ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

それは感情。

一時的に、
感じてるもの。
 
 
 
 
 
 
 
それが、感情です。
 
 
 
 
 
 
ムカつく、
イライラ、
悲しい、
寂しい、
辛い、
モヤモヤ、
許せん、
 
それは感情。
 
 
 
 
 
 
 
 
感情の仕組みは、
 
1、感情は、一時的なもの。
 
2、感情は、生まれたら消える。
 
3、一時的な感情は「純粋な本音」ではない。
 
4、一時的な感情は、「反応」「反射」
 
5、感情は、今だけ。
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
心がぐわぁーーーー!!ってなったり、
めっちゃムカついたり!!
イライラしたり!!
悲しさが押し寄せてきたときや、
恐怖がごぎゃーーーーーとやってきて、
飲み込まれそうなとき。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「うん。、。、これは感情」
 
 
 
 
 
 
 
 
と思い出す。
 
(書くぶんには簡単w)
 
 
 
 
 
 
 
 
感情は、一時的。
感情は、本音じゃない。
 
感情は、消える。
感情は、本音じゃない。
 
感情は、消える。
感情は、過ぎ去る。
 
感情は、ノリ。
感情は、消える。
 
感情は、自分ではない。
感情は、ただの反応。
 
感情は、嘘をつく。
感情は、嘘をつく。
 
 
 
 
 
 
 
感情が高ぶってるときに考えることは、
落ち着いたあとに考えると、
 
 
 
 
 
 
 
「うーん、なんであんなことしたんだろ?」
 
ってなることはよくある。
まーーある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
感情は、。、。、嘘の言葉を引き出すからだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃそう、。、
感情が高ぶってるときに、冷静な判断なんてできっこない。
 
情熱大陸とか、プロフェッショナル見たあとは、やる気がでるだろ?あれだな。笑。続かんだろ?笑?
 
感情は続かんのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那と喧嘩して離婚したときに、
 
「いいわ!!養育費なんていらないわ!!お前とはお金ですら、つながり持ちたくないわ!!」
 
って言ってしまったがために、
養育費をもらえなくて、
 
 
 
 
 
 
 
 
あとあと振り返ってみて、貰っとけばよかった。
 
なんて人は、少なくない。感情は、冷静な判断をさせない。
 
 
 
 
 
 
 
 
感情は、嘘の言葉を作り出す。
 
感情は、嘘である。
 
感情は、本音ではない。
 
感情は、偽りの自分を生み出す。
 
なので、感情が、一時的に高ぶっているとき、なにかを決めると大体、それは間違ってる。
 
気づくのは、後々だけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
楽しい!
嬉しい!
好き!!
面白い!
感動する!
 
とか、
 
ポジティブな感情もあるよ。
 
 
 
 
 
 
ただ、ポジティブな感情についてはさ、、
 
べつに嘘でもいいじゃん!笑。
 
 
 
 
 
 
 
友達とディズニーシー行ってめっちゃ楽しいのに、、、、
 
「この楽しさは本物か?」
 
とか考える必要ないじゃん。楽しいんだから。、考える必要がない。
 
 
 
 
 
 
映画観て面白くて、
子供と遊んで楽しくて、
趣味して楽しくて、
誕生日祝ってもらって嬉しくて
 
それに
本物も偽物もない。
 
それでいい。
 
 
 
 
 
 
 
ポジティブな感情には溺れるだけ溺れたらいいと思うよ。
 
溺れまくれー。溺れまくろう。
 
ちなみに、酒に酔って後悔するのは、それ酒ね。笑。感情じゃない。笑。さーーーけ。
 
 
 
 
 
 
 
あと、ポジティブな感情のときに「楽しむ」のはいいけど、
 
そのときに「なにか決める」とだいたい後悔するよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本的に、
 
テンション頼りの人生は、
人生の主導権を自分が、握れてないから。
 
いいこと起きるのも。
悪いこと起きるのも。
 
偶然でしかない。
 
ナリ心理学ではこれを「ギャンブルな人生」という。
 
 
 
 
 
 
 
ギャンブル人生のオチは、、昼間から公園でストロングゼロを飲むことになる。笑。
(めっちゃ楽しそうなんですけどーーー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまたま、嫌なことが起きたら「うわー!私が引き寄せたんだーーー!」とか思うのは、ギャンブル人生の可能性があるねーーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
楽しむのも、
笑うのも、
嬉しいのも、
喜ぶのも、
好きなのも、
リラックスするのも、
 
その場の感情は最大限に楽しもうぜ!!!
 
ってのは大事だ。
 
人生なんて、
感情を味わうためにあるんだもん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だが、、、感情は一時的なので、、、消えますよーーってこと。、
 
 
 
 
 
 
それ、
ネガティヴも、
ポジティブも
同じく。
 
 
消える。
 
 
必ず消えます。
それは救いだ。
 
 
 
 
ネガティヴな感情のとき、
人は「自分を守るための選択」を
するから。
 
・見栄を貼ろうとしたり
・頑張ろうとしたり
・我慢しようとしたり
・自分はダメ人間だからを前提にしたり、
・誰かのせいにしたり、
etc..
 
 
 
 
 
いやいやいやいやーーー!!!!!
感情なんてーーーーーー!!!!!
一時的なんだから!!!!!!!!
ちょっと待てばーーーー!!!!!
消えるよーーーー!!!!!!!!
って話だ。
 
 
 
それは、、、、、、感情である。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
より早く、ネガティヴな感情を
消していく方法がある。
 
 
 
 
それが、
 
 
 
 
紙に書く。
 
 
 
だ。
 
 
 
 
 
 
ムカつく、
イライラ、
悲しい、
寂しい、
辛い、
モヤモヤ、
許せん、
 
と思ったら、
紙に書くといいよ。 
 
 
 
 
 
 
 
・なにがムカついたのか?
・なぜムカついたのか?
・なんでムカついたのか?
 
・自分はなにに反応したのか?
・自分はなぜ嫌だったのか?
 
やってみると
効果を感じるから
やってみると
いい。
 
 
 
 
あと、
ネガティヴな感情を感じたら
 
おススメなのは。
 
 
 
 
 
その場から一歩も動かない。
 
 
 
ってやつ。
そこが、道端だろうが、
会社だろうが。
家だろうが。
横断歩道だろうが(それはやばい)
 
 
 
その場から一歩も動かない。
 
 
 
これもやってみると
めっちゃ効果を感じる。
 
 
 
時間はそれぞれだが、
ネガティヴな感情が消えるまで、
立ち尽くしてみるといい。
 
 
 
 
 
 
心が弱いひとは、
よく動くひとだ。
 
ストレスを感じるとすぐ、スマホ、家事、仕事、読書、etc..すぐなんかするから、
 
自分の気持ちを置いてけぼりにするクセがあるのねーーーーー。
 
 
 
 
 
 
一時的な感情は、
所詮、
 
一時的な感情である。
 
 
 
 
 
それは、
感情。
 
 
感情が高ぶってるときは、何もしないこと。
 
感情に、人生を委ねないこと
 
感情は、テキトーだ。
 
感情は、無責任だ。
 
感情は、ノリだ。
 
感情は、嘘だ。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
感情は、消える。
 
感情は、消費物だ。
 
感情は、一瞬だ。
 
 
 
 
 
 
 
あ、これ、、今、、、、感情だわ。、、、(`・∀・´)、、なので、、、たぶん意味なーい。笑。
 
 
 
で。
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた30代はリブログ、コメント、シェアよろしくねーーー。笑。