ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

学ぶより、落ち着くほうが先。

逃げてもいいよこの記事書いたら思い出した。
 
 
 
 
 
 
人生変えたい。とか。
自分を変えたい。とか。
どうにかしたい。とか。
今の状況から抜け出したい。とか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そー思ってるときって、
いわゆる『ショック状態』なのね。
『異常事態』というか。
『普通じゃない』し『自分らしくない』し
『いつもの自分』じゃないし、
『ありのままの自分』でもない。
『緊急状態』つまり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悩みがある。
辛い。
悲しい。
不安が強い。
後悔してる。
落ち込んでる。
凹んでる。
人生変えたい。
自分を変えたい。
逃げたい。
どうにかしたい。
 
って
 
思ってるとき。
 
一時的な、
「ショック状態」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ショック状態ってのは、
「混乱してる」ってときだよね。
 
ほんで、
当たり前だけど、混乱してるときに手術ってできない。笑。
暴れてる人に、メス入れられない。
暴れてる人は治療できない。
落ち着かせないと。
眠らせないと。
一旦、止まってもらわないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまりね。
 
悩みがある。
辛い。
悲しい。
不安が強い。
後悔してる。
落ち込んでる。
凹んでる。
人生変えたい。
自分を変えたい。
逃げたい。
どうにかしたい。
 
 
 
 
 
って人が
まずやることって
 
 
 
 
落ち着くことなのだ。
 
 
 
 
悩み解決じゃないの。
それは後なの。
むしろ、落ち着いてないのに、
悩み解決しようとすると。
 
 
 
 
 
発作起こしてるときに、
はい!手術しましょうねー(*≧∀≦*)
って言われてるのと同じで、
無理やりだし、
不可能なのだ。笑。
 でもなぜか、
人はショック状態になると、
そこから抜け出すために
解決策を探してしまうのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
ショック状態だから、
その解決策にすら「うわーーん!こんなのできないーー(´;ω;`)」って
暴れ出すのさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうどナイスな例を今見つけたから、
紹介してみる。勝手に。笑。
 
 
  • 1
    無題
    親側で色々葛藤しながら子育てしてるから、
    こーいうのはみたくないんだよね(^_^;)

    こーいうブログだけはみてて苦しくなってくる、
    だからあんま好きじゃない!!

    親の立場からすれば苦しいもん、これ。
    怒りたくなくても怒っちゃうこともあるし後悔することもあるしさ。

    くるしいわ、あーくるしー…!!

    2018/07/03 19:44:26
 
 
 
 
 
っていうコメントがつきました。
まさにこの方は、
今、ショック状態なんですよね。
うんうん。
 
そーゆー時期あるのね。
ショック状態なことは全然いいの。
 
で、
 
この記事はただ「子供の仕組み」を書いてるだけなんだけど。
 
 
 
 
 
 
この方は「責められた!!!」と感じて、
ほら!またわかってもらえない(´;ω;`)
って、
 
ショック状態が進んで、
より混乱してしまったんだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
もし仮に、
ショック状態ではなく、
落ち着いてるときにこの記事を読めたら。
 
「ふむふむ。なるほど、そういえばそうかもしれないな」
 
くらいのリアクションだったと思うけど。
ショック状態だったから、
ただの仕組みの話しですら、
私をわかってくれない!!!!
の材料に使ってしまったんだよね。
 
それぐらい、
たぶん余裕がないんだと思う。
 
 
 
 
まずは、
落ち着くことをしたほうがいいよ。
 
 
それに、
 
誰も責めてないから、
安心してほしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、この「私のことわかってもらえてない!うわーー!!」の他にも、ショック状態の人って大きく分けて2つのタイプの人に分かれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1つは、
 
 
悪口とか愚痴ばっか言ってる人。
 
 
 
 
 
 
 
この人もショック状態。
混乱中。
 
 
この人の本心は、
 
「怖いよー!」
 
「怖いよー!」
 
「人が怖いよーー!」
 
「みんなが怖いよー!」
 
「怖いから、自分の人生と向き合いたくないよー!」
 
「怖いよー!人のせいにしたいよー!」
 
「怖いから、人のこと批判して、相対的に自分を正当化したいよー!」
 
「怖いよー!」
 
「怖いよー!」
 
「助けてって、言えないよー!」
 
「助けてなんていうやつダサいとずっと思ってたから、自分が助けてなんて言えないよー!」
 
「人のことdisってたら、なんか安心できるんだよー!」
 
「怖くて自分と向き合えないよーー!」
 
「怖いよー!強がってないと怖いよー!」
 
「弱い自分見せれないよー!!だって舐められるしー!!」
 
「だって、私、ずっと弱そうな人、舐めてきたからーー!!」
 
「怖いよー!私みたいな人に舐められるの怖いよー!」
 
 
だ。
 
 
 
 
 
これ、悪口とか愚痴とか言う人の本心ね。笑。
 
笑えるよね。笑。
ナリもずっとそうだったわーー。笑。
悪口とか愚痴言ってる人って、
「悪口とか、愚痴言ってないと、精神が保てない人」なのよ。笑。
だから、震えてるの。
怖くて、怖くて、震えてる。
強がってる。笑。
ちっちゃなヤンキーみたいな。笑。
チビヤンキー。笑。
チビンキー。笑。
それ、本人に言うと、ガンギレするだろうけど。笑。
だって、悪口とか愚痴いう必要ってないじゃん。無駄。笑。
なのに言うのは、
言わないと精神が保てないのだ。
悪口と愚痴は
精神安定剤なのだ。
 
副作用で
毎日、人に嫌われていく(*≧∀≦*)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暴れてる人のもう1つのタイプが、
 
 
 
 
 
 
ハチャメチャにネガティヴな人。
 
 
 
 
 
 
「私なんか、、」
 
「どーせ、無理、、」
 
「どーーせ、できない、、」
 
「わからないし、、、(だからやらない)」
 
「何もできないし、、」
 
「今までも無理だったし、、」
 
「できたら、、、もうやってるし、、」
 
「自信ないし、、、」
 
「もう傷つきたくないし、、、」
 
「、、、、でも」
 
「、、あの人はすごいから、、私は違うし、、」
 
「どーしても、できない、、」
 
「だって、無理だもん、、、」
 
「わかんないけど、、、こうなっちゃう、、
「、、癖で、、」
 
「、、無意識でしちゃう、、」
 
「、、でもーーー、、」
 
「、、、、でもーーー、、」
 
「でもーーー..(かまってちゃんw)」
 
「こんなに大変なんです!!」
 
「こんなに辛いんです!!」
(大変アピールだけめっちゃしてくるw)
 
「こんなにやばいんです!!」
 
「こんなに大丈夫じゃないんです!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
ぜーーーーーーんぶ。嘘。笑。
 
ハチャメチャにネガティヴな人は、「ハチャメチャにネガティヴなことで、精神を保ってる」のね。笑。
 
 
最初から「私なんてクズなんです」って思ってたら、
本当に何か起きた時に「ショック少ない」からね。笑。
 
 
「どーせ、無理」ってのは、「無理だったら、嫌だから期待しない」って意味だ。笑。
 
 
「いつもネガティヴ」ってのは、「期待して、裏切られたら辛いから、期待しない」って意味なんよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悪口や愚痴言ってる人や、ハチャメチャにネガティヴな人って、やってることは真逆でも、本心は、完全に同じ。
 
 
 
不安で、不安で、怖くて、怖くて、ショック状態なのだ。笑。
 
 
 
僕もずっと、そうだったから非常にわかりすぎる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでどっちの人も、、
今、ショック状態なので。
悩み解決なんて、、、無理。笑。
たぶん、、、果てしなく無理。笑。
一時的に、テンション上がって、終わりだ。笑。
いつものパターン。笑。
 
 
 
 
ショック状態の人は、
まず落ち着かないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、
落ち着く方法を
というと。
 
 
 
 
 
思いっきりやる。
 
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悪口や愚痴なら、
とことん悪口や愚痴を出す。出す。出す。
とことん出す。
誹謗中傷、批判、否定、放送禁止用語
とことん出す。
まず、自分が、悪口ばっかのやろうだということ。
自分が愚痴ばっかのクズ野郎だってことを
自覚しながら。笑。
とにかく言いまくったほうがいい。笑。
毎日中途半端に、
「まじ、○○さんうざいですよね。今度あったら、うるせーよって言ってやりたいですわ!」
(言えよ。笑。)
とか、23点くらいの愚痴をダラダラ言ってるから、
 
愚痴消えないのよね。
 
とことん言わなきゃ。
 
180点を1回出したらええ。
 
とことん。
おすすめは、ノートに書きなぐることだね。
とことん書く。とことん。
 
 
 
 
 
ほんで、
たぶんとことん書いてるとね。
 
まずは、
スッキリすると思う。 
 
次に、
すごく悲しくなると思うよ。笑。
悲しくなるというか、、、
 
 
何してんだろ、、私、、、って、笑。
悪口とか、愚痴とか、、、、
何してんだろ、、私、、、
人のせいにばっかして、、、
なんか、、しょうもないな、、私、、
アホみたい、、
なんで、悪口とか、、愚痴とか、、
本当、、私、、自分大切にしてないわ、、
あーー、すごく私しょーもない、、
あーーあ、、ださ、、私、、
 
あーあ、本当にそろそろ、
ちゃんと、自分の人生を生きよ。
 
悪口とか、愚痴とか、、
そんな私、、
もう飽きたわ、、
 
 
って思えてくるから。
それまで、とことんやったらいいよ。
何十時間でも、
人の悪口とか、愚痴言ったらいい。
ぜーーーーんぶ、自分に返ってきて、
悲しくなるから。
 
 
 
 
そん時初めて、
 
 
 
 
「もう、悪口とか愚痴とかする人生やめよ。」
 
 
って思える
 
 
 
 
 
 
 
 
自分って、人の悪口とか、愚痴とか、言い訳ばっかの、「クズ野郎」だなって、本気で思えたとき、クズ野郎からの脱却が始まるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネガティヴも同じ。
思いっきりやる。
とことんやる。
 
 
 
 
 
 
自分はクズだ、
自分は終わってる。
自分はバカだ。
何もできない。
何もしない。
言い訳ばっか、
アホ野郎。
どーせ無理、
だって無理。
だってできないし、
だって怖いし、、無理だし、
でも、でも、でも、
 
 
ってとことんノートに書くのよ。
ずっと、ずっと、ずっと、
 
まず最初は、
とにかく「暗い気持ち」になると思う。
くらーーーい気持ちに。笑。
 
 
 
 
 
ノートとペンや。
 
 
 
 
 
ほんで、でも、
とことんやってたら、
途中から、
 
心の底から湧き上がってくる。
 
「はぁ?私を舐めんなよ!」
 
があると思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
「はいはい、わかりました。私はクズ野郎ですわ!もう、諦めた!クズ野郎でいいです。クズ野郎ですから、もうやりたいこと勝手にやるし、自由に生きますわ。」
 
 
って開き直る。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、
中途半端なネガティヴって、
 
「私はダメ」⇔「でも、そんなこともない」
 
をずっと行ったり来たりしてると、
ずっとネガティヴ
 
 
 
 
どっちも中途半端だから、、
行ったりきたり、
私はダメだろうと、
ダメじゃなかろうと
どっちでもいいねん。
どっちでも思いっきりやったら
同じ。笑。
開き直れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どっちかに寄らんかい!!!
ってことだな。笑。
どっちか。
 
 
 
 
 
 
 
 
私を舐めんなよ!自由に生きるわ(`・∀・´)
 
か。
 
はいはい。クズ野郎です。クズ野郎らしく、自分のことだけ考えて生きまーす(`・∀・´)
 
か。
 
 
 
 
 
 
 
 
どっちでも同じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悩みがある。
辛い。
悲しい。
不安が強い。
後悔してる。
落ち込んでる。
凹んでる。
人生変えたい。
自分を変えたい。
逃げたい。
どうにかしたい。
 
な人は、
 
・ショック状態の人。
 
ショック状態の人ってのは、
 
・悪口、愚痴言いまくりか。
・めちゃ、ネガティヴか。
 
どっちにしろ。
 
・とことんやると治る。
 
治ると
 
・落ち着く。
 
落ち着くと
 
・自分と向き合い、人生を生き始める。
 
 
 
 
 
 
 
学ぶより
解決より、
落ち着くことが先
やねチュー
 
 
 
 
 
 
落ち着いて始めて、
人からのアドバイスが聞けるし。
 
心の仕組みも。
子育ての仕組みも。
お金の仕組みも。
 
素直に
理解していけるんだと思います( ̄∀ ̄)
 

※ここまで読んでくれた人は、スターやリブログやコメント、Facebookでシェアしてくれると嬉しいです(*≧∀≦*)喜びまーす!

 

 

 

 

 
※ここまで読んでくれた人はリブログしてくれると嬉しいで(*≧m≦*)ププッ