 
 
 
 
 
 
 
強制的創造ってのは、
質問者さんのメッセージの状態ね。。心の欠損を埋めるために頑張るやつね^_^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ブックマークや、Facebookへのシェア嬉しいですわーーー^_^