ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

やったら、できる。

 
 
 
人が幸せに生きるために必要なことのほとんどは、
 
「やったら、できる。」のである。
 
 
 
 
 
 
「やっても、できない」ということはない。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、「やってないから、できない」ということはよくある。
 
 
 
 
 
 
 
何年も母親との関係が人生に影響を与えるという記事を書いてきて思うが、
 
「母親と向き合ってますが、自分はダイヤモンドだと思えません」って言う人のもうほぼ全ての人が、、
 
 
ブログの記事を読み間違えている。
 
 
 
 
正しく、ブログの記事を読んで理解して、それでもできない人に今のところあったことがない。
 
みんな記事の文章を読み間違えている。
 
 
 
 
 
一番多いのが「母親とわかりあえません」って言葉だ。
 
 
 
 
 
 
これに関しては、ブログでも何度も「子供に嫌われる親が、子供の気持ちを理解できないので、子供と分かりあえませんよ」と書いてきてるが、
 
 
なぜか、そこを無視する。
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃたくさん例があるけど、一番最近の人(昨日)はこれ。
 
 
まずそもそも、「ダイヤモンドを思い出すのは簡単」と言った覚えがないので。それを質問したら、
 
そのあとに「わかってもらうのなんか無理だし、」と帰ってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれはブログで「ダイヤモンドを思い出すのは簡単」と言った覚えもなければ、「母親とわかりあえるよ」と言った覚えもない。
 
 
けど、この人の中では「ナリ心理学読んでますが、母親と分かりあえないし、自分をダイヤモンドだと思えません」ってなってしまってる。
 
 
そもそも母親と分かりあえないことを認めましょうってブログに書いてるから、この人は、ナリ心理学のブログを読めていないことになる。
 
 
 
 
 
 
で、今日伝えたいことは、
 
 
 
 
 
 
この人は「やってるけど、できません」って言ってるけど。
 
おれからしたら「やってないから、できません」にしか聞こえない。
 
 
 
 
 
 
だって、ブログで書いてある文章を無視してるのだから。
 
めちゃくちゃ難しい文章を読み間違えてるならわかる。哲学書を理解できないのは意味がわかるけど。
 
 
 
 
 
 
「自分の子供に嫌われるような親が、子供の気持ちをわかることはないですよ」
 
って文章を
 
「どんな親でも子供と分かりあえますよ」
 
と誤解するのは、、、もう読んでないとしか思えない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
こう誤解する人が
 
「母親と向き合っていますが、自分をダイヤモンドだと思えません」
 
と言っていたら、
 
「いや、向き合ってないでしょ。笑」としか思えない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人が幸せに生きるために必要なことのほとんどは、
 
「やったら、できる。」のである。
 
 
 
 
 
 
「やっても、できない」ということはない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、「やってないから、できない」ということはよくある。
 
 
 
 
「やっても、できない」と思う時。
 
多分「やってない」のだろう。
 
 
 
 
 
英語の勉強を2000時間して、
英語を喋れない人がいたら、
 
それは「やってない」のだろう。
 
 
 
 
 
 
 
ナリは小中高と英語の授業を受けてきたが、英語が喋れない。
でも理由は明確にわかる。
 
授業には出席していたが、一切「やってない」から。
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
「ダイエットしているけど痩せません」って人は存在しない。
 
けど、そう言ってる人はたまにいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やってないのに、やってる気になっている人はたまにいるからだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸せに必要なことは「やったら、できる」
 
できないのは「やってないだけ」だ。
 
 
 
 
 
 
 
さっき、取り上げた人も
 
「自分はめちゃくちゃやってきたけど、うまくいきません」ってスタンスで話してるので、
 
 
 
 
 
話を聴き進めると、、
 
 
 
 
 
もうびっくりするくらい「やってない」のだ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ的には
 
「ダイエットのために毎日30分のジョギングをしてます。帰ってきたら、シャワーを浴びてカツ丼を2杯食べて、サプリメントとタンパク質をとって、しっかり睡眠をとってます。寝る前にストレスにならないようにビールと餃子をお腹いっぱい食べますが、ストレス軽減のためなのでカロリー0です。
 
なぜ、痩せないのでしょうか?」
 
 
 
ってくらいの感じです。まじです。笑。
 
 
 
 
 
 
ほんとは
 
「養育費をくれない子供の父親(DV気質で、自分にしか興味のなく、クスリと窃盗で捕まってた)と復縁したいけど(浮気するのは当然)それは置いておいて、私はダイヤモンドになりたいです。母親はダイヤモンドじゃないのですが、今私働いてなくお世話になってるので、母親については問題ありません。ナリ心理学の記事はちゃんと読んで、しっかりやってます。」
 
って言ってた。笑。
 
 
 
 
ウケた。笑。
 
(本人にも伝えてあるから大丈夫)
 
 
 
 
 
 
「今度、英検1級の試験を受けるんで、漢検1級の参考書買ってきました。英検受かりますかね?」
 
 
って言われたくらい、おもろかった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
「愛羅武遊は英語ですか?」
 
 
 
 
 
だった。笑。
 
英語っちゃ英語だけど、、、日本語でもないしな、、、なんだこれ、、笑。
 
 
 
やってないからできてない。
 
 
ただそれだけの話だった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
googleに入社したいので、めっちゃマップ見てます!」
 
って言ってるみたいだった。笑。意味がない。笑。意味が不明。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
これはもう確定だけど。
 
「パソコン使えない人って、絶対に説明書を読まない人だ。」
 
 
 
 
 
説明書をちゃんと読んでるけど
パソコン使えませんって人は多分いない。
 
読んでないから使えない人はたくさんいるが。笑。
 
 
 
 
パソコン使えない人に質問するわ。
 
あなた説明書読んで来なかったでしょ?w
 
 
 
 
 
 
格安SIMとかの意味わからない人にきくけど。
 
あなた。
 
 
「説明読まないでしょ?」
 
 
はい。それが原因。笑。
 
 
 
 
 
 
 
人が幸せに生きるために必要なことのほとんどは、
 
「やったら、できる。」のである。
 
 
 
「やっても、できない」ということはない。
 
 
 
ただ、「やってないから、できない」ということはよくある。
 
 
 
 
 
 
 
 
人が幸せに生きるレベルで、
 
本当に、「やってるけど、できない」ってことはまじでほとんどない。
 
「やってないから、できない」はめちゃくちゃ多い。笑。
 
 
 
 
やってないのだから
できてないのは普通の話である。
 
 
 
 
 
逆に言えば、
 
「やればできるだけ」である。
 
 
 
やるってのは、
文字をゆっくり読んで、
 
一つ、一つ、やるのである。
 
 
 
 
カレーを作りにしても
 
「カレールー入れない以外は全部、ちゃんとやったのに、カレーできません」
 
って言われても。笑。
 
 
 
一つを無視したら、
完成しないことなんかめちゃくちゃある。笑。
 
 
 
 
だから
 
「やればできる」のである。
 
 
 
 
やればできるし
 
できないのはやってないから
 
 
 
やってる気になるのは
 
文字を読んでないから
 
 
 
文字を読まないのは
 
読んじゃうと
 
言い訳できなくなるから。笑
 
 
 
だって
やるのって怖いから
 
 
だって怖いから
 
 
でも
 
 
 
 
やれば、できるんだよな
 
 
やれば
 
 
やればできる
 
 
 
 
やれば
 
 
 
 
できる
 
 
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこの話って、
 
「自分がもうできること」で、考えたらよーーーーーーーくわかるよゲラゲラ笑。
 
 
 
 
例えば、
 
 
 
ピアノ弾ける人は、「ピアノ練習してるけど弾けません!」って人がいたら、
 
 
「え?ほんとに練習してんのか?」と思うだろうし、
 
実際、その人の練習風景をみたら、、
 
「そ、、、それは、、練習ではない、、、」となるよ。きっと。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!